あらゆる願いを叶える魔法の呪文 2009.9.16

東京セミナー、満員御礼!!ではありませんが、すでに多くの方よりお申し込み頂いております。おそらくは大阪に引き続き満員御礼が予想されますので、参加希望者はお早めにお申し込みください。それから来年の話ですが、3月に品川の「きゅりあん」という会場で100名のトークライブを開催します。そこがなんとも激安なので、電話で聞いてみると来年3月まで空いてないというので、すぐに予約しました。


正直、半年後の予定なんかさっぱりわかりません。会社員時代だと、3月頃は年度末の繁忙期なのだけは予想できていましたが、会社辞めて5年目の今でも先の予測がつかないのです。今年の正月のこと、5月か6月に、ちびQが生まれてくることはわかっていましたが、その時、自分がどんなことしているのか予想もできませんでした。福岡NLPセミナーも、滝行セミナーも予定してなかったですし。


こんな感じで、今から半年後なんて、おそらく今では考えもつかないようなことをやっている。そんな毎日です。だけどこれが面白い。ところで、フォレスト出版のメルマガの中に、石井裕之さんの音声プレゼントがあったので、聞いてみました。その中で興味深い話がありました。こんな感じだったかな。


あるところに悪党がいました。死ぬときっと地獄でしょう。しかし、死後に向かった先はまるで天国。とにかく望んでいるものが何でも手に入るのです。美味しいものが食べたければ、執事が運んで来てくれますし、女が欲しければ連れてきてもらえます。


そして何でもかんでも執事が希望を叶えてくれるのですが、一か月二か月とするうちに徐々に飽きてきます。そろそろ自分で何かやりたいと思って執事に言うのですが、執事は


「それはなりません、あなたがする必要はありません。私が何でもやってあげます」


と言ってききません。そのうち、その悪党も腹が立ってきて執事に言いました。


「こんなとこ天国でも何でもない!」


と。すると執事が驚いた顔でこう言いました。


「ここをどこだと思っていたのですか?」


要するに何でもかんでも簡単に手に入る世界なんて地獄に等しいのです。実は私、望んだことがすべて叶う「魔法の呪文」を知っているのです。この十文字の呪文を唱えた後に願いを口にすると、即座に何でも叶うのです。さあ、知りたいですか?


言うまでもなく、知ってるなんてウソです。この世の中にあるかもしれませんが、私は知りません(でも、かなり現実的に願いを叶える秘伝は知ってますが、それはさておき)。


しかし、そんな呪文があったとしても、私は絶対に知りたいとは思いません。だって面白くないじゃないですか。やっぱり人生ってのは、先がどうなるかわからなくって、そして何かにつけて困難に直面するからこそ面白いんです。


ロールプレイングゲーム(RPG)をやるとして、最初から最強の武器を持ってて、敵がスライムばかりだったら面白いでしょうか。「スペランカー」のように弱すぎるキャラも考えものですが(←知る人ぞ知るレアネタ)、だからと言って最初から無敵のキャラを操ってても、全然面白くないでしょう。ゲームってのはある程度困難があるからこそ面白いのです。


人生もまったく同じ。扉の向こうが未知だからワクワクするのです。困難に直面するから面白いです。でも、世の中にはいつもいつも困難ばかりで、やることなすこと失敗ばかりの人もいるかもしれません。それはそれで面白くないかもしれませんね。


でも、そんな時こそ役立つ「呪文」があるのです。「じゅもん」って打つと「十文」と変換されるように、十文字の「呪文」です。それは、


「○○○○○○○○○○」


です。こんなところで伏字にしてもどうってことないので答えはこれ。


「おもしろくなってきた」


です。何があっても「おもしろくなってきた」の「呪文」ですべては好転に向かいます。もちろん「呪文」ばかり唱えて、何もしないのはNGですよ。あくまで「行動」のための呪文ですから。いや~私も今まで何度この「呪文」で乗り越えてきたことか。


って言うか、さっき「知らない」って言ったけど、これこそが何でも願いが叶う「呪文」じゃないですか。すいません、やっぱり知ってました。


とにかくまあ、私にとっての半年後はまさしく未知なる扉の向こう。だから面白いのです。こんな自分に感謝。ちびQも半年後は今よりかなりしっかりしているでしょう。それもまた楽しみ。


時々思うことがあります。もしも今、目指していることが実現しちゃったら、、、今の気持ちじゃなくなるのかなって。今の気持ちは今の気持ちで、いろいろありながらも満足してて、今だからこその満足感もあるのです。と言いながらも、私は3年前よりも今の方が確実にステージは上がっているのですが、3年前よりもずっと満足度が高いです。


ですので、今の願いが叶ったところで、また次の何かを楽しんでいるのだと思います。でも結局は、その瞬間その瞬間を楽しめればいいのです。そして何があってもこの「呪文」、、、それが「おもしろくなってきた」です。


これさえ忘れなければ、私の人生は一生ハッピーだと思います。おもしろくなってきた。ありがとうございました。



Commented by Maoさんですぅ〜〜 at 2009-09-17 23:21 x
こんばんは〜〜Maoさんですぅ〜〜
「でも結局は、その瞬間その瞬間を楽しめればいいのです。」この文を表現できる日本語がありませ〜〜ん。

違う意味で、「刹那的」・・・・

Maoさんが、考えてみました〜〜〜

 ネガティブ表現 「刹那的」ならば・・
 ポジティブ表現 「Q極的」でいかがでしょう〜
      他に 「Q極の〜」とか「Q極・・」など〜〜

ついでに思いつくままQ語を考えました〜〜

子煩悩なパパの状態〜〜

  =愛Qが高い〜〜

Qさんのエロトーク〜〜

 =もろQ〜

Qさんのツアー中のベッドで、倒れている姿〜〜

 =ばたんQ   べたや〜〜!

う〜〜〜〜〜〜〜ん、全体的に鐘2つかな〜〜〜
これをヒントになんか考えて〜〜〜

紳助さんの「自己プロデユース力」読んだら、そこらへんのハウツー本より、何百倍も良かったですぅ〜〜〜 もちろんDVD予約しました〜〜〜

ふぉふぉふぉふぉふぉ〜〜〜 なんて楽しい人生〜〜〜 ハグハグ「本当の客〜」
 
Commented by katamich at 2009-09-22 16:23
■Maoさん!
あいかわらずですね(笑)はぐはぐ~
by katamich | 2009-09-16 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)