宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


本日も朝、スッキリと目覚めまして、自転車に乗らないでいいのはホッとする反面、ちょっと寂しいな~って気持ちも。自転車での旅。これは滝行やブログと同じく、私のライフワークの一つとなっていますので、日本国内に限らず、これからもどんどん出ていきたいと思います。お次は韓国かな。釜山からソウルまでのロード。他にも福岡から鹿児島とか、四国一周とか、山陰とか、またはルートを変えていろいろありますね。


今日はまず10時にヤマト運輸に行き、仙台から送ったダンボールを受け取ります。こんな感じでできるだけコンパクトにして送料を安く抑えるのです。
b0002156_89161.jpg


間もなくこうなります。よく見るとサドルを入れ忘れてまして、ガムテープをはがして再び入れ直しましたが。
b0002156_891543.jpg


自転車だけでなく、ヘルメット、不要な着替え、工具なども入れ込み一気に身軽に。明日から東京なんですが、赤いリュック一つで動きます。福岡までの送料が7,416円。ヤマト便は基本的に重量ではなく大きさで送料が決まるのですが、福岡から仙台まで、そして小さくしたダンボールのみ仙台から札幌、自転車を入れて札幌から福岡まで、合計して15,000円弱となります。これは安いですね。他の業者だと福岡から仙台までの片道だけでこれくらいだし、さらに箱を買うともっと高くつく。私の場合、箱は自転車屋でもらい、最安値のヤマト便で送る。自転車スキルもどんどん上がってきました。


この後、ホテルに戻り明日の打合せ資料を進めます。2時間ほどして腹も減ってきたので近くでラーメン。札幌と言えばラーメンだもんね。
b0002156_893355.jpg


サッポロラーメンと聞いてすぐにこのセリフと音楽がリフレインする人は立派なドラキチです。

「とつぜんサッポロラーメンが、食べたいといいだして…。思い立ったらすぐ実行するのが、うちの家族なんだ。さっそくジャンボジェットで北海道へ……。金曜日の夕方だよ。秋風は寒かったけど、あついあついバターラーメンのうまかったこと!!あのうまさはとても言葉ではあらわせないね!」


b0002156_812936.jpgと言うわけで、そのままセミナー会場に向かいます。今日は札幌市内ではいろんなセミナーがあったようです。ネトウヨユーチューバーのKAZUYAさんとか。時間があればそっちにも行きたかったな。そして同じ会場ではパワーストーン浄化会なんかも。奇しくも同じ日の同じ会場の同じ時間帯にて「スピ系?」のセミナーがあろうとは、札幌もなかなか熱いですね。隣の会場で盛り上がってる様子がうかがえましたが、まあ、おそらくは私の声も丸聞こえだったでしょう。ちょっと気をつかって若干抑え気味で話はしたのですがね。


そして気づけばあっという間の5時半。時間を間違ったんじゃないかと思うくらいあっという間だったような。話したいことはまだまだあるのですが、続きはまた次回かブログかLINEで。2007年12月に初めて札幌セミナーをしまして、これまで7~8回はやったと思うのですが、そのすべてにご参加いただいた方とか、また、その一回目に来られて以来の方とかもいらっしゃり、実に感慨深いものがありました。次回はもっと大きなホールを満員にしたいと思います。青春ロードはまだまだ続くのでありますから。


終了後はリクエストをいただいたので6人で懇親会へ。時間を見てビックリ。4時間近くいたのか。セミナー時間より長いじゃないか。しかもいろんな話で盛り上がりまくりまして、もしかしたらセミナーより濃かったんじゃないかと、すみません。お魚も美味しゅうございました。お酒もノンアルから始まり、日本酒を二杯いただきました。
b0002156_8123356.jpg


その後はすすきののホテルに戻りまして、バタン。もしかしてオレ、お酒弱くなった。そうだと思う。でもいい。これも神様が「この仕事を生涯続けるために弱くしてくださった」んだろう。シャレにならなくて、毎日講演と懇親会を繰り返す人って健康赤信号ですからね。ほんとに。私自身、元々お酒は好きなはずでしたが、この旅で分かったのが、そんなに必要じゃないし、そもそも飲みたくもならないってこと。その大いなる助けとなったのがノンアルコールビールだ。これで本当に充分に満足なんです。


さて、次のどんどんよくなる青春ロードは9月24日・25日の「河口湖合宿セミナー」です。「金運神社」は満員になっていましたが、若干名、増員しました。

■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~


ツアーや合宿ではそこそこお酒も楽しみたいし、何より普段のセミナーやブログでは話せないようなこともたくさん。今回はまゆちんとのタロットコラボになりますが、「未来を選択する」ってコンセプトで、文字通り人生が変わる、次元上昇するような2日間(3日間)になろうかと思います。まだ席はありますので、迷ってる方はぜひ!!


と言うわけで、明日、東京に飛びます。台風などもなく順調のに飛びそうです。明日は昼過ぎに羽田に着きまして夕方に打合せ、夜は「宇宙となかよし塾」、そして明後日はいよいよレコーディングに大宴会だ!楽しみがいっぱい!これにてチャリンコトークライブ北国編も終了となりました!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


 
■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)(残2)
 
 
■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月10日(土)のログ】

09:51ー出発
10:17ーヤマト運輸すすきの店~10:52
11:10ーホテル~13:10
13:25ー元祖さっぽろラーメンもぐら~13:45
14:16ーセミナー会場~17:34
17:38ー懇親会~21:27
22:04ープレミアムホテルキャビン札幌(宿泊)
★自転車走行距離:0.9km

・13,800円:宿泊
・374円:バナナ、ヨーグルト、パン
・7,416円:ヤマト便(札幌→福岡)
・1,000円:コーンバターラーメン(もぐら)
・5,000円:懇親会
★合計:27,590円
by katamich | 2016-09-10 23:39 | ■チャリンコツアー
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨晩は8時半に寝まして、目が覚めたのは5時半。さすがに5時に出発して、ほとんどノンストップで走ったらエネルギーが消耗されるわけだ。睡眠でしっかり補充しました。外を見るとパラパラと雨。土砂降りではありませんが、少し様子を見て、チェックアウトギリギリに出ました。小雨ではあるけど、一応カッパを着て走ろう。初っ端から長い登り坂。えっこらえっこら。一時間ちょい走ると道の駅が出てきたので休憩。気づくとほとんど雨が降ってない。カッパのズボンだけ脱いで、中に入ります。コーンのコロッケがあったので一つ。そして炭酸水を買って、いただいたエナジードリンクの粉を入れて思いっきり降ってから開けると、一気に容積が減りました。
b0002156_1295643.jpg


この時点で札幌まで89キロ、そして「中山峠」ってとこまで43キロ。表示に出るほどの「峠」、なんか不穏だなあ。そしてずっとずっと登り坂。なんだろう。調べると、どうやら札幌に行く前に標高835メートルもの峠があり、それのこと。835。これは軽くひるみますよ。時々はスマホのアプリで距離を見ながらこぎ続けるしかありません。前の道の駅を出てから3時間半、ようやく着きました。その様子をフェイスブックの投稿からどうぞ。

中山峠山頂!!標高835mもあんのか!!長かった、そして過酷だった。朝7時にホテルのビュッフェで、11時過ぎにコロッケを食べたきりなので、腹もペコペコだよ。ラスト3キロ地点で「オレは降りない!このままこぎ続けて道の駅に到達する!!」と決めたはいいものの、最後の最後がまたキツかった!たかが3キロですが、すでに腹ペコのヘロヘロ状態で急勾配のヘアピンカーブを登るのは相当でっせ。でもここで降りたらオレはクソだ!仕事も成功せん!年末トークライブも満員にならん!とか決意して登りきりましたよ!なので関係者の皆さん、ご安心ください。私と関わってたらいいことたくさん起こりますので(笑)

で、この豚丼だけどね、異次元の美味さだよ。これに比べりゃ吉牛の豚丼なんて豚さんのご飯だよ。ま、今の感じだと何食っても美味いっていうでしょうがね。これまで登りを中心に61キロ走った。これからは下りを中心に55キロ。楽勝だ!でも事故が起こりやすいのは下り。心して走りたいと思います。こっから札幌市。明日のトークライブはドエライコトなりますのでお楽しみに!!

b0002156_1322447.jpg


「オレは降りない!このままこぎ続けて道の駅に到達する!!」

とは、あと3キロ地点で決意したのですが、これがまたどうして。余裕で挫けそうになりましたが、何とか自転車から降りずに登頂しました。わずか3キロとは言え、本当にキツかったな。ちなみに「私と関わってたらいいことたくさん起こりますので」とか書いてますが、これはマジでそう思ってて、その根拠もあります。それは6月末、あの人物と出会ってからそう確信したのです。その話はまた追々。


ここが835mの頂上。峠の向うは札幌市。
b0002156_1311765.jpg


後ろを振り向くと、太陽が存在感を示し、心なしか天気が良くなりつつある感じ。
b0002156_1313386.jpg


この後はずっとずっと下り坂。でも風で寒い。そんなところにベストタイミングの足湯。定山渓温泉。最高です。
b0002156_1314827.jpg


これはオレの足なんだけど(すみません!)、変な焼け方してるの見せたかったので。自転車ではずっとビーサンでこいでました。インド人のリクシャー(自転車タクシー)のように。それだけ黒くなってるのです。そして実は先ほどの道の駅でアイスを食べたいと思ったのだけど、豚丼食ったばかりで我慢。「アイスの鉄人」なるお店が出てきたので、ここで。
b0002156_132988.jpg


フェイスブック見てたら「iPhone7をAppleのサイトで予約」なること書いてる人がいたので、オレも予約しちゃいました。次からSIMフリーでいきますので。それで時間を食って再出発。その時点で残り16.5キロにもなり、ああ、終わるのかと切なくもあり。そこから一時間弱で到着。18時38分。思ったより早く着いた。例によってまたフェイスブックから。

着きました。すすきのです。本日からこちらで二泊します。思ったより早く着きました。10時前に出て、休憩一回でほぼノンストップで15時に中山峠の頂上835mに着き昼食。そこからはほとんどこがずブレーキだけで着いちゃいました。そうか、札幌って盆地みたいになってるんだな。

明日の午前中にヤマト便で自転車を送り旅は完了。今、駐車場に止めてきたら、でっかいバイクが何台かあり、自転車はオレだけ。

今の時期なのか札幌にホテルがほとんどなくて、アパの三万円か、八万円の高級ホテルか、三千円のドミトリーしかなく両極端。そこでアメックスコンシェルジュさんにお願いして取ってもらったけど、素泊まり一万四千円なのでお得ではないよね。二泊で二万八千円。昨日のとこは朝夕付きで一万二千円だったし。

それだけに、でっかいバイクの人たちはテントとかライダーハウスでなく、こんなとこに泊まりながら旅してんだな。自転車と大型バイクの格の違いを見せつけられた。でも、オレは自転車でテントでも、古い民宿でも、普通のビジホでも、そしてそこそこ高いホテルでも泊まる。どこにでも自転車で乗り付ける。おそらく大型バイクの免許は取らないだろうから、一生、自転車で旅する!!

ともあれ、仙台を皮切りに10日間のチャリ旅が終わった。感慨深くはあるけど感動は特にない。淡々としてる。まだまだ行くとこがあるからね。でも、それなりにはひたってるよ。

とりいそぎ今の問題は、これから何をするかだ。まずはホテル敷設の温泉に行く。そしてメシだけど、3時に豚丼食ったのであまり腹減ってない。そもそも北海道の名物は昨日のバイキングでほとんど食った気がする。となると、やっぱりここは「焼きそば弁当」しかないな。北海道名物として。それとノンアルコールビールで乾杯だ!

と言うわけで、明日はお昼から最後のトークライブ。迷ってる方はぜひおこしくださいね。用事があってもなんとかなる。もしお金がなかったらある時払いでもいいですよ。これはマジで。でも自分自身のために、踏み倒しはしないでね。後から払える時に払えばいいので。

それより、今聞いておくべき話が聞けると思うので、めったにない札幌でのセミナー、ぜひこの機会をお見逃しなく!!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTkbyIRnMylT

【日時・場所】
9月10日(土) 開場14:30、開始15:00、終了17:30
「札幌北口カンファレンスプラザ 会議室B」
 札幌市北区北9条西2丁目12-1 SANKO札幌駅前ビル5階


そして、こうなった。本日のディナー。合計822円。
b0002156_1331386.jpg


メインは北海道ご当地B級グルメ「焼きそば弁当」184円。UFOで育ったオレとしてはインスタント焼きそばはやっぱりUFOなんだが、ペヤングよりはこっちが好み。粉末のスープもまあまあ。ただ、これはカップがないと成立しないよね。自転車とかでコンビニで食いたくなったりしたらどうすんだ。これは欠陥だと思う。味はいいけど。北海道に住んでたらリピートあり。


サブは「からあげクン北海道ザンギ」216円。ザンギと書いてなければ買わなかったけど、普通のからあげクン。そもそもからあげクンの味もよくわからんがわざわざ買うまでもない。


飲み物は「アサヒドライゼロ」202円。今回の旅で大いにお世話になったノンアルコールビール。何度も言うけど、最初の喉越し目的ならばアルコールである必要もない。このおかげで夜が長く使える。これから先、普通のビールは飲まなくてもいいと思うほどの素晴らしい発明だと思う。ただ不思議なことに飲んだ後、なんか酔った感じになるのだが、それは単純に脳が騙されてるんだろう。


最後にデザートは「マカロン」220円。比べてお分かりの通り、本日のメニューの中で一番高い。そして小さい。マカロンを買うのは生まれて初めて。食べたの自体5回もないだろう。オレのセミナーなどで「ある話」をする時、よく引き合いに出すのがマカロン。あり得ない食物の代表。しかしある意味必要な食物とも言える。実食。クソ甘い。食感も気持ち悪い。これならアイスのスーパーカップか、クッキーのムーンライトか、百円のコーヒーゼリーの方がいい。買ってわかったけど、やっぱり理解不能な存在だ。今回の「初めてのおやつシリーズ」のラストをマカロンで締めくくれて感無量だ。


と言うわけで、8月31日の仙台トークライブの翌日からちょうど9日間、自転車を走らせましてゴールしました。無事で何より。明日はラストの札幌トークライブ。なんだろうな、この感覚。一つだけ言えることは、オレの青春ロードはまだまだ続くのだ!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■9月11日(日)/東京/宇宙となかよし塾~Everything will Change in the Fall of 2016~ (満席)
 
■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)(残2)
 
■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~
 
■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月9日(金)のログ】

09:57ー出発
11:14ー道の駅とうや湖~11:26
15:06ー道の駅望洋中山~15:46
16:33ー足のふれあい太陽の湯~16:43
17:07ーアイスの鉄人~17:43
18:38ープレミアホテルキャビン札幌(宿泊)
★自転車走行距離:107.0km

・250円:コロッケ、炭酸水(道の駅とうや湖)
・1,000円:豚丼(道の駅望洋中山)
・380円:アイス(アイスの鉄人)
・13,800円:宿泊
・822円:焼きそば弁当、からあげクン、ドライゼロ、マカロン
★合計:16,252円
by katamich | 2016-09-09 23:39 | ■チャリンコツアー
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


予定通り4時半に起きまして5時に出発。すでに外は明るい。北海道の日の出時刻は福岡より早いみたいだな。日の入りも早いけど。こちらが泊まった宿です。
b0002156_9103321.jpg


そしてひたすら峠を登り坂。まだ雨が降る気配もない。キツいんだけど素敵な気分だ。しばらくして山頂に、そっからはずっと下りであっという間に街に到着。と言っても、出発からちょうど二時間も走ってたんだけどね。肌寒かったので、温かいカフェラテが最高!
b0002156_9105664.jpg


それからさらにまた走り続ける。今にも雨が降りそうな曇り空ではあるものの、途中、2~3分、降り始めたと思ったらすぐに止んだ。寒かったのもあり、カッパを着用。降ってから着るのが面倒なのもあり。今日は国道5号線を北上してたんだけど、幹線ルートでもあるためか、オレと同じようにチャリで旅してる人と何回もすれ違った。北海道はチャリダー王国ってのはうなずけるな。その多くはテントで野宿したり、ライダーハウスに泊まったりするのだろう。オレは平均5,000円はする旅館だったりビジホだったり、今日なんかは12,000円のリゾートホテルだ。


二年前、福岡から東京まで三週間で走ったとき、やっぱりビジネスホテルを中心に泊まっていた。カプセルでもドミトリーでもない。そんな自転車旅行に対して、「邪道だ」と言ってくる人もいたけど、だったらオレは「邪の道」でいいよ、って答えた。


人生は選択肢だと思う。確かに自転車旅行者の多くは、その期間が半年とか一年とか長い人もいるので、どうしても一番出費のかさむ宿泊費はケチりたくなる。なので、おのずとテントで野宿か、たまには2,000円くらいのライダーハウスになる。けど、ある程度お金にゆとりがあればホテルを選ぶだろう。特に雨が降った日の野宿なんて最悪。下手したら風邪をひく。それだったら、リゾートホテルか温泉旅館でゆっくりした方がむしろ安上がりだ。


・・・なんてのも単なる価値観なんだな。まあ、オレはテントでも可能だけど(ニュージーランドでは初日以外10日間すべてテントだったし)、できれば屋根のある部屋でゆっくりしたい。だけど、テントを否定するわけじゃない。お金のない学生やアルバイトの人はそれで充分だ。そんな経験を若いうちにしておくのも大切。一方で20歳前後で起業して成功して、自転車に乗りながら夜は高級ホテルでってのもいい。つまり、どうでもいい。やりたいようにやりましょう。旅も人生も。どうせよくなるんだから。


ってわけで走り続けて、途中、長万部でいくつかコンビニはあったけど、そこには寄らず。そしたらまた峠が出てきて、お店もないし、5時間弱走り続けてヘロヘロになってるとき、右手に「お食事処あらた」なるお店が出てきたので、コンビニまで7キロもあるし、入るしかなくなったわけ。昼時なのでお客さんも多い。主に現場関係の人が多そうだ。オレの気分はカレー。自転車で汗をかくと塩分が欲しくなる。なので、カレーかラーメンの率が高くなるわけだが、つい先日、カツカレーを食べたのでハンバーグカレーに。スゴイの出てきた。
b0002156_911513.jpg


ご飯の上にハンバーグが乗っかって、その上にルーをかける。手前の塊は柔らかいビーフだ。見るからに美味そうだが、見た目以上に美味い。もしかしたらこの旅で一番かもな。空腹でヘロヘロだったのもあるけど、こんな田舎の外れに意外と人気店でもあるようで、それだけ味は確かなわけだ。お腹いっぱい。元気もりもりで残り20キロなんだけど、さすがに朝5時に起きてすでに90キロ走ってるわけで、さらなる峠はキツいね。でも登るしかない。その頂上に道の駅があったので入る。するとここは、ボクシング元フライ級世界チャンピオンの内藤大助選手の故郷の町だったんだ。
b0002156_9145844.jpg


オレもその昔、内藤選手を思いっきり応援していた。亀田と戦う前から、ポンサクレックに買ってチャンピオンになった辺りから応援していた。小中学校といじめられっ子で自殺を考えたこともある。それで悩んでCCBがパーソナリティをしてるラジオ番組に相談のハガキを送ったところ、それで元気が出る言葉をもらい、プロになってからの入場テーマは「ロマンティックが止まらない」だ。


チャンピオンになってから、まずは亀田二男の挑戦を受けたが、処分につながるほどの反則行為を繰り返した亀田に圧勝。テレビでの露出も増え、CMやスポンサーなども多くなる。バラエティ番組でもしっかりからめるキャラ。なんだかんだ言って、亀田特需だろう。もってる男、運がいい。そんな内藤にあやかった「ホタテフライ級」なるもの、お腹いっぱいなのに食すしかないだろう。
b0002156_912262.jpg


でもホタテって聞くと、どうしても「オレたちひょうきん族」の安岡力也なんだけどね。この豊浦町はホタテの名産地と聞くけど、おそらくは内藤が有名になるよりずっと、あの当時のホタテマンの影響が大きいと思うね。安岡力也が「ほら貝」って言うのを間違って「ホタテ貝」と言ってしまい、それをバカにされたことで怒って当たり散らしたのを、さらにギャグにされて産まれたキャラ。力也が暴れれば暴れるほど豊浦町はウハウハの構図があったと思われます。


そして長いトンネルを二つほど潜り抜け、間もなく洞爺湖のリゾートホテルに到着。15時前。なかなかいい時間だ5時に起きた甲斐があったよ。この光るロビーに自転車。
b0002156_9125244.jpg


部屋まで持ち込みました。ツインのルームなのでベッドが二つ。なんか寂しい思いになるのですが、荷物置きと洗濯もの乾かすに活用。どんなもんや。
b0002156_913739.jpg


すぐに温泉に行って洗濯。その間、いろいろやり取りしていました。旅行なのに、旅行にならないのがこの仕事のさがだ。なんだけど、こんな平日に自転車で北海道に旅行に行くってのもなんだけどね。今、オレの中で旅は完全に「日常」だな。チャリンコトークライブはこれで終わりじゃなく、まだまだやるつもり。それこそ地方都市も含めて500人から1,000人規模でのホールでの講演を挟みながら走りたいね。きっとそうなる。だけど、10日の札幌で一応のゴール。参加したらいいことたくさん起こりますよ!マジで!

【必読!】夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北国編(仙台・青森・札幌)~Everything will change in the fall of 2016~ 


そうだ、やり取りしてる中で面白いことが起こりました。12日の「コズモクダカ」のレコーディングをして、その後に「打ち上げ・決起集会・予祝」をするのだけど、また一名増えました。実は身近なところにスゴイ人がいたのです。私自身、メンタル面でとてもお世話になってる先生なんだけど、30年前はガッチガチのプロ歌手だったそうで。確かにプロフィールにはそう書かれてる。それ以外にもいろんなシンクロがありまして、12日だけお休みとのこと、突然の乱入が決定。でも30年前って今いくつなんだ?(笑)


このバンドって才能を掘り起こす役目があるようなのね。ボーカルの了戒さんだって中学でアヤサンのオーディションでいいところまで行くくらいの実力、ドラムのTMGはバンドコンテストで一位になったりインディーズでCDデビューするほどの腕前。ピアノ・編曲のまゆちんにしても、20代は完全に音楽の毎日だったわけでしょ。他はガールズ系バンドでいくつも掛け持ちしてたり、就職活動しないでこの道で食っていこうとしてた某Aさんとか。いずれも「昔取った杵柄」なんかもしれないけど、その眠ってた才能が「出会い」によって一気に開花する。


それは音楽に限らず、オレ自身もこのバンドにかかわることでいろんな気づきやら発展があったわけで。そんな聞く人の才能を満開にする、そんな音楽とブックを届けたいな~と思っています。10日は札幌トークライブ、11日は東京に戻り打合せと夜のセミナー、そして12日はレコーディング。何かが始まる、何かが起こる、そしてどんどんよくなる!!
b0002156_9152871.jpg


そんなわけで、今日の夜はバイキングで毛ガニ食い放題とかもあり、腹はちきれるほど食ったかもしれない。せっかく体重が減ったのにね。でも明日はまた100キロ。しかも雨の中か。最後の最後まで気を抜かずにゴールしたいと思います!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


 
■9月11日(日)/東京/宇宙となかよし塾~Everything will Change in the Fall of 2016~ (満席)
 
■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)(残2)
 
■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~
 
■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月8日(木)のログ】

05:13ー出発
07:12ーローソン八雲町立岩店~07:39 
12:11ーお食事処あらた~12:45
13:44ー道の駅とようら~14:02
14:48ー洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス(宿泊)
★自転車走行距離:114.6km

・535円:おにぎり、パン、カフェラテ(ローソン八雲町立岩店)
・900円:ハンバーグカレー(お食事処あらた)
・250円:ホタテフライ級(道の駅とようら)
・12,100円:宿泊
・400円:洗濯
★合計:14,185円
by katamich | 2016-09-08 23:39 | ■チャリンコツアー
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨日も健全に早く寝まして、早く起きました。準備をして7時過ぎに宿を出て、函館市場に直行。すでに多くの観光客の姿が見え、市場の食堂では座れず待たされました。そしてこれ。昨晩は筋子おにぎりとアイスしか食ってなかったので腹も減ってた。
b0002156_21142373.jpg


文句なしに美味いわけです。いくらはもちろん、ホッケなんかもその辺の居酒屋とは違う。市場内も散策。見てるだけで楽しいね。
b0002156_2114493.jpg


色鮮やかな何とかガニ。どんな味なんだろう。
b0002156_21152184.jpg


ほんと、海のものが最高だね。子持ちにしんなんて福岡ではまず見かけない。
b0002156_21154270.jpg


8時過ぎには市場を後にして、今日は100キロのロングロードでこんな感じ。
b0002156_211644.jpg


本当なら函館から真北に進み「八雲町」ら辺に宿を予約したつもりが、確かに同じ八雲町なんだけど、かなり東の「見市温泉」ってとこを予約してました。ま、いっか。直で八雲町だったら80キロ弱で済んだのが、100キロ超えに。さらにその後も遠くなる。実は結果から言いますと、天気予報とかいろいろ見てて、8日の宿はチェンジしました。洞爺湖から札幌方面に30キロほどのとこを予約したんですが、8日の夕方くらいから大雨のよう。やっぱり雨にはあいたくないもんね。ただ、そうなると9日が札幌まで100キロになる。それも、ま、いいか。そうこうして、3時間以上山道を走り続けてコンビニがあったので休憩。筋子&鮭のおにぎりとご当地アイス。
b0002156_21163163.jpg


すぐにまた道の駅があり、メークイン発祥の地と聞くので「あげいも」なるものを食す。見た目はサーターアンダギーのようで、中にジャガイモが入ってる。これがまためちゃうまで、思わずもう一個。
b0002156_21165825.jpg


道の駅があると寄りたくなる。けどここは特筆すべきものはなく、普通にアイスを食うだけ。そうだ、海に出たのでした。
b0002156_21171911.jpg


これ、神々しいでしょ。こんなのを見てもまた「神様っているんだな~」とか思うわけなんです。
b0002156_21173654.jpg


結局100キロ以上走っちゃまして、本日の宿に到着。見市温泉旅館。かなりの山の中で電波は圏外。WiFiルータを借りてつないでます。素泊まり4,650円。部屋は蚊取線香のフレーバー。いいね。
b0002156_2118224.jpg


素泊まりなので食事はない。街まで5キロ往復10キロ。行く気力なし。アイスの自販機があったので、それが今日の晩飯。コーヒーは自由。露天風呂があって最高。自転車乗ってて何が最高ってこれ。
b0002156_21183096.jpg


宿の真横にこんな川が流れてます。これがまたいい音。
b0002156_2128934.jpg


と言うわけで、今日はアイスだけでしのぐのですが、たまにはいいね。朝市でたくさん食ったし。そして問題は明日だ。宿を手前に変更したけど、それでも100キロは走る。天気予報によると、雨が降り出すのが15時過ぎ。今日は8時に出て16時半に着いたので、できれば14時には着きたいとすると、やっぱり日の出と同時に出発しよう。4時半に目覚ましして、5時にはスタートだね。それはそれで楽しみだ。


ただ、しばらく山の中なので、飯にありつけないだろう。だけど、ニュージーランドではこれよりもっと過酷な経験もしたし楽勝だ。明日の洞爺湖のホテルに着き、9日に札幌に到着するまでは気は抜けない。もちろんいつだって気は抜けないけど、8日・9日がこの旅のハイライトになるだろうな。大いなる存在に感謝しながら、しっかり気を付けて走りたいと思います。


そして10日の札幌は晴れ。最後のトークライブだね。お近くの方はぜひ来てほしい。何言いだすかわからんけど、絶対にご満足いただけるに決まってる。オレもまだまだマイナーな存在だけど、来年はとんでもない次元に進むので、それまでにぜひ会いに来てくださいね。懇親会もリクエストがあればやるかも、です。

【必読!】夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北国編(仙台・青森・札幌)~Everything will change in the fall of 2016~ 


ところでこのチャリの旅では、音楽も聞かずにただひたすらこいでるのですが、頭の中はいろいろ流れています。その一つに年末のトークライブで発売開始しようと思ってるCDブックの内容。CDはすでに一曲をレコーディングしており、来週12日にもう一曲。このCDの世界観を文章にして「書籍」として世に出すのですが、今、このCDブックを巡ってものすごいエネルギー交流が生まれようとしています。


CDブックの中心はもちろんオレなんだけど、おそらくは「石田久二&コズモクダカ」なる名前になると思う。「杉山清貴&オメガトラブ」みたいだと言ったら、知らないメンバーもいた。ともかく、オレとコズモクダカが中心ではあるのだけど、演奏に参加する3人のゲスト、ブックの編集、装丁、デザイン、その他諸々、「青春」の名において集まった仲間たち。これが良くないはずはない!!


なので、あえてハッタリをかまします!ホラを吹きます!


このCDブックは「100万部」を突破します!


まだ一字も書いてないし、「100万部」なんてまったくリアリティのない部数だけどね、こんなの狙ってもできないわけで、とことんワルノリしたいわけよ。普通に出版社さんから出す本で「100万部」なんてのは、なかなか言えることではない。100万部突破すると、まあ、日本国民の大半は知ってることになる。村上春樹レベルならいざ知らず、100万部突破した本なんて数えるほどしかない。だけど、こんな手作りの、ノリ以外のなにものでもない本だからこそ、100万部とか言ってみたいわけよ。中二と言われようが、言うだけタダだ!むしろいつまでも中二でいたいし、そして「青春」していたい!


そんなとこで、このチャリ旅、なにか大きなものを生み出す原動力をマグマのようにため込んでいる気がしてならない。これから一年ほど、ぜひ見届けて欲しい。何かドエライことが起こるから。文字通りマグマが噴火する!火の龍だ!そんなとこで、明日は日の出スタート、頑張ります!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■9月11日(日)/東京/宇宙となかよし塾~Everything will Change in the Fall of 2016~ (満席)
 
■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)(残4)
 
■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~
 
■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月7日(水)のログ】

07:22ー出発
07:29ー函館市場~08:14 
11:35ーセイコーマートおの厚沢部店~12:01
12:36ー道の駅厚沢部~12:56
14:11ー道の駅ルート229元和台~14:24
16:40ー見市温泉旅館(宿泊)
★自転車走行距離:109.0km

・1,180円:いくら丼&ホッケ定食(函館市場)
・360円:おにぎり、アイス(セイコーマートおの厚沢部店)
・370円:あげいも2個、ガラナジュース(道の駅厚沢部)
・250円:アイス(道の駅ルート229元和台)
・4,650円:宿泊
・270円:コーラ、アイス(見市温泉旅館)
★合計:7,080円
by katamich | 2016-09-07 23:39 | ■チャリンコツアー
どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨晩はセミナーの後、コンビニで買った食料にて一人懇親会。ノンアルコールで。ほんとオレ、お酒は必要ないかもな。それでいて、気づけば寝ていました。自転車で走って、全力でセミナーして、やっぱり疲れていたのでしょう。そんなチャリンコトークライブも残すところ10日(土)の「札幌」のみ。一つの大きな区切りにぜひお立会いください!次元上昇しましょう!

【必読!】夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北国編(仙台・青森・札幌)~Everything will change in the fall of 2016~ 


昨晩はお酒も飲まず、割と早くに寝たので目覚めもいい。楽しみにしていた「市場」に行きました。ホテルから歩いて5~6分でした。主に市場の人がカレーやカップラーメンを食べており、海鮮系を食べてるのは観光客なんだろうな。オレは「青森三食丼(ホタテ、中落ち、イカ)」を食しました。
b0002156_23442025.jpg


ざ~っと市場を見て回ります。
b0002156_23444462.jpg


デカくて新鮮なお魚がたくさん。
b0002156_23445864.jpg


ホタテも大きい。
b0002156_23452018.jpg


ホヤ。おばちゃんに「今ここで食べたい」と言ったけど無理でした。ホヤは今まで二回食べたことあるけど、一回目は仙台の居酒屋で大失敗、二回目は美味しかったです。鮮度が命ですもんね。やっぱりこの場で食べたい。
b0002156_23454419.jpg


さて、今日はいよいよ北海道に渡る日です。10時のフェリーですが、港に行くのにちょっと遠回りしてしまい、40分前に手続きを済ますよう言われたのが、20分前になってギリギリでした。でも乗れてよかった。左の向うのあるのがオレのチャリ。
b0002156_23455895.jpg


甲板から青森市内。
b0002156_23461553.jpg


お客さんは多くはなかった。大部屋に3人とかだった。足はオレの。
b0002156_23463573.jpg


船内では割と仕事がはかどりました。9月11日の打合せの資料を作っていました。途中一時間ほど寝てましたが、4時間弱で函館に到着。ですが、外は土砂降り。2時前で昼食を食べてなったので、ターミナルのレストランでカツカレー。これはやけに美味かった。
b0002156_23465346.jpg


一時間以上はレストランにいまして、なんとなく雨足が大人しくなってきたので自転車に乗ります。本日の宿まで7キロ。30分ほどの距離ですが、だんだんと晴れ間も広がり、雨がっぱを着なくて済みました。今回はまったく雨にあっていません。道北は豪雨らしいですが。函館はなんだかずっと磯の香りがしていました。こんな宿に到着。
b0002156_2347994.jpg


この宿、味ありすぎ。老夫婦がお二人でされてるようで、すでに三代目ってことはいつからあるんだろう?これがバストイレ共同で5,400円。冷房もないので扇風機。もちろんヒーターはあるけど。バスがあると言ってもゆっくりはできなさそうなんで、「近く」の温泉を勧められました。が、こっから1.4キロは歩くには近くもないよね。
b0002156_23473583.jpg


それにしても5,400円は高い気がした。昨日のビジホで3,180円だったのを考えると。まあ観光地プライスだろう。昨日の時点で函館繁華街でシングルルームはここだけだったので文句も言えない。むしろ好きだけどね、この雰囲気。あ、WiFiもない。当然か。
b0002156_2347489.jpg


ところで一つ、しでかしちゃいました。明日の宿、同じ町内とは言え、幹線道路からかなり離れてて、30キロくらいロスが出るとこを予約していました。キャンセル料もかかるし、そもそも他にいい宿がない。なので明日は94キロ、明後日は124キロの予定。明後日の夜は天気が崩れる予報なんで、早朝に出ます。こんなのを実は楽しんでるオレがいる。でなきゃチャリ旅とかしてませんもの。


しばらくして「谷地頭温泉」ってとこにチャリで行きましたが、天然温泉には違いなく、お湯が泥のような色で塩気もある。それでも身体の疲れが取れ、サッパリしました。こちらは宿を出たとこから取った風景。たまりませんね。なんだか北国って旅情を感じさせます。


突然ですが、宣言していた「【無料】トークライブ in English」について、やります!今月末に有言実行します!さすがに二時間も英語オンリーではもたないので、20〜30分間、英語だけでセミナーをします!参加費は無料!希望される方はフェイスブックでもLINEでもご連絡お待ちしています!

・日時:9月30日(金)、18:00-18:20くらいまで
・場所:福岡市天神
・費用:無料


短い時間ではありますが、やると言ったのでやります!!でもそんなに面白くはないかと思いますが(笑)。この直後に「宇宙となかよし塾19」をやりますが、こちらは無料ではありません。よかったら続けていかがでしょうか。


そして今日はせっかく函館に来ましたので、ロープウェイで夜景を見に行きました。朝と昼と食べ過ぎた感じがあり、そんなにお腹も減ってなかったので、コンビニの「すじこおにぎり」で済ませます。明日はまた函館市場で朝から食べたいと思いますしね。


それにしても函館はいいなあ。すごく風情がある。徒歩でレンガ倉庫のとこを見て、そのまま函館山のロープウェイに行きました。半分以上が外国人観光客。ごった返しでかなり待ってロープウェイで山頂へ。
b0002156_2349122.jpg


かの有名な函館の夜景。きれいです。でもつくづくわかったことがあります。オレは基本的に観光に興味がない。「せっかくだから」の一言でやってきたので、それに見合うだけの感動はない。それより、ただ自転車で走ってるだけ、晴れようが雨が降って降ろうが、その一瞬一瞬が感動なんだよね。


それでもまあ来てよかった。来たって事実のためだけに来てよかった。ロープウェイで降りるのに長蛇の列で、子連れで来るのは厳しいかな。明日は100キロ近く走る。明後日はもっと走る。キツいんだけど、青春したがってるから仕方ないじゃんか。明日は雲ひとつない快晴。どんな風景が待ってるのか、楽しみだなあ。


と言うわけで、チャリ旅もいよいよクライマックス。「札幌」のトークライブもぜひお待ちしています!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

■9月11日(日)/東京/宇宙となかよし塾~Everything will Change in the Fall of 2016~ (満席)
 
■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)(残4)
 
■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~
 
■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月6日(火)のログ】

07:02ー青森新鮮市場~07:14
07:46ーホテルセレクトイン青森 
09:16ー出発
09:34ー津軽海峡青森フェリーターミナル(10:00出港)
13:26ー津軽海峡フェリー函館ターミナル~15:10
15:42ーハウスヤマダ~17:15
17:20ー谷地頭温泉~18:08
18:17ーハウスヤマダ~19:28
20:07ー函館ロープウェイ・函館山展望台~21:31
21:48ーハウスヤマダ(宿泊)
★自転車走行距離:15.1km

・1,500円:青森三食丼(青森新鮮市場)
・289円:カップコーヒー5パック
・3,890円:津軽海峡フェリー
・780円:カツカレー(函館ターミナル)
・5,400円:宿泊
・420円:谷地頭温泉
・150円:すじこおにぎり(セブンイレブン)
・1,280円:函館ロープウェイ
・300円:アイス(函館山展望台)
★合計:14,009円
by katamich | 2016-09-06 23:39 | ■チャリンコツアー
クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日は青森まで40キロのショートロードなので、午前はゆっくりチェックアウトしました。今日は曇りと聞いていたけど暑い!でも晴れてることはいいことだ!
b0002156_9394.jpg


まずはコンビニでパンとコーヒー。なんかこの時間が好きなの。そしてひたすら国道7号線を北上し、道の駅が出てきたので昼食に。りんごの試食などもあり、これがまた美味い。明らかに福岡で食べる津軽産りんごとは味が違う。やっぱり距離や鮮度は重要なんだな。東北地方の名産である「ホヤ」なんて絶対ここでしか食べられないし、なんにせよ土地のものが一番美味いのです。ランチは「ホタテそば」と「りんご餃子」なるものを。普通に美味い。


しばらく走って青森市に到着。ホテルが15時チェックインなので時間調整を兼ねておやつタイム。この旅では普段は食べないものを買うってルールにしたので「和三盆製ぶどうのパンナコッタ」にしますが、パンナコッタとはなんぞとFBに書いたら、専門の方より「Panna cotta = 沸かした生クリームです(イタリア語)。通常は、バニラビーンズと砂糖を加えて、沸騰させた生クリームに、ゼラチンを加えて冷やし固めます。木苺のソースやオレンジソースなどをかけるのが一般的だと思います」とのご説明をいただきました。確かに触感はプリンとゼリーの中間って感じ。まあ、美味いは美味いけど、200出してリピはないかな。
b0002156_93296.jpg


間もなくホテルにチェックイン。シンプルなビジネスホテルで一泊3,180円。東京じゃカプセル並みだね。こんなのでいいのです。青森限定非全国圏の「工藤パン」ももらったし。さっそく洗濯して身体を休めます。
b0002156_934347.jpg


そして18時半から本日のセミナー。まあ、人数は多くはありませんが、個人で青森で、こんなところじゃないでしょうか。それでも二ケタはありましたので良かったです。2時間半ぶっ通しのセミナーですが、最初はなかなかペースをつかめなかったものの、途中からオレの世界に。フロアには他に会議室を使ってる感じもなかったので、今日も魂からの叫びを聞いていただくことができました。皆さんの反応的にも、自己評価的にもいいセミナーになったんではないでしょうか。何より本州最北端の土地でセミナーできたのが嬉しい。青森、なんかいいなあ。いや、東北地方自体がとてもいい。人もいいし、空気もいい。


変な話ですが、戦後、日本もドイツや朝鮮半島のように分断される可能性がありました。アメリカが関東以西を支配し、ソ連が北海道と東北地方を支配する。実際、北方領土はまだソ連に取られたまま。もしもあのとき、分断されていたら北海道・東北には金日成のような独裁者が現れ、今の北朝鮮のようになってたかもしれない、、、なんて思うことも。そうなったら「工藤パン」もなかっただろう。


ともかく、「夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北国編」も残すは「札幌」のみとなりました。今週の土曜日です。札幌は二年ぶりだなあ。思えば、二年前の札幌からクローバー出版や了戒さんとの付き合いが始まったんだ。また何かが起こるかもしれない。ラスト札幌、ぜひお待ちしています!

【必読!】夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北国編(仙台・青森・札幌)~Everything will change in the fall of 2016~ 


セミナー終了後は大人しくホテルに戻って、ノンアルとざるそばと津軽笹寿司ってので一人打ち上げ。
b0002156_9404.jpg


今まではセミナー終了後は何が何でも懇親会に行ってましたが、ここ数回は行かないことも増えてきたし、これからも懇親会はやらない方向に進んでいくと思います。この仕事を長く続けるには、何よりもまずは健康管理。毎日講演やって毎回主催者や参加者さんと飲みに行ってて50代で、、、って話も身近に聞きますし、これからはやっぱ懇親会は特別になるだろうな。


明日はいよいよ北海道。10時のフェリーで函館に向かうのですが、北海道は中国人に人気だそうで、宿がないことに気づきました。いつもの楽天トラベルではなく、ブッキングコムで一件見つけてすぐに予約。古い民宿のような感じですが、相部屋でなければいいやって感じ。明日はあまり走らずに函館を楽しもうと思います。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


 
■9月11日(日)/東京/宇宙となかよし塾~Everything will Change in the Fall of 2016~ (満席)
 
■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)(残4)
 
■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~
 
■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月5日(月)のログ】

10:46ー出発
11:00ーローソン弘前八幡三丁目店~11:19 
12:14ー道の駅なみおかアップルヒル~12:49
14:32ーローソン青森篠田二丁目店~15:03
15:06ーホテルセレクトイン青森~18:14
18:25ー青森市民ホール(ライブ)~21:35
21:40ーホテルセレクトイン青森(宿泊)
★自転車走行距離:45.4km

・338円:水、パン、おにぎり(ローソン弘前八幡三丁目店)
・600円:ほたてそば、リンゴ餃子(道の駅なみおかアップルヒル)
・298円:コーヒー、パンナコッタ(ローソン青森篠田二丁目店)
・3,180円:宿泊
・400円:コインランドリー
・865円:ざるそば、笹寿司、ノンアル(デイリーヤマザキ青森古川店)
★合計:5,681円
by katamich | 2016-09-05 23:39 | ■チャリンコツアー
クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日はこれから弘前に向かいます。いつもは100キロ近く走っていますが、今日は60キロほど。楽勝だ。9時にチェックアウトして北上します。まずはコンビニで朝食。国道と違い、こんな田園風景が続きます。
b0002156_1095011.jpg


山の中をひた走ります。電波も届いていません。
b0002156_10101511.jpg


そして峠の頂から青森県。人生初の青森です!
b0002156_10112076.jpg


ちょうど12時に道の駅に着きランチ。電波も届くようになりました。やっぱりこの辺は味噌ラーメンなのかな。そして自然薯が名産らしいので、ちょっと量は多いけどセットで。
b0002156_10114154.jpg


ところで走りながら感じたのが、やっぱり「神様」っているんだってこと。昨年3月に久高島で光の玉として現れたり、今年ある人とお会いしてる時にふと現れたり、どちらもオレにとって人生の転期だったけど、そうやって目に見えるカタチでやってくることもあるけど、そうでなくとも、ずっとオレの横で見てんだな〜って感じたわけ。

そしてひたすら「どんどんよくなる」ってことを伝えてくれている。ここ最近、ありえない展開すぎてクラクラしてる。と言っても、ほとんどはオレの思い付きを形にしようとしてるだけだけど、そもそも思い付きってこと自体が「神」と思うわけ。

こうやって味噌ラーメン食ってる時も神様が見てるのよ。美味いんだけど、やや薄味に感じるのは神様が食ってるからじゃなくて、汗で塩分飛んでるからだろう。とにかく神様はいるね。明らかにいるね。人生も世の中もどんどんよくなるし、ちょっとくらいヤなことあっても、どうせよくなるんだから人生楽勝なわけ。


で、青森だけに「りんご」の木が多い。やっぱりんごは青森の名産なんだ!
b0002156_10115967.jpg


快晴で気温も30度を超えています。そう言えば今回の旅で初トンネルだな。
b0002156_10122260.jpg


弘前市内に入ったっぽくて、道の駅があったので名産のりんごジェラート。美味いに決まってる。
b0002156_10123717.jpg


3時に弘前公園に到着。弘前在住のコーヤさんにお世話になりまして、いろいろお付き合いいただけます。
b0002156_10131148.jpg


車で岩木山方面に向かい、こんな動画撮影も。



たくさん動画を撮りまして、帰りで名物の「嶽きみ」をいただきます。大きくて甘いトウモロコシ。こんな美味いのは初めて食ったぞ!福岡のお家に送りました。
b0002156_10133727.jpg


そんなこんな5時過ぎに市内に戻りまして、本日の宿「ドーミーイン」にチェックイン。大きなお風呂があるので、さっそく汗を流しに行きます。あ~、さっぱり。しばらく部屋でくつろぎながら、7時からまたコーヤさんと合流し、弘前の街に繰り出します。


一件目は弘前の居酒屋で名物のオンパレード。銀鱈とかキノコとかニンニクとか。二件目はバー。弘前の街は日曜日はほとんどがお休みなんですが、コーヤさんの行きつけらしく、無理にお店を開けてもらいます。今どき珍しい「一見さんお断り」のお店。こんなお店は「いい」に決まってる!

一件目ではノンアルしか飲まず、ここでようやくお酒をいただきました。ジンリッキー、バーボン、アイリッシュ、スコッチ、日本酒、白ワインとオンパレード。不思議と寄ってないのは、このムードが良かったんだなあ。バーのママさんとジャズ、スピリチュアル、アンチ陰謀論などで盛り上がり、もう一杯もう一杯と3時間以上飲んでしまいました。なんだか不思議な空間でした。まさに呼ばれたとしか思えない、素晴らしい体験となりました。


時刻は11時。そろそろホテルにと思ったら、古い喫茶店を横切り、「弘前はコーヒーだ」と言われたのを思い出し、入ります。普通にブレンドを頼んだのですが、なんかもう美味い!空間も四次元そのもの。
b0002156_10141951.jpg


その後、今度こそホテルと思ったら、突然、カレーの香りが漂い、やっぱり入ってしまいます。ビックリ。0時近くの日曜日と言うのにほとんど満席。蕎麦が売り切れなので、カレーうどん。ほどよくピリ辛で酔いも覚めます。食い終わって、今度こそホテルと思うも、こんな寂れた昭和な通りを横切り、最後の最後まで弘前を堪能するのであります。
b0002156_10151652.jpg


弘前と言うと、雰囲気的に県庁所在地の青森市よりもメジャー感がある。かつての城下町で空襲にもあってないので、昔ながらの雰囲気がそのまま残ってるような。そして文化の薫りも高い。弘前、本当にいい街だ。また来ることはあるでしょう。そしてコーヤさん、何から何までありがとうございました。ごちそうさまでした。明日は青森トークライブです!

【必読!】夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北国編(仙台・青森・札幌)~Everything will change in the fall of 2016~ 

本州最北端でのセミナー!全力で入魂しかないよね!ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

■9月11日(日)/東京/宇宙となかよし塾~Everything will Change in the Fall of 2016~ (満席)
 
■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)(残4)
 
■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~
 
■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月4日(日)のログ】

09:03ー出発
09:27ーファミリーマート鹿角錦木店~09:29
12:03ー道の駅いかりがせき~13:00
13:48ー道の駅ひろさき~14:09
15:06ー弘前公園・岩木山方面
17:43ードーミーイン弘前~18:59
19:05ー弘前の街(居酒屋・バー・喫茶・うどん)~00:20
00:24ードーミーイン弘前(宿泊)
★自転車走行距離:72.0km

・358円:アイスコーヒー、おにぎり、パン(ファミリーマート鹿角錦木店)
・850円:味噌ラーメン・自然薯ご飯(道の駅いかりがせき)
・300円:りんごジェラート(道の駅ひろさき)
・6,590円:宿泊
★合計:8,098円
by katamich | 2016-09-04 23:39 | ■チャリンコツアー
クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


やっぱり前日にお酒を飲まないのは具合がいい。目覚めもよく、スタートも早い。基本的にお酒は好きな方だけど、今後は楽しい人としか飲まないよう「限定」で行こう。以前は「オレがメーカーズマークを飲むのは、一緒に飲んでるやつが最高のときだけだ!」と言ってましたが、今後はこのメーカーズマーク(バーボン)が「お酒」になるかもしれない。特にノンアルコールビールで開眼しましたよ。飲むのに、それは必ずしもアルコールである必要など、と。最初の一口でサッパリするだけなら、ノンアルで十分だ。


8時半にチェックアウトすると、宿のお母さんがお茶を4本持たせてくれた。そしておススメをいただいた「福田パン」へ。結構人がいる。大きなコッペパンにトッピング感覚で具をチョイス。組み合わせで一番人気は「あんバター」。
b0002156_8231868.jpg


ここはひねくれるようなことはせず、素直にあんバター。
b0002156_8234021.jpg


美味い!あんもバターもだけどパンが美味い!なんだこれは!150円で美味しくて大きくて腹持ちがする。朝飯としては十分だ。だけど、せっかくなのでここはもう一個食いたいってことで「たまごキーマカレー」を注文。10時のおやつと思ったけど、結局、その場で食べてしまったよ。
b0002156_8272092.jpg


盛岡では冷麺もだけど「福田パン」がおススメだね。再スタート。今日は国道4号線から県道282号線に移り、秋田に向かって山の中を走る。尾籠な話で恐縮だか(・・・と前置きすればウンコの話をしてもいいことに世間的にはなっている)、昨日、昼夜とかなりの分量を食べたはず。にもかかわらず便意がない。と思ったら急にきた。コンビニもないのでガソスタに飛び込み、しかし10分以上格闘。汗で水分が飛んで出にくくなっていたのだ。だが、いざ出始めるとありえないくらいのに出はじめた。その瞬間、思考がぶっ飛びしばしば人は悟りを啓く。
b0002156_8241225.jpg


今日も快晴。暑い。しっかり水分補給して走りましょう。福岡では台風接近らしい。熊本地震の時もそうだったが、オレがいない時に限って地震やら台風がくる。仙台に入ったのも台風の翌日だし。災害から嫌われているようです。


ちなみに天気予報を見ると、3日とか4日は秋田青森方面は「曇時々雨」だったのが、ウソのように晴れている。札幌に着く頃も予報では雨だったのが、次第に晴れに変わりつつある。仙台は雨のようだけど、おかげ様で行くところ行くところ天気には恵まれている。しかし、肌は焼けて真っ黒だ。これからさらに黒くなるだろう。


しばらくしておやつタイム。福田パンでお腹いっぱいだったので、おにぎりでランチにする。今日はこんな田園風景と山道が続く。ちなみにだけど、写真の中央より右側に写ってる虫みたいなの、カメラの問題で取れません。でもセルフィーにするとなくなる。早くiPhone7が出ないかなあ。
b0002156_8251770.jpg


そっからはほとんどノンストップで4時間弱走り続ける。距離にして45キロ。途中でおやつタイムもしたかったけどコンビニがない。こんな無人駅はある。
b0002156_8253850.jpg


そんで、秋田県に入りました。秋田と言うと、秋田美人。秋田じゃないけど、「福田パン」のお姉さんはアイドル級に可愛かった。東北地方って美人が多いのかな。よく言われるのは、博多美人。これは確かにそう思う。住んでても感じる。福岡は鹿児島など南方と朝鮮半島など北方の血が混じってるから美男美女が多いって説を聞いたことあるけど、それならば東北地方はどうなんだろう。日本人と朝鮮人とロシア人なのかな。あとは水と空気と食べ物もあるでしょう。反対に美人が少ない都市もオレの中では確実に二つはありまして、ここで発表するのは差し控えておきましょう。
b0002156_828228.jpg


コンビニもない山道、田舎道をひた走り、今日の目的地まで5キロ地点で、なんとなく休憩したくなって自販機タイム。こんな風景を見ては休みたくなるよね。
b0002156_8263099.jpg


ちょっとカッコつけて撮る。ほんと、風が気持ちよくてずっとここにいたかった。30分ほどゆっくりして、そっから15分ほどで本日の宿。
b0002156_8265740.jpg


とても立派な旅館でして、素泊まりだけど5,000円。お風呂もめちゃくちゃ気持ちよくて、一日の疲れが一気にとれる。鹿角はキリタンポ発祥の地らしいけど、宿の人に聞くと、季節じゃなかったり予約が必要だったりでなかなか食せず。そこでおススメのホルモン屋に行ってきました。
b0002156_828173.jpg


ホルモン、野菜、豆腐、ノンアルで1,400円。見た目の割に量はそんなに多くなく、ペロッと食べた。まだもう少し入るのでスーパーに行くと、総菜コーナーに一本だけ味噌キリタンポがあった。2割引き。これは食うしかないと思い、またもノンアルで部屋で食います。まあ、冷めてるしこんなもんだと思うけど、もちもちして美味かった。熱々だったらもっと美味いのだろう。


それにしても楽しいな、楽しすぎるよ。年々、ほんとに人生が楽しくなるばかり。ここ最近、何度も何度も言ってる、「どんどんよくなる」って呪文。「どうせよくなる」とセットで言うと、本当にそうなるから不思議。って言うか、「どんどんよくなる」は宇宙の真理であって、それを単に口にしてるだけ。なのに、世の中のある一定の人は逆に「どんどん悪くなる」って言ったりするじゃない。それって宇宙の意思でもないし、そもそもそんなことばかり言って良くなるはずがない。


このブログ、少なくとも88歳までは毎日書くので、あと43年間は書き続けると思うけど、もうこの真理に達してしまったから、ぶっちゃけ、書くことないね。書くけど。それよりもまだ「どんどんよくなる」が腑に落ちてない人のためにも、言い続ける必要がある。


実は今、アファメーションについての本を構想中で、早くて来年の春には出したいと思うのだけど、自分的に材料としては出揃った感じ。9月11日の東京での「宇宙となかよし塾」では満員になりましたが、編集者さんも来られるので、その辺の内容について余すところなくしゃべり尽したいと思っています。いろんなアファメーションをご紹介したいし(もちろんすべて使えて効果抜群)、その原理原則、使い方、効果ある人ない人の違い、などしっかりお伝えするつもりだけど、「どんどんよくなる」ってのもその一つ。


最近、「どんどんよくなる/どうせよくなる」って口癖のように言いまくってるみたいだけど、言うにはコツがあります。それはボソッと言うこと。いかにも「アファメーションしてます」的な言い方ってあまり効果がない。言葉を潜在意識に入れるには、構えずボソッと言う。何かにつけて言う。


以前、年収5億円の友人から教えてもらった「億万長者のアファメーション」ってのがあるのだけど、それもこの「ボソッと言う」をしっかり利用していて、なるほどって感じ。「億万長者のアファメーション」については、開発者がオレじゃないので、本でもブログでもセミナーでも公開することはできないけどエッセンスは同じ。まあ、一緒に飲んでたりすると、ボソッとお伝えすることはあるかもしれないけど。


あとさあ、アファメーションって人に言うとより効果的だね。一人でブツブツ言うのもいいけど、さりげなく会話に紛れ込ますとより効果的。たとえばいい話しながら、「どんどんよくなるね~」って言う。いい話じゃないときは、最後に「どうせよくなるんだけどね」と言う。


・良い話⇒どんどんよくなる

・良くない話⇒どうせよくなる



これでOK。これだけで人生の勝者です。これをぜひ流行らせましょう。そんなわけで9.11の東京セミナーは締め切ってしまったけど、9.5の青森、9.10の札幌はまだ受付中です!

【必読!】夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北国編(仙台・青森・札幌)~Everything will change in the fall of 2016~ 


青森はさすがに平日の夜ってことで、参加者はまだ少ないけど、絶対に来た方がいいです。今後、青森でセミナーをすることは「ない」とは言わないまでも(もちろん「ある」けど)、めったいにないのは確か。青森はその周辺にお住まいの方は、ぜひお待ちしています。東京にはなかなか行けなくても、青森にQさんが来るんなら行っとこう的な感じでぜひ!この機会に「有史以来最強のアファメーション」もゲットしてくださいね。


月末の「河口湖」も「金運神社」は残り2名だけど、まだまだ募集中。特に最近、ご一緒するまゆちんの次元上昇が著しくて、今、とんでもない方向に進みつつあるようなんです。次元の壁を突き抜けた、何かがパッカーンと開いた感じ。12日のレコーディングも楽しみだね。

■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~


と言うわけで、明日は弘前。楽しい方とお会いしますので、この旅初めての「お酒」になりそう。ここから60キロほどなので、3時前には着きたいね。そんなとこでまた明日。いい天気になりそうだ。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
■9月11日(日)/東京/宇宙となかよし塾~Everything will Change in the Fall of 2016~ (満席)
 
■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)(残4)
 
■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月3日(土)のログ】

08:36ー出発
08:45ー福田パン~09:29
11:29ー道の駅にしね~11:59
12:35ーセブンイレブン八幡平野駄店~13:06
16:52ーJAかづの~17:16
17:36ーホテル茅茹荘~18:15
18:19ーホルモン幸楽~18:55
19:03ーホテル茅茹荘(宿泊)
★自転車走行距離:98.9km

・437円:あんバター、たまごキーマカレー(福田パン)
・300円:ソフトクリーム(道の駅にしね)
・291円:おにぎり、くりいむわらび(セブンイレブン八幡平野駄店)
・110円:サイダー
・5,000円:宿泊
・1,400円:ホルモン、ノンアル(ホルモン幸楽)
・307円:味噌きりたんぽ、ノンアル、ポテチ(Aコープ)
・160円:ジュース
★合計:8,005円
by katamich | 2016-09-03 23:39 | ■チャリンコツアー
クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


10時前にスタート、今日もいい天気。週間天気予報を見ていると、後半は雨マークがあったのだけど、日に日にそれが少なくなっているような。暑すぎるのも困るけど、やっぱり雨じゃない方がいいもんね。短パンとビーサンで走ってるので、雨が降っても割と平気な感じではあるけどね。本日は盛岡に向かいます。
b0002156_814676.jpg


朝は6時半にパンとヨーグルトの朝食をいただいただけなので、次第に腹が減ってきた。だけど、お店がなかなかないし、あってもまだ開店前。そんなこんな11時半を過ぎてラーメン屋を見つけました。食券を見るとラーメンで800円は高い気もするけど、まあいいかと思い、出てきて納得。
b0002156_8253.jpg


二郎インスパイア系でした。半ライスは余分だったね。食ったけど。食べてしばらく動けず、外で連絡ごととかしていました、「~系」で思い出したけど、著者には「引き寄せ系」とか「子宮系」とか「さとり系」とかいろいろあるけど、オレは何だろう。「怪しい系」かもしれないけど、オレは「青春系」でいきたいのであります。「青春」って言いまくってたら、ここ最近、やたらと青春なことばかりやってくるし、周囲にも「青春」が拡散しつつある。まさに「青春」な感じのCDブックを作りたいね。


ランチから二時間ほどして、おやつタイム。走ってると水分、塩分、糖分が欲しくなる。昼にあれだけべて、やっぱりエネルギーの消耗は激しいものだね。コンビニで水と甘いものを買おうと思うも、なんか急に「食べたことないもの、そもそも視界にも入ってないもの」を食べてみたくなり、「レアチーズどら」なるものを購入。ただ、これは意外性もなにもなく、普通に美味しい。しかし、この旅では今後、おやつに関しては今まで買ったことないモノに挑戦していこう。同じお菓子は二度度食べない。ただし、生菓子に限ります。スナック菓子はそもそもチャリで食べたいとも思いませんが。
b0002156_851172.jpg


なんとなく東北地方っぽさを感じる。
b0002156_831448.jpg


川がところどころ濁流してるのは、台風の影響なんだろう。なぎ倒されてる木もよく見かける。
b0002156_834240.jpg


次のおやつタイムは二時間後。そこで後悔。食べたいお菓子がない。でかいだけのプリンとか論外だし、ゼリーなんかを食べたい気にもならない。やっぱりカロリーが欲しくなるが、ここは意思を通して「お抹茶わらび餅」。チャリには似つかわしくないけど、これはこれで美味かった。新おやつシリーズは続きます。
b0002156_841594.jpg


そっからさらに二時間。ついに盛岡市内に入りました。市内の中心にある橋からパチリだけど、これが「盛岡っぽさを感じさせる風景」なんだと地元の方より。なるほど。
b0002156_853955.jpg


宿にチェックイン。4,000円と安いが、楽天トラベルで見た写真よりずっとキレイ。宿の人もいい人で洗濯もできた。洗濯を待ってる間、12日のコズモクダカ飲み会のお店の予約を。ちょっといいとこの完全個室飲み放題コースで会費5,000円、ゲストはご招待。なんて言ってますが、当然、足が出るわけで、そこはオレが負担!


どっかのセミナーで懇親会費が5,000円ながらも、行ったとこが普通の居酒屋チェーンってことがよくある。5,000円ならもうちょっとマシなとこあるよね。なので、最近は自分以外のセミナー懇親会には行かないようにしてるけど、それだけの理由じゃない。


かなり前、2007年頃だけど、セミナー後に懇親会をやったとき、すぐにクレームをいただいたことがありました。それは、「Qさんは私のことを無視しましたよね」みたいな。無視とかするはずないのですが、話す相手が偏ってたのも事実。でも、いいじゃないですか。それならもっと積極的に話しかけて欲しい。チヤホヤされたいならホストクラブかスナックにでも行って欲しい。つい最近も「無視された」なんて言ってくる人いましたが、オレの性格上、「無視」とかできないわけで、それでも偏りはあるし、全員に均等でかつ重要感を最大限に満たすような気遣いなどできません。


まあ、そんなこんなもありますし、やっぱり気の合う人と飲みたいよね。と言いながらも、ツアーや合宿ではかなり繊細に気遣いされてますね~ともよく言われる。それでも全員均等とはいかないし、ましていろんな人がいて、極度なかまってちゃんを満足させることは限界があるもん。


そもそも飲み会とかお食事って、密度の濃いエネルギー交換でもあるので、やっぱり気の合う人、さらには「青春」な仲間と飲みたいわけで、その意味では12日の飲み会が楽しみで仕方ない。オレのこだわりに合う店をコンシェルジュに手配してもらい、さらに費用超過分はオレの自腹。これがまさに青春。オレも学生時代とか、上の人にさんざん奢ってもらったわけで、これからはどんどんご恩返しがしたいよね。


話それるけど、20代って上の人から可愛がられてナンボだと思う。つまりいかに「愛いやつ(ういやつ)」なるかが重要。「愛いやつ」とは「何度も飲みに連れて行きたくなるようなやつ」でして、それで飲み代も払ってもらえる上、自分も社会勉強ができる。そんな経験が多ければ多いほど、自分がその立場になると積極的に出したくなる。なので、20代、そうでなくても目上の人からどんどん奢ってもらった方がいいし、奢られるような人間になった方がいい。奢ってもらえる人間になるためには、「二つの方法(セリフ)」があることを自ら発見したのだけど、そのことはまた追々どっかに書きたいと思います。

とにかく青春、飲み会も「青春」で突き進みたいわけ。腹よじれるくらい笑って、それでいて真面目な話も真剣にして、そんなところからいいアイデアとか生まれたら楽しいしね。


話を戻しましょう。洗濯が終わったので、エアコンをドライにして部屋に干してから外に出ます。盛岡に来たならやっぱり盛岡冷麺。代表的なお店があるので、そこに行きました。すると、そこは焼肉屋。ランチでもない限り、焼肉屋で冷麺だけ食べるのはあまりないと思うけど、盛岡はそうでもない。冷麺だけ食べにくる人も多いようで、だけど、せっかくなので焼肉もと思いセットにしました。
b0002156_894079.jpg


ちょっと辛味の強い朝鮮冷麺って感じで、とても美味い。人によっては「冷麺」を「冷やし中華」と思い込んでることもあるけど、それらは完全に別物。そもそも「冷やし中華」は日本で開発されたもので、あれはあれで美味いけど、冷麺は冷麺なのです。そして焼肉も美味いし、ドリンクはノンアルコール。もうね、ノンアルでよくない?って感じ。最初の一口の「のど越し」を求めるなら、アルコールである必要もないわけで。もちろん「お酒」そのものを楽しむのはまた別だけど、一人でいて、のど越しが目的ならノンアルで十分。その後のことを考えたらなおさら。


と言うわけで、人生初の盛岡。明日はこれまた人生初の秋田県に入り、鹿角市ってとこを目指します。とにかく「青春系」で行こう。部屋に戻ってからも、了戒さんとかと青春なチャットを繰り返してました。今度のレコーディング、飲み会、CDブック、1210トークライブ、そしてこのチャリンコトークライブなどいろいろあるけど、すべて「青春」の一色で突き進みます。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


【必読!】夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北国編(仙台・青森・札幌)~Everything will change in the fall of 2016~ 
 
■9月11日(日)/東京/宇宙となかよし塾~Everything will Change in the Fall of 2016~ (満席)
 
■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)
 
■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~
 
■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月2日(金)のログ】

09:52ー出発
11:39ー豪ーめん~12:39
13:29ーセブンイレブン北上バイパス店~13:58
15:41ーローソンサテライト石鳥谷店~16:04
17:57ー旅館大正館~19:41
19:47ーぴょんぴょん舎盛岡駅前店~20:30
20:47ー旅館大正館(宿泊)
★自転車走行距離:106.8km

・870円:ラーメン、半ライス(豪ーめん)
・270円:もっちり白いレアチーズどら、いろはすアロエ(セブンイレブン北上バイパス店)
・178円:お抹茶わらび餅(ローソンサテライト石鳥谷店)
・4,000円:宿泊
・789円:ざる中華、ノンアル、ゲンコツメンチ、コーヒーゼリー(ローソン一関三関店)
・2,224円:冷麺牛焼肉セット、ノンアルコールビール(ぴょんぴょん舎盛岡駅前店)
★合計:7,542円
by katamich | 2016-09-02 23:39 | ■チャリンコツアー
クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨日は飲みに行かず、部屋でゆっくりしていたので、朝はスッキリ。そしていよいよスタートです。二年前の「福岡~東京」、昨年の「東京~仙台」に続き、仙台から札幌までの自転車ロード。今回は沿岸にはいかず、一関、奥州、盛岡と、内陸を一直線に北上します。気仙沼とかの沿岸も魅力的なんでしょうが、今回は時間の都合が大きいかな。青森まで最短ルートで一気に進みます。今回、都道府県としては宮城県、岩手県、秋田県、青森県、北海道の5県。こんなルート。

31日(水):仙台市(ライブ)[宮城県]
1日(木):仙台市→一関市91㎞[岩手県]
2日(金):一関市→盛岡市91㎞
3日(土):盛岡市→鹿角市91㎞[秋田県]
4日(日):鹿角市→弘前市60㎞[青森県]
5日(月):弘前市→青森市40㎞(ライブ)
6日(火):青森市→函館市・フェリー[北海道]
7日(水):函館市→八雲町75㎞
8日(木):八雲町→洞爺湖町72㎞
9日(金):洞爺湖町→札幌市103㎞
10日(土):札幌市(ライブ)
11日(日):札幌市→東京・飛行機(ライブ)[東京都]



と言うわけで、ホテルを出て徒歩でヤマト運輸へ。無事に自転車が届いています。自転車を輸送するのに、おそらく一番安くて手ごろな方法は「ヤマト便」でしょう。他の業者だと福岡から仙台まで1万円を切るところは少ない。それがヤマト便だと4,000円を切ります。そしてこのダンボールは自転車屋でもらえるので、買う必要もありません(買うと高い)。
b0002156_9182589.jpg


自転車を組み立て、ダンボール箱を極力小さくまとめます。これはゴールの札幌のヤマト運輸に送るのです。2千円弱しますが、札幌で再び箱を探す手間を考えれば安いもの。箱はもらえるとは言え、そのときになければなりません。あったとしても、サイズが違う可能性があり、それは見ないとわからない。だったら一つの箱を使いまわしでOK。福岡にはただ送るだけで、次にどっか行くときはまた箱をもらえばいいしね。
b0002156_9185824.jpg


今日は一関市に向かって北上。宿も楽天トラベルで予約。宿もよほど混んでなければ、当日割りなんてのがあって便利。腹が減ったので立ち食いそばで朝食。
b0002156_9191348.jpg


今日は暑い。今までのチャリで一番暑かったかもです。ニュージーランドよりも暑い。日差しが強く、湿度があって風がない。実は途中、頭が痛くなってきました。これは熱中症の前兆ではないかと思い、水を大量に飲み、しばらく日陰で休みます。今日はなかなか過酷かもな。
b0002156_9193480.jpg


2時過ぎに「道の駅やまなみ」が出てきたので休憩。「道の駅」っていいよね。特産品とか食べられたりするし。「ひまわりアイス」ってのに惹かれたけど、腹が減ってたので「お好み焼き風にたまごご飯(180円)」なるものを買います。が、このような試みはだいたい失敗するよね。ご飯に卵を入れて焼いたのにソースやらをかけたもの。普通にお好み焼きでいいかと思いました。
b0002156_9194728.jpg


その後も北上。暑い。マメに水分補給だ。景色は幹線道路なのでいいはずもなく、面白味はないね。これからもずっと続くのかなあ。それでも日が暮れると、ハッとなる景色には出会う。東北なんだなって感じ。この時点で5時半なんだけど、福岡はもっと明るいぞ。まだ9月なんだし。ギリシャもアイスランドもまだまだ明るかったはず。
b0002156_92037.jpg


そして6時半には真っ暗に。7時前にはホテルに着いたのだけど、周囲はコンビニ以外に何もない。仕方ないので今日の晩飯はこれ。
b0002156_9202282.jpg


「ざる中華」ってのは初めてなので食べてみたけど、予想通り過ぎる味。この旅では人と会うとき以外はお酒を飲まないことにしてるので、ノンアルコールビールは重宝するね。正直、美味い。って言うか、ビールの醍醐味って最初の一口ののど越しでしょ。よく経済学の効用関数の例えに使われるけど、ビールは一口目が一番美味くて(満足度が高くて)、二口目、三口目とだんだん満足度(効用)は下がってくる。「限界効用逓減の法則だ。一口目ってのは、正直、アルコールがあろうがなかろうが関係ない。のど越しさえ気持ちよければ。だったらノンアルで十分なのです。その後の時間も有効活用できるしね。あと、最近コーヒーゼリーにハマってるのだけど、これはもう一つだった。


さて、夜は長い。ブログ書いたり、マンガ読んだりしようと思ったけど、今日もまたコズモクダカの話でやり取り。12日にレコーディングして、それに文章書いてCDブックにする計画が進んでいる。文章はもちろんオレだけど、どっかの出版社とかではなく、新しく会社を作って出そうとかって話。CD音源は間違いなくいいものだけど、肝心の文章、渾身の最高傑作を書きたいと思います。


ちなみに関わる人たち、編集、表紙デザインなど、すべてオレの知り合いのプロ。表紙なんかヤバいと思うよ。女性なら誰でも知ってそうなクリエイターだし。オレってつくづく人に恵まれてるな~って思う。バンドのゲストプロだって、アマチュアがお願いできるようなレベルじゃなかったりするし。12日は超一流のプロが入ることで、バンドのメンバーも一気に次元上昇するだろう。こちらがバンドの写真。
b0002156_9205122.jpg


皆さん、すごくいい笑顔だ。スタジオの鏡でオレがシャドウボクシングをしてるのを見て笑ってたって説もあるけど、いい笑顔だ。それにしても不思議な巡りあわせだなあ。12日は「レコーディング打ち上げ」「CDブック決起集会」「1210トークライブ満員御礼予祝」などを兼ねて、ゲストプロ、MC、編集、その他関係者一同15名くらいで大飲み会。アメックスコンシェルジュにいいお店を探してもらっています。


とにかく「青春」っすよ。この2~3年、青春を追いかけ続けてたら、次から次へとそんなことがやってくる。バンドだってこの正月にはまったく予想もしてなかった。まさかオリジナル曲ができて、それにオレが詞を付けて、さらにCDブックになろうとはね。もちろん着手し始めたばかりで、文章だって一字も書いてないけど、一気に書けるよ。今、身体の中で文章が醸成されてるから。


明日もどんな話がやってくるかなあ。岩手県は盛岡市に向けて青春街道を北上します。盛岡では「盛岡冷麺」を食べてみたいと思います。トークライブの次回は5日(月)の「青森」。

【必読!】夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北国編(仙台・青森・札幌)~Everything will change in the fall of 2016~ 


この話も聞いてくださいね。

「この秋に「なに」が起こっていくのか?」(mp3)


東京はもうすぐ満員。

■9月11日(日)/東京/宇宙となかよし塾~Everything will Change in the Fall of 2016~ (残3)


久々に東京で「ビリーフチェンジ個人セッション」を募集します。先着6名。

■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)


河口湖も「金運神社」はもうすぐ締め切りl。それ以外はまだまだ受付中。

■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~


福岡での9月の月イチです。

■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・


そんなとこで、明日も頑張ります。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月1日(木)のログ】

09:46ー出発
09:54ーヤマト運輸~10:42
10:50ー立ち食いそば~11:03
12:31ーセブンイレブン宮城富谷店~12:59
14:12ー道の駅やまなみ~14:40
16:40ーローソン栗原築館店~17:12
18:58ーアットビジネスホテル一ノ関(宿泊)
★自転車走行距離:100.6km

・1,932円:自転車箱の郵送(仙台→札幌)
・430円:立ち食いそばセット
・336円:水、パン(セブンイレブン宮城富谷店)
・180円:お好み焼き風たまごご飯(道の駅やまなみ)
・160円:アイス(ローソン栗原築館店)
・4,800円:宿泊
・789円:ざる中華、ノンアル、ゲンコツメンチ、コーヒーゼリー(ローソン一関三関店)
・262円:ジュース、シュークリーム(ローソン一関三関店)
★合計:8,889円
by katamich | 2016-09-01 23:39 | ■チャリンコツアー
ブログトップ | ログイン