徹夜 2005.1.21
2005年 01月 21日
それから家に帰って、ちょっと寝て、シャワーを浴びてから客先に直行。今日も会議に出席ですが、今日は住民のなかにとても「言いたがり」の女性がおり、私や事務局に対して、いろいろな手厳しいことを言ってきました。事務局の担当は冷や汗をかいていましたが、私にとってはありきたりの発言ばかりだったので笑顔で返答です。
会議が終わりますと、その言いたがりの女性。「いろいろ言わせてもらう機会を作ってくれてありがとうございました」、と笑顔でご挨拶。なんのこっちゃ。愛嬌があっていいですけどね。
その後、会社に戻り、上司から農政局のヒアリングの報告を聞きます(会議があったのでこちらには出られませんでした)。「つつがなく終わった」、と。よかった~。ツイてる。
その後はNPOの会合です。テーマは「PFI事業の破綻の仕組み」です。これは福岡市がある事業をPFI方式で進めていたのですが、そのPFI事業者が経営破綻してしまった件をどう考えるかという研究会です。「公共事業とは何ぞや」という根幹に関わる奥の深いテーマで勉強させられました。他にも最近、NPOには面白い仕事がどんどん転がってきます。本業は振るわないのですが、NPOはなんとなく景気がいいです。
終了後、NPOのいつもの酒飲みメンバーで「ままや」という戦前の飲み屋に行きました。徹夜明けで気分ほろほろです。明日もNPOの仕事です。おやすみなさ~い。
今日の順位は?
(かっこいいです、渡哲也)


























