宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

かなり南に下ったためか、起きると恐ろしく寒い。3シーズン用のシュラフではすでに限界で、出る前にモンベルのダウンを買って来てよかったとつくづく実感。ニュージーランドは真夏とは言え、緯度比較すれば北海道よりも上に位置する。暑いなら脱げばいいけど、寒いときは着込む意外に選択肢がない。その着込みがなければ最悪の状況でして、これから先も、どこに行くにしても寒さ対策だけはしっかりやろうと教訓を得た。

正直、ちょっとなめてたけど、ダウン、毛糸帽子、長袖、マスクなど最低限の防備だけはやっててよかった。ちなみに寒さ対策で最も効を奏するのはマスクだと思う。テントの外。ちょっと曇ってるから余計に寒い。

テントの中。熱いコーヒーを飲みながらブログを書く。至福のひと時だ。決して広くはないテント内だけども、一人でいるには十分で立派な城だ。

アロータウン。こんなところで送る人生ってどんなものだろう。

一時間ほど走ったら、またワイナリーに遭遇。ついさっきスーパーで寿司ロール(不味い)を食ったばかりだけど、口直しと、ランチの時間でもあるので入る。テイスティングセットを注文。美しい。

旅先では言葉がわかってもわからなくても、メニューから適当に二品くらい注文することが多い。ガーリックトーストはわかったし、ちょっとした付け合わせ程度だろうと思ってたらこんなの出てきた。

これはこれで美味そうだし、実際美味いのだけど、「フィッシュなんとか」ってのを頼んだから、出てきたのがこれ。

う~ん、パンはダブるし、トーストは余計だったな~っと「孤独のグルメ」を思い出しながらガブリといくと、美味い!!

ニュージーランドはどんなに腹が減ってても二口くらい食べたら飽きてしっまう大味さが特徴と思ってたけど、まともなところで食べると普通に美味いのだ。結局、ぜんぶ平らげた。

ガーデンがとても美しい。そしてニュージーランドのワインがこんなに美味いとはね。正直、またさらにワインに目覚めた気がするよ。やっぱりお酒はワインと日本酒ですよ。

いよいよ街に入った。クイーンズタウンはすぐそこ。空港の案内があるが、最終日はここまで自転車で行く。そしてもう、あの雄大すぎる大自然を浴びれないと思うと、ちょっと切なくなる。

チェックイン。なんだかんだ最後までキャンプしてしまった。今回は全9泊のうち、ベッドある部屋は初日のホステルのみ。最後二泊もキャンセルして結局、大地で寝ることになった。

キッチンで充電中。大地で寝てると電源に困ることがある。が、ホリデーパーク(キャンプ場)はシャワー、キッチン、ランドリーなど必要なものははぼほぼ揃っている。

そして受付で明日のバンジージャンプを予約した。クイーンズタウンはアクティヴィティが豊富でバンジー以外にもスカイダイビング、ラフティング、遊覧飛行、ゴルフなどたくさんある。だけど、「自転車」と言う最高のアクティヴィティを満喫しまくったオレからすると、ネタ的に挑戦するバンジー以外にほとんど魅力を感じない。これからも自転車の旅はまだまだ続く。そしてこれからもこれを着て走り続けたい。

クイーンズタウンは美しい街だ。そう言えば今回、一度も雨が降らなかった。降ってたらどんな景色になるんだろうか。ニュージーランドにまた来るかどうかと言われたら、少なくとも一人では来ない。次回は仲間か家族か、レンタカーでもっと優雅に走りたいもんだね。

山と湖。この街もかつてのゴールドラッシュで一気に人口が増えたらしい。それでなくても素敵な街だ。

夜はフードコートに入ってみた。日本、タイ、インド、マントウ、ケバブ、マクドなどが入ってたが、「この中で一番笑えそうなのは?」を基準に日本の「焼きそば」を注文。

出てきたのはどう見ても「焼きうどん」だし、このエビフライも意味不明。おまけにソースは激甘。従業員は韓国語をしゃべっている。つまり、どうでもいいっててことだ。笑わせてくれたし、「焼きうどん」の味も悪くなかった。

さて、お酒を飲む感じでもなくなったし、寒いし、テントに帰るとしよう。テントの中も十分に寒いけど、ダウンを着込んで寝袋で丸くなる。キンドルで読書もする。なんか、とんでもない旅行になったけど、帰国してからまたさらにぶっ飛びそうだ。明日、リアルに飛んできます。ありがとうございました。

↓ ↓

■3月19日(土)/大阪/夢をかなえる『量子論的次元上昇』の法則

■3月23日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾13~収入の桁を増やす~

■3月25日(金)/沖縄/宇宙となかよし塾~水ブロ・アトムカンフー氏を迎えて~

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

【2月29(月)のログ】

10:52ー出発・スーパー~11:09
11:53ー昼食(Stoneridge Estate)~12:45
11:55ークロムウェル(ランチ等)~12:59
14:25ー宿チェックイン(Queenstown Holiday Park)
18:13-夕食(food coat)~18:41
18:57ー宿帰宅
★自転車走行距離:27.3km

・6.5NZD:寿司ロール(朝食)
・33NZD:ワイン、サンドイッチ等(昼食)
・25NZD:キャンプ
・11NZD:ビール、ナッツ
・15NZD:焼きそば&エビフライ
★合計:90.5NZD(7,376円) ※1NZD=81.5円

by katamich | 2016-02-29 19:39 | ■チャリンコツアー | Comments(0)
野宿はやっぱりできるだけやりたくないですよね。キャンプ場に泊まっても2,000円くらいしかしないわけだし、それである程度以上の安全、電源、そしてシャワーが確保できるのだから、絶対にお金を出して寝る方がいい。

それだけども、野宿で寝て起きてみると、なんか得した気がしないでもない。身体がベタベタで不快であっても、ちょっとした物音に敏感になって寝付けなくても、それでも起きてしまえばこっちのもんだ。でも、やっぱり野宿はしたくないね。

ちなみにこの旅では、クイーンズタウンの最後の二泊はホテルをとっているため、キャンプ生活も今日で最後。なんだけど、クイーンズタウンのキャンプ場(ホリデーパーク)は街の中心にあって、どうやら便利らしい。そしてキャンプ生活が終わりなのはホッとする反面、とても寂しい。天気予報を見ると、オレが滞在する間は晴れだ。ってことで、最後のホテルをキャンセルしました。キャンセル料が取られるならしなかったけど、ギリギリ無料期間だったしね。

さて、昨日から野宿を共にした大学生のオマタ君だけど、先にテントをたたんで昨日出会ったカフェの場所に向かいます。バスでマウントクックに行くので、自転車を輪行袋に入れたりするために。

オレも一時間くらいしてから向かったのだけど、実はダウンを入れる袋がなくなっていた。そう言えば昨日、オマタ君と出会った場所で寒くなって出したのは覚えている。あるとすればそこだけど、さすがにこの風でどっかに行ってるだろう。向かってみると、あった。なんかオレってものすごくツイてるなあ。この旅でつくづく実感しましたよ。

バスが来るのは9時40分。ちょうど9時にカフェがあいたので、せっかくなのでモーニングでも。ここは年長者として当然ご馳走させていただくわけですが、これ見るとなんかステーキっぽいですよね。これはトマトのピザトーストにハーブがてんこ盛りなだけ。こっちの人はこの手のをナイフをフォークで食べるみたい。

ちょっとの時間だったけど、いろいろ話をしました。若者はなぜセックスをしないのか、など。まあ、これもご縁でまたどっかで会えるといいね。バスが来た。良い旅を!

オレは、最終的にはクイーンズタウンに向かうのだけど、湖の観光地であるワナカ、普通の街のクロムウェルの二通りの行き方がある。どっちにしようか迷ってて、どちらかと言うとワナカかな~って思ってたら、下りの直進でいつの間にかクロムウェル方面に進んでしまってた。ま、いいか。ニュージーランドだなあ。

羊だなあ。

右側にちょっとした湖が出てきて、これがどうして美しい。

この橋を渡るとクロムウェルだ。あいかわらずめちゃくちゃいい天気だけど、この旅ではずっと晴れている。オレが行くとこ行くとこ晴れている。

なんだろね、この空と湖の青さは。

これがクロムウェル。なにがあるってわけじゃないけど、なんか普通の村って感じが好き。みんな顔見知りなんだろうな。

ちょうどスポーツカーのイベントでにぎわっていた。特に面白いものでもないけど、ホットドッグの屋台が出てたので、ここでランチ休憩。

進み始めるとすぐに果物屋があった。桃と水を買った。

隣は美しいガーデン。いいなあ、こんなの。

再び渓谷のような道に出る。こんなときに横風が吹くと生きた心地がしない。さすがにガードレールで防御されてるけど、インドとかはなかったなあ。

ちょっとした峠。

とにかくひたすら進む。

ギブストンって村に出た。見ると周囲はブドウ畑で「ワイナリー」なる看板に吸い寄せられてしまった。

白ワインをグラス一杯だけいただく。10ドル。ただ、これまで生きてて、こんなに美味い白ワインを飲んだことがあっただろうかってくらい美味かった。感激した。自転車と場所がそうさせるのだろうけど、ワインってマジで美味いってことを知った。

しばらく進むと、あ~っと、バンジージャンプだ!

そう、ここがバンジージャンプ発祥の地なんですよね。オレも参加しようと思ってたけど、はっきり言って見なきゃよかった。正直、迷ってます。怖さがハンパない。普通に飛び降り自○じゃないですか。

でもやると思う。今日は受付終了してたけど、クイーンズタウンに着いたら申し込むと思う。これをやらずには帰れない。スカイダイビングは経験済みだけど、こっちは下が見えるし一人で飛ぶだけに、怖さは勝ると思う。だけどやるしかない。これをやりに来た。

そんなわけで、そこからは向かい風にまたやられたりしましたが、まだまだ明るい時間にキャンプ場に到着。

まずはテントを張りまして、貴重品だけ持って、他の荷物はテントの中。待望のシャワーに行くのですが、浴びた瞬間、塩水と思うほどしょっぱかった。海に近くもなく、普通に汗なわけです。自転車で目一杯走って、それで二日もシャワーを浴びてないと仕方ないよね。

で、スーパーでビール、カップラーメンなどを買って最高の夕食なわけ。

明日はクイーンタウンまで20キロ。これで今回のオレのチャリ旅は終了。クイーンズタウンは二泊するのだけど、正直、何したらいいかわからない。自転車に乗るのは疲れるけど、やっぱりオレは自転車が好きだ。

走りながらいろいろ考えてました。まず、今年の5月に「京都~新潟」の北陸チャリンコ講演ツアーをすると思います。その区間は親戚とかもいるし、いろいろありそうだ。

そして次に考えている海外チャリンコはバルト三国。希望通りにいけば来年8月かなあ。「福岡~ヘルシンキ」の直通があるので、ヘルシンキからエストニア、ラトビア、リトアニアと縦断する。さらに考えてるのは、「シンガポール~バンコク」のマレー半島縦断。これはぜひセミナーとくっつけたいよね。

まあ、そんなこんな考えるのですが、だけど、自転車に乗りながら一番頭に浮かぶのはやっぱり家族のこと。子どもたちのこと。ちびQはゲームばかりしてるのかなあ、幼稚園は楽しく行ってるのかなあ、たくちゃんはご飯をしっかり食べてるのかなあ、ちゃんとトイレに行ってるのかなあ、ひろ君は元気に笑ってるかなあ、抱っこばかりなのかなあ、とか。そんな些細なことだけど、遠くに離れるとやっぱり子どもたちのことが気になってしまう。テントの中で寝付けないときも、子どものことをずっと考えている。すると眠れるような気がする。

ぶっちゃけ、仕事のこととかほとんど考えない。この間に船井本社より正式に講演依頼をいただいたり、他にもいろんな企画が進んでるのだけど、仕事のことはすべてどうにかなると思ってるから。本のこととかもあまり考えないなあ。

だけど、最後に言っておきます。早く日本に帰りたい。家族の顔を見たい。子どもたちと遊びたい。そしてバリバリ仕事したい。今回のニュージーランドで確実に何かを持って帰ることができると思う。最後まで気を抜かずに旅を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

【2月28(日)のログ】

08:42ー出発
08:47ー朝食(Tarras Country Cafe)~10:03
11:55ークロムウェル(ランチ等)~12:59
13:13ー果物購入(Jones's Fruit Stall)~13:27
15:41ーワイン(Waitiri Creek Winery)~16:02
16:44ーバンジージャンプ見学(Kawarau Bungy)~17:08
18:32ー宿チェックイン(Arrowtown Holiday Park)
★自転車走行距離:91.3km

・26NZD:コーヒー・ピザトースト×2(朝食)
・8.5NZD:ホットドッグ、コーラ(昼食)
・5.8NZD:桃4、水
・13NZD:ワイン、ポテチ
・4NZD:アイス
・20NZD:キャンプ場
・1NZD:シャワー
・14NZD:水、ラーメン2、ブドウ、ビール2(夕食)
★合計:92.5NZD(7,539円) ※1NZD=81.5円

by katamich | 2016-02-28 19:39 | ■チャリンコツアー | Comments(4)
本日、43回目の誕生日を迎えました。どんな誕生日の一日になることでしょう。10時にキャンプ場を出て近くのスーパーで朝食と物資調達。水3本、リンゴ、トマト、キウイを2個ずつ、アメ一袋、チョコチップワッフル、そして朝食でよくわからない大味のロール。戦闘開始、ぺっ、ぺっ。

ニュージーランドでは「フォースクエア」ってスーパーによくお世話になりました。

NZはつくづく人口が少ない、人口密度も少ない。それだけにどこにでもお店があるわけじゃないので、スーパーなど見つけると一気にテンション上がってしまうもの。日本でもチャリをやったけど、コンビニをはじめお店が多すぎるよね。日本でのチャリ旅はマジで楽勝だと思う。いよいよスタート。一応の目的地、タラスまでちょうど80キロ。

初っ端から向かい風がきつい。時速5キロから10キロ。さらに横風はもっときつい。だってバランスを崩されて危ないから。余程のときは素直に押しって歩いてます。

まだ緩やかに峠を登っていってます。景色はとにかく雄大だ。「ロードオブザリング」の世界が日常になる。

タラスまで55キロもある時点で時刻は13時46分。頂上まで7キロなんて楽勝だ。

リンゴ休憩。3本買っていた水のうち1本を落としていたことに気づく。ここでの一本は貴重なのに。

もうすぐ頂上だ。割と急な坂道となり、風が強いので2キロほど押して歩く。

着いた。

う~ん、すごいな。

これから下りだけど、スピードが出るので要注意だ。

実際、一度、軽く転倒した。横風と砂利道にタイヤを取られて。かすり傷ながら手のひらを出血。それ以外は特に外傷もなく自転車も無事。これからも慎重に。

再び軽い峠越え。当然ながら店はおろか民家さえない。レンタカーならともかく、自転車にとっては十分な準備が必要だ。

6時前、タラスに到着。ガソスタがあるので店もある。だけど、すでに閉まっていた。どうしよう。こっからさらに進もうか。でも暗くなるとイヤだしな~。

見ると、日本人らしい男性がチャリを横にたたずんでいる。声をかけると日本人大学生。昨日の彼と同じで4月から新社会人になるまでの休暇に旅に出ていると。

ちょうど反対方向から来たので、この先のキャンプ場を聞くと、30キロほど走らないとないそうな。彼は彼で明日の朝にこっからバスに乗るんだと。チャリを解体して。

それならばと、ちょっと走ったところの教会で一緒に野宿することに。

ホントに人っ気がない。今日の夕食はこれのみ。

トマトを食うオレ。

9時になりようやく日が沈む。

そんな一日でした。43歳の記念すべき誕生日に何をやってるんだろう。本来なら寿司やケーキを食うかもしれない、お酒も飲むかもしれない。

けども、そんなことにはるかに勝る贅沢な誕生日を過ごさせてもらった。

確かにシャワーを浴びてなくて気持ちが悪い。腹も減る、喉も渇く、おまけに朝晩は真冬のように寒い。これからひもじい夜を過ごすことになる。

なんだけど、この言いようのない幸せな気分はなんだろう。もちろんこれは日本での生活、仕事がしっかりあるからとも言えるけど、こうやって43歳にもなって、こんな一日、こんなギフトをいただけるなんて。

生涯最高の誕生日であったことは言うまでもない。ありがとうございました。

【2月27(土)のログ】

10:01ー出発
10:06ースーパー買い物・食事~10:41
14:09ーリンディス峠頂上~15:02
17:55ータラス到着
20:00ー宿確保(タラスの教会)
★自転車走行距離:87.0km

・22NZD:水3、トマト・リンゴ・キウイ2、チョコチップワッフル、飴一袋、大味ロール(本日の食事)
★合計:22NZD(1,793円) ※1NZD=81.5円

by katamich | 2016-02-27 19:39 | ■チャリンコツアー | Comments(2)
 ↓ ↓

この旅、一番の睡眠でした。なんだかんだテントって眠りが浅いものですが、今日は12時間くらい熟睡してしまいスッキリです。今日もいい天気。真っ先に向かうはスーパー。朝食はトマト、リンゴ、チキンマフィン。マフィンは十八番の大味でしたが何とか完食。トマトは普通に美味いですが、リンゴは小ぶりながらしゃきしゃき甘酸っぱくて美味しい。キウイも食べなくちゃ。

今日も恨めしいほどの快晴。マジで日光がヤバいんですよ。

川の色もたいていグリーンです。

延々とこんな道を突き進みます。

小休憩で水、リンゴ、トマト。明日も果物をたくさん買って移動しよう。

おっと、龍っぽい雲が出てきたぞ。って言うか、こんな感じの雲がとても多い。銀龍か。

また進む。エンドレス感ハンパない。

プカキ湖に出てきた。これがニュージーランドの景観だと記憶されるだろう。

昼食はコーラとカップラーメン。トムヤムクン味だった。日本ではコーラなんて滅多に飲まないけど、旅に出るとなぜか飲みたくなる。特に今回は自転車で、糖分とさわやかさを欲してるから余計にだ。

誰だ!コーラを飲むと骨が溶けるとか言ったのは。それがホントならアメリカ人などとっくに骨がないぞ!

花嫁さんが撮影されてました。アジア系の感じの。

今日はオマラマって街を目指してるのだけど、ゴールの「クイーンズタウン」が見えてきた。なんか嬉しい。

道ばたにサーモンの養殖場があったので休憩がてら寄ってみる。

サーモン寿司とソーダ水。寿司はともかくサーモンがやたらと美味い。そう言えばアイスランドもサーモン尽くしだった気がするが。

サーモンに餌やりをするオレ。

今日の前半は追い風で楽だったけど、途中から向かい風、横風が強くて厳しかった。特に横風がバランスを崩すから危ないんよね。そんなときは素直に押すことにしています。終盤は再び追い風と風なしでとても楽だった。

オマラマのキャンプ場に到着。とても気持ちよくって、しばらく大地で横になるオレ。

シャワーを浴びに言ったら、隣のキッチンで日本人男性が自炊をしていた。オレの姿は昨日のテポカですでに見かけていたんだと。つまり、夢なにTシャツだ。聞くと大学生とのこと。海外旅行は初めてだけど、自転車に関しては日本一周その他を果たすかなりの強者。飯は食ったみたいだけど、こんなときは飲みに行こうと誘うしかない。

で、近くのカフェでオレはチキンカレーなどを食ってビールを飲んだのだけど、面白いことに彼は明日、23歳の誕生日を迎えるそうだ。これはめでたい!

ん?まてよ?オレもじゃないか!オレも明日、43歳の誕生日なんだ!つまり、20歳違いで同じ誕生日がここに。このシンクロ、まったくもって何かあるぜ!

ほどよく酔いながらそれぞれテントに帰る。ここにて告白します。今日、私は旅だって初めて「大」をしました。つまりは、機内食、その前の吉野家の段階から大をしてなかったのです。

極度に水分を奪われ、出るものも出ない。そして先ほど、ようやく出たのですが、極度に水分を奪われたブツが実に気持ちよく「誕生」されました。ぶっちゃけ、トイレ詰まるんじゃないかと思うほどに。

いろんな意味で身も心もスッキリしながら43歳を迎えられるようです。ありがとうございました。

【2月26(金)のログ】

★自転車走行距離:?km

・5.9NZD:チキンマフィン、トマト、リンゴ(朝食)
・7.5NZD:カップヌードル、コーラ(昼食)
・13.5NZD:サーモン寿司、ソーダ水
・25NZD:キャンプ場(宿泊)
・53NZD:チキンカレー、イカ&チップス、ビール(夕食)
★合計:104.9NZD(8,549円) ※1NZD=81.5円

by katamich | 2016-02-26 19:39 | ■チャリンコツアー | Comments(0)
クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓

夜中、外がパタパタするので雨かと思い、ちょうどトイレにも行きたかったので、テントから出てみるとビックリ。パタパタは風の音で、とてもいい天気で星が見えていたのですが、その夜空の中央に見事な「龍」がいらっしゃったのです。

もちろん雲ではありますが、頭が太く、尻尾にかけて細くなるとともに、ウネウネと波打っている。これは誰が見ても龍だった。しかも月の光が雲を照らして白銀に輝いている。

ああ、そうか、これが噂に聞く、ニュージーランドの銀龍様なんだな。

ニュージーランドの銀龍と、日本の金龍。島の形も似ているし、2011年にはちょうど時期を同じくして大震災が起こった。もちろん地震そのものは痛ましい災害ではあれ、地球が活動している限り避けられないもの。

しかしそうやって大地も人の心も強くなる。金銀の龍を通して、日本とニュージーランドは呼応している。

この銀龍を見るがために、ニュージーランドにやってきたと言っても過言ではない。これから、ますますいろんなことが起こりそうだ。

そんなわけで、朝になりました。また、なんとなく眠れなかった感じもありますが、シャワーを浴びて、テントをたたんで、身支度をして、忘れ物確認をして出発。真っ先に近くのスーパーへ。今日の朝食。

とにかく果物が食べたくて食べたくて。水は2本買ったけど、昨日のような天気だったら焼け石に水だろうな。だけど、あまり買いすぎても荷物が重くなる。自転車乗りとって、この荷物の重さ、大きさはかなり悩まされるところ。それだけに、あまり大きなお土産をいただいても困りものなんですね。

腹が満たされたところで再出発。今日はここフェアリーから46キロ離れたところにあるテポカ湖を目指します。通りの多い道なのか、思ったよりお店やカフェもあります。日本のように多くはないけども。

今日は曇り空のため、とても涼しい。雨が降らずに曇り空。自転車にとってベストの天候だ。だがしかし、強烈な向かい風でなかなか進まないのです。

下り坂でも時速10キロ、登りは基本的に押して歩いて時速5キロ。順調なら3時間ほどで着くところ、5時間はかかったかも。休憩もたくさんしましたが。

あーっと、湖だ。写真では伝わらないと思いますが、湖が見えたときの感激たるや。

テポカの街に着くと観光客がいっぱい。なぜか日本人の姿が目に付く。中国人や韓国人よりも遙かに多い。なんでだろう。ここ最近としては珍しい。

スーパーに入ってこの旅初のビール。ハイネケンで280円ほど。日本よりちょっと高いかな。そして糖質とミネラルが不足してるとのご指摘もあったので、サーモン、チーズ、トマトのキッチュが400円。

最初の一口は美味い。二口くらいは美味い。けど、それ以上はビールがなければ入らなかったね。とにかく大味で。ニュージーランドはとてもいい国だと思うけど、たとえばアイルランドとかに較べると、どうしても文化の乏しさを感じてしまう。食文化、音楽文化など。まあ、先住民のマオリが来てから1,000年くらいなんで仕方ないけどね。

そして本日の寝床。観光地だけに、人も多くて、もちろん有料。

テントを張り終えると、とにかく疲れて横になりたくて、シートを敷いてゴロン。ああ、気持ちいい。虫(サンドフライ)には注意と書いてたけど、ムヒアルファEXがやたらと効くし、最終兵器としてステロイドもあるもんね。むかしマレーシアのダニにやられて帰国後の皮膚科でもらった塗り薬がまだ大量にあるわけで。

それにしても最高。

これは何度も来たくなるわけですよ。ニュージーランドの川ってミルキーグリーンなのが多い。初めて見たとき、ケミカル物かとも思ったけど、おそらく石灰質かなんかが混じってるんだろうかな。とにかくキレイなんですね。

さてさて、お待ちかねのサーモン丼でございます。「湖畔レストラン」なる日本人レストランでして、6時半に行くとすでに大盛況。お一人だったのですぐに入れたけど、ちょっと見ると列をなしている。ただ、お客さんの8割以上が日本人。従業員もほぼ全員が日本人だろうな。ワーホリかな。

来た、来ました。冷たい酢飯の中にもサーモンの刺身が混ざってて、上にはたっぷりのサーモンとイクラ。こんなの美味くないはずないよね。

味噌汁がやたら美味く感じたのは、きっとミネラルを欲していたからだろう。黒ビールも最高。ただ、この2~3日で胃袋が小さくなったのかな、量がとても多く感じて、最後は無理矢理詰め込んだ感じ。ビールも。

とにかく自転車の旅は体力、エネルギーが重要ってことで、これから先もたくさん食べてしっかり進みたいと思います。今日は早めに寝よう。ありがとうございました。

【2月25日(木)のログ】

★自転車走行距離:?km

・10NZD:水2本、バナナ、リンゴ、ソーセージロール(朝食)
・8.5NZD:鮭チーズキッチュ、ビール(昼食)
・26NZD:サーモン丼、ビール(夕食)
・18NZD:キャンプ場(宿泊)
・2NZD:シャワー
★合計:64.5NZD(5,257円) ※1NZD=81.5円

by katamich | 2016-02-25 19:39 | ■チャリンコツアー | Comments(4)
 ↓ ↓

なんだか今日も寝たのかどうかわからないような感じで朝になりました。朝方、ブルッと寒気を覚えたのでダウンを着込んで再び寝ます。ゆっくり目にテントをたたみ、10時頃スタート。最高にいい天気だけど、こっちの日差しはかなり強い。

目指すはテポカ湖って観光地なんだけど、かなり遠いながら、昨日のペースならば到着してもいいグーグルマップで行き先を入力して、「自転車ロード」で進みます。が、これが大失敗。突然、未舗装の道路が出てきたかと思うと、まさかの川渡り。

かろうじて膝下くらいの深さだったからいいものを、雨が降ってたら完全にアウトですよ、これは。この後もとにかく未舗装が続くし、それだけにスピードも距離も稼げない。おまけに、、、昨日の夕方から何も食ってない、何も飲んでない。そろそろ補給をしたくとも、絶望的に店がない。

途中、ちょっとした集落に出たかと思うも、やっぱり店がない。無料のキャンプ場があったので休憩がてら寄ると、水道があった。だけどまたご丁寧に「You cannot drink」と書かれてる。一瞬迷ったけど、お腹壊すともっと辛いので、洗顔と歯磨きだけにしました。あ、頭も洗いました。こんなとき便利。

で、またマップの通りに進むと、またまた怪しい未舗装道路。これは素直に「自動車ロード」にナビを切り替えた方がいい。教訓。海外で自転車に乗るときは「自転車ロード」にしてはいけません。自動車ロードは直線距離は劣ったとしても、舗装されてるし、標識も出てて道も分かりやすい。

それはそうと、とにかく腹が減ってのどが渇いた。自動車ロードに乗ると、8キロ先にちょっとした街がある。そこに店がある保証もないのだけど、立ち往生もしてられない。8キロだし時間にして30分くらいかな。

ジェラルディーンって街。着くと、やった!お店がある!さっそくスプライトとチキン&チップスを購入。日本円にして約800円。

チキンがうま~、スプライトも最高!チップスは最初の2口で飽きた。けど、無理してでも全部食べないと、この先、ガス欠にならないとも限らない。

結局、自動車ロードのままにテポカ湖を目指すも、今日中には着かないだろうな。ってことでその手前50キロのフェアリーって街に泊まることにします。そこまでは50キロ。ただまあ、これがまた案の定と言うかなんと言うか、絶望的にお店がないんですよ。750の水なんてすぐに飲んでしまったし、早い段階で頭の中は水一色。

自転車に水をたくさん積めばいいのだけど、その分重くなると体力の消耗が激しくなる。ここはバランス。日本だったら途中でコンビニとかたくさんあるからいつでも補給できるけど、ニュージーランドがまさかこんなに店がないとは。路上で果物でも販売してたら絶対買うのに。

とにかくね、今さらだけど人口密度が少なすぎるんです。日本やアジアとは全く違う。車はそこそこ通るけど、ガススタだってないし、その辺を見越して生活してるんでしょうね。

では、明日からどうするか。水をたくさん積むのは限界があるので、比較的大きそうな街までの距離を見て調整しようと思う。もう、限界に差し掛かったら車を止めて水をもらうことも可能だ。

それにしても、今日は走ったと言うより、休憩しまくった。だって、身体が動かないんですよ、ほんとに。昨日の道はすべて舗装されてて、フラットだったので走りやすかった。けど今日は緩やかなアップダウンが延々と続く感じ。ちょっと急な登りになると、自転車を降りて押す。けど、この乗り降り自体も体力を使うから本当はあんまり降りたくない。けど、こぐのはきつい。そんなことの繰り返し。

フェアリーまであと27キロくらいのところで、いよいよヤバくなった。ヒッチで運んでもらうか、とりあえず水をもらうか考えたけど、そう言えばのど飴があった。2個ほりこむとですね不思議。なんかちょっとだけエネルギー復活した感じなんです。カロリーって大切ですね。

坂を登り切ったところにカフェがあった。残り8キロだけど入りたい。が、営業時間外だった。とりあえず水だけでもと思い、ドアを叩くも誰もいない。近くにちょっとした見晴らしがあったので、そこで写真撮ったりしてると日本人のグループが着た。ちょうど自転車にまたがって走り出すとこだったのでスルーしちゃったけど、オレの「夢なにTシャツ」を指さしてた。あ、日本人だ、みたいな感じかな。でももう、オレは下り坂に入っていた。

その後は楽勝。あいかわらず喉カラカラだけどもゴールが見えた。8キロの下りとか世界一楽なルートじゃないか。それでもなんやかんやアップダウンもあってじらされながらついに到着。真っ先にお店に入って「量×値段」を見てエナジードリンク二本なり。

とりあえず一本は一気のみ。そしてすぐにキャンプ場を見つけるも管理人不在。張り紙には「勝手にステイして明日の朝ね!」って書いてた。今日の寝床決定。エナジードリンクで元気100倍。テント張りも上手になった。

そしてここは有料だけに、シャワー、ランドリー、キッチンまである。充電もできる。二日ぶりシャワー。最高。洗濯もした。最高。しかし腹が減ってきた。徒歩2分で街に出るも店は全部閉まってる。かろうじて軽食屋がありまして、ホットドッグを注文するも、思ってたんと違うし不味い。でも全部食べた。

コーラばかり飲んでるのは、歯が溶けないことの証明ではなく、単純にカロリーを欲してるからかな。そんな感じで今、キッチンで充電しながらこれを書いています。なんだかんだ、いい旅してます。明日はテポカ湖に早めに着くと思うので、久々にゆっくりします。ありがとうございました。

【2月24日(水)のログ】

★自転車走行距離:?km

・9.5NZD:スプライト、チキン&チップス(昼食)
・5NZD:水、アイス
・5NZD:エナジードリンク
・4NZD:コインランドリー
・8NZD:ホットドッグ、コーラ、水(夕食)
★合計:31.5NZD(2,567円) ※1NZD=81.5円

by katamich | 2016-02-24 19:39 | ■チャリンコツアー | Comments(0)
 ↓ ↓

何となく眠れないままに朝を迎え、6時からの朝食にすぐに向かいます。味の薄いオレンジジュースを駆けつけ2杯。トースト3枚にたっぷりのシリアル、そしてコーヒー。食後、もう一度寝てから9時半にチェックアウト。自転車屋の場所を教えてもらい、ようやくと空気注入。携帯ポンプの接続部品も購入し、これで一安心だ。

後部の荷台に10キロほどの荷物を乗せながらも、思った以上に自転車の乗り心地はいい。すぐにクライストチャーチの街を抜け、国道1号に乗っかります。車が100キロ以上で飛ばすものの、路肩は広いので安全だ。

天気は曇り。ミストのような小雨が降る場面はあるが、晴れ間も見えておおむね天気はいい。走り始めて2時間。次の街でマクドがあったので、ランチ休憩。

あ~っと、マクドにはフリーWi-Fiがある。一応、Wi-Fiルータをレンタルしてるのだけど、一日250メガの制限があるので、あんまり使いまくれない。これは嬉しい。5ドルのセットで日本とほとんど変わらないね。

延々とこんな風景が続くわけです。

ん?何か落ちてる。万能スパナだ。昨日空港で没収されたのと同じのがある。自転車のパンク修理用に工具を買う必要があると思ってたけど、これは神の恵みだ。拾ったけど別にいいよね。必要なものは与えられることを証明。オレの人生そのものだ。これからもこんな感じで行くのだろう。

そんでまあ、再び延々と似たような景色を突き進みます。だけども、牛や羊がいかにもニュージーランドっぽい。道路も快適。

アシュバートンなる比較的大きな街(と言ってもガソスタ、マクド、スーパーくらいしかない)でおやつ休憩。コーラとお菓子2個のセットで5ドル。このお菓子がアホみたいにカロリーが高くて1,000以上ある。今食べるのは1個だけにする。

今回も「夢なにTシャツ」を着て走ります。日本人にはまだ会ってないけど、会うと面白いね。こんなところで会うと、この本は買うしかない。日本よりも宣伝効果は高いかも。

で、この街にはキャンプ場もあったので、ここで泊まるか迷う。まだ夕方の5時でして、太陽はかなり高い。9時頃まで明るく、7時にキャンプできればいい感じだ。と思って再び走る。

ヤバい。めちゃくちゃ田舎のようだ。道路の路肩はなくなり、だけども通る車もめっきり少なくなる。アランデルって街が比較的大きそうだ。なんとか到着したのは7時半。これ以上は走れない。何より疲れている。

見ると、広場にテントを張ってる人がいる。どうやら無料のキャンプサイトのようだ。設備は汚いトイレのみ。これなら外の方がマシ。水道もない。バックパッカーのカップルがヒッチでやってきた。彼らもここに泊まるようだ。オレもとりあえずシートを広げ横になる。気分がいい。

もう、ここに決めた。これ以上走る気力もない。

モンベルのムーンライト1型をサクッと設置。広くはないが、なんとか快適。通気があるので中は涼しく結露もできにくい。

ただ、今日の晩飯はさっきの残ったお菓子だけだ。高カロリーだからいいかと思いながら、ひもじいはひもじい。水もない。ここは我慢の子。

ただ、汗でベタベタが不快だ。ここはウェットティッシュでごまかすしかない。これがまた快適。さすがだ。なんとか汗を拭き、新しい服に着替えて寝袋へ。

ニュージーランドは夏とは言え思った以上に寒い。ダウンを持ってきててよかった。このまま切ない夜を過ごすことになる。ありがとうございました。

【2月23日(火)のログ】

9:57ー宿出発
10:10ー自転車屋~10:20
11:43ー昼食(マクドナルドRplleston)
★自転車走行距離:146.3km

・2.5NZD:自転車部品
・5NZD:昼食(マクド)
・5NZD:お菓子、コーラ
★合計:12.5NZD(1,019円) ※1NZD=81.5円

by katamich | 2016-02-23 19:39 | ■チャリンコツアー | Comments(4)
 ↓ ↓

乗り換えが多いと機内食漬けになります。福岡・台北はカツカレーで完食、台北・メルボルンはチキンパスタで3分の1、メルボルン・クライストチャーチはチキンとライスで半分。チャイナエアラインの機内食は比較的美味しい。不味いとこは不味いですからね。

さて、台北からクライストチャーチまでは通しのチケットなので座ってればいいと思いきや、途中のメルボルンでセキュリティチェックのために一度降ります。そこでまさかの工具の没収。

粘りがまったく通じない。どっかの国なら袖の下で通りそうなところ、ガバメントルールの一点張り。係員が申し訳なさそうな顔をしてたので気は鎮まりますが。まあ、とりあえずは自転車の組立は問題ない。国にもよるのだろうけど工具は預け入れがいいね。

無事にニュージーランドに到着。晴れてるようで曇ってるようで。クライストチャーチ国際空港。

入国も結構厳しかった。オーストラリアもそうだったけど、食べ物とか動植物の持ち込みはかなり制限される。テントも新しいのかどうかしつこく聞かれた。本当に新しいテントなのでよかったけど、日本で使ってたら没収だったのかな。生態系への配慮として。

無事に自転車も受け取り、組み立て。ここで問題発生。自転車を飛行機の持ち込むのに、気圧の関係で空気は半分減らしておくのだけど、携帯ポンプの部品が紛失している。と言うか、日本に忘れてきたのだと思う。

とりあえず歩き始めて、途中で自転車屋かガソスタででも空気を入れよう。なんだけど、メモリアルアヴェニューなる幹線道路には自転車屋は見つからず、頼みのガソスタは一軒で自転車の空気は入れられない。

着いたときは明るかったのが、段々と暗くなり不安に。空港から市内まで約10キロだけど、気が付けばかなり歩いてる。辺りは真っ暗だけど、女性が一人で歩いてたりして、さすがに怪しい雰囲気はない。

結局、自転車を押して歩いてしまったよ。本日の宿は事前に予約してて、ユースホステルのシングル。レセプションはすでに不在で、ちょっと困ってたら、宿泊客さんがマネージャーに連絡してくれて無事にカギをゲット。支払いは翌日だって。

歩き通しで腹が減った。そう言えばクライストチャーチは道路も街中も工事だらけ。お店も半壊のところが多く、市街地にも関わらず賑わいはない。2011年の大震災の傷跡がまだ残っているのだ。

ビールが飲みたい。小さなコンビニのような店に入るもビールはおいてない。探し歩くのもきついので、ポテチとコーラで晩飯にするか。

初日からちょっとしたハプニングに見舞われたけど、これもまた青春だよね。長い一日だった。明日は自転車屋を探して空気入れを買わなきゃね。いよいよ走行開始だ!ありがとうございました。

【2月22日(月)のログ】

18:27ークライストチャーチ国際空港到着
21:50ー宿到着(Urbanz)
★自転車走行距離:0km

・10NZD:両替手数料
・60NZD:宿泊(Urbanz)
・5.5NZD:ポテチ、コーラ
★合計:75.5NZD(6,153円) ※1NZD=81.5円

by katamich | 2016-02-22 19:39 | ■チャリンコツアー | Comments(0)
 ↓ ↓

いよいよ出発の日となりました。

「自転車でニュージーランドを縦断する」

オーストラリアや中国もいいのですが、個人的には島国や小さな国、または小さな国が連なってる場所の方が興味があります。特に自転車となると、バカでかい大陸よりも、なんだか「走ったぞ感」があるじゃないですか。

なので、アイルランドなんかはうってつけだったし、近い将来、バルト三国も予定しています。その一つであるニュージーランドがついに実現だ。

もっとも、欲を言えば北も南も満遍なく走りたいのですが、現状ではそこまでの時間もない。今は10日ほどのオフが限度でして、その合間を縫って南島のハイライト、クライストチャーチからクイーンズタウンまでの約500キロを走り抜けるのです。

初日と最終日はホテルを予約していますが、その間は原則としてキャンプ。ときには(雨と虫がなければ)、満点の星空の下で眠ってみたい。どんなインスピレーションがやってくるかなあ。いずれにしても、また何か変になって帰国したいと思います。

さて、本日は割とゆっくり起きて、パンを食べてから自転車をダンボールに入れ込みます。台北経由のチャイナエアラインなんですが、自転車は事前に積み込むための電話をして、20キロ以内に納めないといけない。

もちろん電話をして場所を確保。大きさも告げたのですが、箱が少し膨れ上がってしまった。もう少しバラケればいいのですが面倒でね。どうにかなると信じてる。

昼前に自転車入りのダンボールを空港の一時預かりに持って行き、帰りに足りない荷物を買い、吉野家で昼飯にして一度お家に帰ります。また、あれこれと準備をして、ついに出発。しばらく子どもたちに会えないのも寂しいけど、出発のときはゲームに夢中。いや、たくちゃんだけは玄関まで見送りしてくれた!

空港に着き、一時預かりから自転車を引き受け、Wi-Fiを受け取り、チェックインカウンターに向かいます。こんな感じ。

重量を計ると21.7キロ。これはもう少し荷物を取り出さないとな~と思うと、なぜか3キロまでサービスすると言われ超過料金もかからず。ツイてる。

調子に乗ってもう一つ荷物を詰め込み、ガムテープでさらに補強。

無事にチェックインすることができました。と言うわけで、もうすぐ搭乗です。先月も言った台北で小一時間トランジットして、明日にはクライストチャーチ。

ただ、到着が18:30で、そっからいろいろあるので、早くて19:30くらいに自転車をこぎ出すことになるかな。街中のホステルまで10キロほど。これからちょっと長い飛行機の旅ですが、本当の旅は空港からホステルまでの10キロだ。明日のブログをお楽しみに!

そんなとこで、もうすぐ搭乗。ありがとうございました。

アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-02-21 20:00 | ■チャリンコツアー | Comments(0)
 ↓ ↓

いよいよ明日です。今日はゆっくり起きて、喫茶店でモーニング。午後から買物など準備。夕方、4回分のLINEメッセージを吹き込み、予約配信。一応、予告だけしておきます。

・2月22日(月):すぐにパソコンが壊れる人ってなんなの?
・2月25日(木):自己重要感の話
・2月29日(月):歯●●●●の話
・3月3日(木):吠えた!

アカウント名は「@gix0298a」

中でも必聴は2月29日の「歯●●●●の話」ですよね。実は昨日のセミナーでもこの話したんですが、さっそくコメントをいただいてました。

昨日は衝撃的なお話しありがとうございました!
今日はその衝撃が真実味を帯びました…
年収一本超えしている上司、お客様5人とも
「歯○○○○」が条件を満たしていました。
鳥肌モンでした!以上ご報告まで!

ハッキリ言ってこの話、「お金を拾う」どころか「人生を一気に好転させる」ような話なので、これを無料で聞けることに「幸運」を隠せないもんです。この話を聞いてしまったら、おそらくは9割以上は確実に人生が変わります。その日の夜、翌朝くらいから変わります。マジです。

世の中の7~9割は「知らない事実」ですからね。知るだけ(聞くだけ)で人生が変わるなんて、こんなものすごい話、、、まあ、転がってるもんなのです。セミナーで聞かれた方、無料で流してすみません。でもセミナーはセミナーでもっともっとすごい話してますもんね。

と言うわけで、夜の「宇宙となかよし塾」は3月23日の福岡、25日の沖縄が予定されてますが、19日(土)は大阪で昼のセミナーをやります。こんなの。

【日時】  3月19日(土) 開場13:30、開始14:00、終了17:30
【場所】 「新大阪丸ビル 新館4階 405号室」 大阪府大阪市東淀川区東中島1-18-5
【参加費】VIP:21,600円、一般:12,345円

例によってVIP席は「肉まんアトム居酒屋タイム付」でして、限定9名。なんと小籠包がやってくるとのこと。ヤバいね。

b0002156_2214264.jpg肝心のセミナーの内容ですが、今回は超真面目な話を中心に進めたいと思っています。「量子論」なんて大げさな話になってますが、「引き寄せの法則」でやたらと語られるわりには、その意味の必然性がよく伝わらない。何かと「量子力学で証明されている」と言うだけで、誰が、なんて論文で証明したかも定かじゃない。って言うか、そんな事実はない。

それでもなお、「量子論」と「願望実現」の親和性(そして違和感)については、しっかり理解していただく必要があるかと思いまして。

となると、量子力学が産まれた背景について、その前の古典物理学からしっかり押さえるとともに、経済学(古典・合理主義→制度・複雑系)、哲学(近代合理主義→現象学)、心理学(フロイト以前→以降)、言語学(ソシュール→ラッセル)などについても、いわゆる「願望実現・引き寄せの法則」とからめて解説したいと思っています。

それだけでもかなり視野が広がる(次元が上昇する)のは間違いないし、その上で今一度、「夢をかなえる」ってテーマについてワークを交えて体験していただきたいと思っています。

その意味ではこれまでの私のセミナーとはちょっと雰囲気の違ったものになると思いますが、同時に「オレの本領発揮」の分野でもあるので、まあ、楽しみにしててくださいね。もちろん決して退屈する話にはならず、知的興奮とワクワクをしっかり持って帰ってもらおうと思います。

と言うわけで、明日から旅立ちます。なんかドキドキしてきたね。ありがとうございました。

---
by katamich | 2016-02-20 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(0)