叶姉妹はすばらしい 2005.1.3
2005年 01月 03日
芸能人格付けチェックお正月特大スペシャル
浜田雅功&伊東四朗が芸能人の素顔を暴く!あの伝説の企画復活!
▽80万円最高級ワイン▽8億円のバイオリン▽2億円ピカソの絵画▽15万円絶品極上和牛▽ギター侍が浜田斬り▽松方弘樹vsフカヒレ▽高橋英樹vs伊勢えび▽叶姉妹vs天然アワビ▽小林幸子vsとらふぐ▽加藤茶vsトロ
芸能人格付けチェックお正月特大スペシャル◇かつて放送されていた番組「人気者でいこう!」の名物企画"芸能人格付けチェック"のスペシャルを送る。世の中にあるさまざまな一流品と大衆品を一流芸能人であるゲストが体感し、どちらが一流品なのかを当てる。ワインを飲み比べて超高級ワインを当てるチェックや、ピカソの絵画の真作と贋作(がんさく)を見比べるチェックなどが出題される。ゲストはその結果しだいで"超一流"から"テレビに映す価値なし"までシビアにランク付けされる。また大衆品なのに一流品と間違えてしまう理由なども伝える。
この番組は途中から見たのですが面白かったです(最初から見とけばよかった・・・)。私が見たのは、波田陽区が出てきて、あるネタを出して、中学生の作品か波田陽区の作品かをあてるクイズからです。見事に波田陽区のネタと見抜けば芸能人の「格付け」が上がるのです。
叶姉妹、叶姉妹、化膿します(←打ち間違い)。
アンディー・ウォーホールの本物のシルクスクリーンや、バウハウスなどの素晴らしい現代美術の中に師匠の作品が飾ってあるのですからびっくり。海外で有名らしいです。
師匠の現代美術のHPびっくりせんといてくださいね。内容は現代美術です。
http://www.h5.dion.ne.jp/~cohen/info/ryosukec.htm
土方巽に始まる「暗黒舞踏」ですね。
大駱駝艦から山海塾・白虎社・北方舞踏派…。と色々広がっていますが、やはり暗黒舞踏は土方巽がすばらしいです。土方で始まりましたが彼で終わったのではないかと思います。大駱駝艦 麿赤児もみましたが、舞台装置はすごいですが、麿赤児がピンになったとたん、彼が30年かけてやってきたものがこれか・・とがっかりしました。大河ドラマにも出たりしてた頃です。機会があれば一度誰かに(持ってる人は持ってる)NHKの土方巽の特集を借りてみてください。すんごいですからもう。)、『病める舞姫』(83年)、写真集では細江英公の『鎌鼬』(69年)をお薦めします。
もちろんわかっていましたよ(笑)。
土方巽とは懐かしい名前です。私にとって。浪人時代に興味を持っていました。白虎社のライブに一度行った時、衝撃を得ました。プロレスリングのような場所に白塗り全裸の人が重油みたいな黒いのをぶっ掛けて、上から落ちてくるだけなのです。落ちてきた人はリングの上で這い回り、その間、次から次へと落ちてくるのです。ただそれだけ。30分3000円でした。こんな世界もあるものだと衝撃を受けました。