ブログの都市伝説 2004.12.17

【12月13日】
13:00 クラリネットの練習、○○さんと音合わせ
17:00 家庭教師(○○君)

【12月14日】
10:00 市立図書館で調べ物
17:00 家庭教師(○○君)
20:00 ○○と会う

【12月15日】
特に予定なし

【12月16日】
10:00 ○○大学の△講座 
15:00 ○○と会う

【12月17日】
13:00 ○○高校
20:00 石田さんらと飲み


 突然、変な文章で失礼します。これはある友人のブログの内容です(例示)。ほぼ毎日更新されているのですが、見てお分かりのとおり、完全なメモ帳状態です。私と同じエキサイト・ブログを使用しているようです。

 このブログの作者と今日飲んだのですが、これって毎日アクセスがどれくらいあると思いますか?。私の「かたみち-日常的雑文」は最近でこそ100前後です。もう一つ私が管理しているタウン・コンパスのブログはほとんど更新していないので一日平均2~3と寂しいものです。

 なんと、多くはないのですが、一日に20はアクセスがあるようなのです。ブログをやっている人はわかると思いますが、コンスタントに20アクセスを稼ぐのは結構大変です。私も最初の頃は20前後でした。自分で言うのもなんですが、この友人のメモ帳ブログよりは内容もこっていたと思うのですが。

 こんなブログに一日20アクセス!! こんなブログに!! こんなブログに!!

 まさしく「都市伝説」としか言いようがない現象です。しかしこれを毎日見ている人がいるとすれば、「なんだか人の生活をのぞいているようなうっとりした気分」になっているのでしょうか。

 例えば私のブログなんかはいかにも「読んでください的」なのに対して、彼のブログには鍵穴をのぞくような神秘的な空気が漂っているのでしょうか。

 人の心理を付くのがうまい。さすがは哲学者。ちなみに彼は最近までアメリカに留学しており、来年春から英語教師になる人です。そしてクラリネットの名手です。

 おれもこのブログにアクセスして~!!!(教えてくれないけど)

 のぞきたくなる気持ちがわかる人はクリック!

(こっちは熱いっす)

ブログの都市伝説 2004.12.17_b0002156_18369.jpg

Commented by rps-t at 2004-12-18 11:22
毎日拝見させて頂いてます。
濃ゆい内容に楽しませて頂いてます。リンク貼らせていただきました。ウチのブログは現在一日平均訪問者5人を目指してがんばってます。
Commented by rps-t at 2004-12-18 11:24
http://rpsblog.exblog.jp/
Commented by katamich at 2004-12-18 12:40
タイムリーなコメントありがとうございます!!
食べ物関係のお話は大好きなので私もリンク貼らせていたらきました。
とても楽しいブログですね。これからもよろしくお願いします。
by katamich | 2004-12-17 23:39 | ■日一日 | Comments(3)