潜在意識から超意識に向かって 2011.1.26

 無事に満行しました。先週の水曜日にスタートして、前半は熱が38度になり、正直、金曜朝の段階で8割は中止の考えでいました。でも、その夕方、どうしても滝に入らないと気持ちがスッキリしなくて、ちびQを保育園に迎えに行く直前に行ってきました。それからなんかスッキリして最終的に満行できました。ちなみに昨日の日記は「断食」ってテーマで中途半端なままになっていましたが、ちょっとだけ言葉にできないような体験をしていました。それは断食のせいではありません。正確には断食に入る前の滝行でのこと。

 氷点下に近い気温の中、いつも通りにメニューをこなすのですが、いつも唱えている観音経がぶっとんでしまったのです。でも、そんなことはよくあること。でも、昨日はぶっとんだ瞬間、目の前が「真っ白」になったのです。それは単に観音経を忘れて真っ白になったのではなく、しばし呆然と見とれるほどの白さでした。滝の冷たささえも忘れて「なんて美しいんだろう・・・」、、、ただ、その場に立ちすくむのみ。滝の水は相変わらず身体を打ち続けています。恍惚ってのは、こんな状態を言うのでしょうか。

 おそらくその瞬間てのは2~3秒だとは思うのですが、なぜか「永遠」を感じるような、そんな瞬間でした。我に返って再びお経を唱えて、そして気合いを入れて滝から出ます。身体から猛烈に湯気のようなものが出ていました。そして今日。導師の元で満行の滝に打たれるのですが、終わってから更衣室で着替えていると、身体が真っ赤になってることに気が付きます。まるで不動明王のごとく。

 滝に入る前はいつも「不動明王」と一体化する作法を行っています。そうでないと入れないのです。実際、一人で滝に入っていいかどうかは導師が判断するのですが、その基準は実際に不動明王と一体化しているかどうか。真言を唱え、印を組む、その時に実際に不動明王が来ているかどうかは霊能者である導師にしかわかりません。私が初めて「21日行」をやったのは2005年2月で、そのギリギリでお許しが出ました。滝行を開始したのが10月でしたので、約4か月目のこと。

 そんなわけでして、2011年の最初の滝行も何だかんだと無事に満行しました。ありがとうございました。ところで、、、今年からまた新たな事業をスタートさせました。その名も「90日で人生が変わる超意識コーチング」です。実はこれは2年ほど前から構想していました。ちょうど2年前の今頃だったと思います。突然、このアイデアが降ってきたのです。そしてさっそく実行しようと思ったのですが、何か引っかかる。そこで聞いてみました。私の「超意識」に。

 すると、答えは「NO」だったのです。なぜ「NO」かとわかるかは簡単。質問した瞬間に鳩尾(みぞおち)が痛み始めたから。これ、、、実は私独自の判断方法なのですが、まず何らかの「ヒラメキ」が降ってきますよね。「シンクロニシティ」ってこともありますが。そしてそのヒラメキを形にするには、正直、リスクが伴います。そんな時、聞いてみるのです。「超意識」に向かって。

 すると私の場合、「YES」だと何も起らないのですが、「NO」だと鳩尾が痛むようになっています。これはある日、突然、気が付きました。「潜在意識=身体」だといつも言っていますが、何か新しいことをする場合、通常は「潜在意識」がブレーキをかけてきます。しかし、通常は振り切れないブレーキでもなく、よくあることとしてスタートを切ることが多いです。

 しかし中には強いブレーキをかけてきて、身の危険さえ感じさせることがある。そんな時は「やらない」のではなく、「時期早々」として待ったをかけておく方がよい。ただ、「ヒラメキ」ってのは「超意識」からのメッセージであるため、正しいことは正しいのです。しかし、時には「時期」を見た方がいい時がある。その辺を「潜在意識」がきちんと調節してくれているようなのです。

 そして「潜在意識」のシグナルを受け取るのがまさに「身体」です。ですので、物事は「頭」でなく「身体」に聞く。そうするとうまく行くケースが多いようですし、私は今までもそうしてきました。2年前、突然の「ヒラメキ」で今回の「90日~」を思い付いたのですが、その時は鳩尾の痛みによってペンディングしていました。しかし今回はブレーキもやってこない。むしろすぐにやるべきだとのシグナルがきましたので、ようやくスタートとなったのです。

 今回の「90日~」の特徴はまさに「コーチング」と「音声セミナー」をミックスさせたところにあります。コーチングは基本的に月に一回を3回。最後はフリートーク。そして音声セミナーは毎週の計9回の配信となります。こんなスケジュールです。


1週目:コーチング・数字リーディング
2週目:「人生はたった10分で確実に変わる」
3週目:「どうせなるならドラミちゃん」
4週目:「最大の恋の修羅場がやってくる」
5週目:コーチング・数字リーディング
6週目:「実を言うと願望は実現しない」
7週目:「願いを叶える欲張り天使」
8週目:「あの日のしゃがれ声が分かれ目だった」
9週目:コーチング・数字リーディング
10週目:「明るい家族計画にコインを投入」
11週目:「富士山が爆発するある日のこと」
12週目:「ゼロ次元から自分を見つめる」
13週目:フリートーク


 音声セミナーではそれぞれテーマを設けています。だいたい30分から40分しゃべります。ただ、タイトルを見るだけでは何のことがよくわからないでしょう。それが狙いです。例えば「目標設定しよう!」なんてテーマだったとします。どうです。聞きたいですか。おそらくそんなに聞きたい気にはならないでしょう。なぜなら「目標設定」と言った時点で、多くの人が「ああ、その手の話か・・・」となりますから。

 それを例えば4週目の「最大の恋の修羅場がやってくる」だとどうでしょう。何となく聞きたくなりますよね。つまりこの「聞きたい」ってのが大事。「どんな話だろう」と、頭の中(脳)に「空白」ができます。そしてその「空白」にメッセージを入れる。その方がはるかに効果的です。

 仮に「目標設定」ってテーマだとすると、そこには「ああ、目標設定の話ね・・」ってことで、脳に空白ができにくくなります。空白がないところにメッセージを入れようとしても無駄。それよりもなるべく大きな空白を作った上で、そこにとても重要なメッセージを投入する。そしてそれをなるべく毎日、最低でも2日に一回は聞く。それだけで定着と気づきの量が全然違ってきますもんね。

 そしてもちろんこの「音声セミナー」では毎週、何らかの課題を課しているので、その週はしっかりとその課題について考える。そして一か月に一回のコーチングでまたブラッシュアップ。その結果、、、90日後にはどうなっているか。おそらく今とまったく違った点に立っていると思います。

 今現在の私のミッションは、人々に「変化」を起こすことだと考えています。もちろん人は誰もが完璧な存在なので、何もする必要はない、、、という考え方もありますし、私もそう思っています。ただ、その「完璧」の意味については、もう少しちゃんと考える必要があります。

 私がいつも出す例なのですが、例えば早起き。誰だって日の出前に起きて活動した方が気持ちいいことは知っています。それは医学的にも証明されている通り。でも、今までずっと9時に起きてきた。そんな自分をいつも責めてる自分がいた。そんな時、何かスピリチュアル系の本なりブログなり講演会なりで、「あなたはそのままでいい」なんてメッセージを頂いて、それで大泣きしたりして気分が高揚して、、、「そうか、、、早起きしなくてもいいんだ!」なんて考えになったら困りもんですよね。

 ダイエットなどもそう。適正体重を大幅に超えている状態があって、それはそれで潜在意識の意図があるにせよ、健康のためにも、そして見た目のためにも、やっぱり適正体重の方がいいに決まっています。それがこれまたスピ系のなんかで「あなたはそのままでいい」などろ言われて、「そうか、、、デブでいいんだ・・」なんて考えになるのもどうかと。「潜在意識」ってのは何の悪気もなく、それどころか善意の塊で「現状維持」させようとするのですが、それが果たして「本当の自分」かどうかはわかりません。

 前にテレビを見てたら、300キロくらいの外国の女性が出ていました。小さい頃から食生活が凄まじく、フライドチキンにマヨネーズをたっぷり、それこそ二日で一つを使いきる勢いでかけて食べていたり。成人になった頃には自分で動けないほどの肥満になってしまうのですが、これもまた「潜在意識」の現状維持の働きです。しかし、それが本当に本来の姿でしょうか。私たちは多かれ少なかれ、潜在意識に支配されて生きています。いわば潜在意識の奴隷です。その300キロの女性もしかり。本当に「そのままでいい」のでしょうか。

 私が考える「ありのまま」とは、おそらく多くの人が考えるそれとは違っているでしょう。「ありのまま」とは、潜在意識の支配から解放された、文字通り「本当の自分」であるととらえています。単なる「現状肯定」ではなく、時には「現状」を打ち破る力(意思)、そしてそこ奥に眠る「魂」としての自分。それがまさに「超意識」であり「ありのまま」なのです。

 今日、車の中で石井裕之さんの音声教材を聞いていると、こんな話をしていました。彼はもともと個人向けのセラピストでいろんな人に対するセッションをしていました。そこで多くのケースでこのようなことがあったと。それはセラピストに対する反発。クライアントも最初は変わりたい気持ちでセッションにやってくるのです。そして誠心誠意セッションに取り組むのですが、いよいよ変化しようと言うその瞬間に、ものすごく反発するんだそうです。

 例えばダイエットにしましょうか。10キロ痩せることを目標にしていて、8キロまで痩せていよいよ目標達成間近って時に、いろんなことを言っては反発しようとする。人生って何だとか、デブに何が悪いとか。つまりこれこそが潜在意識の現状維持メカニズムなんですね。石井さんはそのメカニズムについて熟知しているので、その辺の反発にもしっかり対処したのでしょうが、お互いそれがわからないでいると潜在意識にどうしても負けてしまうのです。 

 何度も繰り返し言いますが、「潜在意識」ってのは本当に曲者です。強烈に現状を維持しようとするのですから。まるで奴隷にように支配する。それが潜在意識です。「本当の自分」とはまさにその支配から解放された時に出会えるもの。しかし、人は身体を持つ限り、完全に解放されることは不可能。もちろん深い「瞑想」に入ることでそれに近付くことはできますが、それもまた厳しい修行が必要になったります。

 だとすればまずは「潜在意識」の性質をしっかりと理解した上で、適切に向き合うこと。そのサポートをさせて頂くのがこのプログラムであり、私が多くの人に伝えていきたいことでもあります。でもまあ、究極的には「超意識」につながることなんですが、物事には順序があります。まずは「潜在意識」の支配から少しでも解放され、その奥にある「超意識」に触れること。そのためのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

 そんなわけでして、今回の「90日~」もそうですし、来月から福岡でスタートする「70日~」もそうですが、ある一定の「期間」を設けることで、自らの「潜在意識」と向き合い、最終的に「超意識」との邂逅を果たす。それが最大にして、そして唯一の目的です。もちろん28日の東京セミナーでもとことんその辺のテーマに触れるつもりです。

 ともあれ、スタートしました。実はアメブロにアップした瞬間からお申込みが頂いており、2月1日から初回のコーチングがスタートするのですが、早朝の5時枠から埋まろうとしています。そして今回は初回シリーズってこともあり、私も手探り状態が続くと思いますので特別価格にさせて頂いております。また、私の時間の都合上、月に受け入れができる人数は12名。すでにちらほらお申込みを頂いておりますので、参加希望者はお早めにお願いします。

 てなわけで、滝行も満行し、新たなプログラムのスタートし、週末はいよいよ東京と熱海です。熱海などは北海道の釧路から来られる方もいらっしゃいます。さて、どんなことになるのやら。たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。それではまた明日。ありがとうございました。

いつもクリック頂き本当に感謝しています!
↓ ↓

人気blogランキング


【東京】1月28日(金):超意識統合のための基礎セミナー in 東京

【熱海】1月29日(土)・30日(日):ガイドさんと行く異次元探索ツアー2011 in 熱海(満員御礼)

【福岡】2月~4月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー


【参加します】
2月4日(金):第189回九州ベンチャー大学・土井英治×竹田陽一


○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2011-01-26 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)