親バカだから子は育つんじゃ! 2009.8.13

 今日も朝から滝行。水量が多くて気持ちがいいです。ところで今日もちびQの写真を撮りました。これです。頂き物の女の子用の肌着を着せたら、なんかさらに可愛くなりました。頭にタオルを巻いているのは、髪が多すぎて乾かすためです。笑顔でガッツポーズ!
親バカだから子は育つんじゃ! 2009.8.13_b0002156_13205528.jpg

 ちなみにこちらは生まれた日のちびQ。お爺ちゃん(私の親父)に似ています。
親バカだから子は育つんじゃ! 2009.8.13_b0002156_13211456.jpg

 その翌日。まだ完全にオレ似です。
親バカだから子は育つんじゃ! 2009.8.13_b0002156_13213759.jpg

 これは4日目。寝てばかりいます。
親バカだから子は育つんじゃ! 2009.8.13_b0002156_13222054.jpg

 一週間後。しぶとく寝ています。
親バカだから子は育つんじゃ! 2009.8.13_b0002156_13234814.jpg

 だいたい20日目くらい。お風呂上がり。
親バカだから子は育つんじゃ! 2009.8.13_b0002156_1326144.jpg

 一ヶ月目。げっぷする時の顔。
親バカだから子は育つんじゃ! 2009.8.13_b0002156_13274160.jpg

 二か月チョイ前。確か日食の日でした。遊ばれるようになります。
親バカだから子は育つんじゃ! 2009.8.13_b0002156_13292031.jpg

 ついこないだ。二ヶ月半くらいでしょうか。とにかくよく笑うようになりました。
親バカだから子は育つんじゃ! 2009.8.13_b0002156_13311746.jpg

 とにかく順調過ぎるほど順調に育っています。「あきらく~ん!」と呼ぶと振り向きますし、何か言おうとする意志も感じます。昼と夜の区別がついているのか、夜は大人しく寝て、お日さまが昇るとにこにこ。昼も一人でばたばた遊ぶことが多いです。

 こんなこと書くとすぐに「親バカ~」って言われるのですが、正直言います。

「親バカだから子は育つのです!」

 確かに大人から見れば、赤ちゃんはすべてにおいて不十分です。当たり前ですが。ですが、赤ちゃんは赤ちゃんなりに、精一杯できることをやっているのです。何一つ手を抜いていません。かつて、天才セラピストと言われたミルトン・エリクソンは、若いころ小児麻痺(ポリオ)になり、身体の自由がきかなくなりました。その時「赤ちゃん」をモデリングすることで、身体的機能を取り戻したという話です。

 つまり一般の人にとって些細な事でも、エリクソンにとってはすごいことだったのです。赤ちゃんからリハビリの方法を学んだわけですから。それを考えると、赤ちゃんはすでに日々凄いことをしているのです。何一つ手を抜かず、一所懸命に生きています。

 手を抜くのは大人の仕事です。もしも大人が全身全霊で仕事に打ち込み、大成功をおさめたら「すごい!」と言うでしょう。赤ちゃんは実はすでにそれを同じレベルのことをしているのです。たくさんウンコをしたら「すごい!」と喜んであげるのが普通です。それを「親バカ~」なんて冷やかしたりして、あなたはそんな赤ちゃんに本当に勝てているのですか?

 少なくとも多くの大人は、自分の持てる力を出し切ることにおいて、赤ちゃんには叶いません。ごく希に、赤ちゃん並にファイトする人がいますが、そんな人だから成功するのです。

 そして大人は自分対しても「親バカ」になれません。実はそれが問題なのです。一所懸命にやっても出せる能力は限られています。時には人と比べたりして、ダメだ、、、と自己嫌悪に陥ります。そしてやる気もなくなり、手を抜くことが当たり前になってきます。

 もしも本当に手を抜かず、自分ができることを精一杯やったら「おれってすごいじゃん!」と「自分親バカ」になっていいのです。「それっぽっちのことで・・・」なんてのは、世間の話。意識の話。でも、精一杯やった自分のことは自分が一番よく知っています。潜在意識が一番よく知っています。

 そんな自分に対して「すごい!」と心から言ってあげること。それが子育てならぬ、「自分育て」なのではないでしょうか? 

 てなわけで、私はこれからもずっと「親バカ」を貫き通します。私が今、一番尊敬するのは、ちびQです。そして同時に、「自分親バカ」も貫き通します。自分には自分できる精一杯のことをやった。俺ってすごい!を貫き通します。それが一番、自分自身を育てることなのですから。ありがとうございました。

スピリチュアルランキング2位!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇9月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 大阪 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~

〇<福岡NLP-Ⅱ>8月21日(金):第七回・ようこそ!あなたを無意識の世界へと誘います!(1)
〇<福岡NLP-Ⅲ>8月28日(金):第一章・ロボットからの解放に向けて~言葉と感覚~

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
Commented by deep mountain at 2009-08-15 11:29
「親バカ」「自分親バカ」私も大賛成です!!
Stay foolish!!
Commented by katamich at 2009-08-23 18:24
■deepmoutainさん!
ありがとうございます。
by katamich | 2009-08-13 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)