秘訣は素直 2010.6.22
2010年 06月 22日
ところで昨日、「実現リスト100」を書きましたが、この手の話って、だいたい読み手は2通りに反応するんですよね。一つは単純に面白がる人。中には真似しようと思う人も。そしてもう一つは拒絶反応を示す人。理屈言ってバカにしたり、中には他人のリスト(例えば私の)にケチつけたりしてね。ただ、これだけは言えると思いますが、後者の人はハッピーにはなれませんから。
別に真似しろとか、感心しろとまで言ってるわけではありません。キーワードは「素直」です。ただ読むだけでもいいのですが、「へ~、、、面白いね」くらいに素直に受け止められる人は、だいたいハッピーな人ですね。それに対して、「○番はどうかと思いますけど・・・」みたいな評論家。うるさい。大きなお世話です。それより、アナタはどうなの?って小一時間問い詰めたい。
それはともかく、今日改めて思ったのですが、私って意外と「素直」なところがあって、それが何となくいい結果を生み出しているように思います。2003年12月に武沢さんのセミナーに参加した時も、「目標設定」と聞いて、すぐに実行したり、ウィッシュリスト100(実現リスト)って聞いて、素直に実行したりね。それ以外にも本読んだら、何か一つは実行するようにしていますし、面白そうな講演会やセミナーが引っかかったら、真っ先に参加。この本面白いよ、と勧められると、だいたい読むようにしていますが。ただ、マルチビジネスや宗教の勧誘はお断り。ようするに「自分でいいと思ったもの」に対してはいつも素直。それが秘訣なんだと思っています。
昨日ご紹介した夢と情熱コンサルタント脇田さんのブログから、、、
夢や目標・事業計画を紙に書いている人は、通常は1%ほどしかいない。
でも、事業計画については上場企業の100%は創っている。
まずは、夢を紙に書くことが大切で、
それだけで中小企業の上位数%には確実に入ることが出来ます。
とありますが、これは企業だけでなく、人生についても同じだと思います。世の中には大企業や成功者が必ずやっていることがあって、それは全体のわずか1%から3%程度に過ぎません。それ、わかっちゃいるのだけど、なぜかやろうとしない。私からすると不思議でたまらないのですが、ま、100歩譲ってわかる気もします。
例えば「100リスト」なんてのは、実際やってみるとお分かりと思いますが、100は大変みたいです。10個くらいは出てくるのでしょうが、100になると手数が足りなくなる。でも、本当はたったの100くらいはすぐにかけるはずなんです。だけど書けない。その理由は一つ。「条件」にあると思っています。
100リストを書く際、決めごとは、一切の能力や制限を排すること。もしも「ウルトラマンになって宇宙飛行したい」ってのを本当に思っているのであれば、書いてもよい。でも、思うのはともかく、それを紙やブログに書くとなると、なぜか躊躇されることがある。その理由はまさに自分に対する「制限」であり、「条件」づけなのです。
例えば「年収2000万円」ってのは、一般的には高収入の部類に入るでしょう。ただ、私の周囲には2000万円クラスはたくさんいるので、さほど高いとも思えなくなっている自分がいますが、ま、とりあえずの目標は2000万円くらいにして、それをブログに書いて公開。ただ書くだけ。「世界平和」も大切ですが、かすみ食いながら平和を唱える前に、自分の平和をどうにかした方がいいでしょ、、、ってのが世間的な見方じゃないと思います。別にかすみ食って世界平和を唱える人を否定はしませんが、私はゴメンだよってこと。
話を戻しますが、「年収2000万円」ってのは、そんなに高い収入とも思えないのですが、それさえも書けない人がいます。なぜか。簡単な話で、手が動かないのです。恥ずかしかったり、卑下したりして。セミナーのワークの中で、しばしばアファメーションのようなことをして頂く場面があります。例えば「年収2000万円になりました」にしましょうか。で、そう言ってもらうのですが、多くの人は言いながら「へへへ・・・」って照れ笑いしたり、めっちゃ棒読みになったりします。そうやってアファメーションしても無駄。
理屈で言うと、潜在意識にインプットされるってのは、自然に当たり前のように言えてる状態。「昨日の夜、なに食いましたか?」って質問されて、「へへへ、、、サバの味噌煮です」って照れ笑いする人はいないでしょ、普通。「昨日は、、サバの味噌煮っすね」くらいの感じでサラっと言えて普通。その人にとっては「サバの味噌煮」を食べる願望は普通に潜在意識にインプットされてるんです。でも、世界にはサバの味噌煮を当たり前に食べれる人は、そんなに多くない事実があります。それが実現しているのは、先進国の人たちだけ。インドの低カーストに人などは、具のないサラサラのカレーとチャパティでさえ食べられない人が多いのが現実ですから。
結局のところ、「書けば叶う」は当たり前の話。まず、人間の可能性として「思ったことは実現可能である」ってのがあります。今すぐブラジルの人と話をしたいと思っても、100年前は不可能でした。でも今は携帯電話ですぐ。それもこの100年の間に「思った人」がいたから可能になったのです。なので、タイムマシンなんてのも、現段階では現実的も理論的にも不可能とされていても、将来的にできる可能性はあるのです。平安時代に「鉄の塊が空を飛ぶ」なんてのが可能だって心底思った人はいない(ほとんどいない)と思いますが、タイムマシンも同じこと。
話を戻しますが、もう一度言いますが「思ったことは実現可能」であって、タイムマシンに比べると「個人年収2000万円」なんて、めちゃくちゃ簡単なことでしょう。で、次に「書ける・話せることは実現可能性が極めて高い」ってこと。さっきも言ったように、願いを口に出してみても、照れ笑いで嘘くさくなる人が大半だし、紙に書く人もほとんどいません。それはなぜかというと、潜在意識では叶わないことになっているから。それを逆手に取れば「書けば叶う(可能性が高まる)」ってこと。なので「未来日記」なんかもめちゃくちゃ叶うのです。実証済み。
では、ワークしましょうか。今、ワードでもメモ帳でもいいし、紙でもいいので、願いを10個書いてみてください。何でもいいです。年収20億でもいいです。ただし、自分の願望を書くこと。私のリストなど参考にしないで。で、何か思い浮かんだら、書いてみてください。今、なんか抵抗を感じた人も少なくないと思います。でも、ここで思い切って書いてみます。これで、実現可能性が高まりました。おめでとうございます。
願望を書く。これって古典的な願望実現方法の一つなんですが、中にはそんなことしないで実現したいと思っている人もいるでしょう。それ以前に「あるがまま」でいいのに、そんなことしなくっても、、、なんて怪訝に思う人もいるでしょう。って言うか、私にとって願望を100個書くとか、めっちゃくちゃ「あるがまま」なんですが、それはともかく。抵抗ある人もいるでしょう。
でも、あえて言います。「あるがまま」でいることに努力するよりも、願望を100個書いてみる方が、実は楽しいでしょって。話がこんがらかるかもしれませんが、私は「あるがまま」でいいと思っています。なにもする必要ないし、すべて宇宙におまかせでOK。生まれた時から大よそのストーリーは決まっているのに、なにをあがいているのか、必死になっているのか。「あるがまま」でいいんですよ。すべては宇宙の意思なんですから。
と言いながら、もう一度言います。願望を100個くらい書いてみたらって。もしかしたらその中に本当に意味での「あるがまま」を見つけることができるかもしれないし、本当の意味で「努力しない」ことを理解するかもしれません。よく言われるんですよね。毎日長いブログ書いて大変ですね、って。言っときますが、全然大変じゃないって。努力もゼロ。むしろブログを3日書かないでいる方が努力を要するでしょう。結局、私は毎日自分の好きなように生きているだけ。セミナーなんかで全身全霊を使いますが、自分の力をセーブする方が大変です。結局やりたい放題。それがあるがまま。
話を戻しますが、「願望を書く」ってのは古典的な願望実現方法で、多くの方がその効果を実感されています。私もその一人。でも、もちろん書いたことが100%叶うとも限らない。叶うことは叶うし、叶わないことは叶わない。それが現実。それでもあえて100個書いてみる。できれば1000個くらい書いてみる。中には驚くようなことが叶っていたりする。私にとって「本の出版」などまったくの絵空事でした。せいぜい100頁くらいの小冊子を自費で出版しようかと思っていた程度。でも、そんなのも今では普通に実現して、書店に行けば私の本が置いてあります。セミナーで全国行脚なんてのも、5年前は誰が想像したでしょうか。でも「全国行脚」って言葉だけは私の頭の中にあって、それを紙に書きました。すると実現。世の中ってそんなもん。他にもいろいろ実現してますもんね。おそらくこれからもどんどん実現するんじゃないかと思います。
てなわけで、ま、楽しくやりましょうってこと。100個書いていると楽しい。世の中にはそうでない人もいるかもしれないけど、少なくともオレは楽しい。もちろん書くだけでなく実現したらもっと楽しい。収入も上がった方が楽しいし、たくさんの人と会うのも楽しい。旅するのも楽しい。酒飲むのも楽しい。楽しくないよりは楽しい方がいいもんね。それが素直ってこと。うん、これからも楽しくいきましょう。ありがとございました。
楽しい人生を送られている方はクリックを!
↓ ↓
人気blogランキング
【東京】7月22日(木):中村隊長&石田Qジョイントトークライブ「オレたちの、旅と人生を語る熱い夜」
【福岡】6月30日(水):宇宙となかよし塾(5)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)
【東京】7月24日(土):願望実現1dayセミナー(仮題)
【東京】7月25日(日):宇宙となかよし塾in東京
【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー(Q州ツアー)(仮題)
※7月23日(金)はスケジュールが空いていますので、講演・ミニセミナー等のご依頼受付いたします(講師料は相談にて)
【参加します】
7月25日(日):根本昌明・指揮 ~ ベートーヴェンへの感謝の夕べ II ~ 第九&皇帝
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
○ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
に、えっそんなに低いの、よし私書くわ!って思って昨夜書きました。
書いて気づいたのは、普段もっと願望あると思っていたら
思っている範囲が意外と少ない。
それはそれで今専念したいこと中心でいいのだけど
それ以外のことは何も達成できないのは当たり前と思いました。
意識して考えていないものが達成で出来るわけがない。
ちらちらとは思うんですよ。こうなれたらいいなあとか。
でもそれじゃあダメだ。はっきり宣言しないと考えるだけ時間の無駄
単に惑わされているのと同じだと思いましたよ。
誰も見ていないから恥ずかしがらずに好きなこと書いていいんだよと
自分に言い聞かせながらでないとなかなか思ったことが書けない。
石田さんのリストチラ見したりして、ああこういうのも入れよう・・なんて(笑)
自分の心をすくいとってあげないといいつまでたっても
心がくすぶったままは嫌だから(これがあるがままでいいうんぬんの境目か・・・)
しっかり汲み取ってまだまだ書きだして見ます。
あなたの人生これでいいのって?問いかけながら(笑)
確かシューマッハだったと思いますが、
『ガタガタ言わずに走ってみろ!』
みたいなこと言ってて、ガツンときた記憶があります。
コアのコアまで掘られてしまうような、ハッとさせられる記事をいつも有難うございますm(__)m
イメージするとたくさん出てくるものですね♪
これで可能性が上がったらもうけものですね!
この願望リストの中には、Qさんに会うも入ってます(笑)
というわけで、関西であるときには是非ともよろしくです!!
で、思わずクリックしてしもた!!
うち、2,3年前に、「MegaMillion(アメリカのロト)で$56Millionがあたる。」っての紙に書いて、小切手(といってもだれでも持っているパーソナルチェックっていうやつやけど。)に当たったときのためにほんとに$56,000,000って書いて、持ってました。(そのチェックは今でもあります。)
・・・これって、ひょっとして、Qさんが言ってるのとはちょっと違うんかな?おかしいなぁ?まだ当たってない!!