宇宙の法則 2010.9.27

-人生を変える100日ブログ(58日目)- 

 2週間ぶりの保育園。保育園に着いてから大泣きしたのですが、迎えに行って聞いてみると、いつもと同じようにマイペースに遊んでいたとのこと。ただ、ここ最近、自分のおもちゃを触られたりすると、メッ!っと言って怒るようになってしまい、保育園から「ご家庭でもそのように叱られるのですか?」と聞かれちゃいました。正直、私はまだ叱ったこともなく、完全に保育園の先生の影響だと思っていたのに・・・(笑)。

 これからもある程度の躾は大切だと思うのですが、基本的に怒らない親になりそうです。ま、今になって思うのですが、子どもに対して怒る原因のほとんどが、、、「親」にあるのではないかと。もちろん、ちびQはまだ小さいし、今後、どんな「悪さ」をするかも知れませんが、少なくとも中学生になるくらいまでは、怒る原因のほとんどが「親」のエゴではないかと、ね。

 世の中には勉強しないから怒る親もいるでしょうが、大人になってわかるのが、勉強なんかしてもしなくてもその人の収入や幸せには何の影響もないってこと。言いすぎかもしれませんが、学生時代の成績や学歴なんてものは、大人になってからの生活力やら幸せ度に対してまったく無関係。それを「勉強しろ!」って言うのは、単なる親のライバル意識ではないかと思うのです。我が子の成績が自分の価値に反映させたりして。もちろん勉強もできないよりはできた方いいでしょう。かけっこだって遅いよりは早い方がいいと思うし、勉強なりスポーツなりでいい成績を取ればしっかりと褒めてやるとは思います。だからと言って、逆に成績が悪くても、「怒る」まではいかないと思うのですね。

 それよりも「自分らしさ」を失うことの方が怖いですもん。世の中には「人様に迷惑さえかけなければ何をやってもいい」なんて寛容な親もいると思いますが、私にしてみれば「迷惑さえかけなければ」ってのも余計な条件付けです。もちろん無理して迷惑かける必要もないし、悪者になれって言うのではありません。

 普通の大人になれば自然と、何が迷惑で何が迷惑でないかわかるものだし、生きていく上でも、人様に迷惑かけちゃダメってくらい学習しますもんね。親が教えるまでもなく。私としては「宇宙の法則」を知ることの方がはるかに重要。つまりは「与えれば得られる」って話とか。

 人様に迷惑かけるような行為をすれば、巡り巡って自分に返ってくる。逆に人様に喜ばれるような行為をすれば、巡り巡って自分に返ってくる。親がどうこう言うよりも、そのことを自ら悟るような接し方をする方が、本当の意味での教育ってことになるのでは、、、と思うのです。ごくごくシンプルなことですが。

 ただ、この「宇宙の法則」ってのについて、実は世の中の大人でさえもほとんどわかっていないのも事実。自分の幸せは一生懸命に考えるのだけど、そのためには相手を幸せにすればいいだけ。相手から何かを奪ったりすれば、いずれは自分も奪われる。そのタイムラグがあるので気づかない人が多いのですが、よくよく見るとピッタリと帳尻が合ってたりしますもんね。不思議なことに。

 だから、、、と言うこともでもないですが、やっぱり「与える人」になる方が得ってことですよね。ちびQも今は「生存本能」のままにおもちゃを守ろうとするわけですが、そのうちに「目の前のおもちゃは与えた方がいいもおもちゃが手に入る」なんてことを悟って欲しいものです。口で言ってもわからないでしょうから、それはまず、態度で示そうと思っています。

 
 ところで話変わりますが、「天使企画第五弾」をスタートさせました。名付けて「100%流れを変える魔法の〇×計画」です。私もいろんな「願望実現メソッド」を知っていますが、これほど確実に、かつ短期間に流れを変える方法は他にありません。早い人で3日もすれば変化を感じることでしょう。でもこれは特に不思議なことでもなく、今まで習慣になかったことを「3日間」もやれば、何らかの変化が起こって当然です。そしてそれが1か月も続くと、確実に人生の流れが変わります。ただし、、、「やれば」の話ですけどね。もちろん合う合わないはあるでしょうが、やれば確実に変わる。私も何度も実証済みのメソッドです。

 ただ、私の経験上、一か月から3か月程度のスパンでぱっぱと片づける方がいいみたいです。もちろんずっと続けてもいいのですが、私のブログがそうであるように、ずっと続くものをずっとチェックしても仕方ないです。「そろそろ流れを変えるかな~」とか思った時に、短期間でやるとその効果がよくわかります。ちなみに私は今年2回目です。10月1日から31日までの一か月間。年末にかけてスパートをかけたいと思います。今日は短いですがこの辺で。ありがとうございました。

クリックを与えると、、、何かが得られる!
↓   ↓

人気blogランキング


【大阪】10月16日(土):願望実現NLP1dayセミナーin大阪

【名古屋】10月17日(日):願望実現NLP1dayセミナーin名古屋

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-09-27 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)