人生の80%はこれ! 2009.10.26

 今朝は、今回のセミナーに参加された方と滝行に行ってきました。遠方から来られている方で、せっかくなので宿坊を延泊しビジョンクエストに望まれます。そして滝行。ゆっくりと入ってもらったので、段々と気持ちが良くなる感覚がわかりそうだったとか。そうなんです、滝行はとても気持ちがいいのです。

 ちなみにその方とは3年前、NLPの10日間講座にてご一緒しました。それ以来、さほど交流が活発だったわけでもないのですが、その当時にコミットメントしたことがほとんど実現している今の私を見て、とても気になる存在だったようです。そして今回、私主催のセミナーに参加されました。

 そして今回、参加者の皆さんといろいろお話していると、こんな結論となりました。それは、

「人は考えている、話している通りの人生が実現される」

ということ。先日紹介させて頂きましたdeep mountainさんは、2005年当時から私のブログを読んでおり、今回のセミナーにも参加されたのですが、考えてみると、今の現実ってのは、私が今までブログで書いてきた通りの現実なんですよね。昔からの読者の方はよくご存じのはず。

 例えば、フリーランスで生活する、セミナーや講演で全国行脚する、仲間たちとインドに行く、月7桁の収入を得る、本を出版する、などこれまで何度もブログに書いてきたこと。それが普通に実現しているのです。

 今日は滝行の後、一緒にうどんを食べて、私は博多に向かいます。そう言えば、2年前の今頃、博多で結婚式を挙げたのでした。今日はその結婚式場となったレストランでランチをしました。結婚2周年、ツレ誕生日、私の21日満行のお祝いを兼ねて。その場に、ちびQがいることが不思議です。
人生の80%はこれ! 2009.10.26_b0002156_11224715.jpg

 そもそも振り返ると、2006年の秋、ツレがブライダルフェアの試着会・試食会に行きたいと言ったのがきっかけでした。私としてはさほど気のりもしてなかったのですが、式場の雰囲気とプランナーの言葉に心が動かされ、最初に行った式場の仮押さえをしてしまったのです。

 条件は良かったのですが、一週間の猶予だけ与えられます。それから一週間、3件の式場をはしごしました。一件目は場所も値段も手ごろ。申し分ないので、心はそこに決まっていました。2件目はまずまず。もうこの時点で、一件目で決めるつもりでしたが、一応、3件目も予約していたので、後学のためにと行ってみることにしました。

 全国的に有名なリゾートホテル&レストランで、我々には高根の花だと思っていました。一通り説明を受け、「やっぱりいいな~」と思いながらプランナーの話を聞きます。そこで出てきた値段は、これまでの式場と比べて高かったものの、思った以上ではありませんでした。当時、今よりも経済的な心配の大きかった時期ですが、頑張れば手が届きそうかも。

 そこで交渉に入ったのですが、20万以上ディスカウトすることができ、そうした以上、そこに決めるしかありませんでした。それが結婚のきっかけと言えばきっかけです。その時にツレが言った言葉が印象的でした。それは、

「思考は現実化する」

といこと。ツレは自己啓発とかまったく興味がなく、ナポレオン・ヒルなども読んだことはありません。それでも、私が普段から言っている言葉なのでうつったのでしょうか。その式場はツレの友達が既に挙げており、いいな~とは思っていたそうです。そして、そう思っていたところに決定。その1年後(2007年)に無事に披露宴をすることができました。ついでに言うと、その式場は、2005年に会社を辞めてインドから帰ってきたばかりの時、家に帰る前に講演会で寄った会場でした。

 改めて思うに、やっぱり「思考は現実化する(ナポレオン・ヒル)」は真理であるし、さらに「自分の発した一言一言に出会う(エドガー・ケーシー)」もまさに宇宙の定理だとわかります。結局、人生ってのは思った、話した通りに実現されるのです。

 とりあえずこの5年間、このことをブログである程度証明できているのではと思います。ブログで書いたことは同時に、「考えたこと」であり「話したこと」でもあるので、本当にその通りに実現していることが客観的にわかりますから。

 思えば、この考えに触れる原点となった出来事がありました。それは2005年3月11日のこと。知人の紹介で、ある「成功者」の方とお話しする機会がありました。サラリーマン当時、出会ったこともない人種でした。その時のエピソードは「一億円プレイヤーとの会談 2005.3.11」という日記で紹介しています。

 その時、いろんな話を聞いたのですが、一番印象に残っていたのが「人生は考え方次第」という話でした。その時、こう言われました。


「考え方さえ変えれば、人は誰でも月収200~300万円までは稼げるものなんですよ。実はそのラインが税金対策にも追われず、かつお金の心配をしないで暮らしていける臨界点なんです。それ以上になると、お上から目をつけられ、税金対策に追われたり、資産を守るためのエネルギーや余計な心配事が必要になったりするんです。石田さんなら、月収100万円くらいすぐに稼ぐようになりますよ。」

 月収の額はともかく、この言葉は私の心に深く突き刺さりました。私には特別な能力もなければ、並はずれた行動力もなく、とりたてて恵まれた環境にあったわけではありません。むしろサラリーマンとしては劣等生でした。そんな私でも「考え方」次第で人生を思い通りに実現することができる。

 そして目の前に、それを実現してきた人間がいる。その事実を目にした時、私の世界観は変わりました。そして奇しくもその3日後の3月14日、、、私は会社を辞める意思を伝えたのです

 そしてその後、「考え方」だけを武器にフリーランス生活がスタートし、あれから4年が過ぎました。それが「いま」です。「人生は考え方次第」はやっぱり真実だと確信しており、今ならばある程度、理論的に説明することもできます。

 ロバート・ディルツ氏が開発したニューロ・ロジカル・レベルによると、「考え方」とは「信念・価値観」に属します。このモデルの特徴は、下位レベルが上位レベルに影響することはありますが、それは絶対ではない。しかし、上位レベルは下位レベルに対して絶対的に影響するということ。
人生の80%はこれ! 2009.10.26_b0002156_1125718.gif

 ここでいつも「ピアニスト」の例を出すのですが、ピアノを持っているという「環境」があっても、その人はピアニストとは限りません。ピアノを弾いている「行動」でも同じ、単に上手に弾けるだけの「能力」も同様、その人をピアニストとするだけの絶対的な根拠にはなりません。

 しかし、自分で自分のことを「心の底からピアニストだと思っている」のであれば、その人は当然、ピアノも弾けるだろうし、そんな環境にもあります。

 つまり「考え方」だけで「環境」「行動」「能力」はすべて備わるのです。例えば「自分は豊かである」と心から思っていれば、豊かな環境、豊かになる行動、そのための能力が身に付きます。逆に「自分は貧しい」と思っていれば、当然、環境も行動も能力も貧しいままです。

 別の例を取りましょう。テーマは「お金持ち」です。「西に黄色」というベタな風水ネタがありますが、これは言うまでもなく「環境」のレベルです。なので、単純に「西に黄色」だけではお金持ちにはなれません。するならばピラミッドの一番底辺の「環境」をすべてお金持ちの環境で埋める必要があります。

 それから「満月に通帳をかざす」とか「がむしゃらに働く」なんてのは「行動」にあたります。「環境」よりはレベルは高いものの、満月通帳だけでも、単に働くだけでもお金持ちにはなれません。それから「投資の才能がある」とか「コンサルティングができる」は「能力」になりますが、だからと言ってすぐにお金持ちであるとは限りません。それでも闇雲に働いているだけよりはまし。

 しかしその上の「信念・価値観(考え方)」となるとかなりパワフルです。数学者の秋山仁博士は、中学の頃、数学の成績が0点だったにも関わらず、「自分は将来数学者になる」と言っては、周囲を呆れさせたそうです。島田紳助は小学5年生の頃、「俺と関わってたら、絶対成功するで」と周囲に言いまくって、大人からノイローゼ扱いされていたそうです。

 言うまでもなく、秋山仁博士は著名な数学者となり、島田紳助はプロデューサーとしても、数々の成功をおさめています。環境がどうであれ、行動がなんであれ、能力がいかほどであれ、「考え方」の通りになるのが人生です。なので「自分は豊かである」という「考え方」を採用している人は、そのまま豊かになりますし、その逆もまたしかり。

 ついでに言うとロジカルレベルの頂点にある「自己認識」や、その上に広がる「スピリチュアル」のレベルは、「考え方」を超えた、「本当の自分(who)」が現れ、さらに「人生の目的(for what,for whom)」への探求が始まります。人は誰もがスピリチュアルな存在ですが、それはまさに「人生の目的」と直結した存在だと言えます。昨日の日記で、生まれてから5歳までの間の子どもに、何のために生まれてきたのか聞くと、表現の仕方は違えども、誰もが「役に立つため」と答えるように、「~のため(for ~)」こそが最重要であり、それを見つけることができれば、人生のあらゆる問題は解決し、本当の人生を歩むことができます。

 ついで言うと、各種セミナーもこれらのレベルで表すことができます。風水やインテリア、スペースクリアリングなんかのセミナーは「環境」に当てはまります。コーチングやタイムマネージメントなどは「行動」のレベル、投資や語学、各種能力開発系は「能力」レベルのセミナーだと言うことができます。

 その点で言うと、私が中心に取り上げているのが「信念・価値観」のレベルのセミナーとなります。週末の東京セミナーもこれに当てはまります。もしもここで「信念・価値観(考え方)」を思い通りにすることができれば、その後の人生もその通りになります。そのためのスキルの一つが「ビリーフチェンジ」です。

 しかし、私はもっと大切にしたいことがあります。それがまさに「自己認識(本当の自分)」や「スピリチュアル(人生の目的)」に関するもの。私としては「環境」「行動」「能力」のレベルは別の人にお任せして、まずは「信念・価値観」を思いのままにすること。

 なぜなら私自身が、何の「環境」も「行動」も「能力」もない段階から「信念・価値観」だけで、今の状況を実現することができたから。私にできれば誰にでもできます。だからこそ私がセミナーなどでやる必要があるのです。

 さらに今後はもっと上のレベルのことを目指していくつもり。予定している「宇宙となかよし塾」などでは、その辺のことを中心に扱うつもりです。阿部敏郎さんが展開している「いまここ塾」もまさに究極のこの辺のレベルです。

 話を元に戻しますが、人生は本当に「考え方」だけで決まります。そして「考え方」が変わるのは時として一瞬。私にとって一億円プレイヤーとの出会いは、まさにそのスイッチの一つだったと思っています。その意味で、週末の東京セミナーでは、参加者の「考え方」のスイッチを押すことができるよう、全身全霊で打ち込みます。ぶっ倒れるくらいの全身全霊で。まだ5~6人の空席(定員30名中)がありますので、スイッチを切り替えたい人はぜひ足をお運びください。

 とにもかくにも、考え方、考え方、考え方。それだけで「人生」の80%は決まります。しかし、本当に大切なのは残りの20%。それが「本当の自分」であり「人生の目的」です。それについては、また追々、いろんなところで展開できればと思っています。ですが、何度も言うように、まずは「考え方」です。

 貧しい環境でも、行動できなくても、能力が足りなくても、「考え方」だけで人生を変えることは可能です。それは私のこの4~5年間の証明でもあります。ありがとうございました。

考え方にコミットしましょう!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


出版前の最後のセミナー!満員御礼前にお申込みください! 
  ↓    ↓
〇10月31日(土)・11月1日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 東京 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
Commented by くれよん at 2009-10-27 12:33 x
今日のブログ、なぜか目頭が熱くなりました。心も熱くなりました。どうしてだろう?ありがとうございます。
Commented by サミアドン at 2009-10-27 15:50 x
Qさんはじめまして!!!すごいです!とても感動しました。わたしの求めていた答えがそのまま惜しげも無く書いてあるブログが、Qさんのブログでした。まだ全部読み切っていませんが、ゆっくりはじめから読ませていただきたいと思います。すごーい!ありがとうございました。中でも、無意識、潜在意識、超意識、このお話にとても興味が沸きました。少し私事になってしまうのですが、Qさんのお話とリンクするところが沢山あり、聞いていただましたら幸いですm(--)m

私は29歳の女性です。どこの職場でも人間関係がうまくいかず現在引きこもりの生活をしています。目立つ存在では全くないのですが、なぜか人から目を付けられやすく、人と同じことをしても私だけが注目される、同じ失敗をしても私だけが怒鳴られる、そのようなことが職場で度重なり、人がやりがたがらない仕事、嫌がる仕事、そのようなことは全て押し付けられ、社外から帰ってきた時にロッカールームから「残った仕事は○○さんにやらせればいいでしょ。めんどーなことはあの人に任せとけばいいでしょ?」と話す声が聞こえ、当番制だったトイレ掃除も、ある日突然、社長命令で私の仕事となりました。
Commented by サミアドン at 2009-10-27 16:03 x
なんでも「他の人間にやらせるな。今後はあいつにさせろ」と伝言されたそうです。社の飲み会では「おめーなんかに彼氏なんかできねーんだよ」「結婚一生無理だろ?」とプライベートに関することもボロクソ言われ、それを周りで聞いてる人も大爆笑です。職場を変わってもなぜか、機嫌が悪ければ八つ当たりされ、自分がノータッチの仕事でも私が怒られ、ほんとに悲しくて、人として扱われなくて、人と関わることが極度に怖くなり、引きこもるようになりました。引きこもるようになってから自分を見つけ直したり、自分のどこがダメなのか考えてみたり、反省したりしましたが、理不尽なことでも怒られる私は、相手からすると「なんとなくムカつく。腹が立つ」相手の無意識にある怒りを誘発する何かが私のなかにはあるんでしょうね。
Commented by サミアドン at 2009-10-27 16:36 x
思えば、幼少から両親に私だけはとにかく怒鳴られる、叩かれる、蹴られるがとても多く、他の兄弟は許されても、私は許してもらえないことが多分にありました。(これは現在も変わっていません)これが不思議なまでに外でも全く同じことが起こってしまうんですね。小学生の頃、私のクラスでイジメがあり学年集会が開かれ、うちのクラスのだけは1人ずつ立って、イジメに対する思いを述べなければいけなかったのですが、私の時だけは、なぜか?意見を言っても座らしてもらえず座りかけたら複数の先生たちに「おめーは立ってろ!」と怒鳴られ、イジメに加わるどころか、私も同じようにイジメられてたので、ほんとに意味が分からなくて。そんなことが否応なく日常生活で起こってしまうので辛いですね
Commented by katamich at 2009-10-27 21:58
■くれよんさん!
こちらこそどういたしまして!
Commented by katamich at 2009-10-27 21:59
■サミアドンさん!
いろいろあったんですね・・・
まずはホオポノポノ(ありがとう、あいしてる、許して下さい、ごめんなさい)から始められてはいかがでしょうか。
Commented by みつぐちゃん at 2009-10-27 22:20 x
Qさん、あなただったのね・・ Q世主(救世主)は。。
Commented by ハル at 2009-10-28 00:02 x
Qさん、はじめまして。
8月26日に阿部さんのブログからやって来て以来、毎日お邪魔させていただいています。
阿部さんや黒斎さんとも違う切り口からの記事はとてもわかりやすくて、目から鱗がポロポロ落ちています。
ちびQちゃんもすっごくかわいいですね。
これからも宜しくお願いします。
Commented by katamich at 2009-10-28 06:42
■みつぐちゃん さん!
はい??
Commented by katamich at 2009-10-28 06:43
■ハルさん!
コメントありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by prem at 2009-10-28 16:10 x
Qさんこんにちは!今日も楽しくブログ読ませていただきました。
東京のセミナー参加させていただきま〜す。
本当は両日セミナーに参加したかったのですが
都合が合わず断念。
たのしみにしてます!
Commented by masa(茨城) at 2009-10-29 04:47 x
Qさん横からすみません。
サミアドンさん、大変だったですね。
先ずはQさんの言うとおりですが、最後まで自分を信じてあげてください。
反射の法則がありますから、人を責めた人はそれが自分にも跳ね返ってきます。いままで非常に辛かったと思いますが、感謝の念を持つようにしていくと良いと思います。考え方一つで苦にもなり、楽にもなると信じています。人生どうなるかわかりませんよ、長くてもトンネルの出口は必ず見えてきます。

Commented by katamich at 2009-11-04 08:57
■premさん!
この度はありがとうございました!!
ところで、、、どちら様でしたか、見当がつきません・・・(^^;
いずれにせよ、楽しかったです!
by katamich | 2009-10-26 23:39 | ■人生哲学 | Comments(13)