叶わない願望とは? 2009.10.23

 今日も「早朝談話室」から滝行へ。今日で21日目となり、明日で満行。そして明日は今年最後の「滝行セミナー」です。資料も作りました。この2年でいろんなタイプのセミナーをやってきましたが、私が一番やりたいセミナーは「本当の自分」を知るためのセミナーです。「本当の自分」とは非常にスピリチュアルな存在です。宇宙につながると言うか、魂に直結していると言うか。

 そしてその「本当の自分」を知ることができれば、あらゆることが解決し、自分が望むがままの人生が得られます。「本当の自分」を知ることは、昨日の日記にも書いた「メインスイッチ」がオンになることと同じです。ただ、そのようなスピリチュアルな存在であると同時に、私たちは3次元に生きており、3次元ですることがあります。その代表が「お金」「健康」「人間関係」であると考えています。この3つがクリアできれば、一応、3次元の問題は解決です。3次元の「3」とは「お金」「健康」「人間関係」を意味する、、、というのはこじつけですが。

 そして実のところ言うと「本当の自分」を知ることと、「お金」「健康」「人間関係」をクリアすることとは同じと言っていいでしょう。つまり「本当の自分」を知れれば、3次元の問題も解決するし、一方、3次元の問題が解決すると「本当の自分」にも行きつくと言えます。少なくとも私はそうかもしれません。

 ですので、人間はその「両方」が大切なのであって、一方だけを高めようとすることはバランスを失ってしまいます。ただ、中には「本当の自分」だとか「人間関係」だとかは関心がなく、「お金」さえクリアできればそれがすべてだと言う人もいます。確か石井裕之さんのダイナマイトモチベーションでも言われてたと思いますが、「潜在意識」は「すべて(全体)」なのです。「~だけ」と言うのは基本的に実現せず、「~だけ」にこだわることは、すなわち「執着」と言えます。何度も言ってきたように「執着」は実現しません。

 ですので、私がセミナーをする上で大切にすることも、まさに「スピリチュアル」と「3次元」をしっかりリンクさせること。スピリチュアルだけでもダメ、3次元だけでもダメ。その両方が大切なのです。その上で、明日の「滝行セミナー」ではややスピリチュアル寄り、来週の東京セミナーややや3次元よりと言うだけで、いずれにしても「両方のリンク」をベースとしていることは同じです。

 それからちょっと思い出しましたが、今までいろんな人の話を聞いていると、意外とこのような「願望」を持つ人が多いことに気が付きました。それは、

「現状の打破」

という願望です。いかがでしょうか。あなたの望みは何ですか?と聞かれて「現状の打破」が一番に来る人は少なくないんじゃないでしょうか。しかし結論から言うと、「現状の打破」という願望は叶いません。

 「現状の打破」それ自体が悪いわけではありません。もしもその先に明確なビジョンがあればOKです。例えば現状では年収が300万円だけど、現状をぶち破って、年収を1000万円にするという願望であればOK。素敵なパートナーと出会って、結婚して子どもたちと幸せに暮らすでもOK。

 ただ、願望が「現状の打破」でストップしている限りは永遠に叶いません。特定の人を指すわけでなく、私が出会った人の多く、一般的な話として言うと、私がコーチングなどで「例えば半年後にはどうなっていたいですか?」と質問すると、何割かの人は「現状の打破」と答えます。

 ではどのように「打破」して、打破した先には何があるのですか?と質問すると、それ以上出てこない人も少なくありません。つまりその人がフォーカスしているのは「現状」そのものであり、そこから脱していないのです。ですので、その人は「現状の打破」と言いながらも、一所懸命に「現状」を実現しているのです。もう頑なに。

 願望を実現する上で重要のは、それが叶った状態への「臨場感」を得ることです。つまり身体の「感覚」のすべてにおいて、実現した時の「臨場感」を感じること。しかし「現状の打破」と言っている限り、その人が「いま」抱いている「臨場感」は現実そのものです。

 「引き寄せの法則」の意味するところもこれです。「引き寄せ」とは、その時々の「臨場感」が「磁力」となって、その臨場感のままの現実を引き寄せること。「引き寄せの法則」を単なるテクニックと思っている限りは、なかなか上手には使いこないでしょう。

 そもそも「引き寄せの法則」とはテクニック以前に、現実が形成されるメカニズムを説明したものに他ならないのです。ですので、「引き寄せた、引き寄せてない」という言葉自体が間違っており、すべての人はその時々の「臨場感」のままの現実を引き寄せているのです。

 「引き寄せの法則」が流行っていた時、いわゆる「引きの力」を強化するために、日常のいろんなものを引き寄せよう、なんてテクニックがしきりに紹介されていました。代表が電車の空席です。電車に乗る際、「空席」を引き寄せると言うのです。そして思った通り「空席」があれば、引き寄せたと言って喜びます。そして「今日は空席を引き寄せました」などとブログに書くのです。

 そんな理解では、いつまでたっても「引き寄せの法則」を理解することもなければ、願望実現にも程遠いでしょう。重要なのはまさしく「理解」であり、まずは「現状」そのものを自分で引き寄せていることを自覚すること。そしてその「現実」を引き寄せる際の、強い「磁力」として働いているのが「思い込み(ビリーフ)」です。

 そして「願望実現」のセミナーなどでしきりに行われるワークに「ビリーフチェンジ」なるものがあります。現実のすべてが「思い込み」の産物である。だからその「思い込み」そのものを変えてしまえば「現実」も変わっていく。まさにその通りです。

 しかしながらそれには限界もあります。例えば「私は貧乏」を「私は金持ち」とへ書き換えるワークをしたとします。ではその「私は金持ち」という「思い」はどこから来るのでしょうか。その多くは「外側」から発せられるものであり、自分の「内側」から湧き出たものではありません。その限りにおいて、そのワークはほとんど失敗してしまいます。

 どんなにビリーフチェンジのワークをしたところで、そもそも受け入れられない「思い」は無意識へと「込め」られないのです。例えば私が「私は大リーガーのホームランバッターである」なんて「思い」を取り入れようとしても、無意識は「そんなの無理に決まってる」と反応し、書き換えなんて出来っこないのです。

 より身近な例でいえば「私は結婚に縁がない」という思い込みを持っている人がいたとしましょう。それを「私は結婚できる」に変えようと頑張っても、そもそも「縁がない」という無意識の思い込みが強ければ、ウイルスのようにはじき出してしまいます。さらにはそのウイルスを強化しかねません。

 ですので単純に「A」を「B」に変えるというビリーフチェンジは成功しません。「A」という現状があり、それを「B」という目標へと書き換える。それが最も単純化された目標設定であり、願望実現です。しかし「A」と「B」かあまりにもかけ離れている場合や、そもそも自分にない「B」であれば、「A」という現状をますます強化することにもなりかねません。

 そこで重要な概念が「目標設定」ではなく「物語設定」なのです。

 つまり「A」という現状があったとして、そこから「B」に行きつくまでの「物語」を設定するのです。その際の設定は「A」という現状から内発的に生じるものでなければなりません。例えば「結婚」を例にとりましょう。

 「未婚(A)」を「結婚(B)」へとチェンジさせるのです。するとまずはAの現状を知ることが重要。そこで例えば「女子力が不足している」と思えば、そこから物語がスタート。エステに行ってみる、友達の紹介を気軽に受けてみる、などなどいろんな物語が発生します。するとその物語は「臨場感」を生み出します。そしていつの間にかその「臨場感」が「結婚(B)」という現実を引き寄せていることに気が付くのです。

 ただし、設定した「物語」はその通りに実現しなくても構いません。重要なのは「臨場感」を生み出すこと。その一方で「物語」がなかなか展開しない人は、もしかすると「目標」自体が間違っているのかもしれません。私が「大リーガーになる」という目標を設定したところで、それに到達するまでの物語は到底展開しませんし、臨場感も得られません。

 しかし「出版」という目標については、物語もあり、臨場感も得られます。だから実現するのです。私は今までずっとブログを書き続けてきました。それは単なるその日の日記にとどまらず、ブログの中で現状を分析したり、試行錯誤をしてみたり、時には夢を語ってみたり、それは「物語」そのものでした。それによって「臨場感」が増大し、気がつけば実現していた。その繰り返しなのです。

 話を最初に戻しますが、「現状の打破」という願望に対して、どんな「物語」が描けるでしょうか。何もありません。ただ、いつも不平不満を持っている「現状」というリアルな臨場感があるだけです。それから、コーチングをする上で重要なことも「物語」です。クライアントに物語を語らせること。それがコーチの役割でもあります。それはセミナーでも同じこと。

 そして一度でも「物語」を語ることができれば、あとは実現するのを待つだけです。島田紳助が経営している「寿司はせがわ」の社訓の一つにこのようなものがあります。

「夢を叶える最大の方法は 強く強く念じ、強く強くイメージする事 そして酒を飲み語る事」

 この通りだと思います。まずは強く念じイメージすること。そしてリラックスした環境で、物語を語ること。島田紳助という芸能界一の成功者は、そうやってあらゆる「夢」を叶えてきたんでしょう。ただ、今では夢を叶えすぎて、夢を失っている自分がいる嘆きます。M-1グランプリ目指して必死で稽古する若手が羨ましいとも言います。紳助さんもまた悩んでいる(しゃくれている)のでしょうが、それでもあらゆる「夢」を実現させてきた男の言葉には説得力があります。

 私もずっと「夢」を語れる大人でありたいし、そんな仲間たちと一緒に過ごさせて頂くことに、無上の喜びを感じます。明日の「滝行セミナー」でも宿坊で語り合い、来週の東京セミナーでも語り合い。そこに私たちの「物語」が展開していくのです。

 今日もなんとなく書きたいことと違う着地になってしまいましたが、これもまた私の「物語」。勝手に手が動いて書かされたような感じがしています。ありがとうございました。

ランキングの物語を彷徨っています!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


出版前の最後のセミナー!満員御礼前にお申込みください! 
  ↓    ↓
〇10月31日(土)・11月1日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 東京 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~

只今、女性6名、男性2名のお申込み状況!(新刊の内容がテーマです) 
  ↓    ↓
〇10月24日(土)・25日(日):「宇宙となかよし」セミナー(別名:滝行セミナー) in 福岡


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
Commented by まつい at 2009-10-25 08:27 x
今回の日記で何だか、かちっと合った気がします。
そうでなくとも、気になることが
なるほどぉ、となりました。
おかげで助かりました(笑)
ありがとうございましたっ。
m(__)m
Commented by ASLAN at 2009-10-25 09:54 x
11/1の東京セミナー、まだ間に合いますか?
Commented by Marmite at 2009-10-25 16:22 x
漠然とした不安や不満が「現状打破」という漠然とした目標につながるのでは?と思いました。貧しくても多忙を極めていても自分のあるがままの姿を受け入れられたら目標を掲げることすら必要ないことがわかるのではと考えてます。
Commented by katamich at 2009-10-25 20:57
■まついさん!
これからも自分らしい素晴らしい人生を応援します!
Commented by katamich at 2009-10-25 20:58
■ASLANさん!
もちろん、まだ間に合います!
懇親会は31日になりますが。
Commented by katamich at 2009-10-25 20:59
■ Marmite さん!
あるがままを受け入れられないから不安や不満が生じます。漠然とした目標には漠然とした結果しか付いてきません。最初は目標設定アプローチが役立つこともあり、それが現実に向き合うということ。地に足着けて。
Commented by ASLAN at 2009-10-26 09:23 x
11/1、今調整中で、今日・明日には申し込めると思います。又、10/31はゴルフで、参加できません。が、終わったら駆けつけますので、懇親会にも出たいと思っています。懇親会は、汝からでしょう?又、参加費用はかかりますか?
Commented by katamich at 2009-10-26 12:13
■ASLANさん!
了解しました。懇親会そのものは実費のみです。いずれかのセミナーへの参加が条件ということで。スタートは5時30分からです。
Commented at 2009-10-26 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katamich at 2009-10-26 12:34
すいませんが、メールでご連絡頂けると助かります。。。
Commented by アスラン at 2009-10-26 15:42 x
了解しました。申し込みのときに、フォームでお聞きします。
by katamich | 2009-10-23 23:39 | ■願望実現 | Comments(11)