「自分の中に答えがある」 2011.4.28

 いよいよゴールデンウィークに突入ですね。サラリーマン時代はこの時期がとても楽しみだった。年度末は怒涛の忙しさだったのが、次々と納品を済ませて解放されていく。残務もあるのだけど、4月中には何とか終了して、ゴールデンウィークは「旅」に出るのです。忙しい会社でしたが、メリハリがはっきりしてたのはよかったです。何だかんだと年に1~2回は9日間の旅行に出てましたから。

 まず一年目は夏に「韓国+インドネシア」、二年目はGWに「アメリカ+カナダ」、夏に「タイ+ラオス(同僚と)」、三年目は夏に「スリランカ」、四年目も夏に「タイ+ミャンマー」に行ってました。こう見るとかなり行ってますね。会社辞めてからはひとり旅で「インド」に「ベトナム」、新婚旅行で「バリ島」、夫婦でぶらりと「韓国」、グループで「インド」。インドに行ったのが2008年で翌年は子どもが生まれたりもして海外は行かず。1993年から毎年海外に行ってた記録が止まります。2010年も行かず。ですが、2011年はインドに行くのだ~!!

 前回は男性3名、女性4名の旅でしたが、今年は男性5名、女性7名の12名。出発日は全員成田に集合し午後からの直行便でデリー。まだ明るい時間に着いて宿。オールドバザール(パハールガンジ)の宿をリクエスト。初日は宴会。翌朝、デリーからラダックのレーへ。標高3500メートルで高度順応のためその日はぶらぶら。翌日から車に乗って目指すはラマユル。拙著「宇宙となかよし」の表紙の場所。いろんなとこに本を10冊ばかり置いてくる予定です。レーでは高級ホテルですが、それ以外は宿坊と民家の予定。当然、電力も不足してるので夜はロウソクでしょう。そんなとこで瞑想と語り。いいですねえ。その後、レーに戻ってから再び車で出かけます。絶景ポイントで乗馬。そしてチベット密教のシャーマンを訪問してメッセージを頂くのです。ドキドキ。最高。

 そうそう、今回のインドメンバーの一人である山部香澄さんが、先日のNLPにセミナーに参加されていて、その感想をアップされています。


QさんのNLP(を越えた 笑)セミナー終了!/福岡パーソナルカラー&ブランディングカラー♪個性と魅力を引き出す「モテ色」診断の色彩屋:博多・大名:(←美人です)


 山部さんはカラーセラピスト。初めてお会いしたのは昨年、雲黒斎さんが福岡に来られた時、主催者の方のアシスタントをされていました。私は懇親会に乱入。そこで出会ったのですが、その日はお話することはなく、後日、マイミクになります。それ以来、私のブログも読んで頂いていて、年末に「超意識コーチング(モニター)」に参加された際、「忘年会するんで来ませんか~」って誘って、その忘年会の時に「インド行き」を決めたのだそうです。ちなみにNLPセミナーの懇親会時にもインド行きを決めた方がいらっしゃいます。ちなみに今回も美女軍団です。はい。

 で、山部さんの感想についてですが、私が伝えたいと思っていたことをきちんと理解して頂いてとても嬉しく思っています。私が伝えたいことは一つです。それは「人間の本質」について。

 一応、セミナーのタイトルは「NLP」となっており、実際、NLPのワークを実践するのですが、私が向き合っているのは常に「本質」です。NLPにはたくさんのスキルがありますが、その根底にあるのはすべて同じこと。なのに実際のセミナー(資格コース)では、各々のスキルの有機的関連性などにはあまり触れずに、それぞれ別個のものとして取り扱うことが多いようです。少なくとも私が最初に学んだ某機関ではそうでした。

 例えば、アンカリング、ラポール、リフレーミング、タイムライン、ミルトンモデルなど、数多くの「NLP的」なスキルがありますが、それらはすべて同じことを単に別の角度からアプローチしているだけのこと。私はそれらをすべて言葉で説明できます。

 まず、前提として「NLPの基本はアンカリングである」ということ。これはNLPの第一人者である北岡泰典氏が言っていることですが、私も大いに同感。「アンカリング」を極めずしてNLPも願望実現も人間関係もありません。

 「アンカリング」とは「刺激」と「反応」の結びつきのこと。言い換えると「原因」と「結果」の結びつき。例えば「リンゴを手放す」と「落ちる」は物理法則によって結びついており、物理法則に支配されている3次元においては、それを覆すことはできません。しかし例えば「犬」と「恐怖心」の間には物理法則ではなく、「身体感覚」があるだけです。犬が苦手な人にとっては「犬」と「恐怖心」は固く結びついているかもしれませんが、犬好きには考えられないこと。

 つまり「物理法則」においては「刺激(原因)→反応(結果)」は完全に結びついていると言えども、私たち人間にとっては「刺激(原因)」と「反応(結果)」の間には、絶対的な結びつきはなく、そこは「ブラックボックス」になっているのです。この「ブラックボックス」のことを「身体感覚」と言ったり、そして「無意識(潜在意識)」と言ったりするわけです。

 先日、ミクシィ経由で「どうしたら潜在意識に響くのか」というメッセージ(質問)を頂きましたが、この文章を見ただけでわかることがあります。それは「潜在意識」についての、基本的理解がないってこと。願望実現とか自己啓発の世界ではよく「潜在意識」って言葉が使われるのですが、きちんと説明されることはほとんどなく、ただ単に「潜在意識にインプットすれば願望は実現する」と書かれているだけ。そのために「願望」に向けた「アファメーション」だの「イメージング」だのをすすめるのですが、そもそも「願望」そのものを排除するメカニズムが「潜在意識」にあることを説明しない。

 そのメカニズムを知らずしてどんなにアファメーションしても、イメージングしても、願望が実現することは絶対にありません。「潜在意識」とはある角度から説明すると、今言ったように「刺激」と「反応」の「結びつき」のことを言います。「願望実現」とはこの「結びつき」を変えることであって、それは単純に「インプットする」などの言い方では済まないのです。

 そしてこの「結びつき」こそが「アンカリング」なのです。リフレーミングについて言えば、まさにこの「結びつき」を「言語」によって変える方法。ラポールとは対人における「結びつき」を変える方法。人は特定のパターンの人に出会うと、特定の反応が呼び起こされるのですが、その反応を変えることがラポール。ミルトンモデルについては、まず特定の言語パターンが「結びつき」に対しどのように影響するかを知ることであり、その上で活用すること。わかりにくい説明ですが、NLPを知っている人にはある程度ご理解頂けると思います。

 では、そこで「人間の本質」とは何かって話になるのですが、これは2通りのパターンによって説明できます。一つ目が今言ったこと。つまり「刺激(原因)」と「反応(結果)」の「結びつき」に支配されている側面。この「結びつき」のことを「潜在意識」と言いましたが、私たちは多かれ少なかれ「潜在意識」に支配されている、奴隷になっているのです。ですので、まず人間には「潜在意識の奴隷」としての側面があります。

 そしてもう一つが、そのような「潜在意識(刺激と反応の結びつき)」から完全に解放された、本質的な自分、純粋な自分があるということ。その部分を私は「超意識」と呼んでいます。そして重要なのは言うまでもなく後者の自分であり、それを知ることが人生における最重要課題だと言えます。しかし多くの人は、「超意識」としての自分を見失い、常に「潜在意識」から支配されているだけの自分を演じています。まずはそのことを自覚すべきでしょう。

 NLPに関して言えば、まず従来型の「オールドコードNLP」がありますが、それは「潜在意識」を書き換えるためのスキル。それに対して「ニューコードNLP」とは、私の言う「超意識」から本質的な力を呼び覚ますためのスキル。ですので、もしも「人間」についての本質的な理解がしたければ、「オールドコード」と「ニューコード」の両方のアプローチが必要であり、今回のセミナーでもその辺をカバーさせて頂いたのです。

 それから、最終日に「チャネリング」をしたとありますが、これは私流に言わせると「超意識からのメッセージを言語化すること」なのです。天使や宇宙人と言った「架空の存在」につながることではなく、最もリアルな現実、つまり「本当の自分」の声を聞き、それを言語としてアウトプットすることがチャネリングなのです。 

 例えば「瞑想(坐禅)」がそうです。坐禅では「二念を継がず」と言いますが、例えば物音がしたとしましょう。すると多くの人は「何の音だろう」と思考し、「車が通った音だ」とか「ものが落ちた音だ」とか「判断」をしますよね。でもリアルな現実は一つだけ。それは「物音がした」ということ。そこから「物音」の正体を突き止めようとすること自体が「条件反射」であり、アンカリングなのです。瞑想や坐禅はそのような「アンカリング」から解放されるためのトレーニングであり、その奥にまさに「超意識」としての自分があることを知るのです。

 そして深い瞑想(坐禅)によってあらゆる「アンカリング(潜在意識)」から解放され、深い自分へとつながった瞬間、声やイメージとしてメッセージが伝わってきます。それを「言語化(アウトプット)」する行為がチャネリングの本質です。それを知らずに「天使とつながるには」と考えているから、いつまでたってもきちんとチャネリングできないのです。そして言うまでもなく、チャネリングなんて普通のこと。天使だの宇宙人だの言う人は、なんとかして自分を特別な存在として認めさせたいのです。なぜならそこにキャッシュポイントがあるから。

 それはともかく、繰り返し言うように「チャネリング」なんてまったく特殊な能力ではありません。いつも紹介する図ですが、深いところ、つまり「超意識」にまで潜っていけば、結局は「ひとつ」だってことを知るわけで、そこのアクセスしちまえば、自分のことも相手のことも分かって当然なのです。
「自分の中に答えがある」 2011.4.28_b0002156_1415087.jpg

 世の中には「お坊さん」って職業があります。中には高校卒業してすぐに仏門に入り、ひたすら山歩きなど苦行をしながら、人からのお布施で生活している人がいます。一度も社会に出たことがない。なのに、なぜ人はそのような「お坊さん」の戸を叩くのでしょうか。一言で言うと、お坊さんは「チャネラー」だから。社会に出たことなくても、相談に来る人の問題も解決方法もすぐにわかるんです。厳しい修行を通して「超意識」につながっているから。ただし、本物のお坊さんに限るってこと。

 で、まさに山部さんがおっしゃるように、「自分の中に答えがある」のであって、天使や宇宙人が答えをくれるわけではありません。その「自分」につながることを知れば、手段としてのコーチングでもカラーセラピーでもカードリーディングでも、さらには音楽や絵画など芸術、そして経営などにおいにても、すべてが「同じ」ことに気がつくはずです。

 私が一貫して伝えたいことがここ。つまり「本質」。NLPのスキルを個別に演習しても、それはそれでニーズあったとしても、私はそうしたくない。くどいほどに「本質」を伝え、その上でスキルを実践する。ある資格期間では「7回再受講しなさい」と言ってましたが、それは本質を知らないから。本質を知ってしまえば、勘のいい人なら一回で十分。もちろん一回より二回の方がいいはいいですが、費用(コスト)という問題がありますので、私ならば別の何かに費用をあてるでしょう。ちなみに昨日、久々に5万円の高額商材を買いました。これでまたパワーアップです。

 話を戻しますが、こちらの山部さんの感想はとても的を得ています。さすがはセラピスト。ブログも必読ですよ。てなわけでして、私もだんだんと伝えたいことが伝わってきたような手ごたえを感じて嬉しい今日この頃です。明日は福岡で飲み会。メルマガでも案内したように参加自由です。山部さんも来ます。29日の午後6時にアクロス集合にしてますんで、突然の接近も一応OKです。100人も来られたら困りますが、それはまずないでしょうから。

 それでは楽しいゴールデンウィークを!ありがとうございました。

本質をつかんだブログがたくさん・・・!
↓ ↓

人気blogランキング


【福岡】5月~7月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第二期)(残4)

【大阪】5月21日(土)・22日(日):超意識ワークス2日間セミナー(残8)

【東京】6月4日(土)・5日(日):超意識ワークス2日間セミナー(残7)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第二期)(残1)

【無料】潜在意識の力を活用して7日行で世界が変わる魔法の音声セミナー



○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
○とりあえずfacebookのアカウントも持ってます♪(まだよくわからないのですが友達になりましょう!)
by katamich | 2011-04-28 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)