脱・覚醒宣言 2010.5.11
2010年 05月 11日
さて、会社設立の話なんですが、法人印も出来上がり、定款の作成に移ろうと思ったのですが、正直、まったくのちんぷんかんぷん。とりあえずグーグル先生に聞きまくっていたら、福岡の司法書士のサイトに行きつきます。実を言うと、会社設立の費用について、司法書士に頼んだ方が安くつくことがわかりました。電子定款で4万円浮いて、手数料が2万円ほどですので、差引2万円。それでいて書類作成など大変な作業はお任せできます。さっそく木曜日にヒアリングを入れました。そして住んでいる賃貸マンションに法人登記していいものか聞いてみるとOKの返事(ダメではするつもりでしたが・・・)。
てなわけで、会社設立もどんどん進んでいる状態。今月中には「社長」になれるかな(笑)。無事に設立したあかつきには「ところで社長!」って呼んでくださいね。知る人ぞ知るネタですが。冗談です。
ところで今日は、、、ちょっとした爆弾宣言をしてみたいと思います。
もう、目覚めるの、や~めた!
あ~スッキリしました。ここ最近、私の周辺でも、目覚めと、悟りとか、見性とか、いろいろブームになっているようなんですが、その辺のことを語れば語るほど空しくなってくる自分がいるのに気がついたのです。昨日とか一昨日もその手の話を書いておきながら言うのもなんですが、なんだか書けば書くほどにスッキリしなくなってきたのです。もっとも、誰かに書いてくれと頼まれたわけじゃありませんが(笑)
結局のところ「目覚め」にせよ「悟り」にせよ「見性」にせよ、このような話の遡上に乗っている限り、単なる「情報空間」に過ぎないわけなんです。言葉が難しいですかね。ようするに「目覚め」なら「目覚め」という新たな「条件」を上乗せしているだけなんですよね。
つまりは、「目覚めた人は・・・でなければならない」みたいな。ちょっと前の話ですが、雲黒斎さんが著書の販促キャンペーンをしようとした時など、「目覚めた人がそんなことやってるんですか?」みたいなコメントや意見がたくさんあったでしょ。ま、そんなことよりも黒斎さんの本はバカ売れしているようですが。残念ながらあの本は面白いし中身ありますもんね。
それ以外にも「金儲けするな」とか「聖人君子でいろ」とか「いつも穏やかでいろ」とか、ま~次から次へといろんな「条件」を突き付けられるわけですわ。さっき、「残念ながら」って書いたのを捕まえて「何が残念なんですか!」みたいに食ってかかってくる人がいたりしてね。おいそれとジョークも言えない雰囲気。
私の元にも、滝行は卒業したらどうですかとか、栢野さんはどうかと思いますよ、とか奇妙な意見を時々頂くことがあるわけです。栢野さんってのは、3月に一緒にセミナーやった経営コンサルタントの方ですが、ブログを見ると女性の9割は嫌がります。ツイッターはさらに下品この上ない言葉が連発してたり。ちなみに現在、ちょっとした休みをかいくぐってヨーロッパ遊興中のようですが、得意の飛び蹴り写真を撮ろうとして肉離れ。さらには負傷中でありながら、バルセロナで強盗にあうなど踏んだり蹴ったりのようです。とりあえず無事に帰国されるのを待つばかり。
それはそうと、何となく感じるのが、多くの方が早く目覚めよう、早く悟ろうと躍起になっている雰囲気。私の周辺でもそんな話ばかりがここ数カ月のこと。一昔前のアセンションブームと何ら変わらない雰囲気。アセンションブームってのはちょうど2年前だったかな。とあるアセンションリーダーのようなブロガーさんが登場して、「あなたはアセンションしました」みたいなのを鑑定するんです。そして誰かがそう認められたら、楽天ブログを中心に「おめでとうございます!」とお祭りになったりして。
その時はアセンションすれば幸せになれるみたいな話だったと思いますが、目覚めや悟りもまったく同じく感じます。目覚めればすべての問題が解決し、困ったことは絶対に起こらない。そして永遠の至福に生きることができる。言い方がちょっと違うだけで、この手の話はいつになっても変わらないな~と思うのです。
正直言って、目覚めたところで、仮にお釈迦様と同じレベルの悟りを啓いたところで今までとまったく同じ。これ以上幸せになることもなければ、それ以上不幸になることもない。そんなこと言われると、目覚めるモチベーションが下がったり、「宇宙となかよし」は下らん・・・とブラウザを閉じられたりするかもしれませんが、それならそれでいいです。
もう一度言います。目覚めても幸せにはなれません。でも不幸にもなれません。私の好きな話にこんなのがあります。うろ覚えですが、臨済宗の白隠禅師のお弟子さんに、あるお婆さんがいました。そのお婆さんは白隠禅師から認められる見事な居士であったそうです。ある日、そのお婆さんの孫娘がお亡くなりになりました。お婆さんは棺桶の前でおいおいと泣き崩れ、それはもう酷い取り乱しようだったそうです。
周囲の人が見かねてこう言いました。
「あなたは白隠禅師からも認められるほど悟りを啓いた方ではないか。そんなに悲しんでは禅の教えも台無しではないか」
その時に言ったお婆さんのセリフがしびれます。
「孫が死んでも悲しまないような禅なんかやめてしまえ!私が流しているのは真珠の涙じゃ!」
ようするに悟ろうが目覚めようが、悲しいことは起こるし、やりきれないことだってあるのです。もちろん幸せなこともあります。そんな時、「目覚めたのだから平穏でいろ」などと言われるのは、本当のこと言うと「人間やめろ」ってのと同じこと。
悲しい時は悲しんでいいし、腹の立つことがあれば怒ってもいい。もちろん楽しいことがあれば腹の底から笑ってもいい。その方が人間として自然な姿でしょ。私からすると、聖人君子のように上から教えを説いている宗教家なんかよりも、栢野さんみたいに言いたいこと言って、やりたいことやって肉離れして強盗に襲われる人の方がよっぽど仏陀を感じます。
私のメッセージ伝わりますかね。自分で言うのもなんですが、今日はいつもより深い話をしてるんです。確かに私は理屈屋です。何事も左脳で処理しないと気が済まない男。その割には右脳大好き人間ですが。なので目覚めとか、悟りみたいな、まったく目に見えない話であっても、私なりの表現でそんな話をしてきたし、これからもするとは思います。しかし、今日のメッセージはその辺理屈を超えた話だと自分で思っています。
なにも「目覚め」を否定しているわけではありません。むしろめちゃくちゃ「目覚め」推進派かもしれません。ただ、逆説的ながら、本当に目覚めるためには、目覚めを放棄することも重要。。。てなこと言ってる段階で、話が皮相的になっちゃうんですけどね。目覚めるために、目覚めを放棄します!みたいな宣言されても困るわけですから。
いや、前もあったんです。願望実現の話している時、潜在意識に落とし込むには、しっかりと願って忘れるのがルールですよみたいな文脈で。すると「はい、忘れます」みたいな返事が来たりしてずっこけた覚えがあります。
なんだか書けば書くほどまた理屈っぽくなりそうで、この辺でストップしたいと思いますが、私が言いたいことはこれ。「目覚め」という「情報空間(条件)」に逃げるのではなく、あなたでいてくださいって! Be yourself!
と言うわけで、私はもう目覚めません、悟りません、見性しません、オ〇ニーもしません。毎日は。
なんかさあ、今、急に思ったんですけど、セミナー後の懇親会もいいけど、外出て缶ビールってのもいいじゃんって。目覚めた人は居酒屋で懇親会、、、とは誰も言ってませんね、はい。6月の東京はお台場の会場。なんかここばっかり使ってるんですけど、せっかくなので一日目の懇親会は外で缶ビール。青春したいじゃん、いつまでも。
それはそうと、今日もツタヤ行ったんです。今更ながらマイルス・デイヴィスにすっごくハマってて、とりあえずマイルスはツタヤで制覇しようと思っているのです。そんで、今日は70年代の「フィルモアコンサート」を借りて、さっき、聴いてたんですよね。エレクトリックに入ってもマイルスはマイルスだな~。チック・コリアとキース・ジャレットのバトルもええやん、、、とか思いながら、次に「スティーミン」ってCDに換えたんです。ごめんなさい。やっぱりこっちの方が好きです。理屈抜きに。面白くない話ですいません。
とにかく今月は会社設立やら、本の執筆やら、そろそろ滝行もしたいしと、何だかちょっと盛り上がってるんです。そんでもって明日は「宇宙となかよし塾」なんですが、何の話すればよいのやら。ま、そんなに期待されることなくお待ちしています。いつものように雑談して瞑想して終了。これはこれでおもしろいじゃない。今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
クリックはクリックでおもしろいじゃない!
↓ ↓
人気blogランキング
【東京】6月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 東京 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~(残9)
【福岡】5月12日(水):宇宙となかよし塾(3)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)
【教材】栢野克己・石田久二<7時間!>人生を逆転するスピリチャル×戦略セミナー
【教材】第183回九州ベンチャー大学「リピート専門コンサルvs硬派スピリチャル講演家」
【参加します】
5月30日(日):雲黒斎講演会 in 福岡
6月5日(土):第184回ベンチャー大学「繁盛コンサル・富田英太」
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
「早朝談話室」も受付中!(5月末で終了します)
○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
○ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
(おまけ・・・これはこれでおもしろいじゃない)
私も悟っても悟らなくてもいいんじゃないかと思いました。
そういうことについてなにか流行りのようになっているけど
来るときは来るんだし。来なきゃ来ないし。
まだ来ないからと言って頑張ることでもないし。
それに究極的に死ぬことはないって頭で理解したとしても
考えたくもないけど息子死んだらやはり泣き崩れ
想像したくないほどの喪失感を味わう。
悟ったってこの世に生きている以上
のどが乾けば水が欲しくなるし
恋すればでせつないし
生身の人間だものなあ・・・
そんなことを昨日夕飯の買いもの帰りに思いました。
かのキリストさまだって、怒ってプチ暴れしたこともありますものね…。
泣きたいときは泣く、落ち込むときは、落ち込む。笑いたいときは、笑う…。人間だもの~!
しかし、“目覚めた方”は、損しますね。もっと“動機”を
きちんと見ましょうよ~~ってことで、Q先生にお願い、すみません…。30日よろしくデス!!
人間なんやけん、人間らしく生きるのが一番ええよなっ!!!
Milesの曲、Youtubeでいろいろ聴いてみたっ!Sketches of Spainも、トランペットが嘶く感じで、これまたカッコいいですよっ!!!
目覚めとか悟りとか良く分かりませんが、2週間ほど前にみんな同じものからできているとか、あなたはわたしであるということを実感することがありました。。。
それで、「本当幸せだ~」と思っていたのですが、
次には「で、幸せになってどうしよう」と考えるようになりました。
別に不幸感もなく問題を感じているわけではないのですが、就職先はまだないし、お腹はすくし、空は綺麗だし、女の子は好きだし!
なんだか、目覚めとかそういったものは、当たり前のことで、それが終わりではないのかなと感じています。
それで日記は拝読させて頂いて、なるほど!と思いました。
今、ここを楽しんでいきます!!ありがとうございます!
今日の記事でホッとしました。
ありがとうございます。
数年前のアセンションブーム、懐かしい~。あの時もQさんの記事にホッとした記憶が…。
言葉を濁すことなく綴ってくださるので、爽快です。