できるんです 2010.9.29

-人生を変える100日ブログ(60日目)- 

 すっかり秋らしくなってきましたね。ちびQは保育園に完全復帰し、大泣きしたのも最初の一瞬だけ。すぐにオレオレ顔に戻って好き勝手やってるようです。ところで明日30日で9月も終わります。久々にユーストリームをやりたいと思います。9月30日(木)22:30より「第八回宇宙となかよしUSTセミナー」を開催します。テーマは「お金2」です。お楽しみに。

 さて金曜日から10月ってことでいよいよ新しい「天使企画」がスタートします。その名も「100%流れを変える魔法の〇×計画」です。10月に限定して、具体的な行動計画を3つから5つ、毎日チェックするだけ。昨日も言いましたが、この「○×」はやってみるとわかりますが、ものすごい効果です。ちょっとした心地よいストレスになりますが、確実に「変化」していることを実感できます。早い人で3日で実感できますし、どんなに遅くても一か月もやれば確実です。当たり前と言えば当たり前。今までやってなかったことをするのですから、変化しない方がおかしいわけです。それもある程度継続しますので、3日もやれば何らかの実感が伴ってきます。

 ただ、、、気をつけて欲しいのは、100日ブログもそうですが、最初はやる気満々でもテンションが下がること。これまた私自身が経験してることなので言えるのですが、途中から「この行動計画でよかったのか・・」とか「そもそもこんなことして何になる・・」とか「自分らしさがなくなっている・・」とか、変な理屈が出てきて止めてしまうパターンがあるってこと。最初に言っておきますね。

 実はこの内的対話こそが「潜在意識の現状維持メカニズム」であって、せっかくもうちょっとで変われるって時に出てくるフレーズです。潜在意識は良くも悪くも「現状維持」しますので、せっかくの新しい習慣も、どうにかして止めさせようと働くものなんです。だからと言って終点がないのもきついので、あえて「一か月限定」にしているのです。もちろんそれ以降も続けたければ続けていいし、むしろ続ける方がいいと思っています。それは100日ブログも同様。

 何度も何度も何度も言いますが、この「○×計画」は確実に「変化」を実感できます。誰もが例外なく。ただし、やればの話。地味でシンプルですが確実です。てなわけで、私も10月1日から一か月間やってみようと思います。久々ですが、以下を設定。


 ・朝6時までに起きる
 ・夜、米を食べない
 ・腕立てを一日100回する
 ・お菓子や菓子パンの買い食いをしない
 ・寝る前にブログを更新する(宇宙・公式とも)


 他にもいろんな方が参戦されるようですが、「行動計画」を立てる際、一番重要なのは「具体的」で「客観的」であること。「○」か「×」かでチャックでき、「△」はないってこと。例えば「不平不満を思わない」ってのはおよそ測定が難しいでしょ。「不平不満を言わない」になるとちょっと見えやすくなりますが、それでも無意識に言ってる可能性もありますので、まだわかりにくいかな。それよりも例えば、「一日3人以上の人にありがとうを言う」とか、「今日一日で感謝できたことを書く」などの方がいいです。そう言えば以前、「愛と感謝日記」ってのを付けててたことがありました。その日一日で「与えたこと(愛)」と「受け取ったこと(感謝)」をさらっと書くだけ。それもまた凄い結果が得られるのですが、詳しくはまたの機会に。

 それはともかく、私のなどはわかりやすいでしょ。「朝6時までに起きる」であれば、6時前に起きれば「○」だし、起きれなければ「×」を付けるだけ。この「○×」のいいところは、チャレンジに対するハードルを下げること。「朝6時までに起きる」だと、自分で「早起きが苦手」と思っている人は、それだけでハードルが高くなります。それを表に「○」を付けるってことまで下げてしまうと、「なんだそんなことか」と心理的ハードルが低くなり、早起きができるって理屈です。とにかくもスタートですね。


 ところでまたまた話変わりますが、先日の「Q州ツアー」にて何度も話題に出てきた「ヘミシンク」について。参加者のMaoさんはヘミシンクの達人らしく、面白い話をいろいろ聞かせて頂きました。本や体験談を読むだけでなく、目の前に実際に体験をした人がいると、話にリアリティが出てきますものね。ただ、そこだけ切り取って話を聞くと、めちゃくちゃ怪しいんですけど(笑)。アトランティス時代の話とか。ちなみに私は、アトランティス大陸は「ある」と思っています。

 で、今日、ヘミシンクについていろいろネットで検索してたら、面白いブログを発見しました。「まるの日 <ヘミシンクのある暮らし>」ってブログですが、同じく九州在住で、著書もヘミシンク関係で数冊出されているみたいです。ざっと過去ログを読んでみたところ、なんと「スプーン曲げ」の話が書かれてるじゃないですか。読んでとても共感。

 ようするに「スプーン曲げ」など誰でもできるってこと。超能力でもなんでもなく、「自分の力」で曲げられるものなのです。そもそもスプーンのフォルムを見てください。いかにも「曲げてください」的な形してるでしょ。あれが頑丈な鉄パイプだったとしたら、きっと手品でも使われないと思います。

 つまりは「スプーン曲げ」など不思議でもなんでもなく、曲げようと思えば誰でも曲がるのです。もし「曲げられない」という人がいれば、それは「曲がらない」という思い込み(ビリーフ・内的世界)がその人を支配しているからに過ぎません。そこでスプーンです。「曲がらない」と思っていたものが「曲がる」ことを体験するのにかっこうの材料ってこと。まるの日さんもおっしゃってるように、「このスプーンは人の意識を変えるためのキッカケなんですよね」ってことです。。

 先日のQ州ツアーでも、初日の宿坊ワークで「スプーン曲げ」をやりましたが、最初はなかなか曲がらなかったのが、終了の瞬間に曲がったり、私が一回転させて曲げているのを見て、それでぐにゃぐにゃに曲げることができた人がいました。「曲がらない」と思っていたものが、実際に「曲がっている」のを見て、それが「曲がるもんだ」と気持ちが変わった瞬間ですね。つまりは「思い込み(ビリーフ・内的世界)」が変わるってことです。

 同じようなのに「雲消し」があります。私も最初は「まさか~」と思っていたのですが、5年前に滝行の導師が実際にされてるのを見て、「できる」ってのがインストールされた瞬間、できるようになりました。理屈はわかりませんが、消そうと思った雲が実際に消えるのだから不思議です。もしかしたら思い違いかもしれませんが、それでもかなりの確実さで消えるのだから、こればかりは実際に見ればわかること。

 先日のQ州ツアーでも、熊本ICから阿蘇方面に向かう途中、渋滞にあってしまったのですが、その時、せっかくなので車内から「雲消し」を披露してみました。すると本当に消えたのを見たメンバーは、その瞬間から次々と消せるようになったのです。これもまた「消えない」の思い込みが「消える」に変わった瞬間のことですね。

 何事もそうなんですが、「できない」の思い込みを「できる」に変えてしまえばそれは実現します。NLPではそれを「信念・価値観」と置き、しばしばビリーフチャンジワークなるものをしますが、まさにそれ。私自身、サラリーマン時代は「独立して生計を立てるのは無理だ」と思っていたのが、その「思い込み」を変えるだけで、実際にこうやって生活してますもんね。やっぱりすべては「思い込み」なのです。

 その意味で、まるの日さんも言うように、スプーン曲げは「意識(思い込み)を変えるゲートウェイ」とも言えるのです。先日の宿坊ワークでもやったように、10月の大阪・名古屋セミナーでもやってみたいと思っています。一見、サイキックなパワーに見えますが、実はそのサイキックなパワー自体も誰もが持っているもので、特殊なことではありません。ちなみに最近、NLPとシャーマンに関する研究をしていて、その辺の話も今後できればと思っています。実際、NLPの創設者であるリチャード・バンドラーはシャーマニックな呪術にハマっていると、、、苫米地英人さんの本に書いてありましたし。

 そんなわけでして、「スプーン曲げ」も「雲消し」も原理は同じ。つまりビリーフチェンジであり、内的世界の書き換えのことなんですね。もし「自分は願いが叶わない」と思っている人がいれば、それがまさに原因です。その「思っている」が原因。もしそれを「願いは叶って当然」に変えてしまえれば、自分の願いは面白いように変わっていきます。その意味で10月の「○×計画」も活用する価値はあると思っています。つまり「○×計画」で70%以上の達成率を上げれば、そこで「できる」がインストールされますので、それをきっかけにまさに「願望実現の達人」になってしまうわけです。すべては「思い込み」なんですよ。

 30日のユーストリームセミナーでも、その辺の話をたっぷりできればと思っていますので、どうぞお楽しみに。あ、そうそう、ヘミシンクのCDを一つ注文してみました。楽しみです。今日はこの辺で。ありがとうございました。

クリックでビリーフチェンジ!
↓   ↓

人気blogランキング


【大阪】10月16日(土):願望実現NLP1dayセミナーin大阪

【名古屋】10月17日(日):願望実現NLP1dayセミナーin名古屋


【参加します】
10月12日(月):福岡「著名・偉人・経営者500人」集会!


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-09-29 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)