山を歩きながら考えた 2004.9.2

 今日は4時半に起きて、車で社員を拾ってから山川町に行きました。農村集落のまちづくりワークショップの仕事です。山川町という町はただでさえ田舎なところ、今日行った集落はそれに輪をかけた田舎でした。雨上がりのこともあり、いつも以上に空気がきれいで、汚れた都会から来た私は、洗われた気分で仕事が出来ました。

 それにしても面白いものです。今日は地元の人も行かないような山の中を散策すると、幕藩時代のお殿様のお墓があったり、行者の滝があったり、いろんな発見がありました。

 今日歩きながら何となく売れそうだと考えたもの。
・ざるゼリー
 ざる豆腐から着想を得ました。山川はみかんの産地なのでみかんゼリーを作るのですが、それをワンカップごとに売るのではなく、大きなざるからすくって売るのです。ただし、すくって盛った後はふわっと形が丸くおさまるくらい柔らかく、かつ崩れない工夫をする必要があります。全国でやったところはどこもないので、とりあえず話題にはなるでしょう。

・農家民宿ビジネスセット
 観光としての農家民宿は流行っていますが(グリーンツーリズム)、それをビジネスマン対象にするのです。普通のビジネスホテルが5~6,000円とすると、民宿ならその値段で美味しい郷土料理が朝晩つきます。都心から車で30分くらいなら、その方が絶対お得です。もちろん、インターネット接続やビジネスセットも完備しています。ただし、車客でないと難しいですが。やり手のキャリアウーマンをゲットすれば、口コミで広がりそうな気がします。

 こんなコンサルティングもやってみたいですね。

(写真は山川みかんの山)

山を歩きながら考えた 2004.9.2_b0002156_7463811.jpg

by katamich | 2004-09-02 21:37 | ■日一日 | Comments(0)