夜の米抜きダイエット! 2009.4.26

 今朝も比較的ゆっくり起きて、今日は昼から北九州方面に演奏会に行ってきました。ツレの知り合いの演奏会です。車で高速を飛ばし、演奏会の一時間以上前に会場に到着。それからお昼ごはんにしますが、実は最近、今まで以上に本気になってダイエットを始めた結果、何と一週間で2キロ減っていました。先日の7日滝行の時に「2キロ減」を目標としていたのですが、いつの間にか達成です。ですが、特に無理してダイエットしているわけでもありません。確かに山登りの回数は増えていますし、それも関係あるのでしょうが、それは今に始まったことでもなし。要するに「摂取カロリー」を減らすことにしたのですが、そのために、ただ一つのことを実行。それは「夜はご飯(米)を食べない」ということです。それを一週間続けたら、いつの間にか2キロ減っていたのです。今日の昼ごはんは「うどん定食(うどん、ご飯、おかず)」で、炭水化物のオンパレードでしたが、なぜかご飯を食べたいと思わなくなったのです。今までの私なら、全部食べていたでしょう。ですが、今日は不思議とご飯が入らない状態。おそらく許容範囲を超えていたのでしょう。

 結局のところ「太るメカニズム」ってのは、許容範囲を無理やり超えるところにあるのでしょう。本当は身体のセンサーが「お腹一杯」を出しているにも関わらず、「目の前にあるから食べる」みたいな感じで、つい食べてしまう。本来は「お腹一杯センサー」と「食べる量(カロリー)」が同じであれば、体重の増減はないことになります(消費カロリーのことはさておき)。そしてそのセンサーを下回れば体重は減るし、上回れば増えます。そして下回ることが「腹八分目」ということなんでしょう。

 昔、バックパッカーで旅していた時、そんなに満腹にまで食べてなかったのですが、その時、明かに胃袋が小さくなっているのを感じました。ですので、日本に帰ってもそんなに沢山食べられませんでした。しかしながら、日本のご飯が美味しくて、ついつい食べ過ぎる日が続くと、いつのまにか体重は元に戻ってましたっけ。

 ここで「潜在意識」の話になるのですが、「潜在意識」は大きな変化は嫌いますが、小さな変化は受け入れます。つまり「潜在意識」はそんなに敏感ではなく、割とアバウトなのです。そして「潜在意識」のプログラムを書き換えるための一番確実な方法は、「ちょっとずつを続けること」になります。もちろん大きなインパクトを受けることによっても「潜在意識」のプログラムは変わるでしょう。ただ、多くの人はその「大きなインパクト」はあまり受け入れたくないと思います。代表的なインパクトとして、「会社を辞める」「離婚する」「親族が亡くなる」「危険な冒険をする」「生死をさまよう」などがあげられますが、これらは簡単には受け入れることはできないもの。一方で、「結婚する」「子どもができる」「新しい会社に入る」など良いインパクトもありますが、私の場合は「会社を辞める」を経験しており、それはもう、凄いインパクトでした。

 それ以外にも「新たなチャレンジ」の多くはやっぱり「大きなインパクト」になります。私の例で言えば「セミナーをする」などは、今となっては当たり前ですが、初めてする時はやっぱり夜の眠れないくらい緊張したものです。そしてそれをやった後は、明かに何かが変わった感触を得たものです。その意味で、「新たなチャレンジ」を続けることは、「潜在意識」を活性化させる上でもプラスになることが大きいです。

 ですが、何度も言うように、あまりに大きなインパクトを受けることに抵抗ある人も多いでしょう。そのためには「小さなことを続ける」ことで潜在意識は確実に変化します。私の場合、以前、一年間で10キロ近くやせたことが2度ありました。一つは一年間の放浪。これはインパクトと継続された状況によって自然と体重が減ってきたのです。そしてもう一つはちょっと辛いことがあった時。今となってはいい思い出ですが、当時はそれなりに辛い時期でもありました。その時は、それこそ見る見るうちに体重が減っていき、一時は病気かと思ったのですが、考えてみれば、あの時は、あまり食べてませんでした。

 ですので、大きなインパクトによってダイエットが成功(?)したことはあったのですが、これから先はあまり積極的には受け入れたくないインパクトです。ですので、まずは「できること」から少しずつ。その一つが「夜はご飯(米)を食べない」ということです。それだけでかなりのカロリーを節約できますし、そもそも、私は炭水化物を取り過ぎていたので、ちょうどいいと思っています。その結果が2キロ減です。

 ま、ご飯(米)を食べない代わりに、野菜を中心におかずはきちんと食べるようにします。確かに米を食べないのは、最初はちょっと物足りなかったのですが、一週間もすれば慣れました。もちろん外食やご飯もの(カレー、どんぶり、焼き飯など)の場合は、多少は米も食べますが、しっかりとおかずがある場合は、米を食べなくてもいいのかもしれません。てなわけで、「夜の米抜きダイエット」が今後どのように展開するかわかりませんが、一週間やってみた結果は成功ということです。今までチャレンジしたダイエットの中で最も効果的な気がします。目標は一年で10キロ減です。ちなみに私の兄も弟も、なぜかそれクラスのダイエットに成功しているので、次は私の番ですね。実際、ダイエットに成功するとセルフイメージも高まりますし、何かといいことばかりですからね。ありがとうございました。

ダイエット中の方、クリックでぜひ頑張りましょう!!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇<福岡NLP-Ⅰ>5月8日(金):第五回・無意識を自由に操るための真髄!

〇<福岡NLP-Ⅱ>5月15日(金):第一回・無意識の本質に迫る!

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

愛と感謝:32日目】

<愛>
・北九州に演奏会に行って、いろいろ楽しかったです。
<感謝>
・体重が2キロ減っていました。
Commented by rupert at 2009-04-28 08:18
私も今日の夕食でたまたま「ごはん食べなくても我慢できるかも?」と
はじめて抜いてみたら、この記事で、本当にびっくりしました。
そして「ちょっとずつを続ける」非常に参考になります。
某有名タレント兼モデルも「腹筋1日3回以上」を日課にしてるそうです。
3回やったって筋肉なんてつかないのは誰が見ても明白ですが、体型維持のための努力をしているということだけは確実に体が記憶するし
長続きにはもってこいの方法だと思います。
今日もためになるお話、ありがとうございます。
Commented by さんしょううお at 2009-04-28 22:45
久しぶりに当ページに立ち寄らせていただき、
まとめ読みさせていただきましたw

実は私もダイエット中でして、確かに確かにとうなづけました。
ヤフーのダイエットツールで3ヶ月毎日記録で、
炭水化物が好きな自分を知りましたw

何気ないことだと思っていたのですが、毎日の体重記録
のような、ちょっとしたことから、多くの変化をゲットできています。

あと、毎回のブログ末にある、<愛><感謝>には
めちゃくちゃ感動しています。

はっと、させられました。

自分の位置をいつもニュートラルにできる習慣のように思え、
即実行したいと思います。3ヶ月くらい、まずやって
みたいと思います。

気づきをいただき、ありがとうございました。
Commented by katamich at 2009-05-02 09:59
■repertさん!
いろいろシンクロありますね~(^^)
ちょっとずつ続ける・・・黄金のセオリーだと思います。
Commented by katamich at 2009-05-02 10:00
■さんしょううおさん!
まとめ読みは大変だったでしょう(^^;
炭水化物・・・ほんと強敵ですが、食べないと決めたらなんとか行けそうです。
by katamich | 2009-04-26 12:25 | ■願望実現 | Comments(4)