初ポメラでブログ 2012.2.6

 ついにやってきました。「ポメラDM100」が。今、それで書いています。なかなか使い心地はいいです。もちろんまだまだ慣れが必要ですが、PCよりも小さいキーボードでありながら、しっかりブラインドタッチも可能。電池も一度で30時間もつそうなんで、外に持って行っても心強いです。ネットにつながらないのが幸い、執筆にとことん集中できそうですし。明日から図書館かファミレスに脱出して、執筆を進めたいと思います。素晴らしい。ちなみにブログを更新する場合、PCがあればコードで接続、なければiphoneに転送すればいいのですが、その際、bluetoothで直接書くか、QRコードでも転送可能なんです。iphoneにはポメラ専用のQRコードアプリもあり、今、試したみたところ完璧でした。ただし、ネットから画像を拾ったり、リンクをしたりができないので、その辺はPCに頼るしかないのはそうです。ただ、私のブログってのはあくまでテキスト主体なので、出張先、旅先で更新するのであれば、十分に満足できる水準。久々にいい買い物をしました。

初ポメラでブログ 2012.2.6_b0002156_1548667.jpg さて、今日の話に入りたいと思います。今日は久々に講演会を聞きに行ってきました。ビジネス系の講演会ですが、その話はメルマガにでもしたいと思います。講演会は夜あったのですが、そうなるとちびQを保育園に迎えにいく時間が微妙になります。ですので今日は、早めに迎えに行って、そのまま博多駅へ。そこで仕事帰りのツレに引き渡して、バイバイすることに。それがもうですね、ちびQの喜んだこと、喜んだこと。最寄り駅の駐車場から10分新幹線に乗るのですが、いつもは見るだけ。だけど今日は「乗る」ので、「乗るよ」と行った瞬間、「やった~!」って万歳するのです。ホームにあがると早速、「ごひゃっけい~(500系)」と指さして乗り込んでいきます。右の写真は車窓のちびQですが、この時も「しんかんせんが、いっぱい!」と大興奮。発車したら「うわ~、うごいた!」と車内で叫び、周りから笑われてしまいます。ここまで喜んでくれるのなら、また連れて行きたいな~と思うのでありました。そして無事、博多駅でバイバイして、私は講演会へ。

 ま、そんな話ですが、ただそれだけのこと。新幹線に乗せるだけで、めちゃくちゃ喜んだことを書きたかっただけです。それはそうと、今日の講演会はビジネス系、それも「行動系」と言っていいので、私の向かう方向とかなり近い部分がありました。内容は書籍などから知っていたのですが、私自身が講演をする際の勉強の意味もあり。

 今まで何度も繰り返し言ってきたことですが、私たちはやっぱり「行動」してナンボの生き物のようなんです。いわゆるスピリチュアル系と言っていいのか、私がブログを書き始めて2~3年後に、いわゆるブログを通したつながりってのが出来始めたと思うのですが、その頃は私を含め、いかにして行動せずに願望を実現させるかってのに関心を持つ人が多かったように思います。

 例えば「満月に通帳をかざせば収入が上がる」などのスピテクに始まり、チャネラーと呼ばれる人に、自分に関する隠された情報を知ることで、人生の無駄を省こうと考えたり。しかし、すぐに気がついたのですね。つまり願望を実現するには、具体的な行動が不可欠であると。そしてそのようなことをブログでも主張し始めたら、それが「批判」に感じられたのか、その当時につながりのあった人たちとは、完全に切れてしまいました。

 そして今はどうか。私のセミナーやツアーに来られる人の多くは、やはり私の今のブログ内容に共感している人ばかりですので、基本的に「行動派」の人が中心。そしてしばしば言われるのですが、私のブログを読むと、なぜか行動したくなるとのこと。そう言っていただけるととても嬉しいです。結局のところ、どんなに願っても、どんなにイメージしても、具体的な「行動」がなければ、その願望は絶対に叶うことはない。その真実性への実感はますます強まるばかりです。

 いつも言ってることかもしれませんが、「あるがまま」ってのはその通りのこと。人はいつだって「あるがまま」だし、それ以上でも以下でもありません。しかし、しばしば誤解があるのが、「あるがまま」を「現状維持」と考えている人がいること。つまり「あるがまま」とは「何もしなくていい」と考える人が、一定の割合でいるわけです。しかし何度も申し上げるとおり、「あるがまま」とは決して現状を維持することではありません。むしろ、純粋な子どものように、素直な興味関心に従って「行動」していくことこそが本来の姿であり「あるがまま」なのです。

 私が今まで、行動の大切さを訴えれば訴えるほど、読者さんが離れていくことがありました。以前はいかに楽に、努力も苦労もせずに、、、が信条だった時期もあります。その部分に共感していたかつての読者さんは、ある時期から「行動主義」に転換した私に対して違和感を感じたためでしょう。ただ、一つだけ言えることは、私が「行動」の大切さを主張する本当の理由は、私が「弱者」だから。これまでの人生で何度か言われてきた通り、私は基本的に取り柄がありませせん。親から頂いた身体に文句を言うつもりはありませんが、世の中には生まれつき恵まれた人がたくさんいます。それこそ、ルックスから、身体能力から、IQから。

 その意味で言うと、私は決して恵まれた方ではありませんん。そしてそんな自分に嫌気をさしていたこともありました。だけど、私がちょっとだけ「マシ」だと思うのは、ある時期から「考え方」を重視するようになったこと。生まれつきの能力についてはどうしようもない。だけど、人生ってのは「考え方」で決まるもんだと、ある日、悟ってしまい、それだけでどこまで自分の思う通りの人生が切り開かれるかを試して見たくなったのです。それが会社を辞めて独立した当初の思い。

 だけど、この「考え方」がまた一筋縄ではいかない。それは習慣そのものであり、確かに本や講演などで一時的に変わったとしても、すぐに戻ってしまうもの。つまり「考え方」は「考え方」では変わらないことがわかったのです。では、どうすれば「考え方」を変え、自分の思うような現実を引き寄せることができるのか。その結果として、やっぱり「行動」しかないじゃん、、、ってことになったのです。

 ある脳科学者の説によると、脳は確かに10%しか使われていないと言います。厳密にはいろいろあるのですが、とりあえずそのようにしておきます。そこで、残りの90%を開花させるために、例えば脳トレのような特別な方法で「脳力」を高めようとする風潮があります。しかし、それではほとんど効果がないとも言われます。

 ようはこう言うこと。普通の人には指が10本ありますが(←「普通」って言葉を用いると、「指が10本じゃない人は普通じゃないんですか、差別だ!」と指摘してくる人いますが、その手の話は今日はご勘弁を)、実のところ、「指10本」に対して、人間の脳はあまりにも発達しすぎちゃってるらしいのです。つまり、脳は指10本分しか働いてないだけで、もし人間に指が100本あれば、10倍の働きをするそうなんです。ピアノを弾けない人にとって、ピアニストの両手と10本の指がほとんど独立して動くことは理解できません。つまり、その分だけ、ピアニストは脳を活用していることになります。それはもちろんあらゆる分野に言えること。料理で言えば、全く異なる種類の二つの食材(例えば納豆と生クリーム)を見ただけで、プロの料理人は新たな価値を創造します。その創造性もまた脳力そのものでしょう。

 ようするに、脳を活性化するには、脳を活性化させようとしてもダメ。身体を使うことなくして脳力を高めることは不可能なのです。そしてその「身体を使う」ってことを別の言い方にしたのが、まさに「行動」です。行動、それも新たな行動をすると、必然的に身体の新たな部分が必要となります。人前でしゃべる習慣のない人は、いざ人前に出ることで、身体のいろんな部分が刺激されます。そしてその刺激こそが、脳力を高める結果となります。

 ちなみに今、ポメラでこれを書いているのですが、どことなく文章がぎこちないの感じられます? それもそのはず。いつもよりキーボードとディスプレイの面積が小さく、脳がスムーズに動いてない感を私自身が感じているから。いつもとまったく違う景色でこれを書いている。それだけに、脳がチリチリ鳴ってる感じです。だけど、その分、今ものすごく脳が活性化されてる感があります。これがある程度スムーズになると、執筆もかなり進むことと期待できますね。

 話を戻しますが、「考え方」は常に「脳」とリンクしています。そして「考え方」のパターンは「行動」のパターンと完全に同期しています。ですので、「考え方」を変えるには「行動」を変えるしかない。「できる」って考え方を身につけるには、小さなことからでも、「できる」って体験、行動が必要。

 朝早く起きるってことに挑戦したのなら、これまでより10分でも早く起きてみること。その積み重ねが「できる」って考え方を根付かせるし、その繰り返しが習慣を作るわけです。その反対が「言い訳」をすること。今日は早起きできなかった。それは事実。だけどそこで「今日は雨が降っていたから」などと意味の分からない「言い訳」をする人がいる。と言うか、人は脳のストレスを軽減させるために言い訳するようにできてるそうですが、だけどどこかでわかってるのです。これが意味のない「言い訳」だってことを。そうやって繰り返し自分に嘘をつくことで、自己嫌悪感が増し、知らず知らずに自信が喪失していく。その結果、「考え方」もネガティブに向かってしまうわけです。

 もう一度言いますが、私は自分でもビックリするほど能力がありません。弱者と言えば完全な弱者です。だからこそ、しっかりした「考え方」を持つ必要があり、そのための手段として「行動」が大切だと言いたいだけなのです。私もできれば、行動せずにいい思いをしたい。幸せになりたい。だけど、生憎、何もせずには自分もそうだし、家族を幸せにすることもできない。だからこそ、苦肉の策と言っていいのでしょうか、やっぱり「行動」しかないんですよね。

 てなわけで、今日はポメラでブログを書いてみました。本当であれば、ネットがあろうが、いろんな誘惑があろうが、集中してビシビシ書ければいいのですが、私にはそんな強さがないようです。だからこそ、このようなツールを使ってでも、自分によりよい環境を導入するしかない。でも、なんだか楽しくなってきました。以上、初ポメラブログでした。ありがとうございました。


今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【沖縄】3月16日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 沖縄
Commented by さりぃ at 2012-02-09 16:02 x
ポメラブログいいです。
文章がいつもより整理されていて読みやすくなったような気がします。
いつもの勢いのある文章や脱線したりするQさんの日記も、もちろん好きです。
次回出張の時には、ちびQくんみたいに新鮮な気持ちで新幹線に乗ってみようと思います。
Commented by katamich at 2012-02-17 09:31
■さりぃさん!
かなり調子いいです!
by katamich | 2012-02-06 23:39 | ■願望実現 | Comments(2)