「気」の流れが変わった(かな?) 2005.1.18

 近頃、このブログも本当にアクセスが増えてきました。それもジワジワと確実に増えています。おまけにこれを読んでくれている見知らぬ人からもメールが来て、「参考になった」とか「元気になった」とかいう声が出てくるので、俄然、調子に乗って書いてしまいます。ここを押してくれればもっと嬉しいです。

 ところで今日、会社の同僚と話をしたのですが、最近、私のブログによく「トイレ掃除」の話が出てくるのだと。これは元旦のブログに始まりました。その時のブログは話の出展もわからずに書いていたのですが、最近、その出展なるものに出会いました。

 それは、「小林正観」という人の本です。この人については先日、「そわかの法則」の話の時にはじめて登場し、翌日にはジュンク堂に走ったものです。しかし、、、この人の本は一般の書店では扱ってなかったのです。とりあえずネットで調べてみると、福岡にも小林正観の本を扱っている店があったので、急いで買いに行きました。その中に「究極の損得勘定-損得で考える宇宙の法則」という本があります。

 私の中では久々のヒット作です。やさしい文体の中に、よりよく生きるためのエッセンスがビッシリ書かれてあり、目の鱗が何枚あっても足りない勢いです。この人の文章には随所に「仏教」の話が挿入されているので、それも私の興味をそそる理由なのでしょうか。とにかく面白いです。

 この「究極の損得勘定」の本の中には興味深い話があるので、簡単に紹介します。「佐賀県のトイレ掃除」という話なんですが、小林氏は講演等で「トイレ掃除を続けていると臨時収入がある」と言っており、それを聞いた唐津市のOLが実践してみたところ、「悩み苦しみが全部消えて楽になった」と言うのです。それを同僚に話すと、それが会社全体に広がり、OLのいる会社の社員120名が全員、営業半分にトイレ掃除のために奔走するようになったのだとか。したがって、佐賀県では唐津市を中心にどの公衆トイレもピカピカであるのだとか。では、肝心のその会社の景気はどうでしょうか。それが不思議なくらい儲かっているのだとか。それもトイレ掃除を始めた辺りから営業成績がウナギ昇りになり始めたのだと。

 「トイレ掃除をすると臨時収入がある(儲かる)」ことを小林氏は「宇宙の法則」と言っています。こんな話を一般の人にすると笑われますが、私には見事にツボに入ってしまいました。先ほどの会社の話はいつか確かめてみたいですが、とりあえず唐津市は私の住む福岡からもすぐですので、公衆トイレをのぞいて見たいと思います(←もちろん男子トイレですよ~!!)。

 トイレ掃除の効用としては、お金や仕事、人間関係に恵まれると言う以外に「うつ病」が治るというのもあるようです。本によると、8人のうつ病の人がトイレ掃除を始めたところ皆治ってしまったのだと。そんな話を残業の時に同僚3106としていました。すると、後ろでそれを聞いていたYKT上司が口を挟んできました。

 「ボクもうつ病~」、と。(YKT上司はこれを読んでいるようですが、構わず話を続けます)

 このYKT上司という人はとにかく「ため息の王様」でネガティヴの塊のような人に見えます。本人はマイナス志向じゃないと言うのですが、物静かな割りには、口から出る言葉の90%はため息と「だめだ」とか「このやろう」とかマイナスな言葉ばかりです。今日も独り言でそんなことばかり言っていたので、「独り言多いっすね・・・」と嫌味を言って差し上げました。

 ところが、今日、珍しく、というよりも初めて、本人の口から「今週はツイてる」という言葉が出てきたのです。と言うのも、昨日のブログでちょっと触れたように仕事上のトラブルが発生し、YKT上司はその矢面にいたのですが(私は後方支援と言うより逃げていました・・・)、ちょうど、東京本社の社員が助っ人に来て、見事にトラブルを挽回したようなのです。もしも、その助っ人の体があいてなかったら、、、YKT上司、私、事務所長はつるし上げを食らうところでした。。。本当にツイてる。。。

 その、「今週はツイてる」という言葉を聞いた我々は「おお~!!」と言うと、さらにYKT上司が続けます。

 「君(←私のこと)の文章を読んでて感謝したいことがあるんだよ。客先を去る時、普通に『ありがとうございました』と言えるようになったんだ。それまでは、すべて『すいません』だったのに」、と。

 これは確かに素晴らしいです。「ありがとうございました」と言えるのも素晴らしいのですが、20も下の私ごときに素直にそう言えるのがかなり素晴らしい。それから、ちょっと前に同僚3106との雑談の中で、私が、

 「今日の昼、ジュンク堂行ったんやけどウンコしたくなって便所入ったら、便器がべ~って汚れたから、最後にティッシュでふき取って出てきたで。これで臨時収入や。最近、汚い便所見るとめっちゃテンション上がんねん。」

と言う話をしていたのですが、YKT上司もそれを聞いていたのか、「今、ボクもトイレをティッシュで拭いて出てきた。」と報告されたのです。「おお~!!」です。

 なんだか「気」の流れが変わったように感じました。これまでは、ずっとマイナスの流れであったものが、今日を境にプラスの方向に。うん。これで大丈夫かもしれない。YKT上司のため息も減るだろう。「うつ病~」も治るだろう。ここ数年気に病んできた割舌の悪さも治るだろう。来年度から営業成績も上がるだろう。下らないトラブルにも巻き込まれないだろう。無駄な残業もしなくて済むだろう。家族との時間も持てるだろう。家庭内のトラブルも減るだろう(←それは知らん)。そして給料も上がるだろう。

 とにかく、「気」の流れが変わった。滝に打たれている私が言うのだからたぶん間違いない。。。こうやって見ると、結構、楽しそうな会社でしょ??。それが、なんだかな~。うん、楽しいですよ。。。うん。。。ツイてる。

今日の順位は?

(ベンキマン、出身は古代インカ帝国←なんでやねん!!)

「気」の流れが変わった(かな?) 2005.1.18_b0002156_4111683.jpg

Commented by さおりん at 2005-01-19 22:10 x
「トイレ掃除をすると臨時収入がある(儲かる)」っていうの知りませんでした。でも私毎朝トイレを掃除してから出社してます。しないと気がすまないとうか日課になってます。これって良い行いだったんだなって思うと
嬉しいです。これからも掃除に精を出します!
Commented by katamich at 2005-01-20 01:35
さすが!!ツイてるさおりんさん。私もあやかって掃除の習慣つけます!!
by katamich | 2005-01-18 23:53 | ■人生哲学 | Comments(2)