お宮参りで神様と対面! 2009.6.28

 今日は、ちびQのお宮参りに行きました。朝10時過ぎに家を出て、午前中のうちに済ませます。天気予報では雨だったのですが、晴れ男晴れ女の両親の元、ちびQも晴れ男に違いない、と言うことで、しっかりとお天気でした。しかも、ちびQは家を出てから、神社に着いて式典中も、そして家に帰りつくまでの車中もずっと熟睡。なんとも手のかからない赤ちゃんです。

 お宮参りはいつもの「竈門(かまど)神社」。いつも登っている宝満山の麓にあります。この辺の人たちは、お宮参りと言うと、太宰府天満宮とか宗像大社とか護国神社など、比較的メジャーな神社に行くことが多いようですが、その辺は予約が必要だったり混んでいたりもします。どうせなら馴染みある神社でと言うことで。神様的にも「お、今日は子どもを連れてきたな!」みたいな感じで歓迎してくれるでしょう。

 式典は両家の家族が神前に上がり2~30分ほどで終了。その間、とても気持ちのいい風が吹いており、ちびQもすやすやしていました。なんとなく思ったのが、やっぱり神様っているし、いつも我々を見てくれているんだろうな、ということ。もちろん根拠もなにもないのですが、そう思わせて頂けるお宮参りでした。ちびQも神様にお会いできたので、生涯、お守り頂けることでしょう。ありがとうございます。

 竈門神社。とても涼しげでした。
お宮参りで神様と対面! 2009.6.28_b0002156_10405172.jpg

 今日はいい天気。
お宮参りで神様と対面! 2009.6.28_b0002156_10411455.jpg

 ちびQ、熟睡。
お宮参りで神様と対面! 2009.6.28_b0002156_10413972.jpg

 神前。これから式典。
お宮参りで神様と対面! 2009.6.28_b0002156_10415946.jpg

 式典終了後のちびQ。汗びっしょりでお帽子を取ります。それでも熟睡。
お宮参りで神様と対面! 2009.6.28_b0002156_10422640.jpg

 お家に帰ってさっぱりしたちびQ。
お宮参りで神様と対面! 2009.6.28_b0002156_10424087.jpg

 そう言えば今日は28日なので、不動明王(お不動さん)にもちなんだ日ですね。のうまくさまんだせんだんまかろしゃだそわたやうんたらたかんまん。この真言は私の亡き祖母が毎日唱えてましたっけね。お不動さんのように慈悲深く強い子に育ってくれるでしょう。よかったね、ちびQ!

 今日はとても素晴らしい日でした。ありがとうございました。

いつもクリック頂き感謝しています!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇8月1日・2日・3日(土日月):The Greatest Soul Journey’s Seminar in Q州(満員御礼!)

〇<福岡NLP-Ⅰ>7月10日(金):第九回・なぜあの人はお金に好かれるのか?すべての現実はビリーフが創る!
〇<福岡NLP-Ⅱ>7月3日(金):第四回・後戻りできない願望実現の極意!

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

愛と感謝:91日目】

<愛>
・今日も親孝行できたかな?

<感謝>
・天気もよく、素晴らしいお宮参りとなりました。
by katamich | 2009-06-28 23:39 | ■精神世界 | Comments(0)