毎朝の宣言 2009.6.8

 昨日のセミナーの余韻がまだ残っています。加賀田晃先生のセミナーは私が知る限り、文句なしに最高峰。人生観が覆されるセミナーです。今回、私のNLPセミナーに来られている人など、数名、お誘いさせて頂きました。中には何の先入観もなく参加された方もいらっしゃいましたが、皆さん、人生観が変わったとお礼のメールまで頂きました。おそらく加賀田先生以上のセミナーは今後も現れないでしょう。そもそもセミナーってのは、多かれ少なかれマーケティングで人を集めたりしますが、加賀田先生の場合は23年間、初期を除いて一度も集客マーケティングをしたことがありません。次々と口コミで依頼が来るため、その必要がなかったのです。つまり小手先のマーケティングに頼る必要もない「本物」だからなのです。それが今回は「最後のご奉公」として、オープンセミナーに踏み切られました。それに参加できたのは本当にラッキーでした。

 ところで、エゲツナイまでの武勇伝の持ち主である加賀田先生ですが、飛び込み営業で100人訪問して100人に成約しながらも、一度たりともクレームをもらったことがないという事実があります。実績だけ聞くと、よほど強引な売り方をしているように思いますが、クレームがこないのはやっぱり根底に「愛」があるからなんでしょう。何はともあれ、まずはお客さんのため。その軸がぶれないため、どんな売り方をしても、それがクレームにつながることはありません。

 その加賀田先生ですが、毎日、日課にしていることがあるそうです。それは毎朝の「宣言」です。その宣言文は決まっており、いいと思ったものをどんどん付け足しているようです。例えば、次のような文章。

 
「今日も朝を迎えることができて感謝します」

「今日一日、あらゆる時、あらゆる場所、あらゆる人に、私にできるすべての善を捧げることができますように」

「ユウイテ、ホジュンのごとく、あわてず騒がず、慈しみの心をもって人と接することができますように」



 セミナー中の言葉を聞き取りしただけですので、細かい文言は違うかもしれません。ですが、最初に「感謝します」という言葉がきていました。そして「人のための善」、さらに韓国ドラマ「ホジュン」の登場人物のように。他にもいろいろあり、毎朝、それらの長い文面を声にしているそうです。それをしなければ一日が始まらないし、忘れようものなら、その日の調子が狂うとまで。

 よく成功法則などで「朝と夜のアファメーション」なんてことが書かれていますが、まさにそれ。加賀田先生はここ数年、本を読んだことがないし、インターネットもしないと言っておられましたので、おそらく本やブログから触発されたものではないでしょう。毎日の生活の中でごく自然にやろうと思ったこと。そしてご多聞にもれず、成功している人の習慣は共通するものがあるということ。アンソニー・ロビンズは「朝と夜のパワークエスチョン」を推薦していますが、それも同じ理屈でしょう。

 ですので、私も早速実践。まずは朝、


「今日も家族が

元気に朝を迎えられたことに

感謝します」



からスタートします。それに気づいたことを順々に付け加えて行くのです。そして私は次の言葉を加えようと思います。


「今日一日、

あらゆる場所、

あらゆる時、

あらゆる人に対して、

最大限の『愛と感謝』の気持ちで

接することができますように」



と。この二つをベースとして、気がついたら付け加えていこうと思います。実際、このような話を聞き、実践するだけでも人生は好転すること間違いないので、いい習慣はどんどん定着させていきたいと思います。やっぱり加賀田先生は私の「生涯の師」です。ありがとうございました。

今日もたくさんのクリックが頂けますように!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇8月1日・2日・3日(土日月):The Greatest Soul Journey’s Seminar in Q州

〇<福岡NLP-Ⅰ>6月12日(金):第七回・ようこそ!あなたを無意識の世界へと誘います!
〇<福岡NLP-Ⅱ>6月19日(金):第三回・ラポールに始まりラポールに終わる!(その2)

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

愛と感謝:72日目】

<愛>
・今日は初めて、ちびQをお風呂に入れました。泣かれましたが、これからも最大限の愛をもって入れさせて頂きます。

<感謝>
・今日も家族が元気に楽しく最高の一日として過ごさせて頂くことができました。
・遅まきながら「出生届」を出しにいき、これで名実ともに「ちびQ」は私の家族です。
Commented by Keiko at 2009-06-09 12:13 x
Qさん、はじめまして。
いつもブログを楽しく読ませていただいています。
最近は、チビQちゃんの写真を見るのがとても楽しみです。

さて、今朝起きてフト、自分を磨くのに言葉はかなり有効かも・・・と思い、
今日も生きていられることへの感謝、自分を奮い立たすような言葉や願いが叶ったときの感謝の言葉を言ってみたのです。
すると、胸のうちが開き、身体がじんわりあたたかくなったのを感じました。
一言でいえば、幸運体質になったような気がしたのです。

そして今朝Qさんのアファーメーションに関する記事!
拝読して、これは天から「自分を磨く」ことへの返信なのだな、と思いました。
ブログを読ませていただきまして、ありがとうございました!
Commented by katamich at 2009-06-10 19:56
■keikoさん!
コメントありがとうございます!
ちびQは毎日顔が変わってて楽しいです(^^)
朝のアファメーションは効果的だと思います。
私もこれから完全に習慣化させたいと思っています。
by katamich | 2009-06-08 23:38 | ■人生哲学 | Comments(2)