願望未実現のメカニズム 2010.6.23

お気づきかもしれませんが、21日にアップした「実現リスト」は思い付いたところから増やしていってます。100個書くってのも、今さら感はあるのですが、世の中の1%もやってない、しかもやればそれだけ効果があることですので、素直に書いた方が得だと思います。多少の時間はかかりますが、お金もかからないですしね。


前も言ったと思いますが、「願望を紙に書く」ことを実践して、4か月で月収が100万円を超えた人を知っています。私もその話を聞いたのですが、2005年当時は1カ月で終了。根気が続かなかったのです。ですが、昨年の7月にそのことを思い出して、7月から100日書き続けました。叶った願望は、本の出版、アマゾン1位、月収100万円、値上げ後のセミナー満員御礼、などなど。あ、やっぱり叶うじゃん、、、ってのが実感です。


その辺の詳しい話は「未来日記」のセミナーできちんとお話していますが、その第1段階でおススメしているのが、やっぱり「願望を100個書く」でした。実は昨年5月に「滝行セミナー」なるものをしたのですが、その日の夜の宿坊でも1時間かけて願望を書くワークをしました。そのためだけの時間です。なんですが、それでも書けない(書かない)人がいるくらいですので、簡単なようで、なかなか書けないのが実情のようです。


あ、そうそう、昨日、今日と3名ほどコーチングをさせて頂いたのですが、3名ともに「実現リスト100」には感銘を受けたそうで、さっそくやってみるとのこと。その話の中で「人生の100のリスト」なる本をご紹介頂きました。スカイプでお話しながら、アマゾンで調べてみるとありました。著者はロバート・ハリスさん。


ロバート・ハリス、、、初めて聞く名前なんですが、なんか見覚えがある。と、思い出しました。来月ジョイントトークライブをする隊長こと中村伸一さんのブログで拝見したばかりでした(→ロバート・ハリスさんと語り尽くした5時間半!)。なんだ、こんなところでもつながっているのか。さっそく「人生の100のリスト」ではなく、ハリスさんの代表作である「エグザイルス」を注文。読むのが楽しみです。ちなみに「人生の100のリスト」のアマゾンでの内容紹介が面白いです。以下、引用。


やり遂げたいことを実現する方法!!
心のエグザイル(放浪者)が30余年にわたり書き綴ってきた「目標」と「欲望」。あなたの進むべき道、行くべき場所を模索するリストがここにある!?
アマゾン川をイカダで下る/ファッション・モデルと付き合う/南の島で放浪者たちの集うバーを開く/性の奴隷になる/ギャンブルでメシを喰う/ロックスターと友達になる/言葉の通じない女性と恋をする/サイケデリック・ドラッグをすべてやる/天使と出会う・悪魔と出会う/原宿に自分のサロンを作る/世界のすべての国と地域へ旅をする/ドッペルゲンガー(もうひとりの影の自分)と出会う/フリージャーナリストとして戦場を取材する/砂漠の朝焼けを見る/自分のグルを見つける/30以上の職に就く/ヒッピーになる
人生の100のリストより
そのリストに書き記すことで、夢や願望を実現することができた!
言霊という言葉があるように、口に出したり書き記したりした言葉はかたちをもってその姿を現わすことになる。人生のリストが持つ力は、そのようなものなのではないだろうか。人は書くことによってやり遂げたいことを具現化するのだ。


まったくその通りやと思いますね。ただ、世の中には紙に書いてるのに全然叶わない人だっているでしょう。きましたね、この話。私などは書けば書くほど実現するんで、もう、書くこと自体が楽しくて仕方ないのですが、その一方で、実現しないものだから書くのが嫌になって止めてしまう人もいるわけです。「未来日記」を発表した時、「これはもう、ドラえもんになった気分だ」と言った人がいましたし、実際、どんどん願望を実現している報告も頂いているのですが、中には「全然叶いません!」って人だっているのです。問題はその叶わない側のメカニズムですね。いくつか要因を上げてみたいと思います。



1.他人の「自由」を奪う願望であること

願望を持つのは「自由」です。その自由は永遠に尊重されます。ただし、自分の自由を得んがために、他人の自由を奪ってしまうようなものは叶いません。「すべてはひとつ」という宇宙の大原則があったとして、他人を不自由にしてしまうことは、自らをも不自由に追い込むこと。自由でない願望が叶うはずありません。


具体的に言うと、「Aさんと付き合う」って願望があったとします。ただ、これは自分のエゴを優先するものであって、Aさんにも選ぶ自由ってものがあります。AさんはBさんと付き合った方が幸せになれるのに、なぜに自らのエゴを優先させようとするのでしょうか。仮に無理やりにでも付き合ったとしても、お互いが幸せになれません。その場合は「Aさんに好かれる人間になる」の方がいいでしょう。 


ただ、矛盾するかもしれませんが、リストを書く時は、「Aさんと付き合う」でもいいです。しかし原則論から言うと、自分自身がAさんから好かれるような人間にならない限りは、その願望は叶いません。そこに「気づき」があるのです。そしてリストの文言を変えて、自らを成長させるような願望にすればいいだけ。そこでもしかしたらAさんから好かれることもあれば、もっといい人と付き合うことだってあるのです。


先日の武沢さんの話に興味深いものがありました。武沢さんはかつて、外資系の有名な自己啓発プログラムを販売しており、自らがその手法に則って願望を実現させていきました。その中に「30歳まで結婚する」ってのがあり、それを実現させようと、いいと思う女性10名に片っ端から声をかけていきました。ですが撃沈。もうあきらめようと思った時に、ある女性と知り合い交際。その女性と間もなく結婚しました。ベストパートナーです。この話からどんな「気づき」が得られるでしょうか。


それはともかく、もう一度言いますが、他人の「自由」を奪うような願望は決して叶いません。他人を不幸にするなども同様。他人の自由を奪うことは、自らの自由を放棄するにも等しい。他人の不幸を願うことは、自らの不幸を願うことに等しい。世の中には他人の幸せがどうしても喜べない人だっています。申し訳ないのですが、その人が本当の意味で「幸せ」になることは難しいと思います。


結婚したいと思っている女性がいたとします。友達が次々と結婚していきます。その時に心から友達の幸せを喜んであげられる人は、早いうちに自分も結婚することになるでしょうが、嫉妬など何か複雑な思いを持っている以上は、自らの願望もなかなか実現しないでしょう。実は以前、すごく子どもを欲しがっている女性がいました。その人が私のセミナーに参加された時のことです。やっぱりこの話するのやめときますね。今は。

 

2.書く時にワクワクしない

これって本質的な話なんですが、ワクワクしないような願望は実現しないでしょって。ハワイとラゴス。どっちに行きたいですか。ラゴスってのはナイジェリアの中心都市で、世界一治安の悪い街だと言われています(3大治安の悪い場所がケニアのナイロビ、そしてサッカーやってるヨハネスブルクです)。ま、普通に考えたらハワイですよね。でも、極端な話、ワクワクしない願望ってのは、ラゴスに行くことを願っているようなもの。


例えば「結婚する」って願望があったとします。それって本当に願ってるの、、、って場合があります。確かに世間一般的には「結婚」は幸せの一つの形かもしれませんが、世の中には結婚して不幸になる人だってたくさんいます。その人がもし「結婚」に対して無意識的にネガティブな想念を持っているのであれば、「結婚する」って書けば書くほど、胸が苦しくなるのです。だったら、いっそ書かない方がいい。


ただ、世間的な形に引きずられながらも「結婚」に一つの幸せを見るのであれば、別の表現がいいかもしれません。例えば「福山雅治さんのような男性とシンガポールに行って、ラッフルズホテルのバーでシンガポールスリングを飲む」など。その方がワクワクしますよね。続けて「そこでプロポーズされるのだけど、その時の一つの条件をつけてOKする」なんてじらします。そして「その条件は、毎年、この日にバーでシンガポールスリング(シンスリ)を一緒に飲むこと」なんて付け加えるのです。ただし「毎年、ラッフルズホテルとはまでは言わないけど、せめてニッカバー七島で一杯だけシンスリを飲むの」なんていいですよね。どうです、ワクワクしてきたでしょ。


このように具体的に書くと、「結婚」に対するネガティブな想念が薄まり、何となくワクワクした情景に書き換えられます。


「福山雅治のような男性→シンガポールを旅行→ラッフルズホテルに宿泊→バーでプロポーズ→毎年記念日にシンスリを飲む条件」


なんて一連のストーリーを「妄想」って言うのですが、実はこの「妄想」こそが「願望実現」の原動力になるんです。矢沢永ちゃんが若い頃、初めてインタビューを受けた際、こんなことを言ったのは有名なエピソードです。


「矢沢さんはどうして歌手になろうと思ったのですか」
「お金が儲かると聞いたから」
「・・・・・」
「いや、音楽も好きです」
「どの辺まで目指したいですか?」
「10メートル先のタバコ屋までキャデラックに乗ってハイライト一個買えるくらいまで」


こんなフレーズが咄嗟に出るのはすごいですよね。「紅白に出る」とか「レコード大賞をとる」とか「ハワイに別荘を買う」なんてのではなく、臨場感にあふれてますもんね。実際、永ちゃんがその通りにしたかどうかはわかりませんが、やろうと思えば簡単でしょ。永ちゃんの「成りあがり」にはこんな話がごまんとあります。


この臨場感ってすごく重要で、単に「歌手として成功したい」って言うだけだったら、その反面、「成功したらいろいろ面倒なことが起こりそうなだな」って想念が付随したりして。するとその余計な想念が実現の邪魔をしちゃうし、それがワクワクをストップさせるんです。ですので、抽象的な願望も大切ですが、最初の段階ではより具体的に、その情景が目に浮かぶようにする方がいいです。「妄想」と言われてもね。


ちなみに2006年の秋頃、あるセミナーに参加したのですが、その時、「10年後の目標」みたいなワークがあったのです。そこで私が掲げた目標ってのが「本が四十万部売れて、その記念パーティで講演している」ってもの。しかもその時のスピーチに内容まで妄想して発表したりしてね。で、実は昨年の秋のこと。その時のセミナーに一緒に参加されていたある男性が、私のセミナーに突然来られたのですが、その時の話をするんです。私がそんな妄想してたって話。「Qちゃんは、あの時、10年後の話してたけど、今年本が出るとか、確実に進んでるよな~」って。
 

で、もう少し話続けますけど、このワクワクした状態ってのはドーパミンが出ており、実現の要ってのがこのドーパミンにあるんです。ちょっと下世話な話になりますが、男性(女性でもいいですが)はなぜ「H」をしたくなるのでしょうか。本能と言えばそれまでですが、こんなことってありますよね。まだ童貞の頃、Hに対してすごい憧れを持つわけですが、いざ、初体験となると「こんなもんか」と冷静になったりして。初体験でなくても、普段、Hしたくなるでしょうが、実のところこれは「Hが気持ちいいから」したくなるのではなく、「Hが気持ちよさそうだから」したくなるのです。


実際してみたら思ったほどでもないにしても、する前ってめちゃくちゃワクワクしますよね。この「する前のワクワク」がなければHするモチベーションが下がるし、そうなると種族保存が立ち行かなくなるかもしれません。何が言いたいのかと言うと、「願望実現」も一緒で、ようは実現する前にどんだけワクワクできるかが重要なんです。


正直なところ言うと、私の本が出る前、書店に自分の本が並んでいることを想像するだけで、ワクワク感が止まりませんでした。そして出た後、すぐには精神世界コーナーに行かず、検索機で自分の本があるか確かめるんです。ワクワクですよ。その後、コーナーに行って「宇宙となかよし」が平積みになってるのを目撃。ドーパミンどっば~です。でも、それだけワクワクすることなのに、毎日、本屋に行くことをしないですよね。しかも、今となっては自分の本を見つけても「ふ~ん」なんて思ったりして。


つまりは「実現」の動機ってのは、実際に実現した時よりも、そのことを考えてる時とか、妄想してる時に大きくなるんです。そしてその動機(言い換えるとドーパミン)が大きければ大きいほど、実現力が高まるんです。Hの前と同じこと。

ですので、このワクワク感を高めるためにも「願望を紙に書く」は有効なわけですが、書いてもワクワク感が出ないのであれば書かない方がマシ。実現力は下がりますから。で、書く際はなるべ具体的に。より妄想をふくらませながら。私の実現リストの中に「シベリア鉄道に乗る」ってのがありますが、そうではなく「シベリア鉄道でウォッカを飲む」に書き換えました。一週間のシベリア鉄道の食堂で、魚の燻製かなんかをつまみながら、ウォッカをストレートで飲むんです。外の景色は何の変哲もない平原。周囲はロシア語でわけわからん。でもウォッカの味とアルコールだけは周ってくる。五木寛之の「青年は荒野をめざす」なんかを読みながら、ロシア美人を妄想の中に入れてコンパートメントの寝室でオ〇〇ー、、、すいません。


ま、ここまで妄想できれば実現力が高まりますよね。抽象度をどんどん下げるんです。苫米地英人さんは「抽象度を上げろ」って言いますが、それは後の段階。抽象度が上がった状態でドーパミンが出るようになればそっちの方がいいですが、普通は具体的な方がドーパミン出やすくなりますから。

てなわけで、「未来日記」にしても、「100リスト」にしても、大切なのはワクワク感です。ドーパミンです。今日は6000字書きました。ブログ書いている時はドーパミンがどっばどばなので。今日はこの辺で。ありがとうございました。


Commented by at 2010-06-24 13:58 x
  ρ(*^-^*)ポチっとな♪
 [釦]
Commented by ハルミラ at 2010-06-24 15:15 x
ぶはははははっ!!!

なんだかこちらまでワクワクして楽しい気分になりました♪

昨夜さっそく願望を書き連ねてみたのですが、書けば書くほどワクワクして、結局なかなか寝付けませんでした(笑)
もっと具体的に書いたらもっとワクワクしそう(^O^)/

もともと妄想族なので、こんな時にはとても役に立ちます!

わたくしごとですが、願望が実現するスピードがだいたい一年ぐらいだなと、最近気付きました。

書けばもっと早くなりそう・・・
Commented by kaorin at 2010-06-24 16:44 x
<絶対>って言葉は、できるだけ使いたくない。
けど、1の<他人の権利を侵す>願望は、絶対かないっこないですよね、やっぱり!!これは宇宙の法則ですね!
Commented by 陽子ママ at 2010-06-24 17:10 x
昨夜は57個書いたところでストップしてしまいました。
あと半分もある!笑
書きだされたリストみて
どれも手の届きそうなのばかりで
なんだあとはやればいいだけだ!と思ってワクワクして元気でました。
やらないことには次も見えてこないし。

先日友人から陽子ちゃんは霞食べないと元気でない。
普通の人みたいにご飯食べるだけじゃ元気でない。
いっぱい霞食べなきゃと言われました。
願望リストのおかげで霞が増えました。(笑)


Hの話は頷いて笑えました。


Commented by きよし at 2010-06-24 20:39 x
まずは、10万部突破でテレビ出演を楽しみにしています。
で、今現在は何万部ですか?
Commented by シグマ at 2010-06-24 23:07 x
こんばんは、裏側のほうに、最近のちびQちゃんの写真のせてください。おねがいします。
Commented by マルト at 2014-07-22 15:21 x
'願望を100回書く'というのは、確かに大変かも知れないけど…願望実現のためには最も有効で且つ簡単な方法なのかも知れないので、私達も是非!!…試してみたいものです。
Commented by きみ at 2016-08-15 23:11 x
1度100日間毎日願望を3つ書いたのですが、今のところ1つも叶っておりません。
by katamich | 2010-06-23 23:39 | ■願望実現 | Comments(8)