誕生日 2010.2.27

 今日は誕生日でした。37回目の。ちびQは9か月目に入りました(5月27日生)。前も言ったけど、私にとって27って数字は特別。思えば人生で最悪だったのは27歳の時。完全ニート時代。あそこから年々良くなってまして、10年経つのか。ミクシィやメールなど、たくさんの方からお祝いの言葉を頂いております。この場を借りてお礼とさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

 ところで、昨日、一昨日とご紹介した「宇宙の呼吸法」ですが、いろいろ報告を頂いています。ビックリするほどリラックスできたとか、お肌がすべすべになったとか。「宇宙の~」とか大それた言い方していますが、ようするに日常の中で「呼吸」を意識するだけで、全然違ってくるということなんです。

 「呼吸」ってのは、私たちが思っている上に重要。何てったって生きる上で不可欠な酸素を吸って、自然にとって二酸化酸素を供給する行為なわけですから。ただ、「呼吸を意識しろ」と言われても、今一つピンとこない。そんな時に「マントラ」は効果的なんです。私の場合は「ありがとう」と「あいしている」で完成です。おそらく日本語の中で最も美しい言葉が「ありがとう」と「あいしてる」なわけですから。

 なんぼ「呼吸を意識しろ」と言われても、慣れないうちはどうしてもあれこれと雑念が入ってしまいます。ですが「ありがとう」と「あいしてる」に集中すると、余計な雑念もなく、すっごくリラックスできます。雑念は身体を緊張させますからね。過去や未来のことをあれこれ思うだけで、身体は硬くなります。でも、そんな思考をストップすると、途端に素の自分になれるってわけ。

 セミナーなんかでもよくお話するんですが、「呼吸」は「意識」と「無意識」の架け橋なんです。心臓を意識的に止めたり動かしたりできない以上、それはほぼ100%無意識の作用です。呼吸も普段は無意識ですが、それを意識的に深めたり早めたりできるわけで、緊張している時など、深呼吸をするだけで心臓のペースが緩やかになるのも、意識的に無意識をコントロールすること。なのでリラックスの秘訣は呼吸にあり。

 ところで、同じ質問のメールをいくつも頂きました。その呼吸法は鼻でするのか、口でするのか、という質問。私は呼吸法の専門家でもなんでもないので、確かなことは申し上げられません。禅の基本は鼻で吐いて鼻で吸うですが、よくあるのは、口で吐いて鼻で吸う。ちなみに「吐く」が最初に来るのは基本ですので、そこはお間違えのないよう。まずは肺に溜まっている息を吐ききるところからスタート。

 禅の数息観で息を数える時は「いち(吐く)とー(吸う)、にー(吐く)とー(吸う)、さん(吐く)とー(吸う)・・・」の繰り返しです。「出入り口」とか「出入力」とかの言葉の通り、何事もまずは「出す」ことが最初。成功法則でもまずは「与える」ことから。テイカー(taker)ではなく、ギバー(giver)になるのが大切。

 で、呼吸法について私なりの答えですが、「自分が一番リラックスできるやり方で」が正解。鼻・鼻でも、口・口でも、口・鼻でもなんでもOK。私は坐禅を組む時は鼻・鼻ですが、普通に瞑想している時は口・鼻、滝行中は口・口でやってます。ただ、これは私の個人的な考えではあるのですが、あまり「腹式」のこだわる必要はないかな、と。

 以前、プロのクラリネット奏者の方が、「空気は肺で吸わないでどこで吸うの?」って言ってましたが、その通り。腹に意識をしすぎて呼吸が浅くなるくらいなら、肺で思いっきり呼吸をするところから始めた方がいいと思っています。滝の中ではまずは肺で思いっきり呼吸をして、慣れてきたら段々と下におろしてきます。最初から腹(下)だと呼吸が乱れてしまいますから。

 とにもかくにも、秘訣はリラックス。昨日も言ったけど、滝行もリラックスの一手段。どんなに笑顔でも、その人がリラックスして自分を生きているかどうかは「滝」に入ってみればわかります。苦しそうならば緊張しており、気持ち良さそうならその人はリラックスしています。逆に滝の中で耐えていると、しだいに身体が慣れてきて気持ちがよくなります。それがリラックスです。だから、滝に打たれると、いろいろといいことがあるのか~など納得。私自身も2004年に滝に出会ってから人生が変わっていきましたものね。

 と言うわけで、今日の滝も最高でした。火曜日はめちゃくちゃ苦しかったので、21日行に延長したのですが、ぶっちゃけ今日で終わってもいいくらい。でも、これもまた何かの導き。沖縄講演会の13日まで満行を延長することにしました。ちなみに13日は、早朝に滝に行って、それまで肉、酒、Hを禁止していただけに、神々しい私に会えるかも(笑)。今日の滝です。
誕生日 2010.2.27_b0002156_23402369.jpg

 宇宙の呼吸法、、、ぜひ、実践してみてくださいね。今日は2番目に滝に入ったのですが、足を水につけて待っている時もずっとやってました。おかげさまでリラックス、リラックス。身体もポカポカでした。3月7日の福岡では、「宇宙の呼吸法」でちょっとしたワークショップもやってみたいな~と思っています。ありがとうございました。

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【福岡】3月7日(日):出版記念〈無料〉特別講演会(大野城まどかぴあ会議室2・13:10~17:00)

〇【沖縄】3月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会

〇【東京】3月20日(土):栢野克己・石田久二ジョイントライブセミナーin東京~人生大逆転の戦略~


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
Commented by 大森真 at 2010-02-28 00:32 x
お誕生日おめでとうございます!(^O^)

石田さんが紹介されていたカヤノカツミさんが山形で講演されるとの事で行って来ました!

私の人生の変化のきっかけを創って頂き感謝致します!m(__)m

ありがとうございました!
Commented by at 2010-03-01 00:21 x
遅くなりましたが、

お誕生日「おめで㌧!」

(*^-^*)ノシ
Commented by たかちゃん at 2010-03-01 12:29 x
誕生日おめでとうございます。
僕は26日でした。

ありがとう、あいしてますの呼吸法、
僕もやっていたのでちょっとびっくりしました。
Commented by はっはっは at 2010-03-01 13:34 x
お誕生日おめでとう、Qさん!!!!
(ちょっと遅れてしまってごめんなさいっ。)
それから、Qさんの新年、あけましておめでとう!!(え?ちゃーうって?)今年もいい年になるように!!応援してます!


Commented by katamich at 2010-03-02 20:31
■大森真さん!
こちらこそどういたしまして。
Commented by katamich at 2010-03-02 20:31
■営さん!
ありがとうございます。
Commented by katamich at 2010-03-02 20:31
■たかちゃんさん!
すごいでしょ~
Commented by katamich at 2010-03-02 20:31
■はっはっはさん!
ありがとうございます。
by katamich | 2010-02-27 23:39 | ■精神世界 | Comments(8)