やっぱり天命に生きている 2009.8.16
2009年 08月 16日
で、6時には家を出て、天神で人と合流します。「自分らしく生きる」というブログを書いていらっしゃるwhite-crystalさんです(以下、U氏)。U氏は5月の「滝行セミナー」に参加されたのが初めての出会い。それ以前から私のブログは読んでいたようですが。今では毎週土曜日に滝行に来られています。彼は先日、お盆休みを利用して篠栗霊場88か所を3日で歩き通したそうです。私はまだ体験したことはありませんが、相当にきつい歩きだと思います。しかも、先日の集中豪雨のため、行止りの道を引き返したりなど、余計に時間がかかったようです。でも、その時にいくつかよさ気な滝があったと言うので、一緒に行ってみることにしました。
最初に向かったのが「千鶴寺」の「千鶴ヶ滝」です。ここはご本尊が「虚空蔵菩薩」です。空海が唐に渡る前、「虚空蔵求聞持法」という修行をして、超越的な記憶力を手にしたと言われています。そのおかげで唐から「密教」のすべてを日本に持ち帰ることができ、今の真言密教があるのでしょう。
ちなみに「虚空蔵菩薩」の真言は「のうぼうあきゃしゃきゃらばやおんありきゃまりぼりそわか」と言うのですが、この中の「あきゃしゃ」ってのは「アカシック」のこと。スピリチュアルで言われる「アカシックレコード」、つまり宇宙のデータバンクのことですね。空海はこれを百万遍唱えて超能力を身につけたと言われますが、実際、これで本当にそのような能力が身に付くか証明することもできませんが、少なくとも発音しにくい真言をずっと唱えているとカツゼツは良くなりますね。脳のトレーニングにもなりそうです。で、こちらが「千鶴ヶ滝」に打たれる俺です。なかなか良い滝でした。

その後もU氏といろんな滝を巡って、うどんを食べて帰りました。その間、いろんな話をしていたのですが、U氏のブログのタイトルにもあるように「自分らしく生きる」ってのは、なんだかんだと一番大切だと言うのは、非常に共感します。
そして私の持論でもあるのですが、この「自分らしさ」ってのは、4段階の意識レベル(意識、無意識、潜在意識、超意識)の中の「超意識」に宿ると考えています。正直、潜在意識なんかに「自分らしさ」はありません。むしろ逆だと思っています。「自分らしさ」を発見するには、「潜在意識」の壁を突き破る必要があります。そのための方法が昨日や一昨日に書いたことです。
ところで、私が初めて滝に打たれたのが2004年の8月。もう5周年になるんだな~と思い、その当時のブログを見てみると「人生の使命 2004.8.26 」なんて記事に出会いました。その中でこんなことを書いています。
「自分」というものを最も効果的に見つけるには、置かれた自分を肯定する、感謝することだと思います。中高年の多くはかつての景気の良い時代が頭にあるため、そうでない今の時代、今の自分を否定、不平に思い、それが「世の彷徨」をもたらすのではないでしょうか。
つまり、不平・不満を思っていると、本来与えられるはずの「使命」に気づかない、逆に物事に感謝して生きていると、全てがうまく流れの上にのり、自分の「使命」に早く到達するのだと思います。
では私の使命とは何か。最初に言ったように、具体的にはわかりません。しかし、それに近づいているという実感だけはあります。なぜなら、自分が漠然に思い描いていたことが、その数日後には具体的な形となって現れるのがず~と続いているからです(例えば、滝、スピリチュアルな友人、突然のお金、予定が一切ブッキングしないこと、何かする時には必ず晴れ、など)。
まさしく、私は未来に与えられるはずの使命に真っ直ぐに向かっているという実感があります。おそらくそこに到達した時は「本当に迷わない」で行動に出ると思います。それが一年、いや半年以内に訪れるような気がしてなりません。
つまり「自分らしさ」に到達するには「感謝」が大切だと言っているのですね。当時は「潜在意識」とか「超意識」とかの言葉は知らなかったのですが、「感謝」が「自分らしさ」に結びつくと言う持論は間違ってないと思います。結局、「感謝」できないのは「自分らしさ」に到達していないから。「自分らしさ」の中に「天命」とか「役割」ってのがあると思っていますが、ホ・オポノポノでも言われる通り、「感謝」は「潜在意識」のパターンをクレンジングする働きがあり、「感謝」し尽くしたところに、本来の自分自身が出てくるものだと考えます。
そのことを直感していた5年前の俺はなかなかやるやん、と思います。当時はまだ会社員で、すごくもがいていいた時期。でも「感謝」のパワーを知ってから、明かに人生が好転していったのもこの時期です。そして今はどうかと言うと、会社を辞めて4年。確かに「未来に与えられるはずの使命に真っ直ぐに向かって」います。思えばやっぱりこの時が人生の転機だったんでしょうね。
U氏とも話をしていたのですが、結局、何が一番幸せかと言うと「自分の好きな仕事」ができることで、言い換えると「自分の好きなこと」が金に結びつき、それで生活ができることです。昨年の10月に五日市剛さんと、この篠栗の南蔵院に行った時、彼も同じことを言っていました。「自分の好きなことで生きていくことが幸せだ」と。そしてその本当に「自分の好きなこと」ってのが「天命」であり「役割」や「使命」につながるのでしょうから、今の私の状況はまさしく「天命」を生きているという実感があります。
そのことをストーリーでまとめたのが「宇宙となかよし~天命につながる幸せ法則~」なのですが、意外と私の言うことは一貫している気がします。もちろん、めちゃめちゃスピリチュアル(オカルト)にはまってた時期もあり、そこから脱出した今もあるのですが、深い部分では昔から一貫しているのでしょう。
私は今、いろんなセミナーをやっていますが、最終的にはやっぱりこの部分を実現することを重視しています。月並な言い方でしょうが、誰もが「自分らしさ」を見つけるためのセミナー。私はそのアプローチとして「4段階の意識レベル」をひも解きながら理解し、「自分らしさ」へと到達する道案内ができればと思っています。そしてそれこそが私の「天命」だとも思っています。
とりあえず今の道は間違ってないようです。これからもとことんやって行きたいと思います。ありがとうございました。
スピリチュアルランキング2位!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
↓ ↓

人気blogランキング
〇9月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 大阪 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~
〇<福岡NLP-Ⅱ>8月21日(金):第七回・ようこそ!あなたを無意識の世界へと誘います!(1)
〇<福岡NLP-Ⅲ>8月28日(金):第一章・ロボットからの解放に向けて~言葉と感覚~
「早朝談話室」も受付中!
○オフィシャルサイトはこちらです!
○ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)

























