願望実現の2つのアプローチ 2010.6.24

 7月24日の東京セミナーのご案内ができました。私のセミナーっては、ベースにいろんなものがあるにせよ、基本的にオリジナルでプログラムを作成してきました。それはあくまで自分自身の「体験」をベースとしているから。自分で試して上手くいったもの、突然のヒラメキで理解できたこと、など。そこで、今回のセミナーにおいても「潜在意識」にフォーカスして「願望実現」の体質を作ることを目的としています。

 よかったらセミナーの案内文を読んで頂きたいと思いますが、私が理解している「潜在意識の原則」について簡単に整理しています。


1.「潜在意識」は安心・安全を求めている
2.「潜在意識」は「変化」を嫌う
3.「潜在意識」は現状を維持する
4.「潜在意識」は「筋肉」に宿る
5.「潜在意識」はドーパミンによって活用される


 これまで何度も書いてきたことのおさらいのようになりますが、ではここからどのようにすれば具体的に「願望」を実現できるのかって話になります。実はセミナー案内文で書ききれてないものもありますので、その辺の補足をさせて頂きたいと思います。まずは案内文からこの図を見てください。
願望実現の2つのアプローチ 2010.6.24_b0002156_12134427.gif

 一言に「願望」と言っても、人それぞれ様々なレベルがあると思います。「世界平和」という大きな願望を持つ人もいれば、「借金をすべて返す」など個人的な願望がすべての人だっています。ここで重要なのは、願望のレベルを決めるのは、「潜在意識」ではなく、私たちの「意識」であるということ。何度か書いてきたように、「潜在意識」は善悪とか大小を判断することができません。ですので「潜在意識」においては「世界平和」も「借金を返す」も同じ一つの「願望」としてとらえ、同じように実現への力づけとなっているのです。

 しかし、常識的に考えても「世界平和」を完全に実現することは難しいし、有史以来、それが実現されたことはありません。一方で「借金を返す」なんて願望は今もどこかで実現されています。となると、やっぱり願望にもレベルがあるじゃないか、、、って話になるかもしれません。ですが、もう一度言いますが、潜在意識においてはあらゆる願望にレベルの違いはありません。

 では、なぜ「世界平和」が叶いにくくて、「借金を返す」はすぐに叶うのでしょうか。答えは簡単。抽象度が高ければ高いほど、その中に相反する価値が多く存在するからです。例えば「世界平和」について言えば、その条件としてこの世の中から戦争をなくすことが必須です。しかし、その一方で軍事産業や各団体、政府など、戦争がなければ困る人たちがおり、その人たちの想念が世界平和の実現を妨げているのです。

 それに対して「借金を返す」となると、貸主が金融機関であれば、末長く借りてもらった方が得ではありますが、同時に返済を望んでいるのも確か。「借金を返す」という願望の中に、それを妨げる要因がなくなるか、または小さくなることで、その願望は早晩実現します。

 単純化して言えば、あらゆる願望の中にはポジティブとネガティブが共存しているわけですが、ポジティブが勝れば実現、ネガティブが勝れば未実現となるわけです。上の図で言えば、「結婚」という願望についてももちろん相反する価値が存在します。「結婚」は幸せの一つの形ではあっても、世の中には結婚で不幸になる人もいます。そしてしたくても結婚できない人の多くは、これまでの経験・体験の中で「結婚=不幸」という価値が潜在意識に組み込まれており、それが実現を妨げているからなのです。

 上の図で言うと、赤枠がポジティブで青枠がネガティブ。一般に抽象度を上げれば上げるほど、青枠が大きくなり、それによって実現が妨げられてしまいます。そこでいわゆる「願望実現」には二つの系譜が出てくるわけです。一つは「フォーカス・アプローチ」と言い、赤枠にとことんフォーカスして、実現の力を高める方法。もう一つは「クレンジング・アプローチ」と言い、青枠の部分をクレンジング(浄化、手放し)する方法。ちなみに「フォーカス・アプローチ」や「クレンジング・アプローチ」という言葉自体は私が今定義したものです。

 そして「クレンジング・アプローチ」の代表格が津留晃一さんだと言えるでしょう。実現くん、あまちゆうとさんなどもそうだし、今流行りのホ・オポノポノも含まれるかもしれません。これらの特徴はとにかく潜在意識にあるネガティブな想念を浄化しましょう、それによって願望実現力を高めましょうってこと。上の図で言う青枠の浄化ですね。青枠が浄化できれば、残るのは赤枠だけなので、後はほっといても実現しますよってこと。

 「結婚」を例にとると、先ほど書いたように、幸せの一つの形である「結婚」にもポジ・ネガ両面の価値があります。クレンジング・アプローチではそのネガを浄化、癒やし、許し、手放しなどでクリーニングすることで、潜在意識に「結婚する準備ができました」という情報を満たし、あとは勝手に実現するのを待つだけ。理屈は簡単。

 ただし、、、ここからちょっと重要な話をします。場合によって問題が生じる可能性が無きにしも非ずですので、今、書こうかどうか迷っています。でも、思いきって書きます。実はこの「クレンジング・アプローチ」には大きな罠があります。一言で言うと、それは「きりがない」ってこと。

 どうしても叶えたい願望があるのですが、なかなか叶いません。なぜなんですか。それはあなたの潜在意識に願望を妨げる要因があるからです。その要因を浄化することで願望は叶います。。。なんてことを言われると、目の前が開けたように納得する人も多いでしょう。その要因が過去のトラウマであったり、中には前世のカルマなんて言う人もいます。そこでそれを除去する名目のもと、キャッシュポイントが生み出されるわけですが、結論から言うと、いくら払っても完全に浄化されることはありません。

 実は津留さんの本にも書いてあることですが、「浮気をしない男性と結婚する」って願望の根底には「男性は浮気をするものだ」って想念があります。そして実現するのはその想念。極端な話、「尻が七三に分かれていない男性と結婚する」なんて願望は出てこないでしょ。だって「尻が七三に分かれている」とう想念自体が存在しないから。同じように「浄化が必要、浄化は完了したか」など「浄化」という言葉を使ってしまう時点で、その人は「浄化すべきものがある」という想念を喚起させることになり、延々と浄化が終わらないって結論になります。

 皮肉にも浄化が一番必要だったのは津留晃一さん自身であった、という話もあります。詳しくは書きませんが。ただ、津留さんの浄化メソッドは確かに素晴らしいし、理論的にも納得がいきます。ちなみに津留さんの浄化メソッドについては一冊の本で十分。アマゾンには売ってませんが1500円で買えます。ですので、「クレンジング・アプローチ」も時として必要なケースはありますが、必ず「期限」を設けること。申し訳ないですが、「あんたまだクレンジングしてるの??」って人もたまにいますから。

 てなこと言うと、「期限内にクレンジングが終わらない場合はどうすればいいんですか?」なんて質問が出てきます。逆に聞きたいのですが、「クレンジングが終了したって、どうすればわかるのですか?」、と。ここまでやれば完全にクレンジングしたって証拠があるわけではありません。もしあるとすれば「実現」によって確かめることができるのでしょうが、人生は山あり谷あり。「実現」が山だとすれば、谷が来る時もある。その時に思うのは、「やっぱりクレンジングが完了してなかったんだ」ってことにならないでしょうか。

 ですので、そんなきりがないことには、ある程度で見切りをつけて、次のアプローチに行った方が得策。それを2012年12月23日にするのも自由ですが、今この瞬間でもいい。私について言えば、もちろんクレンジングは完了しています。と言うか、そもそもそんな必要もなし。谷の時は「ありがとう」と言うだけ。シンプルでしょ。

 で、次のアプローチってのが私の言う「フォーカス・アプローチ」です。まずは願望を具体的に下げていくのです(チャンクダウンと言います)。「結婚」について言えば、五感で強烈にイメージできるまで、それが妄想と言われようと、とにかくワクワク感が最高になるまで具体的にします。昨日書いたような「シンガポールスリング」でもOK。日曜の朝にフレンチトーストとコーヒーのブランチを一緒にとるでもOK。年に一回は必ず海外旅行に夫婦で行くでもOK。具体的にすればするほど、ネガティブな想念はなくなっていきますから。そして完全にイメージングできて、もはやネガティブな想念が出てこない段階までくれば、ドーパミンがどっば~と出て、実現力が高まるんです。

 矢沢永吉がクレンジングワークやったと思いますか? イチローがクレンジングワークやったと思いますか? 真央ちゃんがクレンジングワークやったと思いますか? 孫正義がクレンジングワークやったと思いますか? 多分やってないでしょ。彼らにそんな話すると、「クレンジング?なんだそりゃ?洗剤のことか?」などと答えるでしょう。永ちゃんの自伝なんか読んでも、とにかく彼はフォーカス・アプローチに徹していたことがわかります。10メートル先のタバコ屋までキャデラックでハイライトを一個買えることが成功、、、なんてわかりやすいですからね。

 もう一度言いますが、私自身は「クレンジング・アプローチ」を否定するわけじゃありませんが、見切りが必要ってことは力説します。その見切りはいつだっていい。今でもいい。今後、もしも「谷」や「壁」に直面したら「ありがとう」って言って前に進めばいい。今後、クレンジングや浄化について考える必要はない。もう一度言いますね。クレンジングは必要な段階はありますが、見切りつけるのは自分自身。その時期も自由。今でもOK。もし来月のセミナーに参加されるのであれば、その日を完了日にしてもいい。なんならその儀式をしてもいいですよ。不動明王のお力を借りまして、、、なんて言うと怪しいけど、結構、効きます、これが。

 ま、私のスタンス自体が、とことんフォーカス・アプローチで、妄想しまくりですからね。でも、そうやって毎日ワクワクして生活してるんですから、そっちの方が健康的やと思いませんか? くれんじんぐ~なんて暗い顔してるより、「いや~!今日もワクワクするね~!ヨロシク!」って大笑いしてる方がいいじゃん、てね。少なくともオレはそう思う。と言いながら、今週末から滝行です! 気持ちいいですよ~!

 あ、そうそう。6月30日(水)は「宇宙となかよし塾」をしますが、一応、これで区切ろうかと思ってます。理由はなんとなく。また別の形で再開するとは思いますが、とりあえず5回でいったん終了。最後は「大ほら吹き塾」で締めくくりたいと思います。それともう一つ。友人の尉川さんの「NLPインターネット・トレーニングジム」の第二期が始まるとのこと。第一期も大盛況だったそうで、新たなムーブメントが巻き起こってますね。

 てなわけで、願望実現についての話もまだまだあるのですが、今日の話はある意味、核心に迫ってみました。でも、土曜日くらいから、またまたスピリチュアルモードに入ると思いますので、その辺の記事を期待されている方はお待たせってこと。今日はこの辺で。ありがとうございました。

フォーカス!フォーカス!フォーカス!
 ↓   ↓

人気blogランキング


【東京】7月22日(木):中村隊長&石田Qジョイントトークライブ「オレたちの、旅と人生を語る熱い夜」

【東京】7月24日(土):願望実現1dayNLPセミナーin東京

【東京】7月25日(日):宇宙となかよし塾 in 東京

【福岡】6月30日(水):宇宙となかよし塾(5)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)(とりあえず最終回です)


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー(Q州ツアー)(仮題)

※7月23日(金)はスケジュールが空いていますので、東京方面での講演・ミニセミナー等のご依頼受付いたします(講師料は相談にて)

【参加します】
7月25日(日):根本昌明・指揮 ~ ベートーヴェンへの感謝の夕べ II ~ 第九&皇帝
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented by thanks at 2010-06-25 23:05 x
そう!そう!
クレンジングワークに対して抱いていた言葉にできないなんか
違う感じ。 そ~だったんですね!明確にしていただいて
ありがとうございます!
Commented by ヨッシー at 2010-06-26 18:05 x
Qさん、こんにちは。
クレンジングワーク見切りは賛成です。けど願望実現の「フォーカスアプローチ」ですが、この下げた願望が実現したとして、一瞬満足するけど、又、自我は、普通、次なる願望を目標とします。そして次なる願望と達成を繰り返す・・。そこで、いつも何かが足りない事に執着すると危険ではないですか?そこにも、見切りが必要では、ありませんか?当然、願望の質が非常に大事だと思いますが、いかがでしょうか・・・?
失礼いたしました。
Commented by at 2010-06-27 00:19 x
ヨッシー様

イイですね♪善い視点だと想います!

目標を何処に?そうなんですよね。

最終目標が観得ているなら、まず、その足掛かりは何処か?って事に為ると想います。

それなら、まずは目の前にある簡単な事から始める方が良い。

って事では無いのかな~?って思います。

それをクリア出来たなら、次の目標に進めば善いだけのような気がします。

そして、ずっと道を歩んだ先に。手の届く所まで来た「最終目標」が顔をを現すのでは無いかな~???

なーんて想っています(。+・`ω・´)
by katamich | 2010-06-24 23:39 | ■願望実現 | Comments(3)