マトリョーシカ 2010.1.26
2010年 01月 26日
今回の東京は31日の「出版記念講演会」がメインではあるのですが、それ以外にも書店回りとか、同級生との集まりとか、自分で受けるセミナーとか、いろいろ用事があります。今年最初の出張。楽しみだな~。そして何より楽しみなのが、講演会後の「パワーオフ会」です。こちらは年末のアマゾンキャンペーンの特典としてご案内させてもらったものですが、近頃、皆さんと飲む機会がめっきり減ってきましたので、特に楽しみ。久々に会う人もたくさんいらっしゃいますし。
そして肝心のお話の内容ですが、いつもの通り、行き当たりばったりになると思いますが、一応、レジュメみたいなのは考えています。こんな感じで。
1.「宇宙となかよし」について(精神世界)
・なぜ「宇宙となかよし」なのか?
・インド(ラダック)で経験した覚醒体験!?
・メッセーンジャーとの出会い!
・人生を決める「言霊」の大切さ!
・願いが叶う「潜在意識」の活用法!
・「超意識」につながる2つの方法!
・「本当の自分」を知ると人生は劇的に変わる!(実際、変わりました…)
2.「自分らしさ」を生かすブランディング(現実世界)
・「精神世界」で幸せになる人と不幸になる人との違い!
・「好きなこと」を続けることの本当の意味!
・一点突破から三点突破のブランディング戦略!
・「思考は必ずしも現実化しない」が・・・!
・「本当の自分」を3次元に具現化する方法!
・5年後の世界を生きるために!
3.「アマゾン総合一位」の舞台裏
どうなんでしょうね。この案内文を書いた時は「アマゾン」で盛り上がってたのですが、ま、その話もちょっとはするかもしれませんが、もっぱら「精神世界」の話が中心になったりして。今年も7日の滝行して、禅の世界にまで入ってしまい、いろいろと動きがありますもので。近頃はブログでも「精神世界」よりになってきた感がありますし。
そう言えば、、、阿部敏郎さんが、すごいですね。今年になって急に出版ラッシュで。私も何が何だかごっちゃになってたのですが、沖縄のみりいさんがまとめてくださっています。
お知らせ;阿部さん出版ラッシュ&Qさん沖縄講演会
私の講演会の案内までしてくださって、ありがとうございます。あ、そうそう。これはまだ先方に聞いてみないとわからないのですが、沖縄講演会の翌日(14日)は久高島に行こうかと思っています。そして神人である真栄田苗さんにも会ってこようかと。その日は大丈夫か電話で聞いてみたいと思います。昨年も久高島に行ってお会いしたのですが、正直、人生観変わりましたからね。後から知ったのですが、中村文昭さんの本にも登場していました。可能であれば、講演会に来てくださった方と「久高島ツアー」を組みたいと思ってますが、まずは確認ですね。どっちにしても私は行きますが。半日瞑想するのもよし。
そうそう、阿部さんの話に戻りますが、今月は29日にダイヤモンド社から、来月はサンマーク出版から。そして3月も4月も本を出されるそうですね。実は今日も阿部さんとは、いろいろメールのやり取りをしていましたが、
「僕たちのようなメッセージが、本流になりつつあると思っていますし、そうなることが時代の必然だと感じています。」
という一文を頂きました。おそれ多くも、まったくの同感です。私がいわゆる「精神世界」なるものを知ったのが2004年のこと。その頃は、ちょうど江原啓之さんがテレビ(深夜番組)に出始め、まだまだ知る人ぞ知る的存在だったように記憶しています。その後、「オーラの泉」でゴールデンに進出してから、日本にスピリチュアルブームが到来しました。
その結果、前世だの、オーラだの、カルマだの、アセンションだのが、一般的かどうかは別として、昔と比べて違和感なく受け取られるようになりました。ちょうど、オウムの記憶も薄れてきた頃ですし。ですが、中にはミワアキヒロの写真を待ち受けにすることで幸運を引き寄せよう、なんてのが流行ったりして、それって、スピリチュアルかい??って疑問を持ち始めたのも正直なところ。
以前、そうそう、阿部さんの「いまここ塾」に初めて行ったときに書いたのですが、世の中のスピリチュアル感とは、いつの間にか、「精神」の「世界」ではなく、見えない世界にアクセスして、いかにして現世利得を充実させようか、という流れになってきました。
端的に言えば、お金持ちになるには、ミワアキヒロさんの待ち受けを始めとして、満月に通帳とか、前世カルマを除去するとか、オーラを磨くとか、アセンションの準備をするとか、そんな話ばかりになってきたのですね。それは恋愛などにも応用されて、ツインソウルを見つけるワークみたいなのが流行ったりして、私自身もだんだんと、、、おいおい!とついていけなくなってきたのです。
私もフリーになって6年。その中で少なくともわかったことは、お金を稼ぐには働くしかないし、恋愛をするには自分を磨きながら積極的に出会いを求めていくしかないわけです。そんなこと言うと、発想が乏しいと思われるかもしれませんが、再現性のある方法って、結局はそれしかなくなります。それは当たり前のことであり、結局は当たり前のことを当たり前にする人しか、思い通りの人生など実現できないわけです。何度も言ってきたと思いますが、魔法はありません。
ただ、そうは言っても、私は今でも「精神世界(スピリチュアル)」には傾倒していますし、究極的な目標は、やっぱり「幸せ」になることだと思っています。確かに「満月に通帳」も、ある人にとっての、ある場面での一種の「方便」として有効なことはあっても、それがそのまま方法論として再現しうるものでは決してありません。家中のもの捨てても、素手でトイレ掃除してもそう。それらは限定的に「方便」としては機能しても、それがスピリチュアルの根幹では決してありません。
じゃあ、スピリチュアルの根幹って何か。私はもうこれしかないと思っています。それは何度も言ってきたとおり「本当の自分」を知ること。別の言い方をすると「な~んだ!」ってこと。オレはオレでいいし、アナタはアナタでいい。そのことに深く気づくことで、生きるのは180度楽になります。自分が自分らしくある以上、他人と比べて苦しむこともなければ、将来が不安になることもありません。
自分はどうあがいても自分にしかなれないわけで、別の人間になろうとするから苦しいわけです。自分が自分にしかなれない以上、自分はこれ以上は幸せにも不幸にもならないわけで、ただ、淡々と「自分」を生きていくだけ。その中で、昨日も書いたと思いますが、時として「願望」が出てくることもあります。しかし、それは世間とか他人とかの評価軸から出てくる「願望」ではなく、何の前触れもなく、ただ単に「そうありたい」という思いで出てくるだけ。そしてそれは、途中、いろいろあったとしても結局、叶ってしまうわけです。抗っても無駄。願いは叶ってしまうので、あきらめてください。
話を元に戻しますが、前世、オーラ、カルマ、アセンションなどの、いわゆる「精神世界の常識」として言葉は、結局、今の自分を否定して、いかにして現世利得を充足させようかというもの。「今の自分」から「違う自分」へと変身するためも魔法を欲していようなもの。ただ、現状においては、スピリチュアルと言うと、まだまだ前世などの話が主流。スピリチュアル・ヒーラーとかカウンセラーと言うと、とかく「前世を見てください」って話になる。
そんな中、阿部さんの言う「僕たちのようなメッセージ」はスピリチュアルにおいて、ちょっと異質です。でも、本当はそれが本流。要するに、みんなが「自分」に気が付いて、自分らしく生きていければ、前世のこと考える必要もないし、オーラの色を気にする必要もありません。ツインソウルを探すこともなければ、2012年に何が起こるかとかって話にも興味なくなります。
もう言い切ります。前世、オーラ、カルマ、アセンション、ツインソウル、、、云々カンヌン、、、それはもう「時代遅れ」です。もっとも、先ほど言ったように、ある人にとっての、ある場面における「方便」として、わかって使うのであればまだしも、そんなのはスピリチュアルでもなければ、人を幸せに導くため根幹でもありません。
まあ、こんなこと言うと「俺はエライけど、あっちはアホ」と言ってるように取られるかもしれませんが、そんなつもりはないまでも、正直に思っていることには違いありません。そして、やっぱりどう考えても、、、一つの「流れ」が到来してることを肌で感じ、それを否定できない状況に来ています。
阿部さんを無闇に信奉してるわけじゃないのですが、彼のメッセージは私にとっては、違和感なくすんなり受け入れられるし、彼の本がラッシュのように出版されるのは、やっぱりその「流れ」の一貫と思わざるを得ないのです。
そうそう、「あの世に聞いたこの世の仕組み」の雲黒斎さんも、サンマーク出版から本が出ることが決まったそうです。ほんま、ラッシュやな。そして私も、、、次々と行くことになっていますので、どんどん出しますよ~(出版社からはいろいろ声かかっています)。
いや~、実は今日のブログは手を抜くつもりだったのです。木曜日までにしなきゃならんこともあったし。ですので、今日は「マトリョーシカ」について語って短く終わるつもりだったのが、今日も、、、長くなっちゃいました。ほとんど中毒の世界です。そしてこちらが件のマトリョーシカ。。。これで小一時間笑ってました。

今日もありがとうございました。
流れに流れてラッシュ!クリック!ラッシュ!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
↓ ↓

人気blogランキング
〇【東京】1月31日(日)・【大阪】2月13日(土)・【沖縄】3月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会
〇<福岡NLP-Ⅲ>2月26日(金):第一章・ロボットからの解放に向けて~言葉と感覚~
「早朝談話室」も受付中!
○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
○ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
コメントせずにはいられなくなりますね。ホント、可愛いです!!
ずーとちびQちゃんには癒されっぱなしでおりましたが
独り占めできなくなり
誰彼となく、ブログを開いてみせちゃうのですから
ちびQちゃんのパワー凄いですねぇ
またかわいいし~♪♪
本の売れ行き上々もちびQちゃがかなり貢献しているかな・・・なんてね(笑)
もちろんブログの内容もちゃんと楽しく読ませて頂いておりますよ
私も最近は色んな引き寄せから、色んな展開があり
気づきがありと楽しい毎日を送らせて頂いております
すべて良しという事で、ありがとうございます
ブッタちゃん達のパワーは本当に凄いのだぁ~(^o^)丿
か、かわいい・・・♡
裏ブログも見てます♡
チビQちゃんの後ろ姿のたたずまいもかなりキテました!!
沐浴動画は毎回涙がジンワリ滲みます☆
見てるとなぜだか心が澄み渡るんです(笑)
赤ちゃんヤバ過ぎ・・_(_^_)_
私は「雪んこ」って言葉が浮かびました。
Qさん、ブログの紹介ありがとうございました。
帰宅して管理画面開けたらアクセス数にビックリしたんですが、
ここ見に来るまでは、今朝の「宇宙人占い」の記事、
そんなに人気あったのかな~??と不思議に思っていました。(笑)
久高島、当日私はカズ姐さんのNLP心理学講座が入っていて
ご一緒できず残念なんですが、
『歩くパワースポット』と一緒に訪ねる聖地・神の島ツアー・・・って、
なんかすごい事になりそうですね!
ではでは、来沖を楽しみにお待ちしています!
無償の愛を注げる存在がいるって、本当に素晴らしいことですね!^^
ありがとうございます!
どんどん続きましょう!
動画も、、、近いうち挑戦します!
ほんと、素晴らしいです。。。

























