上半期流行語大賞 2004.8.21
2004年 08月 21日
夜はついに今年大ブームとなった「冬のソナタ」の最終回でしたね。最後の方は何となく筋が読めてきたこともあり、どうにもあっけない最終回だったと思います。また、途中、あまりにも盛り上がりすぎて、最終回に向けてボルテージを上げていくのが難しい側面もあったのでしょう。しかしながら、約半年間、めったにドラマを見ない私によくぞここまで楽しませてくれたものです。
冬ソナが終わり、チャンネルを代えると、いきなりサンヒョクこと、パク・ヨンハがテレビで歌っていました。その直後には主題歌をうたっているRYUが出ていました。NHKの冬ソナの余韻に浸っている視聴者をよくぞ捕まえたものです。24時間テレビ。はたして杉田かおるは100キロマラソンを完走するでしょうか。
今日は、冬ソナのことをたっぷり書こうと思っていたのですが、この通りあっけない最終回であったので、別の視点から書き物をしたいと思います。ちょっと遅いですが、「2004年上半期流行語大賞」です。「現代社会の基礎知識」の会社が年末にやっているやつですね。私なりの視点から考えてみたいと思います。
○「韓流」、「冬のソナタ」、「ヨン様」
これは、やっぱり入るでしょうね。同系列で3つは難しいので、おそらく一つか、欲張って二つ入るでしょうか。受賞者はヨン様を韓国からよぶか?。あと、紅白にはサンヒョクとRYUのダブル出場でしょうか。
○「セカチュウ」
これも、当確間違いなしですね。受賞者は作者の片山恭一が順当でしょうが、マスコミ嫌いとも聞いているので、「泣きながら一気に読みました」で売上を激増させた柴崎コウも考えられます。
○「人生いろいろ」、「未納3兄弟」、「未加入」など年金問題がらみ
流行語としてのインパクトで「人生いろいろ」でしょうか。小泉関係は一つは出ると思うので、下半期にもっとインパクトのある言葉を言わないと不覚にも入ってしまいますよ。頑張れ、小泉さん。
○「豚丼」
年はじめのことだったので忘れているかもしれませんが、アメリカ牛問題でこの辺が入るでしょう。牛丼でなければ豚丼という安易というか、苦し紛れの対応で痛々しいのですが、牛丼チェーンは横並びにこれを導入しました。受賞者は吉野家とか松屋の関係者かな。
○「間違いない」、「残念!」
お笑いブームなので、何か入るでしょう。去年の「なんでだろう」よりは日常的に話されていると思います。「間違いない」は厳密には去年の下半期ですので、私的には陽区さんの「残念!」をおしたいのですが、これからの頑張りに期待ですね。あと、お笑い系では「あるある探検隊(レギュラー)」、「アイアーイ(アンガールズ)」、「ヒロシです(ヒロシ)」、「どけどけ・かわいいね(いつもここから)」のあたりか。しかし、この分野は下半期にももっと凄いの現れる可能性大なので油断できません。
○「白い巨塔」、「砂の器」、、、
国内ドラマって、「白い巨塔」以外はパッとしないですね。フレーズも見つけにくいし(と言うか見てない)。キムタクの「Maybe」なんかは、使ってる奴いそうだけど。
○「ハッスル、ハッスル」
これは、子どもから大人まで真似しやすいので、入るでしょうね。各界、スポーツ、芸能関係の人も好んで使っています。私がよく言う「ツイてる!」と同じように、気持ちを前向きにさせてくれるので、よいことだと思います。受賞者はもちろん小川直也。ハッスル、ハッスル!
○「にがり」
もんた効果が持続してか、結構持ちこたえてます。しかし、一月ほど前に「にがり効果なし」が科学的に裏付けられたのが新聞に出ていたので、もうそろそろ消えるでしょうか。下半期の他の追い上げで苦しいところか。
○「1リーグ制」、「ライブドア」、「たかが選手」
プロ野球問題も入るかな。これは今後の進展で左右されそうです。本当にライブドアが球団を作ったら当選間違いなしでしょうが。
○「ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いします」
ようやくマスコミに声を出しましたね。「無事じゃないけど元気です」だって。またまた流行語生み出そうとして~。あと、「嬉しすぎてけり入れちゃいました」とか。窪塚関係は一つは入って欲しい。
○「自己責任」、「イラク人が嫌いになれません」、「たかとうさん」
イラク人質問題は実質的には当確なんですが、テーマ的に「流行語」には入れにくいでしょうね。私的には「たかとうさんの飴玉」と「(名前忘れたけど一番若い奴)危ない目つき」が当確です。
○オリンピック関連
只今、真っ最中なのでわかりませんが、何かはいるでしょうね。水泳とか柔道の選手なんか、流行語を意識して話している気がするのは私だけでしょか。わざとはいけませんよ。私的には、愛ちゃんの「ハーッ!!」が一押しです。みんなで流行らせましょう!!
○「私を誰だと思ってるの!」
新番組が始まったので、下半期に期待の細木数子関連です。「地獄に落ちろ」とは入るのでしょうか。嫌だな~。
上半期限定と思ったけど、下半期に期待のものも入ってしまいました。これを忘れてるぞ、というのがあれば掲示板にでも書いてもらえれば幸いです。
(写真はネットで見つけたけど、このヨン様はいやだ)


























