かぶりつく 2012.2.11
2012年 02月 11日
それにしてもまあ、6月って何してるでしょうかね。新しい本は出てるかなあ。そしてどんな展開が待っているのかなあ。こうやって「未来」に希望を持って生きていけるなんて、一昔前の自分には考えられなかったこと。27歳のニート時代などは、完全に絶望していたし、サラリーマンになってからも、将来の見通しなどまったく立てられず、ただ、今の生活がずっと続いたら嫌だな~としか思えなかった。
今日は公式ブログにて「シリウス大爆発」なんてエントリーをあげましたが、もちろんシリウスが爆発することは、少なくとも私が生きている間はないでしょうが、もしそんなことがあったら地球上の生物は絶滅。そしてそれを防ぐことは不可能。今、オリオン座の左肩にあるベテルギウスの爆発が話題になっていますが、もしもベテルギウスがシリウスと同じくらいの距離にあったら、私たちはすでに生きてないでしょう。逃げようにも逃げられない。また、映画「ハルマゲドン」のように、小惑星が地球にぶつかってきたら、私たちはまず生きられない。
もちろんそんな極端なことはないでしょうが、一つだけ確実に言えることはあります。それは、私たちは誰一人例外なく死ぬってこと。その原因が寿命であれ、事故や病気であれ、超新星爆発の余波であれ、死ぬ確率は100%です。不老不死の薬があったら、それはそれで怖いけど、そんなものは存在しない。私たちの命や未来ってのは、限られてるんです。
だけどその限られた命を「どう生きるか」だけは、それぞれに委ねられている。だったらその限られた期間に対して、明るい未来を描いた方がいいと思いますもんもんね。将来に不安を抱いてもどうにもならない。不安抱いてよくなるならそれでいいですが、むしろ悪くなる可能性の方が高い。だけど、明るい未来を描いていると、その通りになる可能性は高くなるし、何より「今」が楽しくなります。
ジタバタしても死ぬときは死ぬ。だったら「今」を精一杯生きようじゃないですか、ってのが私のスタンス。その意味で、この寒い中の滝行もなかなかのもの。少なくとも「生きてる」って実感はありますものね。てなこと言うと、「私は滝行の環境にないので、生きてる実感は得にくいです」なんて変なこと言う人がいたりする。最近はありませんが、以前はそんなメールも頂いたことも。
もちろん滝行である必要もない。それこそ「勉強」とか「仕事」でもいいはず。どんなことでも「今」の密度を高めていけば、そこに生きてる実感が出てくるもんでしょう。そしてその「今」の連続が未来、そして人生を作るもんなのです。先ほど、手元にある「君を成長させる言葉」って本をぱらぱらめくっていたら、こんな言葉に出会いました。
酒を飲むと死ぬ。
しかし、
酒を飲まなくとも死ぬ。
(パブの看板)
興味深い言葉です。もちろん、アル中になって、身体を壊してでも、好きなことやって、酒に溺れましょう、、、などと言ってるのではありません。飲んでも飲まなくても同じ、やってもやらなくても同じ。だったら楽しい方がいいもんね~ってことかな。
私としてはですね、やっぱり「オレたち生きてるよね~!」って言いながら酒飲みたいだけ。時々、涙流して爆笑とかしながら。そんなことを、マクドナルドで初めてのハンバーガーにかぶりつく、ちびQを見て考えるのでした、、、ってことはないです、はい。すいません、グダグダなブログで(^^;
とにかくこの、かぶりつく一瞬のように、オレも生きていきたいと思います。それではまた明日。ありがとうございました。
今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓
人気blogランキング
【沖縄】3月16日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 沖縄