39 2012.2.27
2012年 02月 27日
これで私も39歳になりました。サンキューとか、キューサン(Qさん)とか語呂のいい年齢です。村上春樹が「ノルウェーの森」を書いたのは38歳。人は40歳になる直前、今の自分を絞り出しておきたいものだと言った人がいました。私もいよいよ40歳までのラストイヤー始まりました。2005年にインドで予言された「40歳で本物のお坊さんになる」まであと一年。これからどんな一年になるのかとても楽しみです。いずれにせよ、大きな区切りの一年になることは間違いなさそうです。とにかく今、毎日が本当にワクワク楽しいです。数年前がウソのよう。ほんと。
でも、最近、つくづく思うのですが、やっぱり「人生」って最初から決まってる感じですね。そんな言い方すると、「だったら何もしなくていい」と考える人もいるので微妙なんですが、それでもやっぱり「決まってる感」を年々感じるようになるのです。そしてこれから先、会う人も決まっている。と言うか、これからの出会いもすべて計画通りの人。なので、変な言い方ですが、最近、誰と会っても初対面の感じがないんです。特に最近はセミナーとかで出会うことが多いのですが、初対面感があまりないので、一度会えばほとんど覚えています。2~3年前にお会いした方とそれ以来の再会であっても、昨日、会ったばかりのように感じてしまう。なので、しばしば驚かれることもあるんですが、私にとっては普通のこと。
40歳でお坊さんになると言われながら、基本的には予言とか占いとか話し半分で真に受けない質なんですが、それでもその言葉が響いて、いまだに言い続けてるとこ見ると、何か深い意味があるのかもしれない。そんな風には感じています。
しばしば「夢は実現する」って言い方があり、それに対してある有名なコンサルタントは「夢しか実現しない」としばしば言われています。確かにそうだと思いながらも、私はちょっと違う。私にとっては、「夢以上が実現する」って感じなのです。この場合の「夢」をどう定義するかはるでしょうが、それもし、「思い描いたイメージ」であれば、確かに描かなければ実現しない、と思いながらも、これまでの私を振り返ってみると、「描いてないイメージがどんどん実現してる」って感じの方がしっくりくる。
と言うか、夢や願望って、自分の意思で設定するのではなく、どっかから「与えられる」ような気がしている。何度も出す例ですが、私はSMAPのメンバーになることを夢や願望に持ちません。しっくりこないから。だけど、本を出すとか、セミナーで全国行脚するとか、インドツアーするとか、そんな願望は自分にもフィットするので、違和感なく受け入れられます。だけど、なぜそんな願望を持つようになったのか、自分でよくわかりません。
つまり「願望」なんて、すべて「与えられる」ものなんです。ただ、その「与えられる」ためのセンサーの違いはあるかもしれません。医者の子どもとして生まれ、物心ついた時からずっと「将来は医者になる」と言われ続けていたら、その人はきっと医者になるでしょうし、そんな願望を自然と持つようになっていたでしょう。
だけど、これは厳密な意味での「与えられた願望」ではありません。言うなれば「条件付けされた願望」です。親や先生、地域、文化などによって条件付けされた偽りの願望。自分は本当に何をやりたいのか。私は確かに本を出版し、それを願望としてきました。だけど、これまでの人生で、本を出すように言われたことはただの一度もありませんし、元々はあまり興味もありませんでした。ブログだってそう。誰かからか「ブログを書きなさい」などと言われてこともなく、最初は「旅と音楽のホームページを開設したのだから、せっかくなので日記でも書いてみよう」くらいのノリ。だけど、気が付けばたくさんの方に読んで頂いたし、そうなるよう狙ったこともありません。文章だって上手じゃないし、最初から読ませることを目的にしたこともない。だけど、いつの間にか本を出したいな~と思うようになり、その延長上にいろんな夢が広がっている。
私の中では完全にフィットしてるんですよね、今の感じが。じゃあ、与えれたと言うけど、誰が与えたのか。それはやっぱり、超越的な存在としか言いようがない。神と言ってもいいし、宇宙と言ってもいい。あえて「宇宙」と言うならば、何やら超越的な「宇宙の意思」のようなものがあって、その決められた意思に従っていろんな役割が与えられてるような気がします。その役割こそが、本当の意味での「願望」じゃないかと。
しかし、その「願望」を受け入れるには、それなりの準備が必要。その準備とは一言で言って、「素直」になることなんじゃないかな。じゃあ、「素直」って何か。それは我がままとか欲深くって意味じゃなくて、どうだろう。自分らしいって言い方もできるし、自由とか自然って言い方もできる。だけど今のところは「素直」って表現が一番しっくりくるかな。
そして「素直」であれば、突然、「願望」が与えられる。そんな感じです。後はその願望を叶える、と言うか勝手に叶う。その意味で言えば、「夢しか実現しない」ってのも正しいし、「夢以上が実現する」もまた真なり。そもそも与えられた夢しか実現しないし、その夢ってのは通常、自分で考えている以上のことだったりしますから。
そんなとこで、今日から39歳となり、また新たなスタートとなりました。もっともっと素直に自分らしく生きていこうと思います。ありがとうございました。
今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓
人気blogランキング
【沖縄】3月16日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 沖縄