草なぎ剛メンバーの願望実現 2009.4.23

 朝から賑やかでしたね。草なぎ剛メンバーの「公然わいせつ罪による逮捕劇」ですが。ちなみに「メンバー」としたのは、稲垣吾郎の時に「メンバー」って称されてたから、それに乗っかっただけで、特に意味はないです。それはともかく草なぎ君もやっちまいましたね。ニュース速報で第一報が出た時は、「なにやったんや!」とビックリしましたが、正直、なんてことないですね。

 単に酒飲んで酔っ払って服脱いで騒いでただけ。それなら私も多少のことはあります。人前で全裸になったことはありませんが、騒いで近所から通報されて、後日、大学の学長室に呼ばれて叱られたことは2度ほどありました。強制わいせつとかでもなく、一人で脱いで騒いでただけ。もちろんほめられたことではないものの、一般人的には酒のせいにして大目に見られる範囲内かもしれません。

 ただ、これをやったのが「草なぎ剛」だったことに問題があるのであって、やっぱり「何をするか」よりも「誰がするか」の方がはるかに深刻なんですね。同じことをお笑いタレントがやっても、一週間後には普通にテレビに出てくるでしょう。つるべ師匠なんかは、何度か全国ネットで下半身露出しているにも関わらず、今でも普通にテレビに出ています。やっぱりアイドルとか、ジャニーズとか、スマップだからこそ問題なのであって、正直、そこまで騒ぐ行為でもないと思うのですね。やっぱりスマップの中でも最も清潔感のある草なぎ君の「わいせつ」だからこそ、ここまでのニュースになるんですね。

 ただ、これを「潜在意識」の側面から解釈すると、実は草なぎ君にとっては、これが一つの「願望」だったと考えることができます。彼の深い部分の「願望」はやっぱりスマップを辞めることだったのでは、と思います。そしてそのことを毎日、無意識的にも強く強く念じており、一方でそれができない葛藤に苦しんでいたのでしょう。おそらくはスマップのメンバーは皆同じような感じだと推測できます。

 なぜそう推測できるのかと言うと、もはや草なぎ君やその他のメンバーには、自発的にドーパミンを出すことができなくなっていると思うのです。ドーパミンってのは、脳から出る快楽ホルモンのことであって、楽しいことや興奮することがあれば出てきます。脳科学者の茂木さんも言ってますが、人はドーパミンを出すために生きているようなもの。その意味で言えば、草なぎ君にとっての楽しいこと、ドーパミンが出ることってなんだろう、と思うのです。

 もちろん社会的には成功しており、今の私がそのまま草なぎ君のような生活になれば、もう一生分くらいドーパミンが出ると思います。しかし、ドーパミンってのは限界効用逓減の法則が働いており、同じ刺激に対しては、出る量がどんどん少なくなってしまうのです。ですので、刺激としてはものすごく大きなものであっても、出る量はそれに比例するとは限らないのです。コンサートであろうが、テレビであろうが、同じような毎日だと、ドーパミンの量も減る一方。となると、スマップのメンバーにとってはマイナスの方が多くなるわけです。

 スマップでいて得することと言えば、まずはお金、そして女。他は面白い経験など。ただ、あそこまで行ってしまうと、物欲的なものでドーパミンを出すことは難しくなります。とりあえずお金で買えるものはほとんど買えるでしょうし、女に困ることだってありません。一般人のできない経験だって一通りしているでしょう。
 
 その反面、彼らには自由はありませんし、有名税みたいな鬱陶しいものもあります。となると、今やたいていのことではドーパミンが出ないところ、自由がないなどストレスだけが増える一方なのです。では、どうすればドーパミンを出せるのか。一番手っ取り早いのが大麻とか麻薬、そして酒でしょう。ただ、麻薬にしても酒にしても、最初はたくさん出てくるドーパミンも、摂取するに比例して減っていきます。となると、ますます摂取せねばならなくなって、最終的には中毒になるのです。自分でドーパミンが出せなくなるので、麻薬や酒がないと苦しくてたまらない状態。

 ただ、麻薬は違法なので(やる人はやりますが)、手っ取り早いのが酒。その上で草なぎ君は普段から酒に飲まれる体質だったようで、日頃のストレスが一気に爆発した形になったのですね。ただ、最初の話に戻りますが、それはある意味、草なぎ君にとっての「願望実現」だったのかもしれません。

 スマップや芸能界を辞めると、いろいろ大変なことはあっても、得られるものもあります。その一つが自由だったり、不干渉だったり。プラスマイナスを考えると、今の草なぎ君(スマップ)にとっては辞める方がメリットは多いのです。しかし、本当に辞めるとなると、多大なる影響が出てくるため、簡単には辞められません。極端な話、草なぎ君一人に生活がかかっている人だって少なくないですから。

 今回の草なぎ君の逮捕劇による経済的損失は計りしれません。一億二億なんてものでないことは確か。仮に試算すると凄いことになるでしょう。それは逮捕と言う形でなくとも、辞めるだけでも多大なる経済的損失があり、そのことによって年間3万人の自殺者の一人になる人だって出てくるわけです。そんなこと考えると、やっぱり辞められない。

 しかし、草なぎ君は辞めたくて仕方ない。常に辞めることを考え続けており、それがまさに「潜在意識」の奥底まで届いてしまい、手段はどうであれ、今回、それを「実現」してしまったわけです。「潜在意識」には善悪の区別がつきませんから、とにかくその「潜在意識」の欲するがままに、現実が現れるだけなのです。

 どんなことでも強く念じ、強くイメージしたことは叶うようになっています。しかし、草なぎ君にとってはその「手段」をイメージすることができません。そしてある時、「もはや、死ぬか、警察に捕まるくらいしか辞める方法ってない!」なんて思ったかもしれません。「潜在意識」を基本的に安心・安全を担保しますので、たった一つの手段である、「警察に捕まる」を通して、奥底の「願望」が実現してしまったのです。

 これから先、草なぎ君がどのような活動をするかはわかりません。昔、森君ってのがいましたが、おそらくはスマップにいるよりも今のようなレーサーである方が幸せかもしれません。きっとそうでしょう。スマップのメンバーは今でも森君とは交流があるそうですが、ある意味、うらやましくてたまらないと思います。草なぎ君は周知の通り、スマップで一番清潔感のあるイメージで売られていますが、実際のところは違うかもしれません。となると、本来の自分と周囲から思われている象とのギャップが広がり、それによって他のメンバー以上のストレスを感じていたのかもしれません。そして今回、それが露呈してしまいました。

草なぎ剛メンバーの願望実現 2009.4.23_b0002156_0584543.jpg しばらくは草なぎ君にとって辛い時期があると思いますが(本当に辛いのは関係者ですが)、喉元過ぎれば、もしかすると草なぎ君が一番やりたかったことができるなど、彼にとって本当の意味での「願望実現」が果たされるのではないかと思います。いずれにせよ、そろそろスマップはいいでしょう。草なぎ君も中居君も、「~君づけ」される年でもないし、何よりその額の後退が痛々しい年ごろを迎えて久しいですから。

 と言うわけで、今日は思わず草なぎ君のことで語ってしまいましたが、明日は福岡NLPセミナーです。資料も印刷して準備完了。ちなみに明日は午前から3本のコーチングが入っており、そろそろ寝なきゃなりません。。。明日のセミナーでは草なぎ君のことを語らないようにしなきゃ、することが盛りだくさんで時間がヤバいでしょう。そんなところで、今日はそろそろ寝ることにします。ありがとうごさいました。

草なぎ君、頑張れ!!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇<福岡NLP-Ⅰ>4月24日(金):第四回・後戻りできない願望実現の極意!
(満員につき、ただ今、キャンセル待ち受付中)
〇<福岡NLP-Ⅱ>5月15日(金):第一回・無意識の本質に迫る!


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

愛と感謝:29日目】

<愛>
・散歩中にごみ拾いをしたよ~
<感謝>
・今日も美味しいごはんをありがとう。
Commented by rupert at 2009-04-24 05:27
ミクシィでも、何回もこの件について日記をアップされていましたね。
でもQさんの数段上なところは、こうして潜在意識の話にまであてはめて
解釈されるところ・・・さすがです!
久しぶりに一つのトピックに熱中するQさんを拝見できて面白かったです(笑)。ご本人には気の毒?なことですが・・・。
Commented by katamich at 2009-04-27 19:37
■repertさん!
ま、私はしつこいですからね、、、と言いながら、私の中でブームは去りました。。。
by katamich | 2009-04-23 23:55 | ■願望実現 | Comments(2)