儀式を済ませました 2010.10.28
2010年 10月 28日
今日は「結婚記念日」でした。挙式は2007年10月27日で、入籍が翌28日。早いもので結婚して丸3年。付き合い始めて丸8年かな。9年かな。ま、どっちでもいいけど、昨年は「ちびQ」という最高の授かりものもあり、家族3人、楽しく仲良くやってます。あと2人ほど増えてもいいかな~とか思ってますが、それもまた神様が決めることですもんね。
そして今日は恒例の「儀式」をやりました。それは夫婦・家族としての一年の「目標設定」です。結婚記念日に10個の「目標」を紙に書いて封印。翌年の結婚記念日に開封して達成率を確認し、また新たな「目標」を設定するって儀式です。今年は10個のうち、完全に達成した項目が5つ。半分達成が4つ。未達成が1つでした。半分達成を0.5とすると、今年は「7割」の達成率で上々です。今年で4回目(開封は3回目)だったのですが、これまでも7~8割の達成率だったので、セオリー通り。
「願望実現」の王道として「紙に書く」ってのがありますが(「神に書く」って変換されました)、それの達成率がだいたい平均して7~8割なんですよね。その中には「家族の健康」とか「周囲の幸せ」とか普通に叶ってるものもあるのですが、「収入」とか「友達の結婚・出産」とか、本当の意味での「願望」もあります。
そしてこの儀式に関して言えば、一年前の「目標設定」ですので、当然、項目は忘れています。そして今日もドキドキしながら開封したのですが、例えば「ある友達に赤ちゃんができる」なんて項目は見事に的中でした。ついでに言うと、ちびQの懐妊&出産も過去の「儀式」に入っており、これも見事に的中。
達成率が7~8割ってのは、決して低い数値ではないですよね。打率で言うとものすごい高率ですもん。ですので、やっぱり「願望」は紙に書かなきゃもったいないです。特にこれから結婚される人(又はすでに結婚してる人)は、ぜひ真似してくださいね。結婚記念日に「目標設定」して紙に書いて封印。それだけのこと。ただし、書き方としては「~しますように」とは決して書かないこと。
「~しました」か「~します」、「~しています」のような「完了形」か「現在形」、「進行形」で書くのが原則です。「潜在意識」ってのはめちゃくちゃ素直ですので、「~しますように」だと文字通り「~しますように」が実現しますもんね。例えば「結婚しますように」だと、その前提として「結婚していない」がありますので、潜在意識的にはそっちが実現しちゃうんです。
それに対して「結婚しました」なら、まさにその完了時点の状態が実現しますし、もちろん「結婚します」でも「結婚しています」でもOK。それから「貧乏になりません」など否定形もご法度です。潜在意識は否定形を認識できませんから。
「UFOからタコタコ星人が出てくるのを想像しないでください」と言われると、普通に想像しちゃうでしょ。「貧乏になりません」も、それを潜在意識にインプットした瞬間、「貧乏」がしっかりイメージングされちゃって、実現するのはもちろん貧乏。
前に書いたかもしれませんが、以前、滝場のお不動さんのところにこんな文言の書かれた張り紙がありました。「息子が学校でいじめられませんように」、と。おそらくいじめにあってる少年の親御さんが神頼みに書いたのでしょうが、その筆跡からかなり切実なものを感じました。しかし、これも完全にイメージングされるのは「息子がいじめられてる状態」ですので、潜在意識的には逆効果になります。こんな時は「息子が学校で楽しく過ごします」と書き換えると、お不動さんにもしっかり届いて、いじめられなくなるでしょう。
ですので、「願望実現」についてはまず「潜在意識」の特性をしっかり理解した上で実行しないと、しばしば逆効果の時もあります。ついでに言うと、願望を紙に書けば叶うと言いましたが、その逆に、中には書けば書くほど叶わないタイプの人もいます。そのタイプの人は申し訳ないですが、絶対に紙に書いてはいけません。どんどん願望が遠ざかりますので。
では、どうすればそのタイプを見分けることができるのか。それは、
「願望を紙に書いている時に、脳が『快』か『不快』か」
で判断できます。例えば「結婚」の願望に対して、紙に「結婚します」と書いたとしましょう。その時、書きながら「でも、無理やろな~」とか反射的に思ってしまう人は書いてはいけません。潜在意識は「でも」の後が実現するようになっているから。
これは人から言われるとよく実感できます。例えば、
「あなたは笑顔がとても素敵ですね。でも、もっと若々しいファッションにした方がいいと思うよ」
と、
「あなたはもっと若々しいファッションした方がいいと思うよ。でも、あなたの笑顔はとても素敵ですね」
だと、どっちの方が「快」でしょうか。両方とも「ほめ」と「ダメ出し」が入った文章ですが、どちらかと言うと後者の方が「快」ではないでしょうか。前者だと「ダメ出し目的でほめてる」って受け取りがちですが、後者だと「ダメ出しの事実は事実として、きちんとほめてくれてる」ってのが伝わるんじゃないかと思うのです。
これもまた潜在意識の性格そのもので、特に日本語の場合は「接続後の後ろ」が重要になります。なので100ほめた後に1ダメ出ししたら、結局、心に残るのはダメ出しですもんね。
なので「願望を紙に書く」の場合でも、「でも・・・」という内的対話がどうしてもあるうちは、書かない方がいいです。では、どうすればそのタイプの人は願望実現できるのでしょうか。取っておきの方法があるのですが、この先は私のセミナーにお越しください。
・・・なんて言うと、また反感買いそうなので言いますと、「絶対に叶うに決まっている願望を書く」ところからスタートすればいいのです。例えば、「健康でいる」とか「毎日ご飯が食べられる」とか「晴れた日にお出かけする」とか、普通にしてれば当然叶うことばかり「紙に書く」のです。
すると「紙に書く」と「実現する」が結びつく、つまり「書いたことは実現する」という条件付けがなされるんです。そこで、「紙に書く」だけで脳が「快」の状態へとアンカリングされますので、「紙に書く」こと自体への抵抗がなくなり、そこで初めて本当の意味での願望を書くのです。
その時点ですでに「紙に書く」という行為と、脳の「快」が結びついてますので、そこで初めて「紙に書くと実現する」という黄金セオリーが適応されるってわけ。簡単なメカニズムでしょ。すべては「アンカリング」なんです。アンカリングによって脳の配線を替えてしまえば、願望実現なんて簡単、簡単。
ちなみに今日書いた10個の「目標」のうち、何もせずとも普通に叶うものが3つくらいはあります。自称「願望実現の達人」の私でさえ、3つくらいの保険はかけてるんですから、まだ不慣れな人なら最低半分は「普通に叶うもの」を入れとくべきでしょう。「願望=達成困難なもの」という思い込み(ビリーフ)をまずは外すことが大事。
ところで話変わりますが、来月の中旬にとある女性誌に私が監修した記事が掲載されます。先日、メールと電話で取材を受けて、その内容をライターさんが原稿にして、先ほど確認のためのメールが来たところ。私が勝手にしゃべった内容がライターさんの手によって文章になるのは初めての経験ですが、さすがです。女性誌だけにやや煽り気味とは思いましたが、そう言えば取材の時も「私がしゃべった2割増しくらい煽っていいですよ」と言ったので、その通りの原稿が返ってきました。簡単な文言修正だけ入れてゴーサイン。かなり面白い記事になってると思います。
で、肝心の内容なんですが、言っちゃっていいかな。雑誌名については、またきちんとアナウンスしたいと思いますが、実は「願望実現」に関する記事なんです。それもズバリ!!!「金運」について!!!ま、内容は読んでからのお楽しみにですが、「素手でトイレ掃除」とか「満月に通帳」のような話ではなく、メンタル面からの再現性のある内容にしてもらっています。
そもそも私は会社を辞めてからというもの、どうすればお金が手に入るかばかり考えていました。その結果として、いつの間にか「願望実現の研究家・実践家」のようになってしまったわけです。そして今度の誌面でもそう名乗るようになっていましたし、実際、そうなんだと自分でも思っています。
ですので、いつの間にやら「願望実現」に関しては右脳的にも左脳的にもかなり詳しくなってしまい、しかも、自分でも次々と実践して結果を出しているもんですから、まさに「願望実現の研究家・実践家」なのです。その一方で「悟り」とか「宇宙」とか、ぶっ飛び精神世界も大好き。ここ最近はそっち系の話が続いてたと思いますが、今日は久々に「願望実現」の基本的な話をしてみたってとこです。
ついでに言うと、最近のセミナーでは「願望実現」にも「超意識」とか「ハイヤーセルフ」なんて言葉がバンバン出てくるようになり、私の「願望実現研究」もどんどんとレベルアップしてるんだな~と思う今日この頃。何度も言ってますが、そのうち「願望実現の教科書(グランドセオリー)」のような本を書きたいと思っています。頭の中にはしっかりあるのですが、なかなか文章に落とすのがね。その割にブログは長文を書いていますが、やっぱブログと本とでは書く回路が違ってるようなんです。でもまあ、そんなことも言ってられませんので、ちゃんと書きます。はい。出版社さんは3社ほどご迷惑おかけしてますが。すいません。
てなわけで、今日は結婚記念日でいつもの「儀式」を済ませ、来年の今頃はどんだけ願望が叶ってるか楽しみにするのであります。そして「儀式」とは言うものの、私は今、滝行で禁欲中となっていますので、Hはしていません。え?聞いてないって?あ、そうすね。すいません。はい。
明日もまた滝行です。最近、本当に寒くなってきて、滝行前のブルー度がどんどん増してるところ。何度やっても「慣れる」ってことがありません。毎日、滝の前に立つと「あ~今日も来ちゃった~」とか思うのですが、出た後のそう快感はほんとたまらんです。Hとかしてる場合じゃないんですよ。ほんと。夏場は滝に入るのにさほどストレスはないものの、出た後のそう快感は今一つ。でも今は、もう、最高です。あ~早く明日にならないかな~。てなところで、今日はこの辺で。ありがとうございました。
クリックで願望実現のスイッチを押すことも大切だよね♪
↓ ↓
人気blogランキング
【福岡】11月14(日):願望実現1dayNLPセミナー(spiritual NLP)
【東京】12月18日(土):トークライブ(内容未定)
【札幌】12月19(日):願望実現1dayNLPセミナー(spiritual NLP)
○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
○ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)