毎日コツコツ、ちょっとずつ 2009.7.31

 先週末の豪雨がウソのように、今日はとてもいい天気でした。朝起きると、ちびQが布団の上でばたばたしていました。そして次の瞬間、満面の笑み。笑顔の瞬間は写真におさめそこねたのですが、日に日に笑顔が多くなっています。ちびQのニコニコを見ると、最高にハッピーな気分になります。ちなみに下の写真は笑顔の直後。
毎日コツコツ、ちょっとずつ  2009.7.31_b0002156_216596.jpg

 丸々してます。最近は私の顔をジッと見るし、私が部屋から出ようとするのを目で追いかけたりもします。最高に可愛い。お父さんは頑張るぞ~って気分になります。ですが、まあ、毎日日中も家にいて、ちびQと一緒なのはありがたいです。どうして、こうやりながら食べていけるのか、自分でも不思議です。これでも家賃、水道光熱費、そして2か月ごとに5000円ずつ永遠にあがっていく貯金も普通にできています。7月は7万5千円。9月からは何と8万円になります。そして来年の3月はついに10万円の貯金となります。こうやって貯金額を徐々に上げながら、私の収入も確実に伸ばしているのです。この方法はマジで効きます。

 昔、忍者が脚力を鍛えるのに「麻」を使ったと言われています(「ドラえもん」に書いてあった)。麻の成長の速さを利用して、麻の芽を毎日飛び越えるのだそうです。例えば、麻の芽が2センチなら誰でも飛べます。20センチでも飛べます。50センチでもなんとか。100センチになると、助走をつけてなんとか。しかし、150センチはまず無理です。でも、もしかしたら毎日1センチずつ成長して、それを毎日飛び続けていたら、150センチも不可能ではないかも。そうやって徐々に徐々にハードルを上げていくのがコツです。それも毎日とか毎週とか毎月とかリズムを決めて。

 そう言えば、今日で7月も最終日ですが、今月は「行動計画」を6つに絞って○つけをやってきました。その結果、早起きには○が付かなかったものの、それ以外は100%となりました。「Qの成幸読書箱」も7月から毎日更新。これは以前読んだのもありますが、基本的に一日一冊読んで、それをレビューするのです。読むのは「Q式速読術」を取り入れてます。もちろん我流ですが、これでもかなり速いです。ちなみに「速読」にはいろんなコツがあると思いますが、私が思うに、ビジネス書をたくさん読むよりも、哲学書などの難解な本をじっくり読む方が、スピードも上がるような気がします。逆説的ながら。難しい本を精読することで、本それ自体の「全体像」がつかめる気がするのです。それからもしもハイデッガーに関する本の読む速さと理解について、フォトリーダーの方と競った場合、多分、私が勝つでしょう。本を速く読むには、普段からの精読の習慣が成せる、と私の持論です。高校卒業するまで、あれほど読書嫌いだった私が・・・親もビックリしています。やっぱり本は素晴らしいと思います。

 で、何だっけ?実は今、猛烈に眠いのです。あ~寝たい。でも今寝ると、明日、ブログ書かないといけなくなるので時間がない。GSJセミナーのために、10時半には家を出るつもりなのです。じゃあ、いっそのことブログ休んだら、、、みたいな案もあるのですが、今度はそっちの方が気持ち悪いです。なので今、睡魔と闘いながらブログを書く私。

 毎日コツコツ、ちょっとずつ、でも最初はエネルギッシュに。これがすべての成功の源です。私はまだ「成功者」とは言えないのでしょうが、少なくともあくせく働かず、毎日、ちびQと遊んでいられるのは、私が以前に思い描いた姿ではあります。なぜ、こんな状態を実現することができたのか。それが、

「毎日コツコツ、ちょっとずつ、でも最初はエネルギッシュに」

なのです。よく見渡すと、毎日、ブログ書いてる人って、やっぱり何かが違いますよね。私も5年間、毎日書いててよかった~。そんなに爆発的なアクセスがあるわけではないですが、毎日1,000人以上は読んで頂いてるみたいですので、それは決して少ないとは言えないでしょう。毎日ブログを書く。これだけで確実に人生は変わりますね。私の経験上も。

 で、何の話だっけ。眠いの無理して書かなくてもいいのに、、、と思うのですが、なんかありました。そうそう、思い出した。今日、明日のGSJセミナーの下見に行ってきました。まず、予定していた「一の滝」が完全に通行止め。となると、北九州の「畑観音」になりますので、足をのばして行ってきました。ほう、そこそこ水量があります。これなら二手にわかれて打たれることも可能。明日は、私入れて16名もいますから、二手に分かれられるのはありがたいです。「畑観音」の観音様はパワフルですから、お願い事も何でもするといいです。
毎日コツコツ、ちょっとずつ  2009.7.31_b0002156_2172083.jpg

 その後、せっかくですので「菅生の滝」を見に行きました。こちらも水量が多く、近くに行くと水しぶきがかかります。あまりの美しさと雄大さにしばし見とれてぼけ~としました。幸せです。
毎日コツコツ、ちょっとずつ  2009.7.31_b0002156_2174441.jpg

 と言うわけで、明日はいよいよGSJセミナー。15名の満員御礼。北は北海道、南は鹿児島から。北海道、本州、九州、四国のすべての島からやって来られます。私のQ引力(吸引力)もなかなかやと思います。でも、これからももっともっと磁力高めていきますよ。そろそろ寝ます。ありがとうございました。

スピリチュアルランキング2位!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇<福岡NLP-Ⅱ>8月7日(金):第六回・はじめに言葉ありき!言葉が人生を創る!

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
by katamich | 2009-07-31 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)