居心地悪い 2011.9.5

 毎年この季節、台風が過ぎると「秋」の到来を感じさせます。今、毎朝滝に打たれているのですが、水の冷たさが一気に変わりました。これからどんどん冷たくなって、いよいよ本格的な「行」のシーズンとなるわけです。滝行をやっていると「冬越し」は一つのハードル。これまで夏に来て、滝着を買って張り切ったはいいものの、冬になると来なくなる人が大半。それでも翌夏に来ればいいのですが、そのまま滝から遠ざかる人がほとんどです。今まで私の紹介で滝行をして、滝着を買った人も20人は下らないと思いますが、そのうち「冬越し」ができたのが2人くらい。しかし一度でも「冬越し」を経験すると、人生なるものが確実に変わります。

 特に強烈なのが真冬の21日滝行。思えば、会社員時代の初めての21日滝行ほど過酷な行はなかった。翌年の100日行と最終日の24時間四無行もかなり大変でしたが、その当時は睡眠さえろくに取れなかったのですから、今思うとかなり無茶したもんです。でもあれで潜在意識が一気に変わってしまい、勢いで会社まで辞めてしまいましたもんね。その後、手探りで人生を模索して今に至る。やってることもそうだし、付き合う人も随分と変わったものです。いい感じに。

 そう言えばこれは自慢なんですが、今までセミナーやらツアーやら何度もしてきましたが、その参加者からよく言われることがあります。それは、、、

「Qさんつながりで出会う人は素敵な人が多い」

ってこと。いや、本当によく言われるんですよ。これってとっても嬉しい。「Qさんがステキ」って言われるのは確かに嬉しいけど、それ以上に「Qさんつながりの人はステキ」って言われるともっと嬉しい。先日のQ州ツアー後、事前に設置していた交流掲示板には、次々と感想やら飲み会の予定やらが書き込まれています。関東勢は7名だったのですが、今週末辺り早くも集まるそう。坐禅とセットで。そうやってどんどん交流して欲しいと思うし、中には恋愛に発展する人もいる。結婚したケースも数カップルある。私は「Qピッド」であることが嬉しい。そんな使命なのかもしれない。

 それはそうと、今月のインドツアーは伊藤さんの飛行機手配も済み、予定通り16名(女10・男6)で行くことになりました。飛行機の便も全部同じ。もっとも、伊藤さんだけビジネスクラスですけどね。エコノミーは満席だけどビジネスがある。それでいいです、、、と普通に言える懐具合とメンタリティは見習うべきものがある。ですが、今回、改めて知ったのですがビジネスクラスって思ったほど高くないんですね。エコノミーが成田・デリーで7万円(諸費用別)に対して、ビジネスは23万。3倍なので高いと言えば高いですが、普通に100万円以上あるファーストクラスに比べるとそうでもない。ちょっと足して快適な8時間を過ごせるなら、そこまで割高じゃないかも。私もそのうち普通にビジネスには乗るようにしたいと思います。

 で、ふと思ったのが「16」って数字。実はこれは私にとってすごくキリの良い数字。今年行った東京と大阪での「超意識ワークス」も16名だったし、こないだのQ州ツアーも16名。なのでインドツアーが15名だったことに、どうも座り悪さを感じてたんですよね。デリーではシングルルームを予約してるのですが、ラダックでは基本的にツイン。女性は10名でいいですが、男性5名だと1人余るかトリプルになる。16名になってすごくしっくり来た感じです。
 
 でもこれってよくよく「潜在意識」だな~と思います。つまり、私の頭の中には「16」って数字があって、15だと1人分の「空白」ができてしまう。いつも言ってるように、潜在意識(無意識)は「空白」を嫌うため、必死で埋めようとする。その原理を応用したのが「質問」です。何度も言うように「なぜ、彼女ができないのだろう?」と質問していると、その理由をきちんとできごとで知らせてくれる。例えばそもそも「モテナイ」など。だけど「どうすれば、彼女ができるだろう?」って質問すれば、その答えが勝手にやってきて彼女ができるってメカニズム。私はその「質問」だけで夢を実現しています。

 で、話を戻しますが、実のところ「インドツアー15名って座り悪いな~」って思ってました。その前の12名の方がまだマシ。だけど、強い希望者により13名となり、ツアー会社に聞くと15名までOKと言うので自然と増員されて15名。それで行くつもりだったけど、出発2週間にして16名で着地。う~ん、、、素晴らしき潜在意識。

 そこからまたわかったことがあります。例えば「月収100万円」を目指したとします。その場合、「どうすれば、月収100万円になるだろうか?」と質問すれば実現するってのがセオリーでした。だけど、そうならない人がいるのはなぜか。答えは簡単。本気で質問してないから。別の言い方すれば、「頭(意識)」で質問してるだけだから。潜在意識に響くような質問をしてないから。

 では、どうすれば潜在意識に響く質問ができるのか。月収100万円で言えば、そうなってない状態が「気持ちわる~」って思えるようなセッティングをすればいい。例えば、、、普段から月収100万円以上の人と付き合ったり、ビジネス書やお金持ちの小説を読み漁ったりしとけば、徐々に月収100万円でない現状が気持ち悪くなるのです。その上で「どうすれば~」と質問すればバッチリです。

 また、彼女や彼氏が欲しい場合、できるだけ彼女・彼氏持ちの友達と飲みに行くこと。そしてノロケやらグチやらをしっかり聞くこと。できれば、自分よりブサイクな友達がいい。そのうち、「なんでコイツに彼女がおって、オレにおらんねん」って気持ちになってくるので、その上で「どうすれば~」と質問する。バッチリ。

 確かに恋人がいない人にとって、同じく恋人がいない友達とつるむのは居心地いいです。だけどその居心地良さに甘んじていたら、いつまでたっても恋人はできない。ですので、願望を実現するには「気持ち悪さ」を利用するのがいいです。

 そう言えば今回のインドはエコノミーに乗りますが、ぶっちゃけ私にとってエコノミーは心地がいい。慣れてるし、メンバーもいるのでそれなりに盛り上がるから。その意味では伊藤さんは一人だけビジネスでさぞ居心地悪いだろうけど、我々のことはほっといてぜひビジネスでふんぞり返って欲しい。そのうち私も普通にそっちに座りますので、逆に私の方がエコノミーで居心地悪い気にならせて頂きます。その意味ではインドを境に新たなステージに上がる私としては、ビジネスに座る伊藤さんが参加されるのは、見事なお膳立てでありシンクロと言えます。ありがとうございます。

 そんなわけでして、「15名気持ち悪いな~」と思ってたら、やっぱり「16名」になったように、現状に対する「気持ち悪さ」を感じるようなセッティングなり思い込みを持てば、早晩、現状を打破できる。潜在意識ってのは、どうしても居心地良い場所ばかり選んじゃうので、それに負けずにわざと居心地悪くする。それが秘訣です。

 ところでよくよく振り返ってみると、私自身、この4~5年で随分と状況が変わりました。それと同時に付き合う人も変わりました。別に無理してないです。いつのまにか変わってるのです。だけど、変わらずお付き合い頂けてる人もいます。こんな言い方するとまた反感買いそうですが、離れていく人は私に対する居心地悪さが原因なんでしょう。私もそれなりに成長してますので、あまり成長しない人はどうしても居心地悪い。きっぱり言いますと。だけど、同じように成長していける人は、いつまでも良きお付き合いをして頂ける。私にとってこれが理想です。もちろんダメになって人が離れるのは私にとって論外ですが、成長するプロセスで離れる人が一定数いるのは、仕方ないかな、、、と最近ドライに思うようになってきました。

 実際、いろいろ言われたことありますけどね。調子乗るなとか。言われるとそれなりにショック受けますが、それはそれで仕方ないかなと思うようになっています。ですので、これからも調子乗らせて頂きます。でもね、、、本当にすごくビビりの小心者野郎だってことは正直に告白しておきます。私も何だかんだと悩みながら頑張ってます~す。そんなわけで、時々、居心地悪くなることあるけど、それもまた楽しい今日この頃。まじ、面白くなってきた。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】9月11日(日):とみなが夢駆&Q コラボワークス in 福岡

【東京】9月16日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 東京 (残2)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)
Commented by あさもん at 2011-09-06 23:41 x
前に数字には天使の啓示があるっておそわったんです。ナンバープレートでも何でも。今回15じゃしっくりこないのが16でしっくり来た具合がそれ自体素敵です。
それから、調子に乗るっていうのは、逆に「調子に乗ってるぜ~ヘイヘイ」って、良い感じに流れに乗ってる気がしていいと思います。そこでそのとき有頂天だからいいんじゃないでしょうか。あとで覚めてそうだったんだって思っているわけですし。
調子に乗ることも出来ないと調子に乗ったときの感覚も覚えられ無いと思います。一度調子に乗ったことがあると、「お?お。お!来たか?波が来たか!?」って次の調子も乗りやすい気もするし。ドンドン調子に乗って下さい。
とても羨ましくて憧れます。
Commented by 茶子茶 at 2011-09-09 00:09 x
QさんがQ ピッド!!
面白い(笑)
人生はおしゃれですね~(〃^ー^〃)

いつもQ さんのブログを読むと
私もワクワク興奮してきます。
面白くなってきた(o^-')b !
私の人生も面白くなってきました!!
感謝♪感謝♪
Commented by katamich at 2011-09-09 12:42
■あさもんさん!
ありがとうございます!
調子に乗ります!
Commented by katamich at 2011-09-09 12:43
■茶子茶さん!
いや~、実は本当にQピッドしまくってるんですよ(笑)
ワクワクいきましょ~
by katamich | 2011-09-05 23:39 | ■人生哲学 | Comments(4)