最後の審判 2010.6.2

 いつの間にか6月。今日も保育園に送ってから滝行。今日もまためちゃくちゃ気持ちよかったです。そう言えば先日、宇宙の始まる前の話をするって言いましたよね。いわゆるビッグバン以前の世界について。滝行をするとすぐにスピリチュアルモードに入ってしまうのですが、正直、めちゃくちゃわかりにくいと思いますが一応書きます。

3次元:y=x^3
2次元:y=x^2
1次元:y=x
0次元: ・ 

 これは何を意味するかと言うと、まず、私たちが生きている世界が「3次元:y=x^3」ですが、これはいいですよね。これをですね、ちょっとした瞑想する中で「微分」するんです。すると「2次元:y=x^2」となり、さらに微分すると「1次元:y=x」となります。3次元は立体、2次元は平面、一次元は位置(点)を意味します。

 何言ってるのかわかりにくいでしょうが、とにかく微分するんです。瞑想で抽象度を思いっきり上げて。そこからさらに0次元を微分してみました。それがビッグバンだったのです。ここで0次元とは「存在」であるのに対し、それを微分した世界は「存在しない世界」を意味します。この境目、つまり0次元とそれを微分した次元の瞬間がビッグバンだったのです。

 一般的に言われているのは、宇宙の始まりはビッグバンであり、それ以前は「無」であったと。ただ、私たちの頭で考えると「無」ってなんだいって。空間も時間も存在しない世界ってなんだいって。でも、私の中ではすっごい臨場感でそれが現れたわけです。いわゆる「微分瞑想」をすることで。まず「3次元」はすぐにわかりますよね。それを微分した2次元も1次元も0次元も実体はともかく「概念」としては理解できますよね。それからさらに微分すれば、それは「無」でしかないってこと。こんなのを言葉で表現するのは至難のわざですが、とにかく見えちゃったわけです。ビッグバン以前の世界が。

 そして言うまでもなく、その世界は今もあります。ここから137億光年離れたところに。光の速さで137億年のところ。つまり「宇宙の果て」と言われるところです。では、その向こうはどうなっているのか。それもまた「無」です。では、「無」を逆に「積分」するとどうなるでしょうか。これまた言うまでもなく、次元が増えていくわけです。

 0次元は点としての「存在」があるだけの世界。それを積分すると1次元となり、これは長さだけがある世界。つまり「距離」を言います。さらに積分すると2次元になり広がります。つまり「面積」。さらに積分すると3次元になり、私たちの住む世界になるわけです。

 ただ、0次元も1次元も2次元もすべて「概念」でしかないことはわかりますよね。となると3次元も単なる概念。実体としては存在しないのです。でも、私たちは現に存在してるじゃないか、と思うかもしれません。結論から言うと、それは「幻想」です。まいったか。

 そもそも考えてみると、137億光年向こうには、私たちの思考じゃどうにもならない世界があるんです。「無」という世界。ここで言う0次元を微分した世界が。私たちの世界、つまり3次元が存在すると言い張るのなら、宇宙の果てはどうなってるねん、説明しろ!って言いたくなります。それはあるにはあるけど、どこまで行っても「概念」に過ぎません。と言うことは、それ以外の次元も単なる「概念」と考えた方が自然なわけです。

 そう考えていくと、私は4次元にも5次元にも行けるってことがわかるでしょうか。何だか「オレハカミダ(俺は神だ)」みたいな言い方に聞こえるかもしれませんが、所詮はすべて抽象概念としての思考の遊び。でも、時間があって空間があってみたいなのも、所詮は概念に過ぎないんです。さらに言うと「いま」も「ここ」もない。それが最もリアルな現実なのでしょう。何度も言いますが、私たちの世界は所詮は「幻想」です。でも、幸か不幸か、私たちは「思考」を与えられた存在であるため、単なる「記憶」の集合体である「幻想」にリアルな臨場感を感じてしまっているのです。

 そして私たちはその「記憶」に苦しめられたり、喜んだりしているだけ。具体的に言うと、もしも将来に不安を感じているのなら、それは過去の「記憶」を将来に反映しているだけでしょう。逆に過去の記憶が喜ばしいものであれば、未来も喜ばしいものとして作ってしまうでしょ。だったら、自分の都合のよいように過去も未来も作れてしまうのが、私たちの特権であるのです。にも関わらず、私たちはなぜか「記憶」に支配されて、そこに一喜一憂しています。

 今からちょっと「悟り」について語ります。もう語らないとか言いながら、一貫性がないのも私の特徴。これからもガンガン語ります。許してください。「悟り」とは何か。一言で言うと「記憶」を消すことです。しかし本当に記憶が消えてしまえば、私たちは生活できません。ですので、もうちょっと譲歩して「悟り」を定義しますと、それは「記憶」に翻弄されない状態を言います。

 例えば犬が嫌いな人がいたとします。その人にとっては小さなチワワも恐怖の対象です。でも、どう考えても、チワワよりも強いはず。なぜそんなチワワに恐怖するのかと言うと、過去に「犬」に怖い思いをさせられたって「記憶」が残っているから。その一回の記憶が「犬は恐怖だ」という「幻想」を生み出し、それに支配されているだけなのです。

 貧乏な人がいたとします。それはどこかで「お金=人を不幸にする」という「記憶」を植え付けられたことが原因だと言えるのです。例えば両親が「お金持ちはケチだ、汚い」とか、「お金を持ちすぎるとロクなことがない」などと普段言ってるのを聞いて育ってきたとか。

 人前で話すのが苦手な人は、過去に「人前で話をして恥をかいた」という「記憶」を持ち続けているから。今、犬、お金、人前で話すってことを例にとりましたが、いずれも「今ここ」に焦点を合わせてみると、なんてことないことに気が付きます。

 犬は今、あなたに何の危害も加えていません。それどころか可愛いと言う人もいる。お金は今、あなたを不幸にも幸福にもしていません。使い方によって何か影響は起こりうるでしょうが、それでもお金自体は永遠に無色透明の価値を持つもの。あなたのお金に対する思いが何らかの現実を作っているだけ。人前で話すことにおいても、いざ人前に出てみると、確かに緊張はしているでしょうが、その時点では何の恥もかいていない。単純に前で話をしているあなたと、それを聞いてる人が存在するだけ。

 あらゆるものが本来は「無色透明」であるにも関わらず、私たちは「記憶」に支配されながら、自働的に世界を着色しているに過ぎないのです。もう一度言いますが、あらゆるものは本来「無色透明」なのです。つまり「悟り」とは、この世のすべてが本来は「無色透明」であるという事実に帰ることなのです。

 
 ところで今日、ちょっと面白い話を聞きました。法務局に印鑑証明をもらった帰り、尉川さんの事務所によってなんともなしに雑談している時。あえて名前は伏せますが、仮に脳機能学者のDr.Tさんと言う人がいます。伏せてないって??ま、いいけど。その人が尉川さんにコソッと言った話。これ書いていいのかわかりませんが、私も知ってることなのでいいとしましょう。

 実は人は臨終の際、すべての人が悟るのです。つまりこの世はすべて「無色透明」であったことを生後以来久しぶりに気づいちゃうのです。でも、その人はもう「この世」とはおさらばします。その人は死ぬ瞬間、宇宙の法則を知るのです。つまり「なにやってもいい」という真実を。

 先日の雲黒斎さんの講演の話とも重なるかもしれませんが、この世に生きている人間はまず次のように「宇宙」と対置しています。「宇宙」は「神」とも「アカシックレコード」と言われますが、何でもいいです。
最後の審判 2010.6.2_b0002156_1443154.jpg

 しかし普段の私たちは「自分」と「宇宙」との間にパイプが通っており、その中が詰まっています。それを脳の図解で説明するとこうなります。
最後の審判 2010.6.2_b0002156_1444792.jpg

 自分(自我)とは「大脳」であり、宇宙は「小脳」にあります。「小脳」はすべてのデータベースを保存しているから。しかし、私たちはまともに、常識的に、社会的に生きていく上で、小脳にあるデータを都合のよいように選別して大脳に送っています。それはあくまで「社会的」という上で。「お金は汚い」という情報も、社会的に選別された情報に過ぎません。

 しかし、死ぬ間際のこと。情報を選別している「視床」の働きが著しく弱まります。そう働きかけるのがドーパミンという脳内ホルモン。つまりドーパミンは小脳と大脳の情報の関所をぶち破る働きをするのですが、一説によると、死に間際に大量にドーパミンが出ているようです。
最後の審判 2010.6.2_b0002156_1451436.jpg

 実際、トラックに跳ねられて地面に叩きつけられるまでの1~2秒の間にドーパミンが大量に分泌され、小脳にあるデータが瞬時に大量に大脳に送り込まれます。その時、それまでの人生を走馬灯のように思い出すのです。瞬時に。その時、先日も書いたと思いますが、過去に柔道をやっていた記憶が蘇り、とっさに受け身を取ったところ、打ちどころを悪くすることがなく一命を取り留めるなんてことがあるそうです。

 話を戻しますが、人は誰もが例外なく死にます。その瞬間、脳内から大量にドーパミンが分泌され、「宇宙」たる「小脳」からすべての情報が「大脳」に流れ込みます。すると自分の人生を一気に振り返ることができ、自分がいかに「記憶」に支配されて生きてきたのか、条件付けされて生きてきたのかを思い知るそうです。

 例えばその人は長年医者として活動してきました。なぜ医者になったかは、親がそうだったから。生まれ育つ中で、医者として生きるよう「記憶」から支配されてきたのです。でも、それは「本当の自分」が真に生きたい姿だったとは限りません。医者として生きることが当たり前と思って生きてきたけど、本当はそうじゃなかったんだ、、、と後悔することもあるそうです。すべては「無色透明」、ゆえに本来は自分の好きないように着色してよかったはずだ。でも、社会や周囲の環境によって、自分でも知らないうちに条件付けされ、言わば自分以外の人たちから自分の人生は着色されてきたんだ、、、と思い知ります。

 Dr.T氏の本など読むと、金や名誉の願望などお猿さんレベルだと言いきっていますが、その背景にはまさに「死ぬ瞬間の論理」があったのですね。だから自分らしく生きようよ、本当の自分を生きようよ、、、って話になるのです。昨日紹介した根本昌明さんのように。

 結局、人の人生とは「死ぬ瞬間」までわからないってこと。確かに「社会的」に見れば、60歳になって清掃員のバイトをしているオジサンよりも、会社の経営者、医者、弁護士、政治家など社会的地位の高い人の方が「成功者」だとみなされるでしょう。しかし、いざ「人間的」に見れば、生前、どこまで自分に素直に生きてきた、自分の好きなことをやってきたのか、それに尽きるのでしょう。

 その意味で言えば、仕事が清掃員であろうとも、自分の好きなことを悔いの残らないようやり尽くす人間の方が、よっぽど「成功者」だと言えるでしょう。人の一生は死ぬ時にわかる。誰もが死ぬ瞬間に「宇宙」と完全に一体化し、すべての情報を入手する。そこで自分の人生はどうだったかの審判が下される。どうせなら笑って死にたいじゃないですかね。

 そのために重要なのがまさに素直に今ここに一所懸命に生きること。やりたいことは全部やっていい。もちろんそのプロセスではやりたくないことをすることもあるでしょう。でも、やりたいことをやり尽くした後には、すべてがOK。って言うか、今この瞬間は常にOK。もしOKじゃないとすれば、それは「記憶」に支配されてるだけなんです。

 それにしても今日の日記はすげえな。微分瞑想に始まり、死後の世界まで。ところでドーパミンの出し方って話もしたいと思っていたのですが、また別の機会に。すっげえ怪しい話もあるんで、どうしようかと思っていたら、思わずミクシィにちょっとだけ書いちゃったよ。頭でイクって話ね。続きはブログがメルマガにて。今日も5千字超えちゃいました。ありがとうございました。

あなたのクリックで着色して~!
 ↓   ↓

人気blogランキング

【東京】6月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 東京 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~(残5)

【福岡】6月9日(水):宇宙となかよし塾(4)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

【参加します】
6月5日(土):第184回ベンチャー大学「繁盛コンサル・富田英太」
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
7月25日(日):根本昌明・指揮 ~ ベートーヴェンへの感謝の夕べ II ~ 第九&皇帝


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented by はっはっは at 2010-06-03 08:20 x
うぉ~~!!
ビッグバンの前の話、ありがとう!!微分、積分はよくわからんけど・・。
そーいや、中学生の頃から、「次元や有、無、というのは、ただ単に人間の概念で、一番大きな無限のエネルギーは無の中にある。」と、勝手に思ってました。

あの有名なアインシュタインが、成功について、こういう言葉を残してます。うち、個人的には、正直、「う~む。」って感じなんやけど。
"If A is success in life, then A equals x plus y plus z. Work is x; y is play; and z is keeping your mouth shut."
- Albert Einstein
Aを人生の成功とするならば、A=x+y+z。xは働くこと、yは遊ぶこと、zは口を閉じとけっていうこと。

・・・・・。口閉じとけって・・・。納得がいかん!!
Commented by くれよん at 2010-06-03 09:12 x
ほんと、あたし、Qさんのブログ読んでてよかったです。ありがとうございます。べっち先生もすごいけど、Qさんホントすごいですよ。最近いいことばっかりでゴキゲンなんです。keeping your mouth shutって「人の話をよく聞きなさい」ってことかしらん?
Commented by はっはっは at 2010-06-03 15:26 x
わはははは!!くれよんさん!
Keeping your mouth shutってやっぱり、「人の話聞け」なんかな?
物を食べるな・・・では、ないわなぁ~やっぱり。 (ボケてます。)
せっかくのQさんのすごいブログにアホなコメントばっかり載せてごめんなさいね~~!

だったら、「Keep your mouth shut!!!」
・・・なんてツッコミは、勘弁してください。
Commented by kaorin at 2010-06-03 16:55 x
う~ん、スキな記事!!ありがとうございま~す!!
Commented by at 2010-06-04 10:57 x
おはようございます!

プレミアムレター、拝読致しました。

「仙道」の「気功法」ですね。(帰港法でも、自身に聴こう法でも良いですね)

以前、魔術を勉強させて頂いたサイトで仙術(自身との戦術でも良いですね)も勉強しました。

そこのサイトでは口を酸っぱくした注意書きがありました。

「魔術とは奇跡を起こす物では無い」そんなニュアンスでした。

つまりはファンタジックなモノではなく、超現実的な学問なんだ。と。


石田(意思だ)さんは遂に「仙人」(専任)に成られたようですね。

(*^-^*)
Commented by どかん at 2010-06-04 11:33 x
ドーパミンの話が書かれてあったので納得できる部分があり初めてコメントいたします。  
私は仕事のことで欝病になり人生に希望が持てなくなり、ある人から治療を受けてました。詳しくは書けませんが、特殊な呼吸療法をやってました。それは意図的に仮死状態をつくりだすものでした。
過呼吸状態になり、体の中の二酸化炭素を吐き出し全身が痺れそこからある事をします。
 すると一瞬目の前が真っ暗になり意識も何もない状態になります。時間的感覚がここではないので何分・何十分いるか分りません。
それから意識が回復してくる時が、この世のものではない快感・気持ちよさがあります。人によっては宇宙を漂うとかいう人もいます。時間というよりもその瞬間の一点になっているという感じです。自分でもその時体がどうなっているかよくわからないですが、私と同じ療法を受けている人が白目剥いたり、死後硬直のようにブルブル固まっている人も見ました。
意識が回復しきた人は決まって「スゴイ・気持ちいい」といいます。ドーパミンがでるというのは納得です。怪しい話で申し訳ないです。決して薬物はやる療法ではありません。おそらく薬物でもここまでいけません。
Commented by kaorin at 2010-06-04 18:00 x
>どかんさま

書かれていること、確か、立花隆さんの臨死体験に書かれていたような
記憶がありますけど…。
Commented by どかん at 2010-06-04 18:58 x
kaorin様>>
そうですか。今度読んでみますね。ありがとうございます。死に方にもよるんでしょうけど、つくづく脳って不思議だなと思います。あの瞬間は言葉では言い表せないです。思考を司る前頭野が働いてるのかどうかわかりませんが、過去も自分もなくなるといった感じです。
 意識が回復してくる途中は五感が異常に敏感になって物凄く暗示が入りやすくなります。聴覚にしても、頭の中・体の中から音が響くといった感じなのです。また感覚系も麻痺して痛みなんかも暗示ひとつで感じなくなったりします。またまた怪しい話ですいません。
本当に人間の潜在化にもってる脳力は不思議です
Commented by kaorin at 2010-06-04 23:27 x
>どかんさま

経験がないので、わかりませんが(笑)、死ぬ直前はドーパミン?モルヒネ?大量に出るとか…???

前出の本の中で、立花さんご自身も試されたそうで、過呼吸…。これもアヤしい話ですが、ものすごく気持ちよくて、指一本動かしただけでも、もの凄いエクスタシーに達しそうなので、まったく動けなかったとか…???

あっ、そう言えば、天才スウェーデンボルグさんも、“死”への途中、Hの快感の何十倍も感じる領域?がある!!って、やっぱり言っていた気が…。

雪山で遭難して、極限状態では、自分が肉体から抜け出し、“ガンバレ、ガンバレ…”と肉体を励ましリードしながら、麓まで自力で歩いてきて、一命を取りとめた方もいるとか…。

私たちは、私たちが知りうる以上にうまく取り計らわれてできているようなんです…。

普段私たちは、当たり前だとスルーしちゃってますが、よくよく考えてみると、なんと神秘に満ち満ちた世界に生かされているのでしょうね!!
Commented by いっち at 2010-07-16 21:11 x
あなたは数学の知識が無いのですね。学の無い人間は見事に騙されてしまっていますが(笑

Y=x^3の関数は3次元ではなく、3次数の関数です。

3次元の関数とはx、y、zの3変数から成る関数の事を指します。
Commented by katamich at 2010-07-16 23:11
>いっちさん

x,y,zであらわすのが面倒なので、ユークリッド空間R^nという概念で使用しています。
そして厳密な「数学」ではなく、話の上でのメタファーとしてご理解くだいさい。
by katamich | 2010-06-02 23:39 | ■精神世界 | Comments(11)