いよいよ面白くなってきた 2010.7.29

-人生を変える100日ブログ(○日目)- 

 ↑↑というリンクを8月1日から100日間毎日貼ろうかと思っています。リンクを増やすと、本当にクリックして欲しいリンクが分散されるから、あまりよくないって原則があります。多ければいいと思って、アフィリエイトリンクをページいっぱいに貼りまくる人なんかは完全に逆効果。自分が読む側に立てばわかりますよね。ですので、人気ブログランキングなんかでも、たくさんの人にクリックしてもらうには、なるべくリンクを減らすことが大切。
 
 と言う原則を知っていながら、あえて「人生を変える100日ブログ」のリンクを毎日貼るのは、やっぱり純粋に嬉しいから。今日の段階で50名以上の方が参加表明されてるんです。中には初めてブログを開設される方もいらっしゃる。今回はたくさんの方が参加されるのですが、よかったら面白そうなブログをぜひ読みに行かれてください。私も毎日すべてとは言わないまでも、こまめに読みにいって、面白い記事があればバンバン紹介したいと思っています。

 そして何より、参加者の皆さんの人生が、この100日間にどれだけ変わっていくかを見て頂きたいと思うのです。もちろん何度も言うように「人生を変えるんだ!」など重苦しい気持ちで書かれてもちょっと、、、とは思いますが、ただ毎日書く。淡々と書く。そのプロセスにおいて、必ず何らかの「気づき」があったり、「変化」があったりするものです。

 実は私にとってこの「100日ブログ」の歴史は長くって、元をたどれば2006年1月~4月にやった「100日滝行」に始まります。この時、せっかくなので一緒に「行」をしましょう!なんて呼びかけました。それがこの記事。「Qとともに歩む100日」なんてタイトルですが、この時からこんなことやってたんですね。その時に立てた私の願いがこれ。


1.スピリチュアルな能力を向上させる
2.月収100万円を達成する
3.NLPの資格をとる
4.月に30人以上の仲間をつくる
5.スピーカーとして北海道から沖縄まで飛び回る
6.パーフェクトな健康を維持する
7.身を固める(結婚?)準備に入る


 まず「1」についてはよくわからんのですが、ある意味、達成してるような気もします。思ったことが次々と実現しているという意味において。「2」はこの後、3度ほど達成しました。まだなかなか定着はしてないのですが、そのうちミニマムになると思っています。「3」は普通に達成。「4」は測定困難ですが、これ以降、めちゃくちゃ多くの人と知り合っていますから達成したと言っていいでしょう。「5」も達成。「6」はパーフェクトかどうかわかりませんが健康は健康です。「7」も達成。

 結局、この時に設定した目標はほぼ達成してるわけです。いや、それどころかそれ以上に達成しています。本の出版などもそうですが、この時点で想定していた以上のことが、5年と経たない2010年に起こっているのです。自分で言うのもなんですが、すごくないですか?

 この経験から「100日」ってのは、「21日」と同じく、何だか魔法の効果があるんではないかと思い始めるのです。そこで思い付いたのが「100日ブログ」です。前回の「天使企画」に先だって、実は何人かの方に100日ブログをおススメしていました。主にコーチングのクライアントさんですが。そしてそれを素直の実行し、達成された頃には、確実に変化していたのです。念願の不動産を手に入れた方、マンションを購入された方、就職が決まった方、恋人ができた方、そして天職と呼べるものに出会った方など。

 実はこれってすごいんじゃないかと思って、2006年に「100日ブログ」を企画したんです。ただ、反省点もあります。それはあまりにも「奇跡」を強調し過ぎたこと。つまりは「100日書けば奇跡が起こる」ってのが目的になって、しかもその奇跡を勝手に具体化して、そこに執着してしまいがちだったこと。100日の間に結婚する、恋人をつくる、妊娠する、就職する、、、などなど。ようは、何が起こるかわからないから「奇跡」であって、なぜか具体的な「願望実現」のためのテクニックのようになってしまったのです。

 それは最初から私の主旨ではありません。もちろん具体的な願望が叶うこともありますが、つまりは「書いてみなけりゃわからんよ」ってのが、私の言いたいことなんです。結婚するとか収入を上げるとか、いわゆる世間的な願望、私の言う「条件付けされた願望」なんかを望むのなら、単純にそこにエネルギーを集中すればいいだけ。収入を上げたければ知恵と労力を使えばある程度までは簡単ですから。

 しかし、単純に「ブログを書く」と言うことであっても、その意図するところは計り知れない。それが私のブログに対する思いです。私だって2004年5月に書き始めた時、何かを起こそうとか思ったことは一つもありませんでした。ただ、毎日書こうとは思いました。そのきっけかとなった言葉が2つあります。

 ひとつはどこで聞いたのか覚えてないのですが、「10年間日記を書き続けられる人は必ず大成する」って言葉。中学の時に聞いたのかもしれません。そしてもう一つは船井幸雄さんの本の中で。船井総研で取締役になっている連中は、全員、新入社員の頃から毎日お客さんに手紙を書いていたと言う話。今はインターネットもあるから、それで情報発信するのもイイネ、って内容だったと思います。

 とにかく毎日書いていると何かあるかな、、、くらいは思っていましたが、まさか今のようになるなんて。それもブログがきっかけで。ですので、ブログを書き続けることによる効果は、実は「自我の願望」なんかをはるかに超越した、いわゆる「本当の願望」に直結するものなのです。

 そしてその効果がわかるのが100日。今思うと、2004年5月に書き始めて、8月半ばにはあるものとの運命の出会いを果たしています。それは「滝行」です。ブログが引き寄せたわけじゃありませんが、タイミング的にやっぱり100日だったのです。でも、ブログが引き寄せたものも数え切れないほどたくさんありますけど。

 とにかく私が「100日ブログ」で期待することは、まずは楽しくってこと。途中、嫌になったり、大変になることもあるでしょうが、とにかく一行でもいいから書き続けること。何が起ころうとも、何が起らずとも、本当に「100日」を意識的に達成できたら、それだけでも楽しいじゃないですか。書く内容だってまずは自由。

 本当のこと言うと、人から読まれるブログにするのは、「テーマ」が必要。何でもいいので一つのテーマに基づいて書き続けていると、驚くほどに読者は増えます。今まで何度か実証済み。しかし、一つのテーマって以外と難しい。私の100日は「書評」にしていますが、最初はテーマなんてなくてもよい。人から読まれることなど意識する必要もなし。それを意識すると書けなくなりますから。ブログは最良のセルフコーチング。そんなつもりでいいじゃないですか。

 てなわけで、ここ最近、100日ブログのことばかり書いてますが、50人突破してしまったので、できれば全員で完走できたら素敵ですよね。ま、全員とは言わずとも、一人でも多くの人と一緒に完走する。何だか皆で登山するみたいですよね。お~い!頑張ろうぜ~!とか励まし合いながら。だからと言って、途中でストップする人がいても、それはそれでその人のベスト。でも、できれば途中休んだとしても、最後まで完走して欲しい気持ちはあります。だからと言って、私の方からハッパかけたりはしませんが、心の中で応援だけはしたい気持ちです。

 とにかく何かは起るんですよ。10月半ばのそろそろ冬支度を始める時期になると。私は、、、もう一冊くらい出版が進んでるかな~。あ、こんなこと考えちゃいけないんだった。とにかく私の場合は「書評」にしてますので、毎日、本を読んで書評するだけ。ちょうど今、本をピックアップしてるところです。本がなくなればブックオフにゴー。

 とりあえず8月1日のスタートが楽しみにですね。あ、そうそう、9月18日~20日の「GSJセミナー」もそろそろ動き始めています。公式ブログでもちょっと記事にしていますが、九州って割と見どころが多いですよね。どんなツアーになるか全然決まっていませんが、一つだけ言えることは、やっぱり皆で応援しあっていけるような楽しい3日間にしたいってこと。世の中って、とかく自分を否定されたり、逆に相手を否定したりしがち。でも、この3日間だけは、絶対的に相手を承認し、どんなことでも心から応援してあげる。その意味でも「非日常」かもしれませんが、私が参加して欲しいと思うのも、ただそれだけ。

 自分を「認めてくれ」ではなく、まずは相手のいいところを見つけ、それを承認する。専門用語的にはスポンサーシップと言いますが、3日間はとことん「承認」のシャワーを浴び、それによって「自分」を発見する。そんなツアーにしたいと思うのです。

 昨年11月に沖縄で「ビジョンクエスト」なるセミナーを受けたのですが、正直、沖縄のリゾートホテルで賞味一日だけなんて、自分のビジョンを見つけるのに不足過ぎます。でも、3日あれば、それもお互いに応援し合える仲間がいれば、もしかしたら人生のビジョンを見つけることができるかもしれない。そんな期待もしていますが、その前にやっぱり「楽しもうぜ!」ってのが第一。

 滝行して、瞑想して、宿坊に泊まって、九州のパアースポットを巡りまくって、ペンションで美食と美酒を楽しみ、最後は感動のフィナーレ。いつもそうですが、Q州ツアーとか合宿のセミナーとかすると、お別れが名残惜しいのです。でも、そんな経験するのって、人生に何度もないでしょ。しかも、大人になってからなんて。それをしたいんです。ただ単純に。

 そんなわけでして、いよいよ面白くなってきました。ただ、実は8月の後半は一週間ほど、とある「修行」に出る予定です。8月24日には東京に出没しますので、イブニングセミナーかお話会でもしようと思っています。修業期間もできる限りブログの更新、それも2つのブログ更新はしっかりしたいと思っています。何度も言いますが、面白くなってきました。ありがとうございました。

同じく面白くなってきた人はクリックをお願いします!
↓   ↓

人気blogランキング


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残10)


【参加します】
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented by 陽子ママ at 2010-07-30 06:27 x
Qさんありがとうございます
ブログ初めてこんなうれいいなんて!
感謝感謝です。
またセミナー参加できるよに、8月からの新しい仕事頑張っていきます!!
Commented by Rumichi at 2010-07-30 16:40 x
Qさん、
なんだか私もすごく面白い気分になってます。生Qさんに会ったから?(笑)やっと仕事&子育てしながらでも余裕が出てきましたので、自分にとってもうきうきチャレンジです。

>何が起ころうとも、何も起こらなくとも

100日間書き続けたいと思います。(以前もQさんが継続について記事を書いていた時に感動してコメントしたのでした)
Commented by katamich at 2010-08-01 16:47
■陽子ママさん!
ぜひまたお会いしましょう!
Commented by katamich at 2010-08-01 16:48
■Rumichiさん!
とにかく100日書く。それができるおれたちって楽しいと思います。
by katamich | 2010-07-29 23:39 | ■人生哲学 | Comments(4)