福禄寿と文殊菩薩 2011.8.14
2011年 08月 14日
それから例の予言ブログに関しても、12日に向けて、たくさんのメールを頂きました。中には頭痛くなるようなのもありましが、多くは感謝のメールでした。特に被災地の方々。震災後、毎日、恐怖に怯えながら暮らしている中、次々と根拠もない予言・予知が飛び交って心を痛めている。そんな時、私のブログを読んで気分が晴れやかになったなどなど。私自身、あのブログを「批判」したことで、少なからずの批判を受けたのですが、でもそれ以上に賛同の意見が多かったのにはホッとしました。当たり前ですが、世の中、やっぱりまともな人の方が多いんだと(笑)
ところで先日ご紹介した、とみなが夢駆さんのブログがとても面白かったので、その話をしようと思っていました。「僕とMさんの共通の過去生 その1」ってエントリーですが、「その2」が楽しみです。この記事に登場するMさんは、9月のインドツアーにも参加します。とっても楽しみ。
で、いろいろ誤解があるかもしれませんが、私はこの手の話が実は大好きなのです。「天使からのメッセージ」なんてのはスルーしますが、他でもない夢駆さんの話でもあるし、「ガイド」なる存在は確かにあるのです。夢駆さんが見るに、Mさんのガイドは福禄寿(ロクさん)のようですが、ちょっといいですか。まず、今、滝行してますので、今日も福禄寿の真言を唱えていました。「おんまかしりそわか」です。
それからもう一つ大切なことを言います。私、、、実は「七福神」を探しているのです(笑)。これは実は阿部敏郎さんとの出会いにも関係しています。どっかですでに書いていると思いますが、さかのぼること2年前の8月。私は21日間の滝行の最中でした。それも2週間が過ぎ、最後の7日に差し掛かる日、滝の導師が突然こんなことを言います。
「今、君の滝を見ていたら『七』って数字が出てきた。意味はよくわからんけど、とりあえず残りの7日間は七福神の真言を七巻ずつあげてみ」
素直な私はさっそく真言を覚えます。その日は北九州の「畑観音」での滝行だったのですが、帰り道は同じく9月に一緒にインドに行くUさん(男性)と一緒でした。普段、Uさんは他の方の車で「畑観音」に行ってたのですが、その日はたまたま私と一緒。そして何気なく、「Uさん、今日は午後、何されるんですか?」って聞いてみました。だけど、別に興味はありません。Uさんが何しようが(笑)
その時、Uさんが言います。「阿部敏郎さんの講演会に行きます」と。実は私もその前の6月に行く予定だったのです。と言うのも、その年(2009年)になるや、突然、いろんな人から「阿部敏郎さんに会って~」とか言われるのです。阿部さんのことはブログで知ってはいましたが、実はほとんど読んだことありませんでした。と言うか、私はスピ系のブログってほとんど読まないんですよね。今は知ってる人のをちらほら読む程度。
ですので「阿部さんに会って~」と言われても、そんなに気乗りもしませんでした。それでも何度も言われるので、6月の「いまここ塾in博多」に申し込んで入金も済ませます。なんですが、突然、ある会社の社長から電話。今度福岡で加賀田晃先生のセミナーするんだけど、石田さん、ご招待させてくださいって話。福岡の集客が上手くいってなかったのもあり、私に協力を求めたってこともあります。一年ぶりの加賀田先生だし、これは行くしかない!と思ったのもの、なんとその日は「いまここ塾」と重なってます。0.1秒で「いまここ塾」を別の人に行ってもらうことにしました。
その時、「やっぱり、オレは阿部さんと会う必要ないんじゃん・・・」って思いました。正直。それから2か月後、、、Uさんとの会話の中で再び阿部さんの話が。ん、、、これはもしかしたら行けってこと?
そんなわけで飛び入りですが、初めて「いまここ塾」に参加することになりました。結論から言うと、その講演は素晴らしかった。リンク貼りませんが、2年前の8月にはそのレポートしてます。で、後半は質問コーナーになるのですが、最後の一人ってとこで手を挙げます。その時の質問が阿部さんには印象的だったようで、その後の各地の「いまここ塾」でも、「博多でこんな質問がありました・・・」って話が出るほど。そしてその都度、そこに参加された人から連絡(笑)
で、その数日後、、、阿部さんから私のブログを紹介して頂きました。それでどうなったかと言うと、たくさん人が来ました。それ以降、アクセスが倍くらいになります。で、話をさかのぼりますが、初めての「いまここ塾」の日、「畑観音」で導師から「七福神の真言を七巻あげれ」と言われたのですが、続けてこんなことも言われます。
「七福神は海の向こうから福を運んでくれるから」
ん?そう言えば、、、阿部さんって沖縄の人だったよね。海の向こうからやってきてるやん。しかもかつて、阿部さんは「七福神」ってバンドをプロデュースしていた、、、と後から知りました。斬新過ぎてマーケットには乗らなかったそうですが(笑)
ですので、夢駆さんのこの記事を読んで、真っ先に「七福神来た~!」とか思いました。そうか、Mさんは福禄寿だったのか。しかもMさんもまた阿部さん経由で私を知ったそうだし。七福神来ましたね。Mさんと初めて会ったのは今年の6月の東京セミナー。その前は3月辺りにメールを頂いていましたが、その時はすでにインドに行きを強く希望されていました。まだお会いしたことはなかったものの、「この人は行くことになる」と直感して、突然電話して手続きを進ました。
だけど、実はいまだにMさんが何しにインドに行くのかわからない。そんなこと言うと、インドに行く理由がわかる人など一人もいないのですけど、とにかく行くようになってるんです。インドには結局、私含めて15名。何かが起ることだけは確かです。はい。
ちなみに私のガイドは文殊菩薩とのこと。これは2004年8月に初めて滝行をした時、導師から間接的に「あの石田君ってのは、なにやら御神さんがあるようやけど、なんやろか?」って言われてたそうな。釈迦三尊像ってのがあって、中央はお釈迦様、両サイドには文殊菩薩と普賢菩薩が対置してるのですが、文殊さんが獅子に乗ってて、普賢さんが象に乗ってる。「あの、獅子に乗ってるのはどっちだったかな・・」とネットではなく、仏像図巻で調べてわかったとのこと。
それ以来、私と文殊さんとのお付き合いが始まるのですが、ま~いろいろありました。でも途中、獅子だけ残して文殊さんだけどっかいなくなった時もあったようですが、今ではどうかな。いらっしゃるのかな。文殊菩薩ってよく知られるように「智慧の神様」って言われますよね。「三人寄れば文殊の智慧」ってことわざがある通り。これはもっと正確に言うと、コミュニケーションの神様とのこと。「維摩経」ってお経の中で、お釈迦様の在家の一番弟子である維摩居士との問答は有名なシーンです。
「空」とは何かって話なんですが、いろいろ問答が進んだ最後に維摩居士は黙ってしまう。その時、文殊菩薩は「それこそが空だ~!まいった~!」と言って負けを認めるのですが、さてどうでしょう。元々、維摩居士のお見舞いに誰か行けってお釈迦様が言ったところ、行くとすぐに議論をふっかけられて敵わないのでみんな敬遠してたところ、文殊菩薩だけが名乗りを上げたって経緯があります。今まで誰もが黙らされてたのを、文殊菩薩はついに維摩居士を黙らせ、しかもそのことを大いにリスペクト。承認のスキルって奴ですね。私的には、負けるが勝ちで文殊菩薩に軍配と思うのですが、いろいろ解釈はあるみたいです。
それはともかく、今まで実は仕事面でも、ほんと文殊さんには助けてもらったものです。コーチングとかセミナーとか、、、特に資格も経験もないのに、いきなりやってそれなりに続けてられるのもすべて文殊菩薩のおかげですもんね。本当の話。ですので、先週の「夢の競演!!」についても随分と文殊菩薩から助けて頂いたと思っています。
ま、そんな感じでですね、近頃、私って人間は左脳的で懐疑的で面白ない奴だって思われがちなんですが、実はまったく逆だったりしてね。もちろん「天使の予言」とかはガブリといきますが、Mさんのガイドが福禄寿なんて話を聞くと、「おお~、そうやろ、そうやろ」って素直に認める奴なんですよ、ほんとは。なぜなら、その方が楽しいから。なので誤解しないでくださいね(笑)
私もその気になったらぶっ飛んだこと次々言いますから。今度の9.11もそっちのモードに切り替えてもいいかな、、、と思ってます。巨大惑星ニビルも最接近することだし。そう言えば9.11はMさんも東京から来られますし、今日名前が上がったUさんも参加。そしてあの、、、Maoさんも鳥取から来られます。たぶんニビルに引き寄せられてるんだと思います、はい。
それはそうと、Mさんはきっと今回、インドからめちゃくちゃ呼ばれてるんだと思います。夢駆さんがガイドから聞いたようなテーマについても、インドでいろいろといろいろなるんだと思います。行って見ないとわかりませんけどね。とにかくなんか楽しくなってきましたね~。8月は毎年なんかある。そして9月はさらになんかある。2005年からずっとそのパターンが続いてます。夢駆さんの「その2」を楽しみにしています。いや~、もう一度言うけど、楽しくなってきました。ありがとうございました。
今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓
人気blogランキング
【福岡】9月11日(日):とみなが夢駆&Q コラボワークス in 福岡
【東京】9月16日(金・夜):セミナー(内容未定・近日中に受付開始)
【九州】8月27日(土)~29日(月):GSJセミナー2011(Q州ツアー)(満員御礼)
【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)