スイコの戦術 2009.4.5
2009年 04月 05日
昼からはいろいろと戦略を練ります。そう言えば、栢野克己さんは「夢・戦略・感謝」を掲げ、道幸武久さんは「自己啓発・戦略マーケティング・スピリチュアル」を掲げています。言ってることはほとんど同じだと思いますが、裏を返せば、大切なことはその辺りってことなんでしょう。そして私の場合は、これは2年前からずっと言ってるし、今でもそうなんですが、もしも今から自分自身ブランディングして、自分らしいプロデュースをしたいのであれば、次の三つが重要だと考えています。それは、
1.スピリチュアル
2.インターネット
3.コミュニケーション
です。そしてそれらは補完的な関係にあります。ただし、これらは「戦略」と言うより「戦術」のレベル。この3つをしっかりと組み合わせながら、高めることで、自分自身を思い通りにプロデュースできると思っています。頭文字を取って「スイコの戦術」とでも言いましょうか。そしてまさしくこの3つこそが、会社を辞めてから今までずっと力を入れてきたことです。3つ目から簡単に説明します。
3.コミュニケーション
これは文字通りですが、より具体的にはコーチングやNLPが武器となっています。もちろんそのようなスキルを習得するだけでなく、リアルな対人関係が重要なのは言うまでもありません。ですが、リアルな対人関係が苦手な人は、セミナーやオーディオ学習などによってコミュニケーション力を高めるコツを知ることで改善されます。
ただし、本当の意味でコミュニケーションを上達させるためには、コミュニケーションの量を増やすことが何よりも重要。質を担保するものは、あくまでも「量」にありますから。しかし、「質」を高めていく上で、なるべく効率的に進めるのが、NLPだったりコーチングのスキルだったりするわけです。
2.インターネット
今の時代、インターネットにまったく触れずして自分自身をブランド化することは不可能と言えます。もちろん一部の天才や有名人、よほどの経験の持ち主は別ですが、いわゆる普通の人がブランドを持つにはインターネットは不可欠です。そして今は非常に簡単に個人ブランド化ができる時代になっています。
そのとっかかりがブログでしょう。その前はメルマガやホームページだったのですが、2004年前後からブログが一般的になり、今ではブログなくしてブランディングはあり得ない時代になっています。先日の栢野さんとの話ですが、よく「自分も本を出版したい」という人がいるのですが、その前に「じゃあ、ブログを書くとよい」とアドバイスするそうです。まったく同感。
ブログを書くってのは、出版の準備として必要なプロセス。内容はともかく書き慣れてないと本など書けませんから。もし仮に、出版社の方から企画があって執筆の依頼をされたところで、書き慣れてないと普通は書けません。もちろん名もない一般人に対して依頼することはないにせよ、例え有名人でも書き慣れてないと書けません。ま、有名人の場合はゴーストが付きますので、その辺はいいのですが。
もしも「本を書きたい」なんて夢・目標を持っていながらブログを書いてないのであれば、その姿勢自体がヤバいと思っていいです。夢はあるけど行動しない、の典型ですから。ですので、自分をブランディングするためには一にブログ。それを補完する上で、メルマガやホームページ。ユーチューブなども利用できますね。そしてその先にウェブマーケティングがあるのです。
結局、21世紀になってから成功している人のほとんどがインターネットをフルに活用している現状があります。
1.スピリチュアル
「スピリチュアル」「インターネット」「コミュニケーション」と聞いて、一番重要なのは何かと言うと、私は「スピリチュアル」だと思っています。ですが、一番優先順位は低いです。優先順位は低いけど重要。私の中の位置づけはこうです。ですが、ブログも書いてないし、コミュニケーションも得意じゃない、でも自分はスピリチュアルだ、なんて人は正直一番ヤバいと言っていいです。
「スピリチュアル」ってのは実に定義が難しくて、人それぞれいろんな考え方があるでしょう。中には「楽にうまくいくツール」みたいに思っている人もいるかもしれません。ある人は前世や守護霊の話と思っているかもしれません。もちろんその辺のことを否定するつもりはないのですが、私の考える「スピリチュアル」とは大づかみに「目に見えない世界」のこと。
そのような世界について、どこまで信頼できるか、とうこと。例えばこれは私の中の絶対の信念なのですが、「すべては必然ベスト」だと思っており、いろんな本にもそう書いています。こんなのは実証しようがなく、自分自身がそう信じているかどうかの話です。そして人生、誰もがいいこともあれば悪いこともあるでしょう。それらすべてひっくるめて「すべては必然ベスト」と思う心が必要。
それは本当の意味でスピリチュアルがなければ難しいです。例えば「嫌なこと、うまくいかないこと」があったとしましょう。その時、波動だの前世だの星の動きだのってのは、必要ないとは言わないまでも、その辺に頼ってしまうこと自体がスピリチュアルではありません。単なる現実逃避です。
ですが、何が起ころうとも「すべては必然ベスト」と思って、目の前のことをコツコツやっていれば、自然と運命は開けてくるものです。起こってきた現象に対して、いちいち一喜一憂するのは、ぜんぜんスピリチュアルではありません。その人たちは結局のところ「目に見えない世界」に対する信頼がないのです。そしてその「目に見えない世界」とは、大前提が「愛」であり「善」であり「感謝」であるのです。スピリチュアル好きの人は、そんな本をいくらでも読んでるでしょうが、それが腹の底まで落ちてないため、目の前の「目に見える世界」に翻弄されてしまうのですね。
と言うわけで、「スピリチュアル」はめちゃくちゃ大切。ですが、一番最後でよい。なぜなら本当の意味での「スピリチュアル」とは経験・体験によってしか理解できないから。だからこそ、まずはブログを書いたり、たくさんの人と話をしたりなどの、現実的な経験・体験が必要なのです。
例えばコミュニケーションの中で、時には嫌な人と会ったり、嫌な目にあったりすることもあるでしょう。ただし、これらは単なる「反応」に過ぎず、自分がどう処理するかだけの話なのです。それを心底そのように思えるためには、やっぱり普段からいろんな人とコミュニケーションを取って、時には嫌な目にもあってみることが必要なのです。その経験によって自分の「反応」つまり「無意識(潜在意識)」をコントロールするができるわけで、本なんかでいくらいいことを知っていても、実際に嫌な目にあったときには、その辺の知識など吹っ飛んで無意識の「反応」に支配されてしまうのです。
ですが、単純に嫌な目に合うだけの人生も辛いです。そんな時こそ、スピリチュアルが助けとなります。そして本当の意味での「目に見えない世界(すべてが必然ベスト)」を実感することができるわけ。ですが、何度も言うように、人は経験・体験によってしかい腑に落ちることはないので、スピリチュアルよりもまずは経験です。
と言うわけで、私がこれまで経験して限りで言うと、自分自身を早く簡単にブランド化するためには「コミュニケーション」「インターネット」「スピリチュアル」が三種の神器なのです。その辺の話は、またいつか(この先の書籍など)じっくりと書きたいと思っています。
ところで3日の福岡NLPセミナーのアフターの席で「合宿セミナー」をして欲しいとのリクエストを頂いたのですが、その件に関してすぐに調べてみました。合宿は宿坊で。もちろん滝行を取り入れます。まず滝場・宿坊の近くに手頃なセミナー会場があるかどうか。ネットで調べたところ安くて手頃な会場が見つかりました。すぐに電話で聞いてみると、予定している日程は空いており、さらに(これが一番問題ですが)セミナーでの使用も可とのこと。準公共的な施設ですと、料金の徴収を認めないところも多いのですが、そこはOK。そして宿坊にも電話。宿坊の方が「お遍路ですか?」と言うので、「滝行で・・」と答えたころ、「いつもお見えになる方ですか?テレビで見ましたよ!」とご返事。1月のNHKを見て下さっていたのです。話がスムーズです。
てなわけで、前々からやろうやろうと思ったいた「滝行セミナー」も5月についに実現する運びとなりました。結局のところ、自分に見合ったこと、自分らしいことってのは、労せずしてできるようになっている気がします。おそらく日本全国、普段から滝行をやってて、それも500回、さらには21日とか100日のまとまった「行」をやっているセミナー講師はほとんどいないと思います。これまた私のUSPですね。次は本の出版とそして自転車講演会です。ありがとうございました。
いつもありがとうございます!
↓ ↓
人気blogランキング
〇 4月11日(土)東京:瞬時に変わる!ウルトラ・コミュニケーション・セミナー
〇 4月12日(日)仙台:NLPで徹底的に自分を知るセミナー
〇<福岡NLP>4月24日(金):第四回・後戻りできない願望実現の極意!
○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
○ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
【愛と感謝:11日目】
<愛>
・夜、お好み焼きを作りました。
<感謝>
・お好み焼きがいつもより美味しくできました。
・宿坊・会場の予約がスムーズでした。