2004の10大目標なんてあった 2004.12.7

 もう師走。お坊さん(師)がいそいそと走るから。でも私は割りとのんびりしています。のんびりはしてるんですが、3月工期の報告書を今日、早くも書き終わったので結構先進んでます。今年も早かったね~、なんてことを今日も話していました。

 そう言えば今年の1月初めに「今年の10大目標」なんてのを立てて、エクセルでチェック表まで作っていました。一応、1月だけはチェックしていたのですが、いつの間にかやめてしまっていました。なんて継続性のない。やっぱりブログのように見てもらわないと続かないのかしら(←のび太ってよく「~かしら」って言いますよね)。

 懺悔の意味をこめて、2004年の10大目標とその達成状況を公開しちゃいます。以下、数字は大目標で丸ポチはその具体的目標です。


1.会社での評価を上げる
 ・新分野を担当し、ノウハウを蓄積する
 ・福祉分野での仕事を拡大する(次世代育成・地域福祉)
 ・ワークショップ分野での仕事を拡大す
 ・コンペで3本以上とる
 ・通常営業で2本以上とる

 まずは仕事関係でした。各分野から見ると、
 ・「新分野」は農業の仕事があるので達成。
 ・「福祉分野」は次世代育成は3本担当してるけど「地域福祉」はなし。でもそもそも今年は発生してないので来年に持ち越し。
 ・「ワークショップ」は割りとやった。なので達成か。
 ・「コンペ3本」は未達成。今のところ1本だけ。でもこれは3月まで有効。こないだしたのが取れれば2本なんだけど。まだ見込みあり。
 ・「通常営業」は難しいね。でも継続物件をきちんとやっているのでまあいいか。

 仕事の目標はコンペが達成してないので、65点。


2.人脈を広げる
 ・仕事外で名刺を300枚集める
 ・異業種交流会に4回以上出席する
 ・地域活動に継続参加する
 ・外国人と交流する

これまた細かい目標設定をしてたこと。
 ・「仕事外」は名刺はともかく結構広げた気がする。300枚というのは一日に1枚設定。でもこれは無理があるので来年はもっと減らそう。でも自分的にはいい人間関係を作れたので満足。
 ・「異業種交流会」はゼロ。去年一回出席して面白かったので今年もと思ったけど結局予定が合いませんでした。そのかわり、おかしな講演会などはいったぞ。船井幸雄とかコーチングとかフォトンベルトとか。まあ、いいか、これは。
・「地域活動」は春日まちづくり塾に継続参加したので達成。NPOにも顔出してるしね。
・「外国人」はなしですかね。インドカレー屋の常連になって、店員とインドの話したり、特別レシピを作ってもらったりしてるけど、あくまでこちらはお客さん。来年はなんか交流したいね。

 人脈は何だかんだで80点はあげていい。量より質という意味もあって。


3.読書数を増やす
 ・新書を月に3冊以上買って読む
 ・小説を月に1冊以上買って読む
 ・雑誌(ビジネス系)を月に2冊買って読む

 別に月に何冊とは数えてないけどちょこちょこかって読んでたなぁ。読むときは一週間で10冊とか。読まないときは一ヶ月読まないとか。来年は読書日記でもつけてみようか。小説はセカチューなんかもあわせると5~6冊程度。でも新書、ビジネス書の類は50冊近く読んだかも。

 読書については70点。来年はもっとビジョンを明確に。


4.体重を減らす
 ・1ヶ月に1キロ減らし、半年で○キロを切る
 ・毎日、腕立て伏せを20回する
 ・エレベーターを使わない
 ・寝る前3時間(21時以降)は食べない

 聞かないで下さい(誰も聞いてないって!!)。でも現状維持はできました。腕立ては半年でストップ。エレベーターは3ヶ月でストップ。寝る前食べないは夜断食をした以外は結構食べてる。

 体重については20点。大きく増えなかったのは幸いだけど、来年はもっと決意を強く。21日滝行もするぞ。


5.遅刻をしない
 ・7時半には起きて、コーヒーを飲む
 ・8時15分には家を出る

 こんな目標立ててたの。今日も30分遅刻したって。7時半にコーヒーって何回やったかな。3回くらいかも。

 遅刻をしないは30点。来年は異業種で「朝食会」なんてのをやろうと考え中。朝を制すものは人生を制す。頑張れ。


6.メモの習慣をつける
 ・月に1冊でメモ帳を埋める
 ・ビジネス系メルマガの中からメモる
 ・新聞を毎日切り抜く

 くだらん目標やな~って自分にツッコミ。ははは。やってません。

 メモは習慣化せず。5点。でもブログで結構考えを残しているので30点ぐらいはあげようか。来年はメモの取り方を勉強や。


7.ホームページを公開する
へへへ。ようやく満足行く項目が。6月を目標にしてたみたいだけど、5月に公開。その後も継続して日記もつけてるし。これは130点くらいあげてもいいぞ。

 
8.貯金○万円を達成する
 ・会計簿をつける
 ・月に△万円以上貯める

 家計簿はきちんとつけてます(エクセルで)。目標額はほぼ達成かも。でも設定金額そんなに高くなかったしな(内緒です)。車買った割りには良くやった方かな。ミャンマーにも行ったし、他にも好きなことしたし。でも決して給料は高くないんですよ。まあ、評価70点くらいかな。


9.ジャズ・ライブのプロデュースをする
 ・谷口英治の福岡でのライブを実現する

谷口英治っていうジャズのクラリネット奏者をこちらに呼ぼうと計画していたのです。本人にも連絡つけて、サイドメンバーの段取りまでしつつあったのに、結局お流れ。スポンサーになるにはまだ早い。もっと経済的なゆとりが欲しいところ。でもこないだ会った、さとう洋一さんなんてこれで1000万借金作ったしなあ。とても真似できません。谷口さんごめんなさい。これは0点です。


10.(非公開)

 さすがの私でも非公開の分野もあるんですよ。別に結婚するとかじゃないですよ。もっと個人的なつまらんことです。

 さて、その2文字を来年の目標に入れるべきか。。。相談するべきかな。相談イコール、プロポーズかな。成り行き任せにします。なむあみだぶつ。

 とまあ、こんなところです。この目標だけ見るとトータルで60点ってとこだけど、目標外でいろいろ変化もあったし。総合的にはもっと高い点数上げてもいい。総合的な話は暮れが差し迫ったら「今年の10大ニュース」で書きたいと思います。そして来年もきちんと目標立ててブログで公開します。

 個人的な話に付き合ってくれてありがとうございました。そう言えば、最近、ツイてるって言うの少ないな~。ツイてる、ツイてる、ツイてる、ツイてる、ツイてる、ツイてる、ツイてる。7回言いました。

雑記部門で26位まで行きました→今日のブログみてファンキーな男だな~と思った人はクリック!

(私のベストテンを読み上げてください、ふる~!)

2004の10大目標なんてあった 2004.12.7_b0002156_035414.jpg

by katamich | 2004-12-07 23:08 | ■人生哲学 | Comments(0)