するよりもなる? 2011.1.16
2011年 01月 16日
さてさて、今日は何の話をしましょうか。いろいろあったと思うのですが、すぐに書かないと忘れるもんですね。最近は「アメブロ(公式ブログ)」も毎日更新しています。あっちは半分メモ代わりですけど。そう言えば今日はインドツアーの見積を依頼してみました。ラダックの現地旅行代理店に。宿坊、勤行、瞑想、民泊など通常のツアーにないプランを希望しました。さて、どんな回答が返ってくるやら。もちろんまだ100%行くとは決まっていませんが、準備をするに越したことはありません。何事も準備が大切ですからね。
とにかく今年もいろんなことをやって行きたいです。「自転車ツアー」は、、、もしもインドが決まったら延期となるでしょうが、いずれにせよいつかはやります。それから今年は必ず2冊目を出します。そこで、、、と言うわけじゃないですが、2月からスタートする「70日間で人生を変えるセミナー」にて、「2冊目出版」をコミットメントしたいと思います。目標達成なり願望実現なり、独りで頑張れる人って決して多くありません。例えばそれがダイエットだったにしても、自分ひとりでやろうとしても、どうしてもだらけてしまいますもの。そのために「○×計画」などできちんと管理してやるものの、それでいても持続するのは難しい。でも、そこに「仲間」がいるとお互い励まし合ったり、支え合ったり、時には刺激し合ったりして、現状維持メカニズムに打ち克つことができます。
例えば「70日で4キロ痩せる」って目標でもいいのです。ダイエット経験のある人はおわかりだと思いますが、実は「減らす」ってこと自体が決して容易ではない。今まで「増える」の傾向だった人が、それを変えるわけですから。ですので、そのベクトルを逆にするだけでもかなり大変なだけに、逆に変えてしまえばそのままうまくいくわけです。
実際、一気に体重を減らすことはできないし、できたとしても危険を伴います。リバウンドだってありますしね。確実に成功するには、ある程度の時間をかけて徐々に。それはダイエットでも収入アップでも同じこと。そこで必要な日数がしばしば「100日」とか「90日」って言われるわけですが(ビジネス書には「90日で・・」と言うのが多いけど、おそらく神田昌典さんの影響か)、今回のシリーズではもう少し縮めて「70日」としたわけです。ま、そんなわけで私も2月からは本格的に執筆に本腰を入れていきたいと思います。そして70日が経過した時には、書店に本が並ぶまではなっていなくても確実に出版スケジュールに乗る段階までは持っていきます。コミットメントです。
と言いながらもですね、最近、つとに思うのですが、結局のところ「どうにかする」よりも「どうにかなる」って力の方が遥かに強いな~と。人間が「する」よりも、宇宙とか自然に任せてしまって「なる」のを待つことの方が確実だし、最終的にはそれしかできないと思うのです。なので70日後なり90日後なり100日後なり3年後なり10年後は、とりあえず何かに「なる」のでしょうし、今私が「する」と決めても、そればかりは最終的に自分で決められるものでもない。
例えば私は27歳の時、ニートでした。その時の願いはとにかく就職すること。その翌年、運よく就職できました。そしてその時の願いは早く仕事ができるようになって会社に貢献して、40歳になった頃には、ある程度の役職にもついて、できれば結婚して子どももいたらいいな~とか願っていました。実のところ、27歳当時の私からすれば、結婚も子育ても夢のまた夢。自分みたいなダメダメな奴が結婚などできるはずないと思ってましたもの。
でも、翌年、就職してからその辺の「夢」も少しずつ描けるようになって、40歳には幸せな家庭も築いて、そして50歳にはマイホーム生活で子育てに追われながらも、それなりに楽しく暮らしていればな~とか思っていました。それがどうでしょう。このざまです(笑)
今私は37歳ですが、30になったばかりの頃、誰がこんな生活してるなんて描けたでしょうか。滝行なんて、せいぜい「ひょうきん族」の懺悔くらいのイメージ。セミナーなんてのは、その概念さえない。ですので、少なくとも30歳の私からすれば、今の状況は「する」のではなく「なる」結果に過ぎないのです。
そう考えると、例えば45歳の私はいったい何をやっているでしょうか。できれば今の延長で拡大しておればいいな~とも思うのですが、まったく予想だにしてないことをやってる可能性もあります。結局のところよくわからないのです。でも何らかの形には「なる」のでしょうか。多分そうだと思います。
だからと言って何もしなくていいわけでもなさそう。実際、何もしないでいると意識はどうしても過去や未来に行ってしまうのだから、「なる」を待つよりもどうしても「する(・・・だけどできない)」に支配されてしまう。結局のところ「なる」を待つにしても「今」をどれだけ生きるかが重要であり、後は宇宙に導かれるがまま。南無阿弥陀仏。サレンダーの世界です。
そんなわけで、、、70日後、と言うより正確には2月10日から数えて70日後なので「100日後」には私はどんな風になっているのか。誰もわかりませんが、とにかく「今」を生きるしか選択肢はなさそうですね。目標や計画ってのも、結局は「今」を生きるためのツールに過ぎないのだし、とにもかくにも今、今、今です。そうやって100日後の自分を楽しみに待ちたいと思います。では今日はこの辺で。ありがとうございました。
クリックの応援がとても励みになっています!
↓ ↓

人気blogランキング
【東京】1月28日(金):超意識統合のための基礎セミナー in 東京
【熱海】1月29日(土)・30日(日):ガイドさんと行く異次元探索ツアー2011 in 熱海(満員御礼)
【福岡】2月~4月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
○ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)

























