無意識の筋肉を鍛える! 2009.2.26

 今日は散発に行ったり、支払関係で銀行に行ったりなど、それなりに外に出歩きましたが、やっぱりインドアでした。とにかくこの一週間は大量インプット大量アウトプットの毎日になっています。インプットはNLPや催眠関係の本を読みあさっていること。アウトプットはオフィシャルページの充実やその他ブログの更新などです。昨日も書いたと思いますが、短期間での大量行動はそれまでバラバラだった神経システム(ニューロン)がいろいろとくっつき始めて、脳内に心地よい刺激が走っています。

 昨日紹介した林貞年さんの「催眠の極め方」にもこのような話が書かれています。と言うか、私はこの本は聞いています。ありがたいことにオーディオ化されているので、ちょっと高くても、私はこっちを求める方です。これだと何かしながらでも吸収できますし、歩きながら、運転しながらにはもってこいです。特に私はNLPで言う「聴覚系」が強いので、耳で聞く方が身になる気がしています。こんなのがもっと沢山出てくれればありがたいな~と思います。オーディオだと何度も聞く気になりますし。そしてこの本についても、性格上、オーディオの方がありがたいです。アナウンサーは専門家ではないにせよ、実際の催眠誘導のプロセスを耳で聞けるのですから。

 で、この本ですが、「潜在意識」についていろいろ学べるのですが、表現は違えども、すでに多くの人が言っていることでもあります。と言うか、今さら初めての内容があっても困るのですが(笑)。その中に「ニューロンを鍛える」みたいな話がありました。石井裕之さん風に言えばメンタルマッスルだったり、また、メンタルタフネスみたいな言い方もありますよね。例えば人前で話すのがどうしても苦手な人は、それを克服するためには、実際のところたった一つの方法しかありません。それは「場数を踏む」ということ。確かに考え方や視点によって、一時的にうまく出来たとしても、本当の意味で克服するには、何度も人前で話す機会を自分で設けるしかありません。そうして初めて「一前で話す」というニューロンが強くなっていくわけです。

 また、もう一つニューロンを強くする方法としては、すごいインパクトを得ると言うこと。本の例で言えば、ある2人が山登りをしている時のこと。一人が食料を持ち、一人が登山用具を持っています。ところが食料を持っている一人が、誤って食糧を谷底に落としてしまいました。もう一人は頂上まで行こうと言います。しかし、頂上に着くまでに腹が減ってしまい、一人が食料を落としたことを責め始めます。するとその落とした方は、頂上に行くと言ったのは君じゃないかと責め始め、険悪なムードになってしまいました。

 このようなインパクトの強い体験によって、山登り→食料を落とす→険悪なムードなどのようにニューロンが結びつきあってしまい、この人たちは山登りと聞いただけで、その時の険悪なムードが蘇ってくるわけです。これはあまりいいケースの例ではありませんが、よくある話ですよね。例えば好きな人から告白されてすごく幸せな気分の時に流れていた曲を聴くと、すぐにその幸せな気分が蘇ってくるなど。こう言うのを、NLPでは「アンカー」と言ったりしますが、言い換えると潜在意識の中のニューロンが形成されたことになります。

 ちなみにこの「潜在意識・無意識」の話はNLPの基本中の基本です。これをしっかり理解してなければ、その後のワークをやっても効果半減。ですので、3月6日の福岡NLPセミナーでは「無意識」をテーマにみっちりとやりたいと思っています。実はこれまでいろんな場所でセミナーをやってきましたが、どれもNLPをベースとしていながら、私なりにアレンジしたオリジナルのものとして進めてきました。それに対して、今回の福岡NLPセミナーは、私が正面からNLPを扱う最初のセミナーになります。無意識の理解なくしてNLPのワークはあり得ません。無意識の理解とは、言い換えると、無意識に注意を向ける、無意識との対話の準備に入ることになります。

 その中で「潜在意識・無意識」を理解する上で、ニューロンの結びつきをイメージするのは、とても効果的だと思いました。特に「視覚」で物事をとらえる傾向のある人は、無意識という漠然としたものではなく、ニューロンが動いたり太くなったりしている様子をイメージされると、無意識がより身近に感じられるのではと思います。

 例えば私の場合、毎日の長文のブログ「宇宙となかよし」だけでなく、「裏側」とかオフィシャルページとかミクシィとか、普通の人に比べると本当に太陽に「文字」を配信していることになります。そしてよく人から感心されます。よくそんなに大量にできるね~と。しかし、私にとっては全然「苦」じゃないのです。なぜかと言うと、私の無意識の中では「文字を大量に書く」ことのニューロンが太くなっているからです。まさしく「筋肉」と同じです。今の私が懸垂100回するのは不可能ですが、鍛えられた体操選手であれば難なくこなせるでしょう。つまり「無意識の筋肉」も「実際の筋肉」も原理は同じなのです。鍛えれば鍛えるほど強くなるのです。

 今、大量文字の話をしましたが、私にとっては人前で話をすることも全然苦じゃありません。しかし、中には嫌でたまらない人だっているでしょう。それもわかるのです。なぜなら何度も言うように私は中学時代に「クラスで最も存在感のない男」と言われたことがあるわけですから。当然、人前で話すのも嫌でたまりませんでした。ところが高校一年の時、その、嫌々人前で話をする機会があったのですが、なぜかウケたのですね。それは私にとって快感でした。つまり「人前で話す」と「快感」が無意識の中で結びつき、それ以降、場数を踏む度に人前で話すことが平気になっていったのです。今では人前で話すことも、大量に文章を書くことも、無意識の中で太いニューロンが形成されているので、正直、平気です。

 よく潜在意識の活性化とか、潜在意識にインプットするとか言われますが、方法は二つしかないといつも言っています。それは「インパクト」と「繰り返し」です。私の場合、人前で話すのが苦手だったのが、「快感」というインパクトによりニューロンが変化し、その後、場数を踏むことでどんどん太くなっていったのです。

 4月11日は東京でセミナーをやりますが、久々にKAGATA式を登場させる予定です。しかもそれ中心に。これもまさしく「インパクト」と「繰り返し」のワークであり、とりわけインパクトはめちゃくちゃあります。それを一定繰り返すのですから、ニューロンが太くならないはずがありません。何のニューロンかと言うと、コミュニケーションのニューロンです。そして筋トレが快感であるの同様、無意識のニューロンを鍛えるのも快感なのです。ただし、実際の筋肉と同様、ある程度、鍛えておかなければ、無意識のニューロンも退化していきます。その意味ではセミナーで一発、ニューロンを太くして、あとは日常でコミュニケーションを繰り返していけばいいだけ。それだけの理屈なんですね。

 それから、よく「なりたい自分」という「願望実現」のテーマがあったりしますが、これも同じ理屈。「なりたい自分」とは最初は「意識」の世界かもしれませんが、本当の意味でそれが実現できるのは「無意識」に「なりたい自分」がインプットされた時です。「なりたい自分」になるプロセス自体は、そんなに複雑ではありません。まず「なりたい自分」を「言葉」で定義すること。つまり「意識化」することですね。次にそれを実現するための「目標」や「行動」を定めます。そしてその「目標」に向かって「行動」を一定期間繰り返せば(100日が目安)、もう嫌でも「なりたい自分」になっているのです。

 手順は簡単。結局は「インパクト」と「繰り返し」だけです。最初に「なりたい自分」を意識化するわけですが、その時の目安はワクワクした感情を持つこと。そのワクワク度が高ければ高いほど「インパクト」も大きくなります。そしてそのワクワクを持続するための行動を「繰り返せ」ばいいだけ。めちゃくちゃ簡単。実は2月の東京セミナーではそれをテーマとして、そのためのツールを後日参加者に送りました。30分の音声、PDFファイル、エクセルの3点セット。これで間違いなく「なりたい自分」になれるのです。最初はこれを無料で配布しようかと思ったのですが、無料とは価値あるものを無価値化することに等しいという考えがありますので、今後、コーチングのクライアントさんや願望実現セミナーの参加者には配布したいと思っています。

 と言うわけで、今、特に3月6日の福岡NLPセミナーに向けて、大量インプット大量アウトプットを実行しており、どんどんニューロンが太くなっているところです。ちなみにニューロンを太くする際、注意なければならないことがあります。それは筋トレの理屈でも同じ。一定のトレーニングに対しては、一定の休息が必要ということ。筋トレでも休まずやり過ぎると、筋肉を痛めてしまいます。無意識の筋肉も同じこと。じゃあ、どうやって無意識の筋肉を休めればいいのかと言うと、最もいいのがやっぱり十分な睡眠なのです。イメージとしては、日中の行動でニューロンが無造作に腫れ上がっているものが、睡眠中にきちんとした形で組織化されるような感じです。と言うか、日中にしっかり行動していたら、夜は自然と眠くなるもの。私のセミナーに出た人が、懇親会の時によく言われるのが、なんだか頭がカッカしていると。短期間に濃いインフォメーションを詰め込んだため、ニューロンが炎症寸前になってる状況ですね。ただ、この時も夜はしっかり睡眠をとること。できれば、アイスパックなどで本当に頭を冷やしながら寝るといいと思います。次回からセミナー参加者にはアイスパックをプレゼントせなアカンかもですね(笑)。滝行の後、めちゃくちゃ眠くなるのと同じように、頭を冷やすと自然と眠くなるんでしょうね。あとはモーツァルトを聴くこと(笑)。楽しくいきましょう。今日はこの辺で。ありがとうございました。

クリックでニューロンを組織化。。。
↓   ↓

人気blogランキング

〇 3月14日(土)沖縄:NLPで徹底的に自分を知るセミナー

〇<福岡NLP>3月6日(金):第一回・無意識の本質に迫る!


○オフィシャルサイトはこちらです!メルマガ登録もできます!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
by katamich | 2009-02-26 23:36 | ■願望実現 | Comments(0)