欲しい年収を得る方法 2010.9.28

-人生を変える100日ブログ(59日目)- 

 さあ、いつもながら、何を書きましょうか。今週に入って、部屋の掃除をし、読まなくなった本をブックオフに出しました。14冊出して1,200円ちょっとですのでかなりいいですよね。以前に購入していた雑誌の類もほとんど破棄。すると部屋がスッキリとして気分が爽快になりました。つくづくいい時代です。読まなくなった本が僅かながら現金に変わり、それで部屋まで片付くのですから。それから、今年の2月に大阪で行った「出版記念講演会」の音声を公開しました。ちらほらご要望があったのですが、有料講演だったので有料での公開です。ただ、ダウンロード後の後払いにしています。8月に行った東京セミナーでの音声も後払いにしているのですが、思ったよりたくさんの方にお申込み頂き、支払い率は9割。今のところ。これまた思ったより高いです。ありがとうございます。

 ところで今日、「公式ブログ」の書評を更新するために本棚をあさっていたら道幸武久さんの「夢の叶え方」なる本が出てきて再読しました。昨年、道幸さんの福岡講演会にて買って、懇親会までの時間に一気に読んでそれきりの本。さすがに「加速成功」されただけに、参考になる記述がいくつもありました。

 その中で面白かったのが「欲しい年収の3%を投資せよ」という考え方。元はブライアン・トレーシーからのようですが、確かに収入の高い人たちはそれ相応の投資をしているように思われます。私の周辺にも、今、ビジネスで成功されている人が何人もいますが、やっぱり相当な自己投資をしてきたし、今でもしているようです。

 「自己投資」ってのが実は最も確実で「ローリスクハイリターン」の投資であることを、彼らはよく知っているから。これが株や外貨の投資になると、一見、リターンが高いように思われますが、リスクも当然高いです。数年前にオセアニア系の株や債券がいいと言われ、たくさんの方がそっちに走ったのを知っていますが、今では言うまでもなく、リーマンショックに円高の影響ですっからかんですもん。私も一時期、その辺に色気を出しそうになりましたが、私はせっせと自己投資に励んでいたおかげで、今、こうやって豊かに生きていけていると思っています。

 2005年に独立してから2年間で100万円以上の自己投資をしましたが、当然、今ではとっくに回収しそれ以上になっています。もしあの時、ファンドやFXに走っていたら、、、考えただけでも恐ろしいです。基本的にお金の投資ってのは、あくまで余剰資金でやるか、堅実なファンドの程度に留めておくべきだと思っています。その資金があれば自己投資。今年も数えてみたらすでに30万円以上の自己投資をしており、実は、、、そのおかげでかなりの利益を現時点で得ています。

 例えば8月後半に北岡氏の20万円の合宿セミナーに参加しましたが、そこで得たヒラメキを実行したら、そのセミナー代は瞬く間に回収。何をしたかと暴露しますと、あの時、そのセミナーに参加するために上京しましたよね。そこでせっかくなので前日にイブニングセミナーをしました。一応、それを録音してたのですが、その録音へのニーズがありましたので、料金後払いで公開したところ、それだけでセミナーにかかる諸費用プラスアルファを得ることができたのです。

 このようなヒラメキが得られるのも自己投資のすごいところ。無料がよくないってわけじゃないのですが、仮に有料と同じコンテンツであっても、自分に対する「価値」が違ってきます。例えば一万円程度の内容であれば無料で公開する講師も多いのですが、それを実際に一万円でやることもあります。どう言うことかと言うと、「同じコンテンツ」でありながら、「無料」の時と「有料」の時があるってこと。となると、「有料」で参加した人は損ってことになると思われがちですが、、、実は「逆」であることを知っている人は知っています。

 無料でも有料でも時間に対する投資は同じ。無料で参加した場合、なぜか時間を失うだけで終わってしまうのですが、有料で参加した場合、なぜかその額の何倍かのリターンが得られることがあるのです。こればかりは感覚論なのでなんとも言えませんが、私自身を考えてみても、有料情報の方がはるかにリターンが大きい気がします。

 結局のところ、そのものに対する「価値」は自分の中にだけあるのです。同じコンテンツだからと言って、誰もが同じリターンは得られないのは、やっぱりその人の「価値」に左右されるから。さらに言ってしまえば、「投資」した額と、自分の「価値」は比例しやすいって法則もあります。

 ただ、例外もあって、同じコンテンツに対して同じ額で参加したにも関わらず、リターンが違う場合があります。その違いは何かと言うと、それを「投資」ととらえるか、「消費(浪費)」ととらえるかの違い。ではその「違い」はどこから出るのか。それは「自分」をメインと考えるか、「コンテンツ」をメインと考えるかの違いなのです。

 例えば先月、私は20万円のセミナーに参加しましたが、最初からそのセミナーが「20万円」の価値だとは思っています。20万円以上の価値があるから参加する、、、ではないのです。私の場合、「私が参加すると、私にとって20万円以上の価値になる」と思っているから参加したのです。そしてそれは現実になりました。

 考えてみれば当然のこと。私の母親がそのセミナーに参加したところで、完全なる時間と費用の無駄になりますが、それは「私」が参加するから価値があるのであり、私自身もそう思っているからそれだけのリターンを得られるのです。そしてセミナーで得たリターンは「一回限り」ではなく、一生ものになることがある。だから「自己投資」は費用対効果が高いわけです。ついでに言うと、先月のセミナーで得たヒラメキやリソースはまだまだありますので、それを使ってこれからリターンをどんどん得ていく段階にあります。つくづく参加したよかったです。

 てなわけでして、もしも欲しい年収があるのであれば、その3%以上は自己投資せよってのも、当たり前と言えば当たり前の法則。ただ、あくまで「投資」であることが大切。それが「消費」や「浪費」にならないよう、確実に回収するつもりで参加することが重要。

 私のセミナーにしても、その中の一つでも確実に実行すればかなりの効果が得られます。先日私のセミナーに参加されたある男性の話によると、そこで得た情報を翌日に試すと、すぐに仕事が2本舞い込んできたとか。それは偶然だと言う人もいるかもしれませんが、実際に実行してみればよくわかること。

 そう言えば先日面白い本を読みました。「バカでも1000万円」ってタイトルだったと思いますが、内容としては文字通りバカでも「ある法則」を実行すれば年収1000万円はいけますよって本。覚えている限りで言うと、その中にスピードが大切って話がありました。ようするに「すぐする」なんでしょうが、例えばシリア大使館の人と偶然に出会って、そこですぐに「シリアに行きます」みたいなバカ加減です。すると相手はビックリしてただ者じゃないと誰がも思うわけです。それがご縁でその著者は、中東滞在中は一銭も使うことなく、シリアでの講演会も実現。そこからさらにレバノンやドバイでの講演会の内定し、さらに国内でも自衛隊での講演会が内定したそうです。

 これなんかも理屈ではなく「実行」のすごさを身をもって証明したってことなんでしょう。やっぱり「実行」なんですよね、何事も。例えば昨日アナウンスした「100%流れを変える魔法の〇×計画」なんてのも、誰に迷惑かけることもないし、リスクもまったくないのだから「実行」してみればいいのです。それでうまくいったら儲けものだし、いかなくても失うものはないはず。ま、やれば確実に変化することは保証できるのでありますが。

 ちなみにその話を続けると、なぜ「○×」が効果的かと言うと、それは心理的なハードルを下げながら行動できるってところにあるのです。例えば「一日に腕立て伏せ100回」と言うと、それだけで「大変だ~」と思って出来なくなってしまいます。それが単に「○をつける」ってところまでハードルが下がってしまうので、なぜか心理的な圧迫感が少なくなってしまうのですね。でも「○」を付けるには、腕立て100回やらなければならない。ただ、目に見えるアウトプットは「○」だけ。でありながらも「○」を付けてるってことは腕立て100回もやってるので、それだけのリターンが得られるって理屈です。やりたくなったでしょ。

 とにかく何事も「実行」が大切ってこと。その意味で言うと、無料よりも有料の方が「実行」に対するモチベーションが高くなりますし、それだけ「価値」があるってことなのです。得たい年収の3%を自己投資に当てろってのも、あながち感情論だけではなさそうです。あ、そうそう、また「宇宙となかよしUSTセミナー」を復活させますので、次回は9月30日(木)の22:30からです。どうぞよろしくお願いします。てなわけでして、今日はこの辺で。ありがとうございました。

クリックも実行あるのみ!
↓   ↓

人気blogランキング


【大阪】10月16日(土):願望実現NLP1dayセミナーin大阪

【名古屋】10月17日(日):願望実現NLP1dayセミナーin名古屋


【参加します】
10月12日(月):福岡「著名・偉人・経営者500人」集会!


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-09-28 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)