感謝と戦略 2010.2.2

 今日は5時から「早朝談話室」で、久々にNLP(ミルトンモデル)について一時間もしゃべってしまいました。今月末、福岡でまたNLPのイブニングセミナーを再開しますが、NLPは「潜在意識」の再プログラミングと言うことにおいて、今のところ一番優れたモデルであることは間違いなさそう。もちろん私のテイストをどんどん入れては行きますが、まだまだ極める必要はありそうです。

 それにしても、今日はいろんなことがありました。一つお詫びをせねばなりません。先日の1月31日(日)の「出版記念講演会」において、終了後に懇親会をした際、講演会終了から懇親会まで一時間ほどあったのですが、初めて一人で来られた方への配慮があまりにもなさすぎでした。

 私自身もそうだったように、セミナーや講演会に一人で来るのは勇気が要ります。しかも、懇親会になるとなおさら。本来であれば、きちんと声がけをして一緒に会場に向かうべきでしたが、自分勝手にどこかに行ってしまって、戸惑われたと思います。帰ってしまわれた方もいらっしゃいましたので、不愉快な思いをさせてしまったのであれば、本当に申し訳ないです。今後は気を付けるべく肝に銘じたいと思います。

 それから一つご案内させてください。実は2月も東京に行くことになりました。それがなんと、、、家族3人で(←両親には言ってないけど、ま、いいか)。2月10日に東京に行き、その日は3人でホテルに宿泊。翌日は別行動になり、ツレとちびQは友達にお家に。私は午後からセミナーを受講します。夜はパーティ。それは何かと言うと、

ビジ☆スタ!セミナー&三橋泰介出版記念講演
 
というセミナー&パーティで、仙台在住のアナウンサーである三橋泰介さんがメインのイベントです。三橋さんは、先日、3冊目の本を出版されました。「どんな相手ともラクに話せる 「話し方」の裏ワザ」」でプロの話し手の極意を知ることができます。セミナーはまだ若干席があるようですので、興味のある方はいかがでしょうか。私も参加しますので、会場でお会いしましょう。

 で、東京の続きですが、12日は夜にまた用事がありまして、13日は早朝便で大阪に行き、午後から講演会となります。ツレとちびQは別行動で13日に新幹線で大阪に帰り、そのまま実家へ。それから約一週間、大阪に滞在しています。う~ん、何かやろうかな。もしどなたかミニセミナーなど企画して頂ければ喜んでやりますけど。

 それはともかく、13日の「出版記念講演会in大阪」もまだ席はありますので、ぜひ、お待ちしております。自分で言うのもなんですが、何だかんだ言って、先日の東京講演会はとてもいい内容だったと思っていますし、今度の大阪はさらにバージョンアップしてお届けできることでしょう。その翌月の沖縄もお待ちしております。

 それからご案内ばかりで恐縮ですが、オフィシャルサイトで3月20日(土)の「栢野克己&石田久二 ジョイントライブセミナー in東京 ~人生大逆転の戦略~」のバナーを作成しました。
感謝と戦略 2010.2.2_b0002156_11421657.jpg

 栢野さんについては、今まで何度かこのブログでもご紹介させて頂いたと思いますし、私も栢野さんのブログで何度かご紹介頂いたことがあります。私が栢野さんに特に共感しているところが、いわゆる「精神世界」と「現実世界」のバランスが絶妙であること。それは私のポリシーでもあるのですが、栢野さんは経営コンサルタントという立場でそれを明確にしています。言うなれば、どちらかと言うと私は精神世界、栢野さんは現実世界に身を置きながら、立ち位置は違えども、きちんと両方のバランスを取っているスタンスです。栢野さんの場合は「夢・戦略・感謝」を人生成功のセオリーとしています。「弱者の戦略」から、これは名言だと思うのでご紹介します。


大事なのは、資本主義社会で生きて行くには、「夢×戦略×感謝」の全部が必要だということ。夢だけでは食えぬ。戦略(+戦術)だけでは疲弊する。感謝だけではカモにされる。「夢×戦略×感謝」のバランスが大事なのだ。


 本当にその通りだと思います。中には「夢」を語ることに抵抗を覚え、「戦略」にずる賢さを感じたりする人がいても、最初は「感謝」から入ってもいいとは思います。私もそうでしたし。私がスピリチュアルの世界を知った時は、まずは「感謝」でした。それがたとえ「免罪符」のような使われ方であっても、「ありがとう」で運が良くなると思っていたし、実際、効果はありました。世界に対する見方が「ありがとう」で180度変わりましたから。

 私は単純なもので、「ありがとう」だけ言っておけばすべて解決すると思い、そんな思い込みもあって会社を辞めることができました。確かに「ありがとう」はいいと思いますが、実際、やってみると限界にぶち当たります。時々、私のことを批判する人がいるのですが、その多くは、言葉汚いですが「ありがとう信者」です。

 つまり、スピリチュアルの側面から「宇宙となかよし」のブログを発見し、楽しんで読んでいる時に、突然、「戦略」なんて話をしたり、「ありがとう」ばかり言ってる人間のことを批判したりもします。批判せずとも、ブログの中で感謝の表現が少なくなってきた時など。時にはそんな私に対して「感謝が足りない」なんて言い始める人もいます。申し訳ないのですが、私のブログの特定の記事をして、私の全人格につなげるはやめて頂きたい。人間はそんなに単純がありませんから。大きなお世話。

 それはさておき、この事実はしっかりと認識していた方がいいです。スピリチュアルや「ありがとう」を実践するのは素晴らしいこととは思いますが、その人が生活できているのは、どこかで「戦略」部門を担当している人がいるからです。それはご主人だったり、会社の上司だったり。

 小林正観さんは「ありがとう」で有名になったかもしれませんが、彼自身が食べていけるのも、側近に「戦略」部門の担当者がいるからです。それは本を書いたり(ライターさん)、編集したり、販促したりする人も含めて。なので、もしも「ありがとう」の実践で裕福な生活ができていたとしても、その陰には「戦略」の担当がいることをしっかりと認識し、その人にこそ「ありがとう」と言うべきでしょう。「宇宙」にありがとうの前に、身近な人にありがとう。たとえ夫婦仲が良くなくても、パートナーのおかげで生活できているのなら、どっかに向かって「生かして頂きありがとう」と言う前に、「今日もお仕事お疲れさま。いつもありがとう」と言うべきだとは思います。
 
 それはそうとですね、私たちは高度に発達した資本主義社会に生きているのは確かなので、生活するには「お金」が必要。それは「ありがとう」だけでは得られません。行動なり戦略なりが不可欠なのは言うまでもないのです。その意味で、私や栢野さんのような個人事業主は切実です。まさに「夢」と「感謝」と「戦略」の3つの部門を一人で担当しなければならないのですから。

 正直、今更、いい奴と思って頂こうとは思いませんが、こう見えても私は毎日、「感謝」の連続で生きています。「感謝」しない日など一日、いや一瞬たりともありません。同時に、不平不満をぶつける対象もいません。私はセミナーなどでも言っていますが、「本当の自分」はすべて特別で素晴らしいのです。誰もが価値ある、愛と感謝にあふれた存在なのです。そのことに対するウソ偽りはありません。本気でそう思っていますから。

 その上で、どういう因果か、自分で生活しなければならない立場に立たされています。正直言って、いつもなんだかわからないけど漠然とした不安みたいなのがどっかにあります。だからこそ「いまここ」に立ち戻るため、ブログを書くこともしかり、人前でしゃべることもしかり、滝行するもしかり、坐禅を組むもしかり、そうやって一所懸命に生きているわけです。滝行などするな、と外野から言う人は、本当に大きなお世話です。

 ですが、確かに滝に打たれているだけでも生活できません。そこで重要なのが「行動」であり、そのための「戦略」です。昨年、私の本が「アマゾン一位」になりましたが、あれには「戦略」があったからです。それは事実なんですが、そのことをブログに書いたら、一部の人から反感を買いました。自分は本を買ったけど、Qさんの戦略にハマったのですか?みたいな。できればそんなことはわかってても書かないで欲しかったなど。ただ、そう言っても「戦略」だけでは一位になれません。最近もアマゾンキャンペーンをしている人を多く見かけますが、戦略に偏り過ぎて、ほとんどの人が一位になっていませんから。

 先日の東京講演会でもお話させて頂きましたが、例えばアマゾン一位という目標を達成するためには、「戦略」だけでは足りません。どこで書きたいと思うし、また講演会などでお話したいと思いますが、私はアマゾン一位を狙うに当たって、本当はどんな思いであったか。何のためにキャンペーンをしたのか、誰のためにしたのか、思いを形にするためにどんなことをやったのか。機会があればぜひ聞いて頂きたい。もしもそれを知ったら「戦略なんて言わないで欲しい」とは、絶対に言えないはず。私は「本気」ですから。やってる人間にしかわからんのですよ、と言ったら乱暴でしょうか。

 それはさておき、私のブログはありのままを包み隠さず書くスタンスです。中に耳の痛い話もあるとは思いますが、そんな時こそ「書かないで欲しい」ではなく、「なるほど」と思って自分の中に取り入れて頂きたいと思っています。その方がその人にとって間違いなく「成長」につながりますから。

 それから繰り返しになりますが、「戦略」に抵抗があるのなら、その人には、間違いなく誰かがその部門を担当しています。極論であることを承知で言いますが、ご主人がスピリチュアルに関心を示してくれないと嘆く前に、自分がスピな本を買ったり、ワークショップに出たりできるのは、そんなご主人がいるからこそだと、まずは「感謝」すべきです。タロットを引いて自分の運勢を占う前に、ご主人に対して「いつも、ありがとう」、、、その方がよっぽどスピリチュアルです。

 その逆もあって、自分が仕事に専念できるのも、それを支えてくれる妻(夫)がいるからこそ。仮に奥さんの本棚がスピリチュアル系に占められていても、そんな奥さんだからこそ、自分は仕事に打ち込める。少なくとも、スピリチュアルな本を読んで悪いことはありません(特に私の本など・・)。そうやって夫婦のバランスが取れているのであれば、お互いのパートナーに「感謝」すべき。それが基本です。私もそうです。今、こうやってブログ書けているのは、奥さんがご飯作って子どもの面倒を見てくれるから。そして好きな時に出て行って「ちびQ~」なんて言ってられるのもすべて奥さんのおかげ。感謝しかありません。

 もちろん「感謝」の対象は身近なパートナーだけではありません。私で言うと、セミナーや講演会に来て頂いたり、本を読んで頂いたり、そして毎日、ブログを読んで頂いている一人ひとりの方が私にとって特別な一人であり、その人たちのおかげで私があると思っています。もちろん両親や友人知人もそう。さらにこのパソコンができるまでは、いろんな人の苦労があり、いろんなドラマがあったことも事実。そのプロセスに対する「想像力」が働いてしまうと、そこには「感謝」以外に何もありません。なので究極は「感謝」です。これは間違いありません。

 その上で何度も言いますが、私は「感謝」も大切にしながら、「戦略」部門も一人で担当する必要があります。でなければ家族を守れません。先日も身近な人から「感謝が足りない」と言われたばかりですが、身勝手な言い方かもしれませんが、「感謝」とはするものであって、人に求めるものではありません。もしも私に本当に「感謝」が足りないのであれば、身を滅ぼすことくらいわかります。「感謝」は大切。でもそれだけでは食っていけない。食っていくためには「戦略」が必要。それは私のフリーランス生活6年で悟った真実です。もしもそのことを真剣に知りたいのであれば、会社を辞めて、離婚して、たった一人で一からスタートしてみてください。そんな時、「ありがとう、ありがとう」だけでは、絶対にお金は降ってこないことを身にしみて実感するでしょう。かつての私のように。その上で、「戦略」の大切さを知った時、私の目の前がどれだけ明るくなったことか。だから本だって出せたし、次のオファーも頂けるのです。

 そんなわけで、いろいろ熱く語ってしまいましたが、栢野さんの言うとおり、「夢」と「感謝」と「戦略」は人生成功においては不可欠です。このバランスが大切であり、もしも上手くいかないのであれば、何かが欠けているのでしょう。また、自分では「戦略」がないのに、うまく行っているのであれば、誰かがその部門を担当しているのでしょう。しかし、最終的には自分でその3つを担当する必要があります。資本主義社会においては、この3つのバランスが最大化された時に初めて人生成功への扉が開かれるのです。人生の逆転劇が始まるのです。

 そんな意味もあって、3月20日のジョイントセミナーはめちゃくちゃ貴重な機会だと思っています。「夢」を語り、「戦略」を練り、そして「感謝」に満たされる。私はその実践者であり、その先人である栢野さんとのジョイントは二度目があるか保証できない、本当に貴重なセミナーになると思っています。そして私もガンガンに弾けたおします!

 今日はご案内だけであっさり終わるつもりだったのですが、今日も5,000字、、、もうすぐ6,000字です。私はいつもワードに書いてから貼り付けるので、字数がわかるのです。うわ。と言うわけで、いろいろスタートし始めました。夢、戦略、感謝でいきましょう。ありがとうございました。

今日もこの人を抱っこしながら感謝で涙が出てきました!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【大阪】2月13日(土)・【沖縄】3月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会
〇<福岡NLP-Ⅲ>2月26日(金):第一章・ロボットからの解放に向けて~言葉と感覚~


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
Commented by n.y at 2010-02-03 12:50 x
嫉妬もあるのかもしれませんが人はいろいろ言うんですね。
滝行を止めろって、その人の自由意志でやっているのに・・

私はQさんの講演会には行ったことなく、ブログだけ読んでいます。
Qさんがありがとう信者のようだったら、きっと飽きてブログを読んでいないと思います。Qさんの変化を見ながら自分で取り入れるところだけ取り入れています。潜在意識と超意識の説明は図解で大変わかりやすいですよ。
Commented by くれよん at 2010-02-03 13:15 x
「今日もこの人を・・・」のところであやうくなきそうになりました。ありがとうございます。とはいえ、戦略クリックも失念しませんよ!
Commented by はっはっは at 2010-02-03 15:27 x
わーっはっはっはっはっは!!今日のブログ、すごくはっきりしたメッセージで気持ちいい!!
実際に、この世で生活していくんやから、成功するには戦略、戦力、行動力、などは必須科目!!「ありがとう」と「たのしく」だけでやっていけるんやったら、うちやんか今頃は大金持ちやわい!!わはは!!
ところで、うち、実はタロットをもう20年以上やってますが、一度もお金をもらったこともなく(戦略0%!!)いつも、「娯楽程度、気休め程度でしかないで。」ってことをはっきり最初から言い、おまけに、「自分自身の本心が一番良く知っているから。未来は自分次第でいくらでも変えれるで。」で、締めくくる。これ、占いになってないがな。

で、Qさんの本、ごめんなさい、まだ買ってません。今度日本に帰ることがあったら、本屋によって・・・・ひょっとして、その頃にはQさんの本が何冊も何冊も出版されてるかも?がんばって~~~!!!!
Commented by at 2010-02-03 18:08 x
バランスって大切ですね♪

私は会社員ですので、各担当が細分化されています。

最近はそれぞれの担当者に役割を自覚して頂けるようなアプローチを仕掛ける戦楽を行っていますよ~

(*^-^*)ノシ
Commented by am at 2010-02-03 21:02 x
本日のブログの内容に全面的に賛同致します!
自分にとってこのブログの「精神世界」と「現実世界」のバランスは最高です!
自分の人生を地に足をつけて生きて行きたいから、このブログを読んでます。
Qさんはいつでも本気ですね!
3月のセミナー私も本気で学びに行きたいと思います!
Commented by katamich at 2010-02-03 21:32
■n,yさん!
ま、いろいろありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by katamich at 2010-02-03 21:32
■くれよんさん!
ありがとうございます!
Commented by katamich at 2010-02-03 21:33
■はっはっはさん!
ありがとうございます!いいテンションですね!
Commented by katamich at 2010-02-03 21:33
■営さん!
なるほど、いいですね!
Commented by katamich at 2010-02-03 21:34
■amさん!
お会いできるのを楽しみにしています!
Commented by KIKI at 2010-02-04 00:00 x
はじめまして。たまたまみつけたブログなのですが、すっかりQさんのファンになってしまいました。
私はいま仕事を辞めるかですごく悩んでいて、もともと優柔不断なのですが、半年くらいは悩んでいるのですが、なかなか決断が下せません。
たまたま子宮系の病気になり手術もひかえているのでいい機会ができたのかなとも思ったりしているのですが、辞めたくても言えず、ずるずる働いてます。
こんな私に一言なにか決断できるお言葉を一言でも言っていただけないでしょうか。
どうかお願いします。・
Commented by katamich at 2010-02-04 00:33
■KIKIさん!
決断しなくてもいいと思います。もう半年も悩んだので、何かを「おこす」のではなく、「おこる」のを待ってみてもいいじゃないかな、と。
と言うか、世の中って、おこせることは一つもなくて、すべてそこに「おこっている」ことだと思ってます。
そんな気持ちでいていいと思いますよ。そしてよかったら私の本も読んでくださいね(^^)
Commented by KIKI at 2010-02-04 23:28 x
Qさん、ありがとうございます!
なんだか楽になれました。
そうか~何かおこるのを待ってみたらいいんですね!
明るい未来のほうに導かれると思って何かおこるのを待ってみます。
本も買いますね! なんだかいいことおこりそうです。
講演会、行きたかったです。
今回は仕事で行けないので・・・
また機会があれば是非講演会に参加させてください。
Commented by katamich at 2010-02-05 13:55
■KIKIさん!
お待ちしております!
ただ、待ってばかりも問題なので、その辺はバランス感覚。
でも、本質的には起こることしか、起こりませんからね~
by katamich | 2010-02-02 23:39 | ■人生哲学 | Comments(14)