メンタルブロックの外し方 2011.1.31
2011年 01月 31日
ところで何となく長く感じた一月も今日で終わり。明日からいよいよ2月です。2月はNLPセミナーやら超意識コーチングやら新しいことがスタートします。そして近々、「超意識ワークス2日間セミナー」を開催しようと思っているのですが、最近のインスピレーションは半端じゃなく、次々と新ネタが登場する予定。そう言えば先日、熱海に向かう列車内でこんなミクシィ日記を更新しました。
メンタルブロック 2011年01月29日10:44
昨日のセミナー・懇親会でもお話したのですが、いわゆるメンタルブロックってのは、メンタルって言葉と裏腹に、「身体」に宿るものです。
その形成については、過去の体験・経験によります。例えば「牡蠣が食べられない」って人は、過去に食中りするなど、牡蠣による危険な体験をしていることがあります。
食中りのようなマジで危険なケースまでいかずとも、単純に「マズイ」って経験だけでも十分に嫌いになれます。人間は本能的に「マズイ=危険」であると察知しますので。
で、牡蠣が嫌いな人は牡蠣を見た瞬間、真っ先に身体が反応します。その反応は「牡蠣は危険だから離れろ~」って合図になっています。
その反応がつまり「メンタルブロック」の正体です。
ではどうすればそのメンタルブロックを解除できるのか。牡蠣が苦手なケースなどは簡単。めちゃくちゃ美味しい牡蠣を実際に食べてみて、経験の上書きをすればいいだけですから。
ただ、多くのメンタルブロックはそんなに単純ではありません。なぜなら「経験の上書き」ができないケースがほとんどですから。
例えば「お金は汚い」って思ってる人は、まずお金持ちにはなれませんが、それがお金に対するメンタルブロックになっていることは明白。
そのメンタルブロックは長年に渡って刷り込まれたものであるため、単純に一度の「経験の上書き」だけで対処できるものではありません。
ではどうすればメンタルブロックを外せるのか。それがソマティックアプローチです。
つまり「身体(潜在意識)」からそのブロックを「物理的」に見つけ出して、そこをときほぐすこと。それは直接、身体に触れることなくとも、いわゆる「ヒーリング」と呼ばれる処方でも可能です。
ただし、身体のメンタルブロックを見つけるには、それなりのセンスと勘と経験が必要ですし、ブロックを外すのも一筋縄ではいきません。
それこそ時には悪霊と闘うかのごとく、猛烈に攻撃されることがあるから。
しかしそんなときに、同じように攻撃しあっても、お互いが傷つき、時にはヒーラーにそのブロックが移動することがあります。
ですので、ヒーラーってのは命がけです。アチューメント受けて、資格とったからってすぐにヒーラーになれるもんでもないです。簡単に考えるヒーラーさんって多いですが、正直、危険。
私はヒーラーを名乗ってはいませんが、メンタルを扱う上では同じこと。セミナー後にしばしば40度近い熱を出してぶっ倒れるのも、参加者のメンタルブロックを一気に浴びたことも原因。
ただ、私の場合は滝に打たれたりなど、自己浄化に手段を持っているからなんとかなります。
ついでに言うと、滝でブロックを流すのではなく、滝で体に負荷を与えることで、身体を逆にリラックスにもっていくわけです。その意味で言えば、真冬の滝の方が身体の負荷が大きいため、浄化効果は高いです。だからこそ、私の場合、冬ばかり滝に行きたがるのかもしれません。
話を戻しますが、メンタルブロックを「外す」には、「外せる人」に外してもらうこともできますが、しかし、その場合、完全に取り除かなければ、元に戻ってしまうし、そこまでヒーラーにたよるのは、いろんな意味で好ましくありません。
そこで重要なのは「自己ヒーリング」です。その方法を知り、自己適用できるようになること。
それなくして、本当の意味でメンタルブロックを取り除くことはできません。
ま、ヒーラーさんの中には自己ヒーリングができない人も多いですが、まずはそこから。ちなみに近づいてはならないヒーラーの見分け方として一番簡単なのが、お金に困っているヒーラーさん、借金しているヒーラーさんです。
その人たちは自分のお金に対するメンタルブロックを解消してないので、近づくと逆にメンタルブロックを移植されるので注意。
そんなわけで、
Q2011年01月29日 10:45
途中できれちゃいました。そんなわけで、こらからも頑張ります\(^o^)/
Q2011年01月29日 10:51
続きはまた書きます。今、熱海にむかってて、もう着きます。
Q2011年01月29日 11:02
メンタルブロックと闘うには、北斗の拳で言えば、ラオウではなくトキの拳が必要って書くの忘れてた。つまり剛ではなく柔。それを私は許しと感謝と呼んでいます。
車内の暇つぶしで書いた文章なので支離滅裂ですが、つまりこういうこと。
メンタルブロック(心のブレーキ)=過去の経験により形成される無意識下のプログラム=「身体」に宿る
⇒「身体」を解きほぐすことで「潜在意識」にあるメンタルブロックを緩和できる = ソマティックアプローチ
余計わけわからんかもしれませんが、要するに心と身体ってのは思った以上に結びつきあってるってこと。ですので「心の問題」に対して、心や言葉からのアプローチで解決しようとするよりはむしろ、「身体的(ソマティック)」なアプローチの方が効果的な場合がある。その一番のアプローチが「行動」ではあります。
例えば「お金のブロック」ってのを取り外すには、とにかく金を稼ぐこと。そのために行動すること。そして実際にお金が入ってくればブロックも自然と解除されます。ただ、遺産とか宝くじとかで一気にたくさん入ってきた場合などは、解除されてないブロックが入ってきたお金自体を強烈に除外しようとしますよね。あり得ない浪費したりして。
ですので、一番いいのはコツコツ行動して徐々にブロックを外していくやり方です。それが一番間違いないでしょう。ただ、潜在意識にはその「コツコツ」さえをも除外しようとするプログラムがある。それが厄介なんですよね。で、そのプログラム(ブロック)それ自体は「身体」に宿っていますので、そこでその身体に直接アプローチする方法がいくつかあるのです。
その着地点が「リラックス」です。ミクシィ日記で書いたように、私がやっている「滝行」はしばしば強烈にブロックを外す役目を果たします。そのメカニズムはこう。真冬の滝なんかに入ると、まず、身体が危険信号を発して極度な緊張状態が訪れます。そこで普通は滝から出てしまうのですが、そこで出ずに息を吐き、思いっきり力を抜いていると、徐々に「リラックス」が訪れます。その瞬間、メンタルブロックを宿していた「身体(潜在意識)」のコリがほぐれて、ブロックが外れてしまうって寸法です。
ただし、滝行とて継続が必要で、ある一定期間は打たれていることが必要。私自身のことで言えば、サラリーマン時代は「独立なんかできるわけない」ってブロックがあったのを、真冬の「21日行満行」の2週間後は退職願を出してますから。あれから7年目に入りますが、おかげさまで独立してやっていけてます。
その意味では滝行はメンタルブロック解除に効果的ではあるのですが、誰もが継続できるものでもない。私はたまたま車で15分のところに滝場があるからいいのですが普通はそうでもない。ではどうすればいいのか。例えば「瞑想」は効果的です。滝行も瞑想みたいなもんですし。ただ、瞑想も決して一筋縄ではいきません。初めはどうしても雑念だらけになりますから、それもやっぱり継続が重要。
例えば瞑想する時に、その時の心の状態が平穏であればそれなりに入れるのでしょうが、何か心配事や腹の立つことがあったら、どうしてもそっちに意識が向かってしまい、よい瞑想ができなくなりますもんね。それでも意識をひたすら呼吸に向けてリラックスできれば、自然と心配事などもなくなるわけですが。ま、最初は決して容易ではないでしょう。
ところで「引き寄せの法則」のテクニック編としてしばしば紹介される「宝の地図」ってのがありますよね。コルクボードに理想とする写真だとかをぺたぺた貼って、それを部屋のどこかに飾っていつも見るようにしていたら、潜在意識のそのイメージが入って実現するって方法。
それはそれで間違ってないのですが、実を言うと、「宝の地図」が逆効果になることがしばしばあります。それはどんなケースかと言うと、理想とする「宝の地図」が現状とあまりにもかけ離れているケースです。例えば年収300万円の人が、年収3000万円のライフスタイルを想定した「宝の地図」を作成したとしてもどうでしょう。逆に気分が悪くなりませんかね。
例えばこんなケースはどうでしょう。一般人が超セレブのパーティかなんかに、例えば無料で招待されたとしても、決して居心地のよい場にはならないでしょ。話の話題もついて行けないし、何となくオーラが違う気がしてりして。しばしば「成功するには成功者と付き合え」って言われますが、それは確かに正しいのですが、本当に周り重が成功者だらけ場にいると、決して居心地いいとは限らないでしょ。実際、普段の友達なんかは、いろんな意味で同レベルであって、それよりも極端に高いこともなければ低いこともない。
だからこそ、例えばそれまでの友達がひそかに努力したりして、夢が現実になりそうな場合など、一番足を引っ張るのが身近な友達だってことないですかね。応援してるよ、、とか口では言いながら、なんか足を引っ張ろうとする感じがしたりして。
他にも、例えば「彼氏いない女子グループ」なんかがあって、普段はお互いに「彼氏つくろう!」なんて言い合ってながら、いざ一人が彼氏できたりなんかすると、途端に面白くなくなるわけです。時にはその友達を仲間外れにしたり、その彼氏の悪いところばかり見ようとしたりして。
つまり人は皆、「現状」を維持することが最も心地よくて、なかなかそこから抜けられないのが現実でしょう。ですので「宝の地図」なんかでも、「現状」とあまりにもかけ離れているビジョンを描いたりなんかすると、意識では「がんばるぞ~」とか思ってながら、潜在意識(無意識)では何となく心地が悪いわけです。そのうち、「宝の地図」を押し入れにしまい込んだり、時にはゴミ箱に捨てたりすることなども。
話を戻しますが、「現状」から抜けようとする、、、その瞬間に現れるのがまさに「メンタルブロック」であって、それはまさに「身体」に宿っているわけです。では、、、ほんと、どうすればその「メンタルブロック」を解除できるのでしょうか。永遠のテーマかもしれませんが、実際に目標達成したり、夢を実現したりしている人は、例外なくそのブロックを解除した結果なのですから、言うなれば誰だってできるわけです。
で、、、一番最初の話に戻るのですが、実はこれから「新ネタ」をちょくちょく披露していきたいと思っています。今までブログに登場したこともない話とか、時には飛び道具的なものが紹介されると思います。すいません、、、中途半端な記事になりまして。でもホント、、、メンタルブロックの解除は永遠のテーマですね。アンカリングの解除とも言えるのですが、確かにNLPなどは効果的ではあるのですが、結局のところ、昨日の話じゃありませんが、人間に対する「本質理解」が重要ってことは力込めて主張したいと思っています。さて、いよいよ2月です。実は私にとって年間で最も調子悪い月間も2月。高校時代からそう。でも逆に春になるとテンションが上がったりして、学生時代などは「恐怖の春」として恐れられたものです。毎年、「粗相」をしてましたからね。学生時代は。でも今は大人なので大丈夫。いい意味でテンション上がります。でもその前に私にとっての魔の2月。花粉もありますし、とにかく寒い。やっぱり今月も滝行ですね。そんなわけで、この短い2月を共に楽しく過ごしましょうね。ありがとうございました。
さあ、クリックで前進です!
↓ ↓

人気blogランキング
「真冬に滝」は考えただけで凍えて死にそうですが、瞑想などでやれるのならいろいろと試したいです。へしミンクとかいうのと同じなのでしょうか?

























