忘年会ダブルヘッダー 2004.12.25
2004年 12月 25日
朝、6時起床。今年の滝納めに行きました。今年最後の滝は、雨の滝。なかなか風情がありました。滝に入った後は、焚き火にあたりながらお神酒を頂きました。
滝行が終わると、ふもとの「観音茶屋」で忘年会。鯉、山女、猪、鴨と豪華なメニューでした。そこでは一人ひとり反省の弁を述べ、導師から一人ひとり寸評を頂きました。私の寸評は、
「石田君は文殊菩薩様がお付きになっている。『3人寄れば文殊の知恵」の文殊菩薩。もともとご先祖様の家系は仏教に縁のある家系のようです。年明けの2月になったら「21日行」に入る予定のようですが、自分との闘い、葛藤があると思います。頑張ってください」
とのことでした。他の方に対する寸評もそれぞれ興味深いもので、大変、勉強になる忘年会でした。その後も導師からいろいろ話しを伺っていたのですが、聞けば聞くほど奥の深い世界にくらくらしそうです。私は文殊菩薩様がついているので、その行き方にそったあり方をしていると、ご加護もいただけるとか。ふとした弾みにとんでもないアイデアがひらめいたり。頑張ります。
その後は一度家に帰って休息。7時からは春日まちづくり塾の忘年会でした。催しもあり大変盛り上がりました。二次会は久々のカラオケ。みなさん年甲斐もなく大盛り上がり。今日は疲れた~、けど楽しかった~。
忘年会ラッシュも残り一日。ふう。クリックをお願いしま~す。