宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

<   2017年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

明日から出発で、今日は準備でバタバタ。午前は自転車屋で諸々の整備。ロンドンから帰ってすぐに新潟に郵送しないといけないからね。
b0002156_11282789.jpg


そこでダンボールをもらって来たは、ここで問題発生。ダンボールが思ったほど大きくなかった。バックのキャリアを付けてるので、その分がかさむ。かくなる上は帰国してすぐにまた自転車屋で大き目の箱をもらうしかないけど、GWだから開いてるかな。まあ、箱がなくとも福岡空港まで自転車で行って、輪行バックに入れて運べばいいのだけどね。自転車スキルもかなり上がってるので、解体、組み立てもあまり苦ではなくなりましてね。


午後からは「夢かな心理学」のサイトの更新、更新。

「夢をかなえる心理学 公式サイト」(β版)


デザイン系はまだですが、判定後の説明や対策などは少しずつ充実していきますので、よかったらちょくちょくやってみてくださいね。「ダイヤモンドが読むべき本、行くべき場所」など更新しています。あと、お金の引き寄せ方みたいなコンテンツも加えていこうと思います。この判定だけでかなりのことが解決するようにしていきますので、どうぞお楽しみに。もちろん無料です。


そして夜は「宇宙となかよし塾」でして、猛烈にいろんな情報をお伝えできたかと思います。そう、猛烈に。さらには「夢かな体質診断テスト」もリニューアルしまして、その場で判定。今日は15名ほど参加されたのですが、全員がゴールドのランクとなりました。かなりリアルに近づいてきたかと思います。最近では「ロンズデーライトを探せ・・・」みたいに、どうすればそれが出るのか試行錯誤されている人もいるようです。それを探し当てることができたら、その世界の読むべき本、行くべき場所、アドバイスなどが読めます。そうだ、満点になったら「ウルツァイト窒化ホウ素」ってクラスを付けようかな。これは世界一硬い鉱物とのこと。二番目がロンズデーライト、三番目がダイヤモンドらしいです。


さて、今日は一つシェアしましょう。いろんな話をしたのですが、ちょっとお役立ちの方法を。一つは「嫌な気持ちを消す方法」、もう一つは「潜在意識にインプットして願いを叶える方法」について。この二つは表裏でして、この図ですべて説明できます。
b0002156_11272379.jpg


これは上部が「頭」で「意識」のこと、下部が「身体」で「潜在意識」のこと。「意識:潜在意識=1:9」くらいにしておきましょう。まず「嫌な気持ちを消す」ですが、通常、「嫌な気持ち」は身体で感じます。この嫌な気持ちが今の「現実」そのもの。たとえば「人から悪口を言われた」たりすると、嫌な気持ちになりますよね。


では、このとき、どうすれば「嫌な気持ちを消す」のかと言うと、図の赤い図形を小さくすればいいのです。その方法でやったのがNLPのサブモダリティチェンジですが、実はこれは効果が極めて限定的。なぜなら、そのワークをやってしばらくは嫌な気持ちも小さくなっているのですが、一晩すると元に戻るから。


「潜在意識」には現状維持機能があるので、そんなちょっとのワークでは元の木阿弥なんです。これを徹底したのが、都留晃一さんのメソッド。確かに続ければ効果はあるのですが、これにはさらに重要な欠陥がありまして、それは「嫌な気持ちの肯定的意図」までも小さくしてしまうこと。


「嫌な気持ち」ってのは、それはそれで身体を守るための防衛反応でもあるのです。いわばそれは「毒」と同じですから、それが毒だとわかって防御するための反応だから。これをサブモダリティチェンジなどで、にわかに消すと「毒がわからない感覚」になって、その時は良くても、徐々に毒が回ってしまって大変なことになります。実際、都留さんは決していい亡くなり方をしなかったようです。


では、どうすればいいのか。それは「意識」に「嫌な気持ち」を担当させるのです。たとえば「悪口を言われて、逆にいいことがあればどんなことだろう?」とか考える。すると、「ま、それだけ目立ってるってことだな」とか「言われる人の気持ちがわかって反面教師にできるな」とか「これは飛躍の前触れだな」とか、いろいろ考えられる。むしろ、肯定的意図を最大限まで膨らませられるので、むしろラッキーなことに。


もちろん「意識」でしっかり落とし込んでいるので、一晩寝ても戻るようなことはありません。ようは、「嫌な気持ちは意識で処理」ってこと。「嫌な気持ち」を無理やり「いい気持」にして中和しても、潜在意識の原状復帰機能によって戻るんです。戻らないようにするには、しっかり意識で処理。


では、「潜在意識にインプットして願いを叶える方法」についてですが、先ほどとは逆。たとえば「月収100万円」は頭の中にはあっても、「現実」つまり「潜在意識」にはありません。では、どうすれば「頭」から「身体」に移動することができるのか?


それこそいろんな方法がありますが、「頭(意識)」と「身体(潜在意識)」の間にある壁をぶっ壊せばいい。そのための方法がまさに「○○○○○」なんです。似たような話は4月12日発行のメルマガのLINE音声で話していますので、よかったらそちらを参照。今なら最新のメルマガが読めます。そんなとこで、終了後は焼肉で懇親会、その後もバー。
b0002156_11342769.jpg


戻ったのは3時頃となりました。いよいよ明日から旅立ちです。ありがとうございました。

 
■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
   
by katamich | 2017-04-20 23:39 | ■願望実現
最近、めっちゃ仕事してる実感がある。と言っても、仕事と遊びの区別があまりないんだけど、「夢かな心理学」のコンテンツを作っていると、仕事してるな~って実感があるね。来月の自転車も遊びのようで、仕事と言えば仕事だけど。6月のパナリもそうだ。7月は新刊と河口湖でのセロトニン合宿がメインになるかな。8月以降は未定。いいね、何がやってくるんだろう。


さて、4月ももう20日になりますが、え~って感じだね。滝行はしたけど、基本、ずっとインドアでした。でも作業ははかどり「夢かな体質診断テスト」もざっとのべ3,000人くらいは利用されたようです。ただ、あれからいろいろ調査していると、やっぱりもっと精査が必要になる。つまり、設問と点数配分の変更。


このテストは「他人」にも「過去」にもぶれない「私」が中心になると点数が高くなる。つまり「あるがまま」を認める心、すなわち「自尊心」が軸になるわけです。ただ、「自尊心」とちょっと似ながら、まるで反対の概念が混交していたところがあり、その辺の修正が必要になったのです。その概念とは「自己愛」。


「自尊心」も「自己愛」も「自分が好き」ってとこは変わらないのですが、「自己愛」の場合は、それが「他者承認」に向くので、まったく正反対になる。


「自尊心」はあくまで自分。「自己愛」は「プライド」にも近いと思います。で、心療内科では有名な「自己愛性パーソナリティ障害」ってのもあるわけで、現代人は多かれ少なかれそうだとも言われています。ブログ書いたり、人前でしゃべったりってのはまさにそんなとこで。あ、オレのことか(笑)


ただ、それが過剰であるかどうかの違いはあります。確か『運なに』も書いたと思いますが、人はどうしたときに一番怒るのかって話がありまして、それは「自己重要感を満たしてくれないとき」のようなんです。ここだ。
b0002156_315349.jpg


わお。なかなかいいこと書いてるね。まさに今、言ってることそのまんまだ。


人が本気で腹を立てるのは、「自己重要感」をないがしろされたときだ

「自己の重要感」の本質は自由を奪うことにある

重要感を奪われる恐怖から身を守るために、必死でがんばる


出ました、がんばる。そうなんです、「頑張る」ってのは「重要感を守る」ためのエネルギーなんです。「重要感を守る」とは「他者」からの承認を得ようとすること。とにかく頑張るんです。ややもすると人から注目を浴びたいだけのために奇妙な行動に出たり、無理にふんばったりもする。だからこそ、そこで思った通りに注目してくれないと、もう、病的なほどに激高する。


あらゆるモチベーションの根幹に「他者から認められる(重要感を満たされる)」があるので、それをないがしろにされると、めちゃめちゃ怒るんです。ただ、どこまで怒るかは個人差があって、その度が過ぎるとまさに「自己愛」。もちろんまったく自分のことが嫌いよりはましかもしれないけど、自己愛ほどほどでないと周りに迷惑だから、そこは注意が必要。


「夢かな心理学」の根幹の図で言うと、自己愛過剰は空間軸において大きくぶれているのです。
b0002156_317810.jpg


結局のところ自己愛ってのは、「人から承認されない、愛されない自分は価値がない」と言うビリーフで出来ていて、つまるところ自分を認めてないんですね。


つまりこう。


・自尊心=自分が好きで、自分を認めている
・自己愛=自分が好きで、自分を認めていない



なので、自尊心の場合は他人から認められなくても、まあ、いいかとそんなに腹も立てない。自分で自分を認めているんだから、他人が何言おうと関係ないんです。もちろん、度が過ぎたり、明らかに攻撃されたりすれば立ち上がることもあるけど、それは自分を守るための「健全な怒り」で必要な感情。


だけど、自分を認めてくれないからと言って激高するのは、それはその人の中にある「怒りの種」が発芽しただけの「不健全な怒り」なんです。詳しくは長いけど「「批判の種」を消す方法 2017.4.16」を参照のこと。


と言うわけで、「夢かな心理学」の診断テストでは、設問の表現や点数配分に関して、「自尊心」と「自己愛」がちょっと混交しがちなところがあったので、そこは修正。


それからもう一つ、「自尊心」には「健全なる自己否定」も必要な要素。たとえば就職もせずに実家でニートをしている状態を、まあ、本人がいいならいいって考えもあるけど、自尊心の高い人はそんな状態をあまり良しとしない。「人間は成長の生き物」とは『夢なに』に書いたのだけど(イェイツの言葉を引用しつつ)、「成長」をないがしろにした「あるがまま」もまた自尊心とはかけ離れている。何でもかんでも、「あるがまま~、あるがまま~」では「現実」から逃げているだけだから。


なので、「健全な自己否定」に関する設問も追加して、1~2割は点数配分も変えて、また改めて正式にリリースします。今、デザインも進めてもらっているようで、オレも楽しみなところだ。診断結果からの「対策」も書いたし、そのランクに応じた「読むべき本、行くべき場所」なんて項目もある。なかなか楽しいですよ。


と言うわけで、その正式リリースの前に、明日の「[月イチ]宇宙となかよし塾26」では、この話、たっぷりさせていただきますね。来月のチャリンコトークライブでも、かなり濃いセミナーが展開されるでしょう!


■4月20日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾26 ~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?
 
■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?


明後日にはロンドンに発つんだけど、しっかり懇親会はして、まあ、3時には家に帰りたいと思います。前回は和食からバー、寿司と行ったけど、明日はまた「肉」に行きましょうかね。月に一回のこの時間は私にとってもとても楽しみ。初めての方もよかったら懇親会もお待ちしています。最近は懇親会も貴重な機会でして、福岡の特権のようなもの。そんなとこで、また明日。ありがとうございました。
   
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-04-19 23:39 | ■夢かな心理学
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日は一日、「夢かな体質診断祭り」でした。昨晩、と言うか今朝方にサイトをアップして寝て、9時頃に起きてフェイスブックを開くと、すでに「いいね」でまっかっか。

「夢をかなえる心理学 公式サイト」(β版)


このコンテンツ、4月に入って急に進化しました。新たなステージに入った段階で、いよいよ週末はマルタ&ロンドン、アンソニー・ロビンズのセミナーだ。セミナーはもう考えただけでブルーになる。なんせ朝から夜中までセミナーで、それも日本語一切なし。苦行だ。でも、こんな経験は実にネタになる。今日は火曜日なんで、あと3回寝たら福岡空港からソウル経由でロンドン。着いた日はヒースローの近くのホテルに泊まって、翌日はそこからマルタに飛ぶ。マルタはキックボードで移動。


日本に帰るとGWの家族旅行やらに行って、すぐに新潟からチャリツアー。今日はチャリの手入れをしましたが、ちょっとギシギシ鳴ってる。明日、自転車屋に行ってブレーキの交換と整備をお願いしよう。今年は年明けから若干の冬眠気味(でもないかな・・・)だったけど、春になりいよいよ本格出動。そして「夢をかなえる心理学(夢かな心理学)」なるコンテンツにも着手し、新たなる進化が始まるのです。


それにしてもこの30の設問、答えてるだけでいろんな気づきがあると言われましたが、それなりに練りこんでますから。今日はかなり拡散され、ざっとだけど2,000人以上は試されたようです。フェイスブックとLINEの連絡がおさまることがなかった。かなりのフィードバックをいただいたし、数名には直接お電話で調査することもできた。まだまだ精査が必要ではあるけど、おおよそ外れてはいないみたい。


診断結果は2つの「区分」と、6つの「ランク」から、このようになっています。


1種:夢をかなえるために、行動と学びを繰り返し、どんどん前進していく

・ロンズデーライト
・ダイヤモンド
・ゴールド

2種:夢をかなえるために、どちらかという心のメンテナンスからが必要

・シルバー
・ブロンズ
・アイアン


ただ、今日の段階では「2種」の報告はありませんでした(たった今、一名だけあった)。そもそも「2種」になる人は、最後まで設問に答えられないかもしれないわけで、全体としては「ゴールド」が圧倒的に多くて、「ダイヤモンド」がちらほら。「ロンデーズライト」は一名いましてビックリ。どんな人なんだろうと興味津々。


製作者の私はかなりバイアスがかかってるだろうから、多少差し引く必要がありながら「75%」となりました。コズモクダカの人たちは圧倒的に高く、6名のうち3名が70%以上。とてもよくわかる結果でした。一番面白かったのが、アトムカンフーさんの奥さんの76%。何度かお会いしてるし、いろいろ聞く感じの人がらから、まさにこれくらいの数字なんですよね。その意味で、このテストはかなり正確。


あと、面白かったのが棚田克彦さんの結果。なんと、51%だったと。え?棚田さんと言うと、元物理学者でMBAホルダで、サラリーマン時代は年収一億円で、今は人気セラピスト講座の理事長で、さんざんやりたいことやってると思ってたから、このテストは見直しが必要かと思ったくらい。その旨をコメントしましたところ、意外なご返答が。


「50%越えてて良かったっ!」って安心してました。今、叶えたい夢は、「あてもなく旅に出て、全国寿司ツアーと世界釣りツアーに出かける」かな。10年間くらいそれだけやりたい。


確かにそうであるならば、51%はわかる気もします。とにかく頭が良すぎて、仕事ができすぎて、おまけに性格もいい、圧倒的なスペックを誇っているのだけど、それだけにいろんなことを抱えすぎてて、「やりたいこと」は後回しなんかなあ。でも、これをやったらやったで退屈して、何か始めそうではありますが(笑)


その意味では、私などは自由に旅はするし、自転車でトークライブするし、セミナーとか出版とか、本当に「好き勝手」やってます。このテストは成功してるとか、野望が大きいとか、あまり関係なくて、あくまで「ありのまま(今の自分)を認めているか、どうか?」が軸なんです。


なので、たとえば自分をまったく認めてなくて、他人に認めてもらうのがモチベーションとなって成功する人はいるでしょう。だけど、これは「夢かな心理学」が目指すところでないんですね。ある意味、極端かもしれませんが、「メキシコの漁師」の話がわかりやすい。


【メキシコの漁師】

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。

その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」

と答えた。旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」

と言うと、

漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」


すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、

きみにアドバイスしよう。


いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」


漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」


「ロンズデーライト」とはこんな人かもしれませんが、もちろんみんなでこのライフスタイルを目指しましょう、じゃない。まずは思ったことを実現してみませんか?ってのが趣旨。

でも、アトムさんの奥さんは、これに近い気もするなあ。そもそもアトムさんがこんな感じと思ってたけど、奥さんはさらに上いってるよ。明らかに。


その意味で、この数値が高いと「やりたい」と思ったことが、スムーズに、頑張らないでできるわけだけど、「やりたい」と思わなかったら、やらなくていい。大きな野望とか、ちっぽけな願いとか関係ない。自分がやりたいか、やりたくないか、だけだから。


なので、まずは「1種」でいることがスタートでして、その限りで「行動」はきちんと機能します。「2種」だと、「行動」はあまりスムーズに機能しないで、かなり無理して動かすことになりますからね。ですので、「1種」であればまずはOK。その上で「ゴールド⇒ダイヤモンド」、「ダイヤモンド⇒ロンズデーライト」へと上げる方策を実践するのだけど、それについては追々アップしていきます。真っ先には木曜日の福岡セミナーと、来月のチャリンコトークライブ(新潟、長野、東京)ですね。


■4月20日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾26 ~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?
 
■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?


これらは「夢かな心理学」のプレ講座的な扱いになると思うので、まだ始まったばかりのムーブメントにぜひ乗り遅れることないようお願いします。7月には満を持して新刊も出ますしね。

ちなみに「ロンズデーライト」ってのは、ダイヤモンドより硬い鉱物で、隕石から取れる炭素なんだと。これを知ったのはつい最近、「キン肉マン」が教えてくれました。これって名前がかっこいいよね。
b0002156_23105887.jpg


人生で大切なことはすべてキン肉マンが教えてくれる。そんなわけで、今日はいろいろ大忙しでした。明日は自転車の一日にします。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
   
by katamich | 2017-04-18 23:39 | ■夢かな心理学
一週間の滝行、無事に満行しました。2017年は3回目。月一としてはちょっとペースが遅れてるな。次回は5月の後半だ。そして今朝、滝場の駐車場で117回目のLINEメッセージを吹き込み、8時に配信しました。今日は「17日」で、「117回目」の配信で、西暦は「2017年」と「17」が三つ続くシンクロ。そして「何かが起こる!」と言いましたが、何か起こりましたでしょうか?私は起こりました。それは後ほど。


4月から「人気ブログランキング」を移動したおかげか、LINEの登録者さんが急増しています。ありがとうございます。もうすぐ5,000ですが、年内に10,000を目標としています。7月予定の新刊が爆発するので、それで可能範囲内でしょう。まだの方はよかったらぜひご登録ください。

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  

最近、周りでもLINE@を始めた人が多いですね。元フォレスト編集長の長倉さんは私と同じ、音声までやっています。書くより簡単だからだそうですが。私は2015年の年末にhappyちゃんから勧められて始めたわけですが、つくづくやってよかったです。こんなのは早い方がいいですからね。でも、次は何が来るのだろう?


ところで、昨日の「「批判の種」を消す方法 2017.4.16」はかなり反響がありまして、シェアもしていただいてるようです。教科書的内容ですが、「代理感情」って概念は知らない人が多いので(経験的には知ってても)、この程度の知識としては押さえておいた方がいいでしょう。特定の感情(悲しみ、怒り、恐れ)がなかなか消えないのは、間違いなく代理感情ですから、たとえば怒ってばかりの人がいて、不愉快な思いをしているなら、「この人、本当は怖いんだろうな~」と、冷静になって人に優しくなれますから。


さて、昨日の記事はどちらかと言うと、心理学のネガティブ対策編になりますが、今日はバリバリの願望実現系心理学の話をしたいと思います。実は今年に入って、ず~っと考えていました。と言うか、独立してから考えることの延長ですが、いかにして願いは叶うのか、ということ。どこまで再現性を高めることができるのだろうか。


その集大成の一つとして『夢なに』と『運なに』を出したのですが、まだまだ永遠に発展途上。今でもこの二冊を読んで願いが叶った、100万円ゲットしたなどの報告をいただきますが、次はどちらかと言うと教科書的な本を書きたいと思ってて、その辺の思惑が某出版社の編集者さんと合致しまして、順調に行けば7月に出る予定です。


それと同時進行で、心理学の理論をしっかり土台にしたセオリーを作りたいと思ってまして、4月のブログ上のこの一連の動きもそのためのもの。いろいろ激しかったと思いますが、おかげさまでいいネタがたくさんとれました。3月は薄井先生とのコラボもし、さらに棚田さんの講座にも通いつつ、私独自の願望実現の心理学の開発を進めてきました。2月もインドでずっと考えてまして、テントの中でのブレストはいい刺激になったものです。


そして昨日、長男次男と「31」でアイスを食べてる時、急に降りてきました。ネーミングが。それは、あまりにもベタな名前なんですが、、、


「夢をかなえる心理学(夢かな心理学)」


と。まだ「31」にいて、スマホも持ってなかったので、とにかくこのヒラメキを忘れないようにし、帰ってすぐググって見たところ、このネーミングはまだありませんでした。その場で急いでドメインを取ってURLを取得。


そう言えば私の本は『夢がかなうとき~』だったり、『運なに』でも「夢をかなえてドラえもん」を紹介してたり「夢かな」ってのはすでにあったのです。余談ですが、一応通称は『夢なに』なんですが、サンマーク社内では『夢かな』と略されてるようです。ようは、「夢かな心理学」ってのは、私のために残されていたようなもの。


では、この「夢かな心理学」の根幹にあるのは何か。それはこの図ですべて表現できます。
b0002156_441969.jpg


縦が「時間軸」、横が「空間軸」となり、その中心に「私」がいます。「夢かな心理学」の目指すところは「頑張らなくても上手くいく」で、それを説明するためには「頑張る」を定義する必要があります。

ちょっと前にも書きましたが、改めて定義しますと、


「頑張る:他人や過去から認められるために行動する」


です。

空間軸から見ると、とにかく「他人」からの承認を欲します。仕事も、趣味も、家庭も、すべて他人から認められることを第一に置く。「天使企画」の願いの中に「人から一目置かれるようになる」と書かれている方がいて、これは愛情をこめてダメ出しをさせていただきました。「一目置かれる」ってのは、結果としてそうなることはあっても、それを目的にしてしまうと、完全に他人軸になりますからね。そのためには好きじゃないことまでやらなければならなくなる。他人からの承認を求めて努力するって、かなりきついのです。だって、他人って自由になりませんもの。


同様に「過去」もそう。ここでは過去の自分のことですが、たとえばトラウマだったり、ダメな自分だったり、そんな過去の自分を打ち消すために努力するってのは、時間軸上のブレがあるんです。過去も他人と同様、それ自体は変えることができないので、自由じゃないんです。


つまり、「頑張る」とは時間軸、空間軸においてブレがある状態のこと。しかし、多くの人は「他人」とか「過去」をどこか頭の片隅だかにおいて行動しています。それじゃあきついです。では、反対に「頑張らない」ってどういうことか。それはまさに中心に位置すること。


つまり、「頑張らない」とは時間軸において「いま」、空間軸において「ここ」、そして中心の「私」、、、


「いま、ここ、私」


の状態を言うのです。これを、言い換えると「あるがまま」となります。「あるがまま」でいいんだよってのは、なにも行動しなくていいってわけじゃなく、他人とか過去にとらわれないあなたでいてね、ってこと。


だけど、これがわからない人が多い。特に人の批判ばかりしてる人ってのはそう。とにかく他人のことが気になって仕方ないわけで、そもそも「認める」という感性に乏しく、他人も自分も認められない。


特に楽をしてお金儲けする人とかが許せない。前提として「楽をしてはいけない」ってのは、単なる「リミティングビリーフ(制限となる思い込み)」に過ぎず、その人が長い年月をへて築いてきた信仰のようなもの。

その人の中では「楽をする=悪いこと、ずるいこと」となり、おそらくは幼少期からそのように刷り込まれ(主に両親や学校など)、大人になった今もその呪縛から解かれていないだけ。心は完全に奴隷状態。


ただ、「宇宙の法則=原因と結果の法則」を知っている人は、たとえばお金儲けをするにしても、それ相応のエネルギーが必要であると理解する。決して、ずる賢く、人を騙して金儲けしているのではない。そんな人がいたとしたら、きちんと政府(法律)と市場が葬ってくれるから、わざわざ言うことでもないわけで。


苦労して願いを叶えたいと思うのも、その人のポリシーであり、哲学だろうから、どうぞご自由にと言うしかないけど、私はそうじゃない。どうやって願いを叶えようが、お金を儲けようが、その人が楽しく、そして自分らしくあればいい。そこに「夢かな心理学」の神髄があるのです。


話を戻しますが、「あるがまま」とは座標軸の中心にあり、「他人(横)」にも「縦(過去)」にもぶれない、最も純粋な「私」のことを意味するのです。そこでこの割合が登場します。


自尊心:53%
行動:40%
技術:7%


ここでの自尊心とは「ありのままの自分を認める心」のこと。ウィキでは「ありのままの自己を尊重し受け入れる」と定義され、「自尊心の重要な原因は自分とも他人とも戦っていない状態である」と説明されます。


「他人」とも過去の「自分」とも戦わず、座標軸の中心でただ「ありのまま」でいる。この中心の状態が最も自尊心が高いのですが、当然、そんなど真ん中にいる人はごくまれで(生まれたばっかりの赤ちゃんを除いてほとんどいないだろう)、誰だって多少もブレはある。

けど、中心に近ければ近いほど自尊心が高く、どんな自分でも認められるものだから、成功も失敗も認め、行動にブレーキをかけることが少ない。だから、最小の「行動」でも夢がかなうのです!


そこでです!!ついに発表!じゃじゃじゃ~ん!!!!


「夢をかなえる心理学 公式サイト」(β版)


突貫で作ったサイトなので、デザインもまだなにもありません。けど、お待たせの「夢かな体質診断テスト」は機能しており、4択で30の設問に答えると、現状における願いを叶える力が判定されます!今、ウェブデザイナーさんにこの後のデザインをお願いしていますが、まずはこれでできます!


この設問は幾人かのモニターさんに試していただき、ご意見も聞いたところで、かなり練り込んで作っています。もちろんまだ途上のところはありますが、おおよそ診断結果に外れはないかと思います。


そして「夢かな心理学」では、今後も「自尊心=あるがまま」を軸に、文字通り「夢をかなえる心理学」の理論と実践をガンガンに配信していきますので、どうぞお楽しみに!セミナーもどんどん展開していきますが、まずはこれ。


■4月20日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾26 ~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?

 
■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?


今週木曜日の福岡。参加される方はスマホを持って来て、一緒に診断しましょう。もちろん事前診断されてもOKですが、30の設問の内訳とか、それぞれのランクごとの対策とか、たっぷりお話させていただきます!もちろんチャリンコの新潟、長野、東京もですよ!まだ、プレに近い状態ではありますが、新年度に入り、新刊も控え、いよいよスタートです!!


そんなわけで、今、ウェブデザイナーさんと夜中の3時までやり取りしてまして、ようやく眠れます。平松君、お疲れさまでした。そんなとこでまた明日。ありがとうございました。
    
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-04-17 23:39 | ■夢かな心理学
滝行7日目で、明日で満行です。今日は真夏のような気温でまだ4月であることを忘れるところでした。この4月はほとんど外に出ずに家にこもってかなり作業を進めました。本は一冊分書き終わり、そして今、新たな事業展開に向けて準備を進めています。


さて、一昨日のブログで「批判のメカニズム」なる記事を書いたのだけど、批判を執拗に繰り返す人は、その人の中に「批判の種」があるからだ、との趣旨でした。それに対して、


「犯罪者とか明らかに嫌がらせをする人を批判するのも、自分の中に種があるからですか?」


とのご質問をいただきました。非常に良い質問だと思ったので、こちらで改めてお答えしたいと思います。


まず「人間は感情の生き物である」との前提をおさえてください。

もちろん思考も使いますが、行動の9割以上は無意識であり「感情」に基づいて動いています。食べたい、眠いなどの衝動も感情であり、ダイエットしている人が「食べたい」なる衝動が出たとき、本来であれば「ダイエット中なので食べてはならない」と思考してやめるはず。ですが、「衝動(感情)vs思考」となると、たいてい「衝動(感情)」が勝ってしま、しばしば食べてしまう。いかに人間が感情に突き動かされているかの証です。


「批判」もそのほとんどが感情から生まれています。もちろん専門家や有識者が、その職業上の批判をするのは「思考」なので、感情とは一線が引かれます。


では、たとえばある種のブログを見たとき、なぜか執拗に批判をするような人がいます。スピやブログに限らず、なんらかの「対象(客体)」がトリガー(引き金)となって、感情の導火線を発火させてしまうのです。そこでこの表を見てください。
b0002156_1155182.jpg


これは交流分析などで用いられる「4つの基本的感情」と呼ばれるもの。喜び、悲しみ、怒り、恐れ。この辺の話は拙著『夢がかなうとき~』の第三章に詳しいです。これらはいずれも生きるために必要なもの。


「喜び」はそのまんま生きるエネルギー。

一方、どちらかと言うとネガティブな「悲しみ」は「大切なものを失った痛みを乗り越えるため」に必要な感情です。女性が失恋とかすると、最初の方は、うわ~って泣くのですが、割とすぐにケロッと次の彼氏を見つけたりする一方で、男性はあまり泣いたりしない代わりに、割と長々と引きずっていたりします。それは女性の方が「悲しみ」の感情を使うのが上手だからと言えるでしょう。


「怒り」は「まさに今、大切なものを奪われないようにするため」に必要で、子どもでも大切なおもちゃを取られそうになると、本能的に怒ってそれを守ります。ただ、力の関係で奪われてしまったら、失ったものに対して「悲しみ」で処理します。ただし、「怒り」は処理されていないので、後から説明する代理感情へと結び付きます。


「恐れ」はわかりやすいと思いますが、「これから先、大切なものを失う危険・不安をさけるため」に必要。恐れがなかったらビルから飛び降りちゃったりしますからね。小さい子が危なっかしいのは、恐れの感情を上手に使うほど学習されていないから。でも、一度でも危険な目にあうと(たとえば犬にかまれるなど)、それを学習して、次からは恐れの感情で犬から身を守ろうとします。


これらは見ての通り、「喜び」は「得る」ときに出るエネルギーで、時間は関係ありません。過去に得たものにニヤニヤ喜んだり、今、得たときに飛び上がったり、将来得られるだろうことにワクワクしたり。時間に関係なく「喜び」は機能します。


一方、他の三つは「失う」ことに関するエネルギーで、「悲しみ」が過去、「怒り」が現在、「恐れ」が未来にベクトルが向いている違いがあります。そして「喜び」の感情は使えば増えるのに対し、他の三つは使うと消えます。


怒っている人が、しっかり怒りを出すとスッキリします。先ほどの失恋の女性も悲しみの感情を適切に出すことで、失恋の痛みを乗り越えられる。なので、悲しいときは思いっきり泣くといいのです。恐れの感情も、「あ~怖かった」としっかり感じれば消えます。「男は怖がっちゃいけないんだ!」なんて我慢していると、身体には恐れの感情が残ったままになり、しばしば表情に出ていたりします。


で、先ほどの質問の、


「犯罪者とか明らかに嫌がらせをする人を批判するのも、自分の中に種があるからですか?」


についてですが、おそらく「批判」のエネルギーは「怒り」からで、犯罪者や嫌がらせをする人に「怒り=批判」を向けるのは、その人達から何らかの大切なものを奪われそうになり、それを守るためのものであれば、それは健全な感情です。

もっとも、犯罪者に対しては、けしからん奴やと思うくらいで、自分に関係なかったらその程度で、関係あったら訴訟にまで発展する。嫌がらせする奴に対しては、きちんと怒って、批判して、しかるべき対応をして処理すればOK。


では、そうじゃない「批判の種」とは何なのか。それが、表の一番右にある「代理感情」(ラケット感情とも呼ばれる)によるもの。


これはいわゆる「にせものの感情」と言われ、なぜこれがあるかと言うと、人それぞれ「出すのが苦手な感情」があるから。一般的に男性は「怒り」は出せても「悲しみ」が出しにくく、女性はその逆とも言われますが、あくまで個人差はあります。


そして厄介なのは、代理感情は出しても出しても消えないこと。

『夢なに』では横山やすし(やっさん)の例で説明しました。やっさんはいつもところ構わず怒りまくっていましたが、本来であればあれだけ怒れば消えるはずが、まったく消える気配がない。これは典型的な代理感情であり、そこに隠された本物の感情は、おそらくは「悲しみ」ではないかと。元々、悲しみを出すのは苦手な上、相方は政界に行くし、前の奥さんからは捨てられるし、弟子たちを毎日鍋に呼ぶのに、どこか楽しそうな顔をしない。本当は悲しいのに、その感情を出せずに怒ってばかりいた。そして中にある悲しみはアルコールで麻痺させて肝硬変で寿命を縮めたわけです。


そこで「批判の種」なんですが、執拗に、病的に批判する人たちは、なぜにそれをやめようとしないのか。

「批判=怒り」だとすれば、本当はその中に「悲しみ」や「恐れ」があるからです。それらの本物の感情に向き合わず、にせものの感情である「怒り」を使い続けていても、その「種(本物の感情)」が消えないのです。もちろん批判する人たちは、自分が怒っている自覚もないだろうし、当然、悲しみや恐れなどまったく表には出てこない。


身近な人にいるかもしれません。会社の上司などで、四六時中、怒ってばかりいる人。本来であればしっかり怒れば、その感情はすぐに消えるのに、そうはならない。その上司はおそらく、なんらかの悲しみや恐れを抱えている。飲みに誘ってもらえない悲しみとか、自分の立場が脅かされる恐怖とか。その感情を怒りで代理しているだけ。


また、いつも泣いてばかりいる女性などもそう。嫌なことを言われたとか、都合よく利用されたとか、本来はそうなる前に怒りで守るべきを、怒りを出すのが苦手であるため、悲しみの感情で代理する。


また、代理感情として「喜び」を使うこともありますが、それはわかりやすいでしょう。本当は恐怖でガチガチなのに、なぜか笑ってしまったりとか、怒っているのを悟られないような無意識の反応として笑っていたりとか。しばしばネットとかで何かを批判するのに、またはされたのに対し、「笑」とか絵文字とかで誤魔化し誤魔化しする人がいますが、それも代理感情です。あからさまに怒ったり、悲しんだりできないので、笑いで誤魔化す。


上の表では「悲しみ・怒り・恐れ」に対してはそれぞれ代理感情がありますが、「喜び」にはないのは、それがある意味ゴールだから。「悲しみ・怒り・恐れ」は生きる上で大切な感情である一方、その都度その都度、処理して、用が済んだら消していい。しかし、「喜び」は使えば使うほど増えるものであり、それを誤魔化すような代理の感情は不要。最終的にはすべて「喜び」につながるように生きるのが、人として健全であり、理想とすべき生き方。


「批判の種」についてですが、正直、そんなのを持ち続けて得することはない。適切な「怒り」は必要だけど、「悲しみ」や「恐れ」を隠すための誤魔化しの感情など必要ない。だから、批判した一瞬はヒーリング効果があったとしても、すぐにまた戻ってしまう。そして何度も何度も批判を繰り返す。しかし、その批判は当然のこと友達を減らすし、しばしば身体の不調につながることもある。そして、ふと、ただ虚しい瞬間に押しつぶされることも。


では、どうすれば「批判の種」を消して、健全な方向に進むことができるのか。それは繰り返しになるけど、その奥の「本物の感情」にアクセスするしかない。批判が怒りを通して出るのであれば、その奥の悲しみと恐れについて、

「私は何を悲しんでいるのだろうか?何を恐れているのだろうか?」

と自問する。批判したくなる心の奥にはどんな感情があり、その感情は何を求めているのだろうか?


それは幼少期の体験に原因があるかもしれないし、成人してからも何らかの大事故やトラブルが原因なのかもしれない。もしもその原因となる体験(感情)にアクセスできたら、悲しみであれば涙を流してみる、恐れであれば身体を収縮させて恐れを追体験してみればいい。すると、代理感情としての怒りも消え、「批判の種」が消滅し、本当の意味での「喜び」に向かっていくのです。


今日の話はかなり教科書的になってしまったけど、感情には本物とにせものがあることを、まずは知っておいてください。それを乗り越えて初めて「喜び」につながることができるのだから。そんなとこで、また明日。ありがとうございました。

 
■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?
   
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-04-16 23:39 | ■人生哲学
天使企画:2017年の願いを叶えます!:メッセージNO.301~315>

【ruruさん】

・理想どおりのパートナーに出会って結婚
・健康で美しくある
・好きなことをして生きる

まだ、出会えてないですが、これから理想どおりの男性と出会って結婚します
昨年は冷え症が酷く体調を崩しやすかったです。食事、運動、睡眠など気を使い、自然体で美しくなります
優柔不断で今の仕事が嫌なのに辞められずダラダラと続けています(収入の不安もあるにで)
嫌な仕事はキッパリ辞めて、自分の好きなことをして生きます

まず「理想」を明確にする必要があります。やり方は自分にとっての「理想」を60個書くだけ。ただ、最初の方は年収、容姿、健康、家族など、世間一般的なありきたりの理想が並ぶでしょう。20個くらいはそうなる。しかし、そっからが本番。「世間一般」の尺度から見た理想から、自分の理想へとシフトする。まさに「自分の理想」が明確になたとき、本当の意味での理想の男性が現れます。「まだ出会えていない」という言い方はとても素晴らしい。なぜならこれから出会えることを無意識に暗示してるから!大丈夫ですよ!
NO.301


---
【yukai3586さん】

Qさん!天使企画参加します‼︎
ありがとうございます。

①お金に対するブロックをはずして自由にお金を使えるようになる‼︎
②月収50万を超える‼︎
③家族みんなが健康でそれぞれが夢や目標を叶える‼︎

お金に対してはいつもなくなると思ってしまい不安になるし、足りないわけじゃないのに足りないと思ってその現実を招いてしまっている気がするので不安を感じることから卒業したいです。
月にコンスタントに50万以上収入を得て、豊かに暮らしたい。仕事は現在の仕事に不安もありますが益々楽しく自由にしてみたい。
家族の笑顔あっての幸せなので家族のサポート第一で過ごします‼

「お金のブロックを外す」ことについてもは、すでに完全に決着がついています。そのためにはまずは「お金を使う」ことで外れ始めます。月収50万円欲しいのであれば、50万円の自己投資をする。もちろん借金をする必要もなく、無理をすることもない。50万円が厳しければ5万円から始める。そうやって少しずつ自分を満たす、成長させることでしかブロックは外れません。「使う」が前提にないお金は永遠に入ってきませんから。まずはそうやって頭をシフトして一歩前進しましょう!
NO.302


---
【akakiyoさん】

・私は晴れて正社員になりました。
・私は資産一億円を達成しました。
・私は周囲から一目置かれる存在感を放っています。

2016年はいろいろと困難を感じたけれど晴れて2017年に正社員になりました。その過程では、周囲から一目置かれる存在感を放つことを決意し、躊躇せずに目立つことを忘れなかったのがキーでした。年収維持もさることながら、給与以外にも金運に恵まれ、2017年中に資産一億円を達成しました。ありがとうございます!

これは希望的完了形でいいですか?つまり未達成であることを前提に書きますと「周囲から一目置かれる」を目標にするのは絶対にNGです。それは他者承認であって、求めても求めてもキリがないから。それよりもまずは自分。正社員も一億円も、そこに他者から承認される視点が入っていたら叶いません。正社員なり、一億円なり、それで「あなた」がどうしたいのか、どうなりたいのかを軸にしてください。
NO.303


---
【まりこさん】

天使企画初めて参加します!よろしくお願いします!

1.相性抜群のパートナーと巡り合って、ラブラブに楽しく過ごしたい。
2.自分を愛し、自信をもちたい。
3.自分らしくいきいきと働きたい。

1.ゲーム感覚で回りにいる人のいいところみつけます。男女問わず。
彼ができたら行きたいところを妄想します。
男性についてもっと理解を深めるため、
心理カウンセラーさんのブログを読んでいるので引き続き読んで日常に活かせたらと思います。
今のところの成果は??ですが、楽しく読みたいと思います♪みんなで幸せになりたいよ~~‼

2.どんな自分でもやさしく包んであげるよう、ほめことばやいたわることばを頻繁に掛けたいと思います!!!
身体と心の健康も大切にしたいです。
年末年始体調を崩してしまいまして、反省。身体さんいつもありがとう。
心の面ではもっと好きなことをじゃんじゃんしようと思います。
不思議な世界が好きなのでそういう方とつながっておしゃべり会なんてものができたいいな。
そしておしゃれは好きなのですが、もっと魅力的になるためにプロの方の力も借りられるといいのかなと思います。
華やかでいることで自分の気分もあげ、回りの人にも癒しを提供できたらなと思います。
いいものを身につけて誇りをもって仕事をしている人のつくったものを纏います!

3.昨年転職をしたのですが、残業代も出ず体力的にも精神的にもハードな職場で少し失敗しました。
また、自分のやりがいも感じられない状態で頻繁に死にたいと思うようにもなりました。日をおくと回復するのですが、憂鬱で。。
甘えですかね。。助けてほしい(TT)

どんなこともどんどんよくなる!と思っているのですが、リミットはずして2017年飛躍したいです~!
ここに書き込めることに感謝します。
300人越える方が既に書かれていて、すごく胸が熱くなりました。涙
みなさん素敵。
Qさんこんな機会を与えてくださり感謝します。
ありがとうございます。
お子さまも奥さまも益々幸せになられますように!

まずは、ありがとうございます!では最初に赤ちゃんの自分を思い出してください。もしその赤ちゃんを今の自分が育てるとしたら、どんな大人になりそうでしょうか?そこで出た答えがそのまんま、今のあなたです。ではもし、その赤ちゃんがこれから人生を選べるとしたら、どんな選択肢を与えることができますか?その答えがそのまんま、今のあなたに必要なことです。抽象的な返答かもしれませんが、ちょっと考えてみてください。少しずつ本当の意味で自分を愛する、がわかってくるでしょう!
NO.304


---
【月夜海 優雨さん】

天使企画…ありがとうございます。

⑴一年間で10kg 痩せて健康を手に入れます!
⑵副職で毎月 収入を得て、来年は副職を本職に!
⑶自分らしく生きても信頼しあえる仲間が増えるように!

*************************

⑴健康な体と子どもと走ったりスポーツできる体力を手に入れます。その為に食事や生活習慣を再度、見直します。

⑵昔から副職(セラピー)を本職に切り替えたいと思っているので、今年から本腰をいれて準備や活動します。

⑶自分と大切な仲間の心の距離バランスに気をつけつつ、互いに尊重しあえる関係を気づき続けたい。

まずは10キロ減ですね。私も半年で10キロ減に成功したことがあり、そこで実践したのは徹底した食事管理です。と言っても糖質(炭水化物)を減らして、その分、タンパク質を増やしたくらいですが。実際に10キロ痩せることができれば、セルフイメージも上がり、もちろん周囲の目も変わってきます。実際、身体も軽くなるし、どんどん前向きになります。他のことはともかく、10キロ減が絶対条件ですね。横山信弘さんの「絶対達成シリーズ」はかなりモチベーションわきます。ライザップ関係の本を読むのもいいですね。あと、「男前豆腐」です。
NO.305


---
【Kominencoさん】

天使企画初めて参加させていただきます。ありがとうございます??

1、毎日、毎日を笑顔で過ごす。
2、韓国ブログを書く。
3、自分を主体に生きる。

仕事ができる気と毎日元気に過ごせることに感謝してお幸せ様で行こうと決めました。
私と韓国のつながりは長いのになかなか動き出せずにいました。今年は韓国情報や韓国語講座をスタートします。
韓国とのことをもっともっと伝えていきたいブログで発信します。韓国大好きなコリアンコのおせっかい韓国情報を伝えて行きます。
自分で自分の心地よいことや自分の機嫌は自分でとります。
2017年も幸せなスタートしましたよ
この企画に参加できてありがとうございます。

いいですね!韓国!ブログはスタートしましたか?そして何より「自分で自分の心地よいことや自分の機嫌は自分でとります」が素晴らしい!他人とか過去とかどうでもいいですもんね。これからもガンガン発信していってください!
NO.306


---
【KIOさん】

去年の天使企画は何だか怖じ気づいて
書けなかったのですが
どんよくライブのQさんを思い出して
今年は勇気を出して参加します。
ステキな企画、ありがとうございます。

1.大好きな人と結婚、出産。男の子がいいな~
2.小説を書く
3.健康的に12キロ痩せてファッションを楽しむ

1.女性らしくいることができず
 生きづらいなーとずっと思っていたのですが
 最近何だかどうでもよくなってきて
 (投げやりではなく)
 自分らしくいようと思えるようになったので
 苦手科目の恋愛に興味がでてきました。(笑)

2.書きたいと思って○年…
 怖くて書けずにいましたが今年は挑戦します!

3.オシャレが苦手なのでせめて体だけでもキレイに
 したいです。ファッションはそれからかな…。

どんよくライブ、最高でした。
ますますのご活躍とお子様方の健やかな成長を
お祈りしています。

まずはダイエットなのでしょうが、12キロではなく、まずは3キロを目標にしてはどうでしょう?試合前のボクサーでも12キロは厳しいです。ではまずは一週間後に1キロ減。その状態を二週間キープしたら、キルフェボンの1500円のタルトでご褒美。さらに一週間で1キロ減、二週間キープ、キルフェボン。さらに一週間で1キロ減、二週間キープ、キルフェボン。これで9週間、つまり二か月で3キロ痩せたことになります。1月にこれを書いて今どうでしょう?まだ進んでいないのであれば、このやり方でゆっくり減らしてみてください。糖質を今の半分にして、毎日、体重計に乗る。それで身体が軽くなると、恋愛、小説などやりたいことにも向かって行けますから!
NO.307


---
【最高に運のいい女さん】

天使企画、いつも指をくわえてみていましたが、今年こそ参加させていただきます!すばらしい場を与えていただき、Qさまありがとうございます。

1 高齢ですが元気で賢い子供を安産で産んで、最高の母になる!
2 天職に出会って成功する(月収100万はこえる)
3お互いに高めあえ、幸せをわかちあえる最高の仲間ができる!

1、40代で周囲から子供をあきらめられているのですが、元気で頭のいい子をしれっと産んで、高齢出産への偏見を吹き飛ばしたいです。なにげに1に二つの願いが入ってますが、最高の母はついでにだめもとで言ってみました。
2、翻訳周辺の仕事をはじめたのですがなにぶん翻訳も未来が限られている産業ですし、それにこだわらず自分の才能を掘り起こして成功していきたいです。株なども一時は月80万稼いだときもありましたが、それを一時の運じゃなく実力にしたい。
3、歳をとるたびに世界がせまくなり交友も減っているので、ここらですばらしい仲間をつくり、自分もそれに見合った存在になっていきたいです。

「高齢ですが」、「翻訳も未来が限られている」、「一時の運じゃなく」、「歳をとるたびに世界がせまくなり交友も減っている」、、、お~!!制限だらけだ~!!!しかもすべて自分で作った制限だ~!!もしかしたら、自分に制限を課すのが無意識のパターンにあるかもしれない。まずはそこに自覚的に、つまり「有意識化」するのです。無意識の制限に翻弄される人生とは今すぐ決別!すべては自分で決められる!
NO.308


---
【岡田陽子さん】

天使企画参加します♪

1 私は、大好きなニュージーランドに関係する仕事に携わります。
2 私は、月収が50万円になります。
3 私は、日本とニュージーランドを行き来する生活を送ります。

中学生の時、英語の教科書でニュージーランドを勉強し、ニュージーランドが大好きになりました。その後、20代後半に念願のニュージーランドに行くことができましたそして、子育て、日々の生活に追われ、すっかりニュージーランドのことなんて忘れていた私が、昨年、LicaさんとFumitoさんのチャネリングワークショップで覚醒!40代で、2度目のニュージーランドに行くことができました。ニュージーランドでは、何度も天使から祝福のメッセージをいただきました。私はニュージーランドが大好きだと再確認しました。大好きなニュージーランドに関わる仕事をして収入を得たいです。そして、私の大好きなニュージーランドのことをもっと日本人にも知ってもらいたいです。

ニュージーランドいいですね!私も去年、チャーチからクイーンズタウンまでチャリで行きました。クイーンズタウンのフードコートにあるインドカレーは世界一美味いと思ってたら、同じことを言う人が身近にいたので、次行くときはぜひそのカレーを食べてください。こちらの記事にそれがあります。そのカレーを食べたら、願ったことはすべて叶います!食べたらぜひご報告ください!
NO.309


---
【ピーチさん】

いつもありがとうございます(^ ^)
今回の企画に参加させて頂きます!

願い事
1 、 2017年に心から愛する素敵な彼と愛溢れる結婚します!
2 、 本当の自分で生きる!
3、 自分を大切に直感で生きる!

面倒くさがらずに、婚活パーティーなどに参加して行動するようにする。
自分の見た目なども気にして磨きをかける!
自分に話しかけどうしたいかなど、本当の気持ちを確認していくようにする。
常に意識は自分に集中する。

ガッチガチのプライドはまずは捨てることですね!プライドと自尊心は同じような意味のようで、まったくの正反対で反比例。自尊心が上がると直感も磨かれ、もちろん引き寄せ力も高まる。自分を認め、美しくなれる。プライドを捨てるには、パーティでは自分から話しかけること。待っててもダメ。自分がして欲しいことを、まずは自分が相手にする。それでどんどん自尊心が高まり、思い通りの人生が開いていきます!
NO.310


---
【レイチェルさん】

① 専業主婦になれました。
② 引っ越しをして、自分の部屋がもてるようになりました。
③ これ!と思うような趣味が見つかり、楽しくてたまりません。

① 専業主婦は子供のころからの夢。働かなくても豊かな生活ができるようになります。
② 自分の部屋を持ち、自分の好きな空間を演出させます
③ 楽しい趣味が欲しいです。収入にもつながればなおうれしい。

願望なので、今ないものを書くのは当然です。その上で、あえて今、「ある」に焦点を当ててみてください。「ある」の延長にしか、願いはありません。趣味も急にやってくるものじゃなく、じわっとわかるもの。自分は何を持っているか。そこに焦点を当て続ければ、自ずと道は開けます。まずは「今持ってるもの100」、その上で「ほしいもの100」を紙に書き出してみる。そこからです!
NO.311


---
【イワちゃんさん】

Qさんいつも楽しくてためになる企画ありがとうございます。
天使企画にてことしの三大目標掲げさせてください。

1.何としても今年は彼女を作る。
2.発達障害があり、かなり今の仕事で周りに迷惑を掛けているので普通の事が
普通に出来るようになりたい。
3.お金に関わる本を100冊読み、年収1000万になる。

1に関してはもう37なんで家でて結婚したいです、ていうのもあるけれどあまりにも寂しい人生になるのが嫌なんで絶対に幸せになりたいから。です。
2.本当に
ADHDでミスやもの忘れ、期限が守れないので迷惑掛けっぱなしなので、どうにかして今の仕事ができるようになり、楽しく生きたいです。今の仕事が無理なら天職に巡り会い、自分と他人に利益と幸福感をもたらしたいです。
3僕が一番好きな事は本を読むことですが、この趣味を生かして
2にもリンクしますが仕事が出来るようになり、金と信用、自信を手にしたいです。
いい一年になるよう頑張ります。

まずは本を読みまくればいいですね!お金に関する本を100冊!いいですね!「発達障害があり~」ってのは、確かに気になるかもしれませんが、この世の中、発達障害ばかりで、あとは程度問題。あなたは心がとてもきれいな感じがしますので、「ありのまま」につながれば、彼女なんかすぐにできますよ。いろいろ障害とかあっても、どうでもいい。37年間、生きていろんなことあったけど、これから楽しいことしか起こらないと「選択・決定」すればその通りにありますから!問題ない!
NO.312


---
【Sさん】

・今好きな人と結婚する
・家族みんな健康
・お金に困らない

・私のことわかってくれる人なにより私が大好き
付き合って結婚して幸せな家庭を築きたい
私が彼を幸せにしてあげたい
どんな困難も一緒に乗り越えていきたい
幸せを一緒に分かち合いたい
・やっぱり健康第1
家族みんなでいつまでも笑って過ごしたい
たくさんみんなで旅行行きたい
サンクスアイで家族健康
・しっかり仕事してお金に困らない生活を送りたい
老後は安心して暮らしたい
親の老後も安心させてあげたい

まずは「お金に困らない」を明確にする必要がありますね。しばしば潜在意識は否定形を認識できないと言われ、「困らない」と言っても、潜在意識には「ない」の概念がないので、そう言っている限り「困る」が引き寄せられちゃいます、って傾向。「私のことわかってくれる」と言うけど、わかってくれない人との結婚は難しい。理解や承認を求めるのではなく、どんな生活をイメージするかがすべて。お金の問題もそう。望月俊孝さんの「宝の地図」なども一度参考にしてみるといいかも。まずはイメージですから!
NO.313


---
【K.Iさん】

うわ、天使企画、感謝感謝です!実は一昨年参加させていただき、その年の業績がびっくりするほど絶好調!私のような自営業者にとっては、天使どころではなく、まさに「神さま」企画じゃん!というわけで、まじで待っておりました!今年もぜひ
ぜひ宜しくお願い申し上げます。

1.毎月粗利125万をコンスタントに達成する!

2.そのためにも、毎月のギャランティ50万クラスのレギュラー仕事を獲得する。
自営にとって、不定期のスポットではなく、数字の読めるレギュラーは超ありがたいので!
 
3.明るく、優しいパートナーを得る。

私はいわゆる広告屋でございまして、企画ディレクションから媒体デザイン、コピー書き、印刷物ならその手配まで、なんとか一人でこなしております。秘伝ノートの効果もあり、いまのところなんとか年収700〜800万くらいはキープしておりますが、正直、そのあたりで伸び悩んでおりまして…。(改めて思い返せば、そのレベル甘えている自分がいるのですが…)
一念発起の意味もこめ、参加させていただきます!!

はい!神企画、来ました!これに参加したので、また業績アップは間違いなし!まずは年収1000万円くらい軽く達成しましょうか!そのラインを超えると、次の世界が見えてきますし!特に何ってことじゃないですが、どうせ叶いますので、日々、たんたんとお仕事に励んでください!今、達成の暗示を入れたので大丈夫です(笑)
NO.314


---
【魔法使いさん】

素敵な企画への参加感謝申し上げます。

月収100万円を超す
魂が欲している人と付き合う
とりあえず県内でno.1のメンタルコーチになる

自分にもっと自信をつけるために月収を100万円以上にします!
そうすると、必ずやるべきことをやる習慣がついてくるので、仕事も増えまずは県内でno.1のコーチになります。
そして、仕事を頑張るために魂の癒しどころの恋人が必要です。

わたしの人生もっと輝かせたいし、幸せをもっともっといろんな人に伝えていきたいから、そのための努力は惜しみません✨

現状はまだまだ収入になっていないので、セミナーやワークショップを増やしていくし、人間的にもっと魅力溢れる人を目指していつも明るく楽しくかっこよくをモットーにやります。
そして精神を高めて、今まで通りジムも通い体を作ります!(これは恋人ゲットにも必要ですね^ ^)

あと、お金を増やすためのノウハウを身につけること、すごく大切です。

コーチングで月収100万円を普通に稼ぎたいなら、まずは堀江信宏さんの「自問力」や、彼の講座がおススメではありますが、ご存知ですか?正直、コーチって仕事はそれ自体のスキルは後からいくらでもついてくるので、まずはクライアントを取る、つまりマーケティングやセールスのスキルを高めることが第一なんですね。それがすなわち「お金を増やすためのノウハウ」であり、株やFXは相場次第なところもありますが、マーケティングの力は身に着けると永遠に使えますので、まずはそこから!これでダメなら100万円差し上げます!
NO.315

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

b0002156_15203371.jpg

by katamich | 2017-04-16 15:20 | ■天使企画
今日は我が家にとって大切な日でした。1歳半の三男が朝一番の授乳を最後に、断乳することになったのです。最後の授乳、私も立ち会いました。数日前から「ぱいぱい、ばいばい」と言って聞かせ、最後はまさにバイバイのポーズでの授乳となりました。なんとなくわかっているような。この世にはもっともっと美味しいものがたくさんある。いろんなものを食べさせてあげたい。いずれエチオピアのインジェラも。とは言うものの、4人目はないので、我が家にとってはこれが本当の最後で、ちょっとは寂しくなりました。そして今、ほとんどグズつかずに寝ています。やっぱり、わかっているのかな。
b0002156_1294281.jpg


さて、今日も滝行6日目に行き、近所に最近できたコメダに初めて入って2時間ほど仕事。未完だった「② 新サイトの原稿執筆」も一応の形ができ、近々、ベータ版として発表します。ロンドン前には間に合ったな。


ところで昨日の「批判のメカニズム 2017.4.14」という記事に対し、ご質問をいただいたのでそれにお答えしようと思ったのですが、優先したいことが出てきたので、それは明日にします。


最近、お馴染みの「身体軸ラボ」さんが(もうヒトシ君とは呼びません)、示唆に富む記事を書かれていたので、そこにひっかけて書かせてもらいます。「生き霊 考」という記事なので、「人気ブログランキング」から探せばすぐに見つかるでしょう(リンクは嫌がられたのでしませんが)。


どうやら、どこかのブログに「生き霊のエネルギーで大変な目にあったと、、記述した記事」があったそうで、そのブログの方は「マイナスなエネルギーに襲われて気分を悪くされた」ようなのです。それが具体的にどのような症状なのかはわかりませんが、気分を悪くされたのは気の毒なことです。


しかし、この方が気分を悪くされた原因は、生き霊とやらのせいではないでしょう。

そもそもですが、これまで何度か書いてきたように、「霊」や「生き霊」なるものは実体としては存在しません。ただし、いると思っている人にはいるが、いないと思っている人にはいない。先日も「滝場には浮遊霊がいる」などと書かれていましたが、それも滝場に「いる」と思えばいるし、私のように「いない」と思えばいないのです。かなり前に、オカルト好きな人が滝行に来たのですが、気分を悪くされて帰りました。本人いわく、憑かれたとのこと。


そんな方はときどきいらっしゃるのですが、物理的に言えば、身体が緊張し過ぎて首から肩にかけての血行が悪くなったから。この場合、熱いお風呂に入れば一発なんですが、すぐには入れない時は、カイロか熱いタオルで温める、それもできない場合は、誰かに手を置いてもらうだけで緩和されます。これを「手当」と言います。


その方はおそらく「滝には霊がいる」との強い思い込みから、必要以上に警戒し、委縮してしまったのでしょう(なら来なければいいのにね)。正直、その程度のことであれば原因なんてシンプルなもの。そこで「霊」のような説明のできないものを持ってくるからややこしくなる。人間の認知力は思った以上に強くて、根拠などなくとも強い思い込みが身体にも影響を及ぼすものなのです。


では「生き霊のエネルギーで大変な目にあった」方(仮にAさんとします)は、何が原因で具合が悪くなったのでしょうか。さすがにそれは推測でしかないのですが、もしもその方が「生き霊」のせいだと言うのなら、おそらく実在する「生き霊」(仮にBさんとします)への念が強すぎたことでしょう。


ここで間違ってはならないのは、「B(生き霊)さんのAさんに対する念」ではなく、逆で「AさんのBさんに対する念」です。おそらくですが、BさんはAさんのことなど気にもしていない。Aさんが勝手にBさんのことを想って、おそらく嫌いなのか苦手なのかわかりませんが、そのBさんに対するネガティブな念がAさんの身体に影響を及ぼしたのです。


昨日の「批判」の話と同様、対象があるから批判するのではなく、その人の中にある「批判の種」が執拗なまでの批判を生み出しているだけ。この際、対象はなんだっていい。その対象にとってはとばっちりのようなもので、たまたまブログ書いていたとかで、ちょっと気に障るとかで批判の矛先を向けられる。


ですので、Aさんの場合も同様、まず内面になんらかの念のようなものがあり、そこにたまたまBさんが当てはまっただけのこと。たとえば「子宮委員長はるちゃん」って人がいますが、彼女もめちゃくちゃに批判される方で、2ちゃんでも延々とスレッドが立っています。中には、はるちゃんのことを想うと気分が悪くなる、なんて人もいたりします。しかし、当のはるちゃんはその人のことを知りもしない。その人が勝手に想って、勝手に気分を悪くしてるだけのこと。


いずれにしても、勝手に自分で気分が悪くなっているのを、「生き霊」とやらのせいにしている限り、人生は良くなりません。すべては自分次第。

伝説的経営コンサルタントの一倉定さんは「ポストが赤いのも社長(自分)のせいだと思え!」と指導したそうですが、従業員が、景気が、業界が、ではなく会社の業績が良いも悪いも、すべて社長に原因があるんだ!経営とはそう言うものだ!とご指導されました。


本当にその通り。人生も同じ。なんでも他人や社会のせいにするんじゃない。ましてや生き霊みたいな、今時、妖怪ウォッチでもあるまいし、大の大人がいちいち口にするんじゃない!


そもそもだけど、生き霊みたいなのこそエセスピの極致であって、そんなこと言うから、拝み屋とか変な輩が寄ってくるんでしょ。生き霊に苦しんでいるって言えば、そんな輩が「ほな、お祓いしましょか(大阪弁でイメージ)」、みたいな感じですり寄って大金をせしめる。仮にその時は楽になったとしても、すぐにまた憑りつかれて堂々巡り。講演とかで明るく楽しい話して、それで気分良くなって帰ってもらう方がよっぽどいいでしょ。そんな、生き霊みたいなこと言ってるから、スピに苦しめられる人がなくならないんだって!


ちなみに霊なり生き霊なりの正体は心理学的にはすでに明らかになっています。それは「なんとな~く、嫌な気分」がそう。それをクオリアと言ったり、サブモダリティと言ったりもしますが、いわゆる除霊とかお祓いってのは、心理療法でいう「サブモダリティチェンジ」のこと。詳しくは検索を。視覚・聴覚・体感覚のうち、視覚優位の人は見えるような気がすることがあり、聴覚優位の人は聞こえるような気がするだけのこと。

ただ、実際に見えている人も中にはいて、それも心理学的には「統合失調症」という名前がついています。今は統合失調症のいい薬もあるので、それを飲めば霊など一発で消えます。統合失調症は遺伝的要素が強く、てんかんや一型糖尿病のように、適切に薬を飲んでさえいれば通常生活はまったく支障がありません。なので、もし霊が見えると言う人がいれば、まずは心療内科の戸を叩くことをおススメします。それでかなり楽になります。


話を戻しますが、この「身体軸ラボ」さんの記事は、「生き霊」の存在を前提としていること以外は、全体的には間違ってことは言っていません。ただ、「性格的には「粘着性」が強い。また、プライドもあるのでしょう。悔しさが何度も頭の中をフレーズする → その度に生き霊が発生する」とあるのは、相手(ここではBさん)が発生させているのではなく、Aさん自身が勝手に発生させて、勝手に自滅しているだけ。そこはきちんと正確に書く必要がある。


あと、嫌な気分がするなら、そんな奴には「触らぬ神に祟り無し」でいいし、「相手側が勝手に嫉妬・やっかみとか、、マイナス念をぶつけてくる」(と思っている)のであれば、「先ずは拍手を叩いて邪気払いをして、、(以下、略)」でぱっぱと振り払えばいい。ここは正しい。


そしてそんな奴のことをもう考えないことだ。仮にブログとかあっても見に行かないことだ。話題にもしない。そんな奴のことは人生から完全に消去することだ。いつまでも、そんな奴に人生を振り回されてどうするんだ!


オレだったら、そんな気分を悪くするような奴のことは絶対に相手にしない。ブログがあっても絶対読まない。仮にネチネチやってきても、コバエのように振り払えばそれでOK。ちょっとでも頭をよぎったら、それこそ柏手叩いてキャンセル、キャンセル!そのAさんもそうやって生きていけばいい。もっと楽に生きていけばいいんだよ。自分の人生は自分で面倒みる。すべては自分次第。いつまでも変な奴に振り回されないこと。そんな人生とはもう決別だよ!


ついでに言うと「身体軸ラボ」さんもそうだよ。もう10年以上もよくぞそんなに批判ばかりできるものだ。確かにそんなのを面白がる人もいるけど、あなたにはもっといい記事が書けるはずだ。もちろん書いてるし、ファンも多い。その人たちの人生が良くなるような、そんな記事でいいじゃないか。ま、それもお節介だからご自由にとしか言いようがないけどね。


だけどね、もうエセスピとか相手にしなくていいんだよ。どんなに書いたところで、本当に声を届けたいところには届かないから。先ほどの子宮委員長はるちゃんだって、2ちゃんなりブログなりで、どんなにdisったところで、彼女の数万人のファンには関係ないんだ。オレも会うまでは怪しいと思ってたけど、実際会うと「いい奴」ってことはすぐにわかるし、あれだけ人気があるのも当然。はるちゃんのおかげで幸せになってるのもたくさんいる。


同じように、エセスピ、エセスピって言っても、それを楽しみにしてる読者もいて、それ読んで、ハッピーな気分になって明日も頑張ろうって感じになる人も多いんだよ。それでいいじゃん。何がアカンの?

ほっとけばええやん。仮にいなくなっても、次から次へとやってくるからキリないって。そんなのいちいち相手にせんで、あなたなりのいい記事を書けばいいんじゃないの?みんな待ってるよ!


と言うわけで、まあ、こんなにまともに相手にするヤツもラボさんには珍しくて、調子狂ったかもしれないけど、まあ、ほどほどにしときますよ。あと一回くらいは出てくるかもだけど、いろいろわかったし、勉強させられたり、いいネタもデータも取れたので、オレ的には万々歳。ランキング移動してよかったです。と言うわけで、また明日。ありがとうございました。

■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?
   
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-04-15 23:39 | ■精神世界
正月に始めた「天使企画」を復活しました。700近くある中、ようやく300。2月以降、インド行ったり執筆が立て込んだり、何かと後回しになりましたが、最後まで完走します!書き込まれた方はそのうち登場すると思うので、見てみてくださいね。

そして5月の「夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?」も受付開始しました。自転車ならではで、普段行かない地域でセミナーをさせていただきます!昨年に続き「新潟7」と、「長野15」は初めてです!何だかんだ1か月切っててビックリ。
 
■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?

b0002156_1405996.jpg


さて、今日も滝行と、いろいろ作業。ロンドンまでのタスクも片付いてきました。

① 新刊原稿の執筆(第四章・第五章) ⇒ 済
② 新サイトの原稿執筆
③ 5月のチャリンコトークライブ告知(新潟7、長野10、東京15) ⇒ 済
④ 5月18日のコラボセミナー(東京)のご案内 ⇒ ⇒ 済(打合せ)
⑤ 4月20日の「宇宙となかよし塾(福岡)」のご案内記事 ⇒ 済
⑥ 自転車の整備/ダンボール手配
⑦ アンソニーロビンズの勉強(英語は…)
⑧ 一週間の滝行(8日~15日) ⇒ 最中
⑨ 決算準備
⑩ 作詞
⑪ 7月の河口湖合宿(16・17)の会場手配⇒ 済


今年の夏のハイライトは新刊だな。昨年は翻訳書とCDブックだけだったけど、ようやく専門とする分野での一冊が出る。そして今、取り掛かっているのが「②新サイトの原稿執筆」だ。試したいことがいろいろある中の一つで、新刊執筆中にひらめいたこと。近々発表できると思いますが、「願望実現体質診断願望実現体質診断チェック~頑張らなくても上手くいく~」なるもので、数名の方にモニターをお願いしていて、面白い結果がいろいろ出てきました。かなり精度も上がってるので、発表をどうぞお楽しみに!


ただ、私の周りって実現体質(引き寄せ力)の高い人が多いので、直接聞くとなるとサンプルに偏りがある。そこで批判(愛)ばかり繰り返す某ブログをいじって、反応をうかがってみたりしたのだけど、なかなか面白い考察ができました。まあ、最初から手の内は明かしませんが、そのような意図でございまして。


そこで某ブログのことはさておき、「批判」について書きたいと思います。心理学的にも明らかなんですが、「批判=憎」の裏には必ず「愛」がある。こないだも書きましたが、私はパチンコを見ても何も思いません。まったく興味がないので、批判する対象にもならない。だけど、反パチンコに精を出している人は、好きだったりハマったりした過去なり現在がある。もちろん単純に好きってことじゃなく、中毒のようになっているだけだけど、脳内で起こっていることは同じ。ドーパミンが出るんです。


好きなものに接したらハッピーホルモンであるドーパミンが分泌されるのだけど、中毒症もまったく同じ。その分量が過剰なだけで反応としては同じなんです。しかし、パチンコの場合も自分の思い通りにはならない。あれはたまに当たるからドーパミンが出るのであって、当たらなかったら当然出ない。すると麻薬の禁断症状のようになり、癒しホルモンであるセロトニンが出ず、イライラがたまる。そのイライラを解消するための「批判」なんです。


「愛憎」と言う言葉あるように、愛と憎しみは表裏一体なので、「批判」は「批判=憎」であると同時に「批判=愛(笑)」でもあったのは、別段、皮肉ったわけでもありません。「(笑)」に関しては照れ隠しで。


異性関係も同様で、好きという感情がドーパミンを分泌させる。なので、その相手と一緒にいたり、考えたりするとドーパミンが出て幸せな気分になる。しかし、その相手が自分のことを好きじゃなかったり、嫌いだったらどうなるか。当然、自分の思い通りの反応は得られません。するとドーパミンもセロトニンも出ず、イライラしてくる。そのイライラを解消するには、その相手を批判する、苦しめるのが一番。そこからストーカーやリベンジポルノが生まれる。


と言うことは、逆から言えば、まず何らかの「批判」をする人がいる。その人はセロトニンが出ずイライラしている。それも度が過ぎれば抗うつ剤が必要になりますが、自分はそんな対象との自覚がないので、イライラを解消するために批判という手段を採用する。では、そのイライラの元は何かというと、愛、それも得られない愛がある。本来はある対象が「愛」を与えてくれ、ドーパミンが出るはずなのが、思い通りに与えれくれない。その結果、その対象を批判(攻撃)することでドーパミンを出して一時的に癒される。その意味で「批判=自己ヒーリング」なんです。


なので、批判ばかりする人は、間違いなくその人の中に「批判の種」があるからであって、それなしに批判することは心理学的にあり得ない。もちろん多少の批判とか悪口は誰だってやりますが、ここではある意味、執拗に、病的に批判を繰り返す人のことを言います。限られた時間を割いてでも、丹念にブログを読み込み、一方的に批判を繰り返すことで、ご本人は癒されているのです。


そう考えると、皆さんの周りの嫌な奴のことも理解できます。先日、私の知人が派遣先の休憩室でメイク直しをしているだけで、その上役から20分に渡り説教をされたと聞きました。普通なら、仮にそこはメイクをしてはいけない場所だとしても(休憩室なのでそんなことはないと思うのだけど)、「ごめんね、ここでメイクしちゃいけないんです~」の一言で終わるはずが、ネチネチと20分に渡って説教したのだと。会議にかけて問題提起するとまで言ってきたそうですが、その後、そのような動きはもちろんありません。言うまでもなく、その人の中にあるイライラを解消する手段に使われただけ。


では、その人は何にイライラしていたのか。聞くと、その方は容姿があまり良いと言えなかったそうだ。それは顔かたちだけでなく、表情とか態度からも現れる。一方、説教された人は割と容姿がいい。一般的に言うと「嫉妬」なんですが、その根底には「得られない愛」がある。


世の中、いわゆる顔かたちはあまり関係ない。整っていてもモテない人もいれば、そうじゃなくてモテる人も山ほどいる。チビ、デブ、ハゲも実は関係なくて、あるとすればそれらにコンプレックスを感じて、「得られない愛」を求めようとする心が、その人をモテなくする。


その休憩室の説教女は、おそらく幼少期から「可愛いね~、好きだよ~」と無条件に言ってほしかった、無条件に愛されたかった。しかし、それが得られなく、ず~っと、ず~っと、「無条件の愛」を求め続けている。しかし、大人になった今も得られない。となると、それが反転して自分が持っていないものを持っている人を執拗に攻撃したくなる。


なので、もし周りに嫌な奴がいたら、そう考えてあげましょう。もちろんどうすることもできないので、そこはそっとするか、はいはいと言って流してあげること。それでその人が根本的に解決されるわけじゃないけど、それでもその時ばかりは楽になるので、心の中で「今は楽になってよかったね」と言ってあげましょう。

ちなみに今のは女性の例ですが、実はこの手のは男性の方がしつこかったりします。いわゆる「男の嫉妬」というジャンルですが、言いたくないけど、昨年、弁護士の男性がボクサー上がりの学生に傷付けられた事件ありましたよね。その加害者も普段は真面目でいい人らしいですが、痛々しい事件でした。


また、スピのジャンルでもよくあるのですが、人気ブログを書いて、出版して、講演とかでお金を稼いでいる人のことをまた執拗に批判する人も少なくない。その批判する人達は例外なく自分もブログを書いていたり、その手の本も好きだし、講演やセミナーに何度も行っていたりする。できれば自分もあっちの側に立ちたいと思うけど、そうはできない。となると、これまた「得られない愛」がイライラを生じさせ、攻撃することでその場限りの癒しで決着をつける。たとえばこれが江原啓之とか細木数子レベルになると、自分もそことは比べようもないので何も思わないのですが、ある程度自分に近しかったりすると、近親憎悪も相まって執拗な批判に転じてしまうわけ。


おそらく本人もそのことには少し自覚があるんだけど、「嫉妬して攻撃しま~す」はカッコ悪いので、「エセスピを撲滅する!スピのカモにされた人を救うのだ!」と正義の仮面を被って自らを正当化しとうとする。ただ、公平に見ると、アメリカ発のダイナミクス系の自己啓発セミナーのように、最初から相手を洗脳して借金までさせて、ある意味、システマティックに集金する団体とは違って、個人ブログから講演をして料金を取っている人など、本当にごくごく可愛いもの。そして実際、それで人生が好転する人も多いので、パフォーマンス的にはかなり高いでしょう。

普通に考えると、人の弱みに付け込んだ闇金とか、脳のメカニズムを利用してどんどん集金する公営ギャンブルの方がはるかにあくどい。しかし、矛先はそこではなく、身近で自分でも手が届きそうだけど、届かない微妙なラインに向けられるんです。


ただ、誰もがそうやって執拗な批判に走るわけじゃない。身近だった人がちょっと飛びぬけたりすると、多少、悔しかったり微妙に思うことがあっても、攻撃しようとまで思う人はごくわずか。私の身近で言うなら、出版一年前から知り合いで、セミナーやパーティ、飲み会で何度もご一緒した『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』のリュウ博士など、25万部のベストセラーになって、心がザワツクことはあっても、攻撃するとかあり得ないわけで。むしろ編集者さんが同じだし、本人の人柄もいいので素直に嬉しい部分の方が大きい。そうやって多少のザワツク程度は誰にでもあるけど、批判や攻撃に転じる人はやっぱり限られます。


では、なぜその限られた人たちは病的な批判を繰り返すのか。あくまで一般的な話ですが、幼少期から「無条件の愛」を与えてくれなかったことが大きい。「いい子(従順、勉強できる、聞き分けがいいなど)」でいれば、「愛」をあげてもいいけど、そうじゃなかったらあげない。そうやって「条件付きの愛」か、または「愛」そのものをもらえないで成長することがある。


それは主に両親から始まり、学校生活でもよく見られる。本当は友達と一緒に遊びたいのに、仲間外れにされた経験がトラウマとなって、自分からはなかなか溶け込めない。大人になってからも「自分は一匹狼だから、みんなのように群れになれないんだよ」とか言ってる人、幼少期のトラウマのパターンをそのまま引きずっています。そして群れをバカにする、批判する。でも、他の大人はわかっている。ああ、かわいそうな人なんだな、と。


本当は素直に溶け込みたい。その方が楽しいことがわかっているから。だけど、そこにも「得られない愛」があり、それを攻撃することでその場限りの癒しに逃げてしまい、その繰り返し。

すべては「無条件の愛=ありのまま」からスタートする。十分に「ありのまま」を満たされて育つ人は自尊心も高く、頑張らなくても上手くいく。一方、条件付きの愛しかもらえなかった人は自尊心は低く、頑張らなければ価値がないと思っている。それだけに、一見、頑張らずに上手くいってる人を嫌悪する。そして攻撃に転じる。今はネットがあるから、攻撃するにも困らない。


ただ、本当に重要なのは、そのような人たちがいかに幸せになるか、だけ。「ありのまま」を認めてない人に、認めろと言っても無駄。ないものはないのだから。それでも、私は書き続けたい。今日もちょっと辛辣な話になったかもしれないけど、真実を書き続けたい。それで一人でも二人でも、なるほどと思う人が出てきたら嬉しく思います。まだまだ書くことあるけど、今日も5,000字超えたのでこの辺で。ありがとうございました。
 
■4月20日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾26 ~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?
 
   
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-04-14 23:39 | ■人生哲学
<お申込みフォーム>
 
■5月15日(月)/東京/夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?


こんにちは、石田久二です。

夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?』の発売から早3年、その間、

・福岡~広島~大阪~名古屋~東京(2014年11月)
・東京~仙台(2015年5月)
・クライストチャーチ~クイーンズタウン(2016年2月:番外編)
・京都~金沢~富山~新潟(2016年5月)
・仙台~青森~札幌(2016年9月)
と自転車で踏破し、今回はさらに「北関東信越編」として「新潟」を皮きりに、「長野」から北関東を経由して、「東京」をゴールとするプランで走り切ります!

b0002156_02083018.jpg

さて、今回のトークライブでは「願いが叶うとき、心はどうなっているのか?」をテーマとしてお届けします。


では、どうなっているのか?

セミナーに先立って結論から言いますと、願いが叶うとき、「自尊心」が高まっています。たとえば


「頑張って行動しているのに、ほとんど願いが叶わない…」、
「本を読んで、セミナーに参加してしっかり学んでいるのに、なかなか結果が出ない…」、
「もう少しで上手くいくところなのに、いつも邪魔が入って失敗する…」
「人間関係も恋愛も良好なのに、なぜかお金だけには恵まれない…」
「(逆に)お金は不自由したことがないけど、彼氏/彼女だけはなかなかできない…」


など、心当たりはないでしょうか?


「To DOリスト(やることリスト)」を作って、スケジュール管理も万全にして大量行動しているのに、それが結果に結びつかないって、なにがおかしいのでしょうか?

また、本やセミナーでいろんな情報や知識を得て学んでいるのに、結果が出ないって、なにがおかしいのでしょうか?


すべては「自尊心」にあることがわかりました。

自尊心とは「ありのままの自分を認める心」であり、行動とも知識とも分けて考えるべきものなのです。願望実現には次の三つの要素があります。


自尊心:53%
行動(努力):40%
技術(コツ):7%


この割合はランチェスター経営戦略の竹田陽一先生による「願望:戦略:戦術=53:40:7」に着想を得たのですが、この黄金比は「自尊心:行動(努力):技術(コツ)」にもそのまま当てはまります。


ですので、一般の本やセミナーで得られる知識「技術(コツ)」は全体の7%にすぎず、そこにばかり重点的に投資しても、効果が限定的なのは明らかです。

同様にがむしゃらな「行動(努力)」も40%と全体の比率は小さくないものの、願望を実現する、目標を達成するには、これだけでは相当な頑張りが必要となり、結果が出てくるころには疲弊しているかもしれません。


できればラクに楽しく願いを叶えたいもの。そのベースとなるのがまさに自尊心なのです。自尊心の高い人は自分を含め、あらゆるものを認める意識が高い。時には失敗でさえも前向きに活かせる姿勢を持つのも自尊心の高さゆえ。


「営業」という仕事がありますが、一般的に多くの人は敬遠しがちです。なぜなら、営業は人から断られることが多いから。断られるとは、相手から否定されること。自尊心の低い人は、「営業で断られた=人格を否定された」と思い、それで心がズタズタになり辞めていくのです。


一方、自尊心の高い人は「営業で断られた=商品を断られたのであって、自分が否定されたわけではない」と思っているので、すぐに次に進むことができます。そうやって何度もアタックできるため、自然と営業スキルも上がり、売り上げを伸ばしていきます。


つまり、根底で自分を認めていると(自尊心が高いと)、相手から否定されてもさほどダメージはなく、結果、40%の行動力も高まります。一方、根底で自分を認めていない人は、相手から否定されると自己否定をさらに高め、行動を抑制してしまいます。そのような人が無理に行動をしても疲弊するのは当然のこと。


つまり、願望実編のプロセスとしては次の図式がなりたちます。


<自尊心が高い人>
他人の否定を否定と思わない⇒「行動」を継続できる⇒結果が出る⇒さらに自尊心が高まる

<自尊心が低い人>
他人の否定をさらに深める⇒(萎縮または激高して)「行動」を継続できない⇒結果が出ない⇒さらに自尊心が低下する


自尊心の高い人は行動力も高く、スムーズに結果に結びつきますが、自尊心の低い人は行動力が低く、行動できないか、または行動しても無理がたたり、なかなか結果に結びつきません。


しばしば自己啓発書などから「頑張らなくていい」という言葉が聞かれることがありますが、自尊心の高い人はそれで良いのですが、低い人は頑張る以外にありません。また、「頑張る」を定義すると「他人から承認を求めて無理して行動する」となりますが、自分で自分を認めていないため、承認を他者に向けるしかないのです。


しかし、他者は自分の思い通りにならないため、承認を求めてもなかなか得られず、仮に頑張って努力してなんらかの結果を得たとしても、その承認は一瞬です。そのため喉の渇きに海水を飲むかのごとく、常に承認を求めて渇望し続けるのです。


さらに加えて言うと、7%の技術(コツ)についても、自尊心の高い人は上手に活用して、結果が出るまでの時間を短縮しますが、自尊心の低い人は活用しても結果が出ないため、そのコツを批判して新たなコツを求めて大金をはたくようになります。


そこでこのセミナーでは「自尊心(ありのままの自分を認める心)」の本質に迫り、その診断と高め方、さらに時間の許す限り、自尊心をベースとした技術(コツ)についても踏み込んでいきます。



【セミナーの流れ】

1.願望実現力診断テスト=自尊心診断テスト

まず、30項目の設問によって、あなたの「願望実編力」を診断します。「願望実編力」とはそのまま「自尊心」を数値化したもので、たとえば60%の診断結果であれば、現時点で思ったことの60%が実現していることになります。

もちろん「行動」量を増やせば実現の量も増やすことができますが、無理を強いることになります。それよりも「願望実編力=自尊心」を高めれば、よりスムーズに願いが叶うようになります。


2.診断結果に基づく自尊心の高め方

ここでは診断結果を「6段階」に分け、それぞれに見合った高め方をお伝えします。今回は「S、A、B、C、D、E」の5段階のうち「A~D」のランクについてご説明します。まずはこちらの診断テストで結果を見ることもできます。




<Aランク:70%~80%>

自尊心は極めて高く、人生において思ったことはほぼ実現しているレベルです。書いたり、しゃべったりした「言葉」が、気が付けばほとんど叶っています。


<Bランク:51%~69%>

自尊心は一般的に高く、思ったことの半分以上は実現しているレベルです。今後は、

・さらに自分を満たす
・人間関係を改善する
・応援力を高める
・新たな体験を求める
などによってさらに高めることができます。


<Cランク:31%~50%>

自尊心は全般的に低く、願望実現の実感は乏しいのではないでしょうか。しかし今からがスタートですので、

・「頑張らない」を理解する
・無意識まかせにしない
・「すべては自分次第」を理解する
・インナーチャイルドを癒す
などによって自尊心を高め、思ったことの半分は叶うところまで持っていきましょう。


<Dランク:10%~29>

現在は残念ながら、思ったことが実現する段階ではありません。しかし今からスタートであることは事実です。まずは一歩、小さな成功や喜びを積み重ねていきましょう。


さらに全ランクには「前後左右のアファメーション」を実践することで、自尊心の核を強化することができます。


3.願望実現を加速させる12のコツ

全体の7%ではありますが、願望実現をさらに加速する12の技術(コツ)についても時間の許す限りご紹介します。確かに自尊心の53%に対して、7%は小さいように思いますが、実際は「コツ:7%」を入口に、「行動:40%」を高め結果を出し、「自尊心:53%」を満たしていく逆プロセスも存在しますので、一つでも自分に合うものは積極的に実践していきましょう。


◎コツ1:どん底生活を救った「呪文」のパワー
◎コツ2:呪文の効果を最大限に高める唯一の方法
◎コツ3:なぜ、トイレ掃除で願いが叶うのか?
◎コツ4:一日に一回、最強のアファメーションタイム
◎コツ5:嫌なことは左脳に担当させる
◎コツ6:自分を癒す、悪口の上手な言い方
◎コツ7:つい言いがちな、願望実現を妨げる3つの言葉
◎コツ8:まずは「お金」を引き寄せてみよう!(その1:ランク別)
◎コツ9:まずは「お金」を引き寄せてみよう!(その2:100万円均一)
◎コツ10:瞑想は15分以上してはならない!
◎コツ11:スマホを使って願いを叶える方法
◎コツ12:人生は甘いんだ!

b0002156_01543335.jpg

<お申込みフォーム>


<キャンセル料について>
本セミナーは7日前までは振込手数料分の500円を引いてご返金させて頂きます。前7日以降前日までのキャンセルの場合、半額をキャンセル料として頂きます。当日のキャンセルにつきましては、全額をキャンセル料として頂きます。

by katamich | 2017-04-14 23:03 | ■チャリンコツアー
天使企画:2017年の願いを叶えます!:メッセージNO.285~300>

【tanahideさん】

今年もありがとうございます。

①収入100万を稼ぐ
②彼女を作る
③良好な人間関係を維持する

①今は会社の給料以外の収入がほぼ無いので、
 給料以外からお金を50万稼ぎ、月収100万円にする

②3年ほど彼女がいないので作る。
 できれば、日本人以外がいい。

③今は職場、プライベートともにほどよい人間関係の中で
 生活できているが、4月以降異動などあるかもしれないので
 どうなっても楽しく生活できるようにしたい。

まあ、どうなっても楽しく生活できるでしょうね。日本人以外の彼女を作るのはフィリピンに行けば割とすぐにできるようです。いや、ほぼ100%と現地の人から聞きましたがどうでしょう?あとはブラジルなどラテンアメリカの彼女を作る人は少なくないようです。まずは行ってみてはいかがでしょう?副業で50万円の計100万円は素敵ではありますが、そもそも必要でしょうか?必要な理由ができればこれも割と簡単です。
NO.286


---
【まさみさん】

2017年 天使企画に参加します!
Qさん、毎回 ありがとうございます。

● 彼との距離が、どんどん近くなり告白される!
● 息子も私も 元気に過ごす!
● お金は、楽しく使い しっかり入る!

今回、3度目の参加です。
毎回 少しずつですが、確実に変化してきました。
仕事をし、プライベートは楽しみ、自分と息子との関係、自分と彼との関係が 今よりも居心地良いところになって、一番良いタイミングで新しい家族になれたらと思っています。
長い時間、たくさん考えて来た今だから、迷いなく進めるような2017年にしたいです。
Qさん、毎回 感謝しています!

いいですね!どんどん変化しましょう。当面のゴールは彼と結ばれ家族になることですか?それはそれでいいとは思いますが、フランスなどは入籍と言う形をとらずに事実婚状態で生涯を共にし、最後の最後に人生の記念として入籍するなんてカップルが割と一般的のよう。もちろん制度背景は違いますが、既に息子さんも大きいようですので、入籍の形にこだわらず今を楽しんでいけばいいのかも。現状維持もいいものです。動くときは動くので、あえて流れにまかせるのも手ですね。
NO.287


---
【まきさん】

天使企画参加します!

1.自分と家族の健康維持
2.旦那さんの年収700万円突破
3.経済的にも時間的にも自由を得て自分の好きなことを仕事にする。

何はなくとも自分と家族の健康第一!そのためには今の仕事にかける時間にメリハリをつけ、晩御飯は家で作りゆっくりと味わいながら家族の会話を楽しむ。
旦那さんの月収が50万円を維持出来るようになったので、私は私の好きな時間、場所で自分の好きな占いとかぷちカウンセリングとかをやる!

どんどん好きなことやりましょう!「占い」は知識や技術も大切ですが、コミュニケーション能力がかなり左右するようです。占い力を高めるために、コミュニケーションの勉強などしてみてもいいかも。「私は占い師で多くの人生を救う!」と宣言して、その上でいろんな勉強をすると、どんどん身になります。慌てる急がずですが、勉強はずっと続けていきたいですね!
NO.288


---
【ポッポさん】

Qさん、はじめまして。
天使企画ありがとうございます。
参加させてください。

①自作曲を配信する
②音楽活動をする為に理想的な見た目になる
③人の役に立つ音楽を作る


①不安を取り払う。小さなハードルを越える事から始める。丁寧な作業をする。
②自信を持つ。好きな人物を参考にする。時々自分を褒める。
③設備や環境を活かす行動力を身につける。作業のペースを上げる。二週間に一曲作る。

よろしくお願いします。

無理に自分をほめる必要はないですよ。いわゆる「自信のある人」がわざわざ自分をほめるようなことはせず、ただ、「ありのまま」の自分を認めているだけ。「自信」の本質はそこにある。一日15分間の瞑想で、「ありのまま」を体感してみてください。何もせずボーっとするだけですが。その後に作曲など創作活動に入ると、思わぬインスピレーションがやってきたりしますので、まずは15分間の瞑想です。やり方は横にならないのであれば自由。
NO.289


---
【shihoさん】

2017年天使企画よろしくお願いいたします

*サロンを大きくして、毎月自分自身の月収が200万円以上継続して受け取る

*夫と2人(と子ども)の新生活で豊かに楽しく過ごす

*誰とでも常にニュートラルで穏やかで平和に仲良く過ごす

お金を理由にして何かをやめたりストップしたりせずに、やりたいこと、行きたい場所に自由に行動し、金額に捉われず、循環させる。
返済をゼロにして、受け取ることと与えるバランスを良くする。
結婚してから夫と二人での生活が短かったので、夫と二人、子宝に恵まれたら3人の水入らずで楽しく豊かに生活する。
ネガティブとポジティブに捉われずに、その考えに罪悪感を持たずに、自分自身も愛し、いつでもリラックスして穏やかな環境で平和に生活する。そして、そういった仲間に恵まれ、仕事にも恵まれ、仕事もプライベートも充実させている。
とても幸せと感謝を感じて生きている。

ニュートラルがいいですよね。ところで「やりたいことリスト」みたいなのは作りました?月収200万円を目指すなら、まずは200個はやりたことを書き出してみてください。100万円なら100個。シンプルですが、これをやってる人は決して多くはありません。もちろん私はやっています。今、この瞬間に感謝をし、ジーンを暖かい気持ちを感じながら、その上で「やりたいこと」を200くらい書いてみてください。間違いなく何かが見えてきます。
NO.290


---
【ちゃこさん】

天使企画ありがとうございます!

・サロン、スクールで月収100万円達成する。
・再婚する。
・難病にも対応できる手技力を確立する。

サロンオープンからなんとか一年過ぎました、そろそろブレイクしてもよいのではないか?と思ってます。というより、ブレイクしないわけがないでしょう?とも思ってます。サロンに来てくれる全ての人が健康で幸せでありますように、手技にも益々の磨きをかけていきます。そして、今お付き合いしている彼との再婚。一緒に過ごす時間はとても穏やかで平和です。このさきずっとこんなふうに穏やかに一緒に年を取っていけたら幸せですね。お年頃の娘のことが気がかりですけど、きっとうまい具合におさまるでしょう。

ブレイクしないはずないです!何がブレーキをかけているのかな?すべての結果には原因があります。もしあるとすれば、、、、ブレイクしない原因はなんでしょう?思い当たることを100個くらい書いてみるといいかと思います。最後の80個目以降からすごい気付きがやってきます。なぜならそこは意識ではなく、無意識、超意識の領域だから。任せていたら勝手にブレイクするではなく、ブレイクするのは当たり前として、なんらかの原因の世界を探ってみましょう。すべては原因と結果で成り立っている。まずは事実を見つめましょう。
NO.291


---
【はののさん】

Qさん、企画ありがとうございます!

1.仕事がしたい。仕事仕事仕事!

2.子どもを幸せにしたい

3.旦那を活躍させるべくアゲマンになる!


仕事がしたいです。
子どもが生まれてから育児に専念してきましたが、そろそろ!
育児や家事と両立できる仕事がみつかりますように。

子どもをもっと幸せにしたい。もっと自由でいいよと、子どもにも自分にも言ってあげたい。
一緒にお出かけ、体験、遊び、いっぱいしたい。お友達もまきこみたい。

旦那をうまくサポートしたい。
自分のことで精一杯で、いつもイライラしてしまう。本当は感謝しているし、大切なパートナー。
もっと素直になって、彼の邪魔、負担にならないように努力する。
旦那が安心してガンガン仕事できるように肝っ玉美人妻でいたい。

いいですね!仕事もいいですが、無理して探す必要もないかも。そのうち自然とやってくると思いますし。それよりも育児、家庭が大切ですね。今はアゲアゲのアゲマンでいる。子育てでイライラすることもあろうかと思いますが、旦那さんが元気になるのは奥さんの楽しそうな姿です。邪魔してもいい、負担になってもいい。ただ、あなたが笑顔で元気で明るくいるだけで、旦那さんはどんどん上がっていきます。自分のことに集中していいですよ。ただし、とことん心地よい状態を心がけていきましょう!
NO.292


---
【ようこさん】

天使企画ありがとうございます☆

1魅力的な自分になる
2男女関係なく素晴らしい仲間、友達に恵まれる
3自由に時間を使えて、やりたいことを何の制限もなくできるようになる

人の目を気にしていて、疎外感孤独感を勝手に感じていたのを、自分に目を向けて、まずは自分を満たし、素晴らしい仲間に恵まれるよう魅力的な自分になりたい。そして、それをまた周りにも広げていきたいです。
時間に縛られることばかりだったのを、ゆとりを持ち、自分にかけていた制限を外して、自由に変わっていきたいです!

今流行りの「自愛」でしょうか。人の目とか、人から認められるとか関係ない。ただ、自分を大切に、心地よい状態であればいいです。小原綾子さんの『ズルいくらいに愛されるたった1つの方法』などいいかもしれませんね。どっちにしても、そのまんまでいいので、楽しいことだけやっていってください!あと、「美味しいもの食べる」ではなく、「美味しくものを食べる」にこだわって、どんなことでも最高、自由なマインドで突き進んでください!
NO.293


---
【イリさんさん】

「願い」
①月収が100万円を超える。

②自分が開業している整骨院の自費の1ヶ月平均収益が200万円を超える。

③両親と伊勢志摩の高級温泉旅館に泊まる。旅費と宿泊費は自分が全部出す。


①月収が100万円を超えるという実感を得たい。
100万円を得るに相応しい人間になる為に、7つの習慣をもとにマインドを磨き、習慣を変える努力を続けていく。

②整骨院の保険の規制が年々厳しくなってきていることと、一人でやっているので、この先も安定した経営を続けていく為には、自費の1ヶ月の収益を200万円は上げ続ける必要がある。
その為に、マーケティングを学んで行動計画を作り、行動と改善を続けていく。

③これまで、両親を旅行に連れて行ったことがないので、それが普通にできるようになりたい。
その為には整骨院の経営を安定させ、自分の月収も上げる必要がある。

以上です。
よろしくお願い致します。

マーケティングの勉強は大切ですね。ある会社が銀行から経費節減を迫られ、できるところもでやり尽くした。それでもなお、あと2割減らせと言われお手上げ状態。もう無理だと銀行に殴り込みに言ったら、銀行担当者はなんと「2割減じゃなく、2分の1にしてください」と言ってきた。するとその経理は、「なんだ、それならできますよ」と言ってしっかり銀行のリクエストに応じることができた。この話は文章に間違いはありません。何を意味するのか。2割減で考えるできないことが、半分にしろと言われると、まったく別の視点が生まれ、それを可能にしたということ。200万円ではなく、500万円を目標にしてください。
NO.294


---
【ゆうしんさん】

今年も天使企画参加させて頂きます‼︎

1.今年も家族全員健康で暮らせています。
2.天職に出会い、月収50万円を得ています。
3.最高のパートナーと結婚することが出来ました。

昨年は思いがけない事で生活環境が変わってしましいましたが、家族がケガなく健康だったので、今年も家族全員健康で過ごします。
環境が変わったなか、新しい仕事を始めました。その中で自分が楽しく仕事をして、お金のブロックをどんどん外して収入を得ます。
最近、自分が結婚したい気持ちが出てきたので、良い流れでトントンと結婚するかも。

いい流れですね!人生を変えるには、目に見える環境を変えるのが一番。その意味では仕事も始めたし、このまんま結婚まで突っ走ろう!「流れ」があるので、しっかり見極め、どうしても迷ったときは「時計を見て奇数だったらGO」みたいな約束を作っていいかも。または「木曜日に頼まれたり、誘われたりしたら、すべて受け入れる」みたいなルールも面白いかも。変化の柔軟に、突き進んでくださいね!
NO.295


---
【あんこさん】

天使企画に参加します。
Qさん、宜しくお願い致します。
1.最愛の人と出会い結婚しました。
2、自分の内側から能力が湧き出てやりたい事が見つかり稼ぎまくりました。
3.沢山の人に応援され愛されました。

結婚には悲観的で、自分に自信がない為
結婚したいと言うことも言えませんでした。
今年は結婚します。
色々、勉強したり、会いたい人に会いに行ったり、行きたいところに行っても
やりたい事がわからない。
今年は、そのトキが来た。
人に頼ったり甘えたりする事が苦手ですが
本心は違います。
素直な自分で生きようと思います。

宜しくお願い致します。

はい!トキがきました!「結婚したい」と言うと、具体的に「誰」の顔を思い浮かべて、ブレーキがかかりますか?両親?昔の知人?もしその人達の顔が浮かんだならば、これからはその人達に人生を捧げるのはやめましょう。あなたの人生はあなただけのもの。そんな人達に振り回されてどうしましょう。人生の軸は完全に戻りました!あとはただ進むだけ!大きなことを考える必要はない。目先の「やりたい事」を一つひとつ丁寧にやっていけばいいのだから!
NO.296


---
【うたさん】

素晴らしい企画、ありがとうございます。
参加します。
1. 11年ライフワークとしている書道の展覧会で大きい賞を取る
2. 今は無収入なので自分の好きなことでフリーランスで稼ぎたい。筆文字で映画やお芝居の題字、広告、ラベル、看板などで。他の可能性も受け入れる。
3. 家族全員が心身健康で自分が好き。

1は即物的なようで迷いましたが、心の欲求を聞いて書きました。今後の活動の為にも取る
2は家事、子育て、書道、自分の時間も欲しく会社に就職や勤めるよりフリーランスという言葉に魅かれる
書道、勉強、交際、家、旅行、健康、おしゃれに楽しんでお金を使いたい
3 家庭円満がベース、家族のくつろいだ笑顔が宝

迷う?なぜ迷ったのだろう?即物的がなぜいけないのか?そこに何らかのブレーキがあるのかもしれません。やりたいことをやるのに、迷うことはない。「◯◯だからダメだ、迷う」があるとすれば、それらを一つ一つ見つけて潰していこう!そうでないとフリーランスは難しい。迷う理由なんて根拠のない思い込み。フリーランスになると、制限なんて言ってられませんからね。今からしっかり準備しよう。なんか今、もっとエロくって言葉が出てきました。意味不明。でもなんかある。
NO.297


---
【Kzy573さん】

Qさん、お世話になります。天使企画、参加します。

1.もっと自分を大切にする
2.やりたいこと、会いたい人が沸いてきたら、即行動に移す。
3.情報を常に取り入れ、見聞を広げる。


1は、Qさんの歯○○○○の話を聞いて、バイオペーストなる1800円くらいのものにしたら、歯茎から血が出なくなりました。安いものでいいやとケチケチしてたのは、心のどこかに、そんな高級なものを使う価値のないと自己受容が低いと思います。回りから、そんな目で見られてたので。そこで、自分自身にそれだけの価値があるんだというのを認めてあげたいなと。外食は安いチェーン店ではなく、高くても食べたいものを、長時間、新幹線乗るならグリーンにと、自分にとって良いものなら、高いお金を躊躇することなく、払えるようになりたいです。

2.会社勤めをしているため、行きたいセミナーやイベントなどがあると、休みが取れないということで諦めてました。お金がないからという理由で諦めることはほぼ無くなりましたが、時間に拘束されているというのがあるので、それにとらわれないような環境を作りたいと思います。仕事していて、お金のために仕方なく会社勤めをしているという気持ちが強くなってきたので、そろそろ会社を辞めるべきかな?と思ったりしてます。理想なのが、定年後みたいな感じに持っていけたらなと。

3.これまで、お金がもったいないから、セミナーとか遠出しないようにしてましたが、昨年、ずいぶん、あちこちに出かけるようになりました。YouTubeのグルメ系チャンネルで行きたかった店にいってみて、体験していくことでわくわくしてきました。それを広げるために、興味のある人に会いにいったり、本を読んだり、旅行いったり、Facebookなどで情報収集し、それを実際体験して、自分の枠を広げていきたいです。よろしくお願いします。

私が書くべきことをすべてご自身で書かれています!その通りです!この言葉のまんま手帳に書き写して、なんども読みましょう!それでOK!
NO.298


---
【らみえるさん】

Q様、天使企画に心から感謝致します。

1.大好きな人と結婚して子供を産みます
2.好きな仕事で月収100万円を得ます
3.健康で、適正な体重に戻ります(50キロ)

ずっとそれを願っていたのに何かが理由で出来ないと思っていたこれらの願いに対し今年は、出来る限りのアクションを起こします。出来ると思った時点で気持ちが自由になる気がします。
愛が形を持ってあらわれるよう、惜しみ無く心身を注ごうと思います。

う~ん、いいと思う。とてもいいと思う!だけどなぜか「う~ん」な気がする。これを書いてすでに100日くらいたっているけど、何かが変わっただろうか?体重は適正に近づきつつあるだろうか?まずは一つ。わかりやすいのが体重だ。運動ではなく食生活。今までの「わかっているけど・・・」を紙に書いてみよう。そしてそれを止める決意。もちろん一生食べないわけじゃない。でも、欲しくなくなったら食べなくていいし、そうなる可能性も高い。まずは「わかっているけど・・・」を意識化して、一つだけでもやめると決める。人生はすべて自分で決める!
NO.299


---
【チビアキさん】

天使企画参加します!
Qさんありがとうございます??

1.一緒にいて心地良い、私の全てを愛してくれる優しい彼に告白されて両想い、ラブラブで嬉しい。

2. 好きな事だけしながら毎月お金に余裕がある楽しい生活。

3. やりたい音楽のユニットで売れて世界に広まり周りから賞賛される。

まず飾らない私になる!
そのままの私を丸ごと愛してくれる優しい彼から告白されて、毎日笑っている生活になります。
去年から始めたジムは今年も続けます。

もう自分に嫌な事はさせない!
好きな事(音楽?)をしながら発信でき、それがお金に変われば最高です。
基本は彼が稼いでくれて、私は好きな時に好きな事ができるのが理想です。

もうチグハグな音楽は請け負わない!
自分が本当にやりたい音楽と、それに同調するバッチリ音の趣味が合う仲間、ユニットで自分が感動する音を作り、それが世界に広まり人気者になる!

人生一度なんだから、やりたいこと、やり尽くせばいいですよね。でも、もしそれができないとすれば、その理由は何だろう?お金のため?そうだ、自分の中で「やっちゃいけないこと」をやってみてはどうでしょう?それが何かは知りませんが、あなたの中にあるかもしれない。もし思い付かなかったら提案します。それは「うんこをもらす」です。人前でやるのはハードル高いので、家の中でやってみる。すべてがアホらしくなるから、それがスタート。
NO.300


人気blogランキング

b0002156_0154779.jpg

by katamich | 2017-04-14 22:14 | ■天使企画
ブログトップ | ログイン