楽しいこと探ししよう! 2010.7.23

 昨日の余韻さめやまぬ。中村隊長は明日からモンゴル。オレも行きて~よ~!来年は行くぞ~!それにしても昨日のトークライブは大成功でした。メールやミクシイや電話にて、「素晴らしいお話をありがとうございました!」的なメッセージをたくさん頂きました。やっぱ、「ありがとう」って言われるのが最高。本当にやってよかったです!感動!


 ところで、昨日の隊長の話でぜひシェアしたいことがあります。それは「子どもの成績を伸ばす方法」について。

 一つ目。塾にも行かずに東大に入った女の子の話。その子の母親は幼い頃、あまり勉強ができる環境でなく、でも、大人になって学ぶことの大切さを知ったそうです。せめて自分の子どもから勉強を教わろうと、毎日、「今日はどんなこと教えてもらったの?」と、自分の娘に聞くのが日常。

 するとどうなるか。娘さんは、自分の母親に教えるために必死で先生の話を聞いて、毎日、母親にアウトプットしてたそうです。やっぱりアプトプットは最大のインプットなんです。


 それからもう一つ。クラスで最下位だった女の子がトップになった話。その女の子はテストではいつも20点~30点。ある時、何かの拍子に70点を取ったそう。ただ、クラスの他の生徒たちは100点ばかり。要するに最下位には違いないのです。

 でも、70点は70点。家にその答案を持ち帰ると、まずお母さんやおばあちゃんがとっても喜んでくれたそうです。そして極めつけがお父さん。その70点の答案を見て、嬉しくて泣きだしたとか。その女の子は間もなくクラスでトップになりました。

 つまり「よくやった!」なんて褒めるよりも、一緒になって喜んであげるほうが、よっぽどその子のためになるんだよ!って話。上から目線で褒めるのではなく、一緒になって喜ぶ。共感する。その方がよっぽどその人の潜在能力を開花させるって話です。

 コーチングではそれを「Iメッセージ」って言いますね。「(あなたが)よかったね(YOUメッセージ)」ではなく、「(あなたのことで私が)うれしいよ」って伝えること。共感が感動を呼ぶんです。昨日はオレもめちゃくちゃ勉強になった。やっぱりやってよかった。昨日で人生が変わる人だっているんじゃないかな。最高。


 ついでに言うと、隊長の友達の高橋歩さんの話。歩さんもまた、先ほどの女の子と同じように、お母さんからいつも「歩さん、今日は何か面白いことあった?」って聞かれるのが日常だったそうです。なので、その質問に答えるために、いつも「楽しいこと探し」をして毎日を過ごしていたそうです。それが彼の今のライフスタイルにつながって、彼はいつも楽しいことばかりやってますもんね。今も家族で世界一周中。同い年ですが、本当、憧れます。

 でも、今回、オレも隊長と友達になったので、高橋歩は「友達の友達」ってことで、だんだん近づいてきましたね。あ、隊長と一緒に写真撮るの忘れてた!ま、この次でいいか。でも、よく考えると、オレもこのブログでやってるのは「感動探し」だったり「楽しいこと探し」だったりしてるんですね。

 よく「Qさんはいつも楽しそうですね!」って言われますが、別に特別楽しいことばかりあるんじゃなくて、日常を楽しくするようにしてるから。ただそれだけ。今回の東京出張も、もとはと言えば根本昌明さんの演奏会に行こうと思ったのがきっかけ。だって楽しそうだから。感動できそうだから。そのついでにトークライブ企画したり、セミナーとか「宇宙となかよし塾」やったりしてね。だって楽しそうだもん。集客が大変とか言っていたけど、それもひっくるめて楽しいんだもん。9月のGSJセミナー(Q州ツアー)も楽しいに決まってるけどね。


 うん、これからも「楽しいこと探し」しましょう!


 ちなみに今日は一日オフでした。街歩きでもしようと思ったけど、あまりの暑さに宿で「あしたのジョー」を読むことにしました。すると昼すぎ、鳥居祐一さんから「何してるの~?」って電話がかかってきて、お互い時間があったので、そのまま鳥居さんの事務所に遊びに行ってきました

 そこでアメーバマスターズってのに入れてもらいました。これがまた楽しそうな会。詳しくは今日更新した「公式ブログ」の記事を見てください。

 「楽しいこと探し」してたら、どんどん「楽しいこと」が引き寄せられるね。逆に「つらいこと探し」してると、やっぱり「つらいこと」ばかり引き寄せられる。でも、どうやったら「楽しいこと」が探せるのか。そんなの簡単。一日の最後に、

「今日は楽しかったな~」

って言って感謝すればいいんです。探せば何かあるんです。楽しいことが。晩飯どうだった?美味しかった?普通?いやいや!普通ってことないでしょ。どっちかと言うとどう?美味しかったでしょ?ほら!美味しいってことは、楽しいってことじゃない?それでいいんですよ。

 明日はセミナー。明後日は「宇宙となかよし塾」。特に明日は懇親会もあるから、一日、すっごく楽しくなりそう。今からでも、よかったら参加してくださいね。明日も楽しく、そして熱く行きます!ありがとうございました。

クリックすると楽しくなるね!
↓   ↓

人気blogランキング


【東京】7月24日(土):願望実現1dayNLPセミナーin東京

【東京】7月25日(日):宇宙となかよし塾 in 東京

【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)


【参加します】
7月25日(日):根本昌明・指揮 ~ ベートーヴェンへの感謝の夕べ II ~ 第九&皇帝
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-07-23 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)