没頭!没頭!没頭! 2009.6.6
2009年 06月 06日

と言うわけで、ちびQの話はそれくらいにして、、、と言うか、今の私はすべてそこから発生するネタしか思い浮かばないのですが、明日は私の人生のメンターでもある「加賀田晃」先生のセミナーがあります。ちびQの名前「滉(あきら)」と読み方は同じで、漢字も共通していますが、我ながらいい名前だと思っています。「水」と「日」と「光」。
加賀田先生に会うのは昨年の10月以来。加賀田先生の自宅でお会いしたのですが、その時、ちびQは母親の子宮に宿っていました。あれからちょうど10か月。早いものです。近いうち、ちびQを加賀田先生にだっこしてもらおうと思っています。同じ名前ですしね。そしていよいよ明日は加賀田先生の一日セミナー。私はスタッフ的な参加になりますが、それでもどっぷりと加賀田ワールドに没頭します。
とにかく今の私のテーマは「没頭」です。ちびQも「今この瞬間」に「没頭」しています。加賀田先生も言います。「没頭していますか?」、と。人間、何が幸せかと言うと、それは「没頭」できる何かを持っていること。いや、持っている持っていないではなく、常に「今この瞬間」に「没頭」できること。熱中、忘我、恍惚。とにかくあれこれと過去のこと、未来のこと、考えずに「今この瞬間」に没頭すること。本当にその瞬間に立ち会うことができれば、自然と「涙」が出てきたりもします。
私は「滝行」を開始して今年の8月で丸5年になります。本当によく続けてるな~と思います。実は「滝行」ってのは、「今この瞬間」に「没頭」するための、すごく適切な場であると感じています。確かに冬の滝などは極寒で、非常に苛酷なのですが、少なくともその瞬間だけは、いろいろと考えることを許しません。とにかくその「瞬間」に没頭するしかないのです。そしてその瞬間はまさに「最高」です。
2005年5月、私は会社を辞めてインドに行きました。初日に暴漢にあい、所持金のほとんどを奪われてしまいます。残ったのが、カード残高の5,000円のみ。デリーからラダックへのチケットは買ってたので、ラダックにて一週間、たった5,000円で過ごすことになります。当初はいろいろ周遊したかったのですが、所持金がなかったため、一つの宿に泊まりっぱなしで、やることと言えば、ゴンパ(お寺)のある丘に登って「般若心経」を1000巻唱えるだけ。それしかできないので、ひたすらそれに「没頭」しました。すると800巻目から滝のような涙が出始めました。
その辺の話を物語にアレンジしたのがe-BOOK「宇宙となかよし」ですが、私の原点はやはり「没頭」があるんだな、と思います。それから2005年9月、初めて加賀田先生のDVDを見た時も没頭しました。思い返してみると、今の私に直結していることはすべて「没頭」であったことに気づかされます。ちびQは寝ることに没頭しています。おっぱいに没頭しています。うんこに没頭しています。泣くことに没頭しています。変な顔をすることに没頭しています。世界で一番、「今この瞬間」に「没頭」している人がここにいます。ちびQは私のメンターかもしれません。
明日、加賀田晃先生のセミナーがあります。10時から18時まで。今一度、私の原点でもある「没頭」を思い出し、これからの人生、改めて「没頭」して生きていこうと思います。まずは明日、セミナーに「没頭」します。
人生に没頭してみませんか?(by 加賀田晃)
ありがとうございました。
ただひたすら!クリックに没頭してください!
↓ ↓

人気blogランキング
〇8月1日・2日・3日(土日月):The Greatest Soul Journey’s Seminar in Q州
〇<福岡NLP-Ⅰ>6月12日(金):第七回・ようこそ!あなたを無意識の世界へと誘います!
〇<福岡NLP-Ⅱ>6月19日(金):第三回・ラポールに始まりラポールに終わる!(その2)
「早朝談話室」も受付中!
○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
○ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
【愛と感謝:70日目】
<愛>
・ツレをサポートするために、ひたすら率先して動きました。
<感謝>
・ちびQが家に帰ってきました!

























