一年の計は元旦にあり!(2012年の10大目標) 2012.1.1

 あけましておめでとうございます。いよいよ2012年がスタートしましたね。大晦日は夕方、一泊の温泉旅行から帰り、すぐに滝修めに行ってきました。いつもの不入道は除夜の鐘の準備が行われていました。気温は10度。2週間ぶりなので、かなりきつかったですが、終わった時のそう快感はやはりたまりませんね。その後は、年越し蕎麦を食べながら紅白歌合戦。3.11絡みの話が多く、胸が締め付けられると同時に、今、こうやって平和に過ごさせて頂いていることにも感謝です。

さて、ブログを始めた2004年当時、一周囲の合言葉として「あと8年」がありましたが、その8年後の2012年がついにやってきました。精神世界ではいろいろと騒がれるでしょうが、それはそれとして今年もやります。一年の計。まずは昨年の振り返りから。


【2011年の10大目標】

①年商2000万円

 5月に初めての会社決算を迎えましたが、まだ一歩届かず。2,000万円の決算ができない法人も情けないですが、右肩上がりには違いないので、いずれ到達する実感はあります。「年収」と考えると高いイメージがありますが、会社の「年商」と考えることで、私自身も頭が切り替わってきました。ま、利益率は8割以上ですので、現金はかなり残ります。税金を納めるのも社会貢献ですが、より価値ある投資に結び付ける方向が今は必要だと感じています。今はまだ2,000万円ですが、10年以内には1億円を目指しています。個別を見ると、考えていたセミナーもほとんどやりましたし、何より商工会議所での講演をさせて頂くなど、蒔いてきた種も少しずつ芽が出てきたことを考え、評価は「60点」(100点満点中)とさせて頂きます。

②精神修行を楽しむ

 年間100日の滝行についてはクリアしましたが、宝満山、坐禅についてはほとんどできませんでした。一方でインドツアーも一種の精神修行と考えることができるため、評価は「60点」とさせて頂きます。宝満山は今年、また新たにスタートしたいと思っています。

③肉体改造の徹底

 ダイエットについては、前半はかなり上手く行ってたのですが、途中からズルズルとなり、結局、失敗に終わりました。上手くいきそうになっても、すぐに挫折する。客観的に自分を見られるとこだけがプラスと考え。評価は「10点」です。今年は気合いを入れて行きます。肉体改造が成功すれば、ほとんどのことが成功しそうな実感がありますので。

④セミナー・講演・出版

 実現したのは「自主セミナー」の料金アップと集客。コーチングの新メニュー。コラボ講演。そしてセミナーイベントや商工会議所での講演など、目覚ましい進歩がありました。一方で達成できなかったのが出版。海外講演。とは言うものの、種蒔きはできたと思うので、評価は「75点」とさせて頂きます。

⑤自己啓発・能力開発

 自分で参加したセミナー、購入した教材を合わせると、目標であった「10万円」は普通にクリア。読書も月に10冊はできたと思うので、評価とした100点を付けたいと思う一方で、今となってはもっともっと自己投資をすべきとの思いもあり、最終評価は「80点」です。自己投資に年間100万円は最低使いたいところです。

⑥各種メディアの活用

 「宇宙となかよし」は当然の日課として毎日更新。アメブロの公式ブログは、投稿にムラがあれど、ある程度の読者を得ることはできました。一方で、メルマガはセミナー前などに限られ、やや不十分か。ミクシィに代わって、フェイスブックもまだまだ不十分ながら、徐々に活用しつつあります。雑誌での取材も受けたことから、メディアの力は昨年よりはアップしたと思います。評価は「80点」でしょうか。不足分はメルマガです。

⑦旅・ツアーの充実

 こちらはかなり充実。インドツアーは念願のラダックへ16名で。Q州ツアーも過去最高の濃さでした。他にも熱海合宿。プライベートでは、家族で何度も一泊旅行をしたし、石垣島にも行きました。地球探検隊に参加しなかったことを引いて、評価は「90点」です。

⑧新たなチャレンジ

 この項目については、リストアップしたもの全滅でした。とは言うものの、仕事に関する「新たなチャレンジ」はいくつも果たしたように思います。ヨガなど中途半端に終わったものもありますが、突拍子もなモノをすればいいわけじゃない。必要になればするし、そんな時は自然と来るもの。「やりたいな~」レベルはたくさんありますが、本当に重要なのは、本来すべきことに対する「限界突破」なんだと思っています。評価は「20点」です。


⑨望ましいことの習慣化

 三大習慣として「早起き」「掃除」「筋トレ」を掲げていましたが、一番できたのが「早起き」で、できなかったのが「掃除」でしょうか。その点で言えば、総合的には「50点」ってところ。今年は「掃除」にもっと力を入れて行きたいと思います。

⑩楽しい家族孝行

 いろいろありましたが、それなりに楽しく過ごせたかと。大阪には3回帰りましたし、ちょくちょく電話もしています。家族3人で旅行もたくさん行きましたし、やるべきこともできたかな。第二子が誕生すれば言うことなし。評価は「80点」ってところでしょうか。



 そんなところでして、プライベートは割と充実しているものの、肉体改造や習慣化など、自分に対する「甘さ」も反省すべき。仕事面ではそれなりに成長しているように、やっぱり「焦点化」されてることに結果が伴うわけです。2012年は自分に対してより厳しく、甘えや言い訳のない一年にしたいと思います。そんなわけで2012年の「10大目標」です。



【2012年の10大目標】


①年商2000万円

・企業顧問・企業研修
・ビジネスパーソン向けコーチング(コンサルティング)
・商工会議所・各種団体での講演・セミナー
・超意識ワークス2日間セミナー・1日セミナー
・「宇宙となかよし塾」など講演
・著名人とのコラボ講演会
・教材製作・販売
・その他

<備考>
昨年に続き、まずは「年商2,000万円」の突破を目標に掲げます。2007年からスタートした自主セミナーも、年々、費用・参加者ともに高まっており、「仕事」と言える内容にはなりました。今年もさらにパワーアップしますが、昨年は、企業や商工会議所などビジネスパーソン向けセミナーも芽が出た年でした。今年はそちらをさらに拡大し、企業への顧問契約を結ぶなどさらに安定・展開させていきます。一方で「宇宙となかよし塾」など、ブログ読者さんを対象とした、ちょっとスピリチュアルな講演会も各地で開始したいと思っています。もし、私が考えていることがすべて実現したら、年商5,000万円は行くのですが、その目標設定は今年の目標に対するリスクヘッジの意味があります。ビジネスパーソン向けのセミナーやコーチングで面白いのは、結果が数値ですぐにわかるところ。今年はその分野に焦点化したいと思います。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・月3回の宝満山登山
・座禅・瞑想・断食
・スピリチュアルツアー

<備考>
昨年に引き続き年間100回の滝行。今年で9年目になります。また、月3回の宝満山登山も復活させ、インスピレーションの回路が開けている状態を増やします。坐禅や断食など、いわゆる「修行」も機会を見つけてチャレンジし、さらに今年は「沖縄」、「屋久島」、「ハワイ」など、スピリチュアルなツアーも企画したいと思います。



③肉体改造の徹底

・年間で7キロ減
・腕立て・腹筋連続100回を維持
・寝る前3時間は食べない、腹7分目の習慣化
・スナック菓子を食べない
・むやみにコンビニで買い食いしない
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服

<備考>
目に見える形で、ダイエットを成功させます。特に健康診断結果と体重はかなり相関関係があるので、とにかく「体重減」に焦点化します。自分自身の生活パターンを見ていると、例えばコンビニに入ると、つい買い食いをしてしまうなど、反省点もたくさんあります。その点を改善し、さらに筋トレやウォーキングの習慣を付けることで、適正体重を実現し、健康診断での不安材料をすべてクリアします。



④セミナー・講演・出版

・2012年中に2冊出版(合計10万部)
・「宇宙となかよし(評言社)」を5万部突破
・各種セミナー・講演会
2日間セミナー(4回)
1日半日セミナー(10回)
ブログ読者向け講演(10回)
福岡NLPセミナー(30回)
商工会議所・各種団体での講演・セミナー(30回)
コラボセミナー・講演会(5回)
・海外での講演会(上海、ハワイ、ニューヨークなど)

<備考>
何度もコミットしている、2冊目の「出版」を今年は実現します。ネタ的にはすでに2冊分があるので、きちんと行動へと結びつけ形にします。自主セミナーも東京と大阪で二日間、その他の都市で一日セミナーをしたいと考えますが、8名以上の人数が集まれば、どこでも行く形にしています。福岡でのシリーズセミナーも2月頃からスタートします。そして商工会議所での講演も各地で行い、それに合わせてブログ読者対象の講演もちょくちょくやって行きたいと思っています。そして何より「海外講演」です。すでにその機運が生まれていますので、必ず実現します。



⑤自己啓発・能力開発

・10万円以上のセミナーに最低一回は参加
・月5冊の読書
・各種セミナー・講演会・交流会への参加

<備考>
昨年と内容はほぼ同じ。まだまだ自己投資が必要。セミナーだけでなく、読書もやっていきますが、新しい本は月5冊程度で、自分にとって必要な本を何度も読むスタイルにしたいと思います。また、私自身はオーディオ学習向けなので、iphoneなどに入れて、ウォーキングをしながら聞く習慣を付けたいと思います。もちろんいろんな講演会や交流会にも参加していきます。



⑥各種メディアの活用

・アメブロ(公式ブログ)の活用(一日1~3記事のアップ)
・週1回のメルマガ配信
・フェイスブック・ミクシィの活用
・ユーストリームセミナーの再会(MacbookAirを買ってから)
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材

<備考>
ビジネスパーソン向け(BtoB)にはアメブロが効果的だと知ったので、今年も「公式ブログ」はどんどん更新していきます。専門ネタを中心に、比較的短い文章で、一日1~3回更新するスタイルを定着させます。また、メルマガも週に1回は配信し、音声の配信も同時に行いたいと思います。ユーストリームについては、今のパソコンではちょっと不安定なので、MacbookAirを買ってから再び開始しようと思います。テレビ、ラジオ、雑誌の取材も積極的に受けて行きます。



⑦旅・ツアーの充実

・GSJセミナー(Q州ツアー)・合宿セミナーの開催
・沖縄・屋久島・ハワイツアーの開催
・国内旅行(日本全国)
・家族旅行(沖縄・九州・関西)

<備考>
今年は2泊3日の「Q州ツアー」を2回は開催しようと考えています。また、沖縄、屋久島、ハワイツアーの企画も持ち上がっており、何かは必ず実現します。プライベートでは引き続き家屋で国内旅行。



⑧限界突破

・「○×行動計画」の100%達成
・その他

<備考>
成長のためには、自らの「限界」を「突破」する必要があります。例えば2006年の「100日滝行」など、当時の私にとって「限界」であり、それを「突破」した瞬間でした。そのように、自分に対する「言い訳」もできない、極限の状態を突破する経験を一度はしたいと思っています。そこで今までもやっていた「○×行動計画」のパーフェクト達成を目指します。これまでは7割でよしとしていたところ、どんなことがあっても100%を達成する。とにかく焦点化です。これができれば、かなりの殻をぶち破ることができるでしょう。チャンスは12回ありますので、どこかで必ず達成します。



⑨望ましいことの習慣化

・早寝早起き
・部屋の掃除
・筋トレ(腕立て腹筋100回以上)
・経理
・すぐする
・トイレ掃除
・早朝ウォーキング
・○×計画
など

<備考>
昨年に引き続き、「早寝早起き」「部屋の掃除」「筋トレ」が私にとっての三大習慣となりますが、もう一つ、「経理」もしっかりやっていきます。5月決算なので、余裕を持って提出できるよう。また個人の確定申告もギリギリにならないよう、日頃からやっておこうと思います。



⑩楽しい家族孝行

・第二子誕生
・家族サービスの充実
・親孝行・嫁孝行

<備考>
願望としては、やっぱり二人目の誕生かな。本の二冊目に合わせて、これも実現すればいいな~と思っています。もっとも、こちらは神様ごとですが。そしてこれまで通り、家族第一に楽しく過ごすこと。それが一番ですね。実家にもちょくちょく帰りますし、家族旅行もいろいろ行きたいと思っています。


 そんなところで、昨年とあまり変わり映えしない内容になりましたが、中身はかなりバージョンアップ。今年は2012年の区切りの年。予想外のこともいろいろありそうですが、楽しい一年であれば、それが最高です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【大阪】1月22日(日):超意識ワークス1dayセミナー in 大阪

【東京】1月27日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 東京

【熱海】1月28日(土)・29日(日):スピリチュアル婚勝ワークス2012 in 熱海(残3)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)
Commented by せーちゃん at 2012-01-03 12:06 x
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
明確な目標設定、参考になりました!
Commented by ちゃれんじじゅうなん at 2012-01-03 14:55 x
1年間に100回も滝行ですか。すごいですね。ちなみに、私は2011年に7回滝行をしました。
Commented by katamich at 2012-01-06 17:54
■せーちゃん!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by katamich at 2012-01-06 17:55
■ちゃれんじじゅうなんさん!
滝行さいこーです!
by katamich | 2012-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト | Comments(4)