宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「スピリチュアル」部門に戻って参りました。7位です。6位の壁は厚いですが、明日からのチャリンコツアーの間に、どれくらい健闘するかも見ものかな。やっぱり、ツアー中も引き続きクリックのお願いをすることにしました。おそらく、毎日がめっちゃスピ系ブログになるんじゃないかと思います。本日もどうぞよろしくお願いいたします!
      ↓ ↓


b0002156_2252426.jpg いよいよ明日からスタートです。もう、めっちゃブルーを通り越して、限りなく透明に近い感じです。今日はいろいろやりました。そしていくつものストレスが私を襲ってきました。ほとんど呼吸が止まりそうな感じだったですが、これも明日からのツアーの「解放」に向けた圧縮ですね。ストレスを楽しみながら圧縮する。それが弾けたとき、、、ハンパないことが起こる!それがまさに「夢がかなうとき」なんです!ああ、マジで何が起こるんだろう。。。

 明日からスタートと同時に、今日で10月も終わり。2014年も残り2か月。100日の滝行は早くも断念しましたが、今年は出張続きでそれどころの騒ぎじゃなかった。だけど、70日くらいはやってるぞ。来年からどうするかは未定だけど、できる限り続けていきたいと思っています。めちゃめちゃ寒いけどね。

 ただ、今回の三週間の「チャリンコツアー」もある意味、「行」なんですよね。元々のモチーフは天台宗の「千日回峰行」でした。比べるなんておこがましいながら、ただ、愚直に淡々と歩き続ける。それと自転車で東京まで行くのとを重ねてしまった。ひたすら「あふれる夢」を乗せながら、ただ、ひたすら走る。そして明日の福岡を皮切りに、広島、大阪、名古屋、東京でトークライブをする。何のためにするのか。それは、

「夢をかなえるため」

ですよ!

 これは自分の夢だけじゃない、みんなの夢をかなえたい。今、長男ちびQは幼稚園の発表会で素晴らしい歌を練習しています。その曲名は「夢をかなえてドラえもん」。昨日、一緒にお風呂に入りながら、歌ってくれました。





 ああ、涙が出るほどいい歌だ。ぶっちゃけ、ちびQが歌わずとも、このYouTubeを聴くだけで涙がでる。明日スタートの夜中だからなおさら涙腺が緩くなってるのか。だって、めちゃくちゃいい歌じゃないですか。歌詞も曲も。大山のぶ代時代の歌もよかったですが、今の方がずっと洗練されててカッコいい。それでいて曲調は受け継いでる。三連調の弾むようなメロディ。歌詞はこちら

 オレ、セミナーとかで何度も行ってるのだけど、アイデンティティって実はドラえもんですから。オレの人生を決定づけた一冊があるとすれば、それはてんとう虫コミックの「ドラえもん1巻」の1話ですよ。机の引き出しからいきなりドラえもんが登場する。そもそもなぜ来たのか。20世紀ののび太の時代で200年たっても返せない借金を作ってしまい、それをどうにかするため。ドラえもんはそこで未来のアルバムを見せます。こんな感じ。
b0002156_2335841.jpg

 時代背景あるな~。左上の「就職できなくて自分で会社を始める」なんて、今の時代なら起業家ですよ。だけど、昭和30年~40年代って、高度経済成長期で「大会社のサラリーマン」になるのが、勝ち組だったんです。そもそも日本は農業国だったので、国民の大半が「自営業」だったんですよね。なので、起業なんて当たり前の話で、それは「就職」できない落ちこぼれのすること。その意味では、オレものび太みたいなものかもね。それはともかく、もう、これでもかとばかりにのび太ってツイてない。それが運命かのごとく。

 そこで、登場するのが22世紀のドラえもん。のび太の「運命」を変える。え、運命って変えられるの?ドラえもんは「変えられる」と言います。まさにそのための「コーチ」をしに来たのだと。オレのミッションもここ。スピリチュアルな世界では、もしかしたら人生って決まってるのかもしれない。すべては宇宙計画で自由意思なんてないのかも。だけど、そんなことわからない。そうだとしても、しなくても、オレたちは「夢」を持ち、それに向かって「行動」することに、生きる意味があるように感じている。


~心の中 いつもいつもえがいている~


~夢を乗せた自分だけの世界地図~


~大人になったら忘れちゃうのかな?~


~そんな時には思い出してみよう~


~僕の心にいつまでもかがやく夢~


~やりたいこと 行きたい場所 見つけたら~


~迷わないで 靴を履いて 出かけよう~


~大丈夫さ ひとりじゃない 僕がいるから~


~大人になっても きっと忘れない~


~大切な思い いつまでもずっと~



 ・・・ああ、ドラえもんの歌詞を写してるだけで、胸が震える。

 「運命」はあるかもしれない。

 だけど、そんなことよりもっともっと大切なのは、

 オレたち一人ひとりの「夢」。

 大人になっても忘れちゃいけない!

 オレたちは一人じゃない!

 みんなの笑顔があれば、

 その夢はかなう!

 

 明日からのチャリンコツアーは、そんな思いで進み、そして皆さんの前に姿を現したいと思っています。おそらくどの会場も「飛入り」は大丈夫と思いますので、特に明日の福岡は直前ですが、「行こう!」と思ったらお待ちしています。申込みも必要ないです。会場に来て、ただ、座って話を聞けばOKです!

 ただし、何か一つでも、大きくても、小さくても、いい。夢を持って来て欲しい。それは、一人ひとりの「心」に描いておくだけでいい。その「夢」がかなうように、そんな思いを込めて、全力でお話したいと思います。

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 明日は6時に起床して、最後の準備をし、8時には自転車で家を出ます。いよいよスタートです。道中でのブログもお楽しみに!ありがとうございました。

皆さんの温かい応援が心の栄養です!
↓ ↓

人気blogランキング
by katamich | 2014-10-31 23:39 | ■チャリンコツアー | Comments(4)
ここ数日のポイントは4,000前後。と言うことは、一日に60人前後にクリックして頂いてる計算。600人だと4万ポイント。総合1位が20万ポイント弱なので、一日3,000人か。すごい。それだけ以上の精読者がいるってことですから。本日もどうぞよろしくお願いいたします!
      ↓ ↓


 いよいよ明後日。今日はボクシングの日だったのですが、行く途中で仕事、買物とかしてたら行きそびれてしまいました。次回は12月か。今日の仕事はスタバでゲラのチェック。まだ何も言ってなかったと思いますが、実は12月に大きな動きがあります。ゲラのチェックと言えば、そう、それです。何とか自転車前に片付けることができそうです。そして買物はもっぱら自転車グッズ。無駄遣いもしたかも。あと、スマホに必要そうなアプリをダウンロード。着実に準備を進めており、明日は最終的なチェックですね。部屋の片づけもしよう。

 そして夜にはメルマガを配信。もちろん音声セミナーを吹き込んだのですが、タイトルは「願望実現の秘伝の『秘伝』など」なるもの。30分弱で主に二つの話をしてるのですが、ああ、トークライブ前にこの話をしちゃいました。と言うのも、この話、ブログにも本にも書けないので、トークライブで話しますと言うと、やっぱり「どうしても聞きたい、けど、遠方でライブには行けません!」なる人がどうしてもでてくるんです。オレって本当にいい奴だ。聞いて頂ければご理解頂けると思いますが、なるほど、その話は文字にはできない。なので、セミナーや口頭にて伝えていたのですが、遠方の読者さんのために出発までの限定で配信したいと思います。音声では「しばらくメルマガはお休み」と言ったのですが、もしかしたらまた明日も配信するかも。出る直前の音声セミナーにて。

 と言うわけで、本当に緊張が高まります。出発前でブルーだ、ブルーだと言いながら、実のところ、オレってものすごく幸せだな~と思うのです。40歳過ぎて、こんなことできるって、決して普通じゃない。会社勤めなら、余程の決意で有休取るか、辞めるしかない。フリーランスでも40過ぎたらさすがに忙しいでしょ。それに比べて、オレは何てこんなに自由なんだろう。でも、これとても自分の「思考(考え方、思い込み)」がそうさせてるのであって、その前提となるのが、そう、決断です。こんな人生を送ろうと決断したんです。そのためには、リスクももちろんあるけど、それもしっかり覚悟の上。

 そして自転車横断については、今に始まったことじゃなく、7~8年前から言ってたかもしれない。例えばこの記事(海辺で野宿 2007.5.12)、さらにこの記事(女子高生のふともも 2006.6.30)ではこんなことさえ書いています。

中村真さんの話に戻りますが、彼はこれからも日本ジャズ界でワンアンドオンリーの地位を保ち続け、偉大なピアニストとして君臨していくことでしょう。彼とはそのうち友達になろうと思っています。そして私も近い将来、自転車で全国各地講演ツアーに行きたいと考えています。そうやってお呼びがかかるようになるには、とりあえず本を一冊書きます。できれば今年中に。そして会場さえ取ってくれれば、聴衆が一人でも全力で講演をします。会場は野外でもOKです。ギャラは投銭でもOKです。そのうちブログ上でもチャリ講演ツアーの案内をしますので、その時はどうぞよろしくです。とりあえず、今は仕事で収入安全圏に身を置くことが第一ですね。


 恐ろしい。2006年、つまり8年前から言ってるじゃんか。中村真ってのは、ジャズピアニストでして、以前は綾戸智恵の専属ピアニストもしてました。彼を知ったのは、川嶋哲郎ってサックス奏者を聞きに行ったとき、そのディオの相手をしてたことから。サックス目当てで行ったものの、それまで知らなかったピアノに釘付け。そして普段は滅多にしないMCをさせられることになって、その時に言ってたんです。自転車ソロピアノツアーやってるって。そもそもは大阪から東京に出てくるとき、ママチャリかなんかで行って伝説となったとか。でも、その時の経験がその後の音楽家人生にも大きく影響を与えたとかで、今でもたまにそんなことやってるそうな。面白い!

 そして中村さんとはすぐに友達になり、翌年は彼のソロツアーの際に北九州の海辺で野宿。ライブにも行き、宝満山にも一緒に登りました。そして近いうち、後輩のジャズクラリネット奏者の土井くんと中村さんとのディオアルバムをプロデュースしようかと画策中。それにしても、恐ろしきかなは2006年の「女子高生のふともも」ですよ。あ、タイトルは何の意味もありませんから。

 とにかく、その時に「思い付き」で書いたことが、完全に実現してる。しかも、今では日本スピリチュアル界の総本山と言われるアウルズエージェンシーさんの主催で講演ツアーが実現している。本も2冊書いて、一冊は5万部のベストセラーで、まだまだ続く。8年前に書いたこと以上の現実がここにある。昨日の話じゃないですが、「いい人生」を目指して、まだセミナーもしてなくて、「収入非安全圏」のその時代から「本を書いて、自転車で講演する!」なんて言ってる。正直、あの当時では「寝言は寝てから言え」のレベルだったですよ。もう、無謀も無謀。だけど、そんなことも、気が付けばすべて実現している。やっぱり、「書けば叶う」ですよ、マジで。

 そしてそれがいよいよ明後日、スタートする。ヤバい、また緊張してきた。明日は寝られるだろうか。そして道中、どんなブログを書くだろうか。ぶっ飛んだスピリチュアルモードになってもいいかな。久々に。そしてゴールの東京ではどんなことになってるやら。2005年5月の3週間のインド旅行でも、本当に人生を揺るがす出来事だらけだったけど、今回もどうなるか。当時と同じくらい、かなり精神状態もヤバいですからね。でも、もう、行くしかない!

 受付はこちら。ネットかファミマでチケットをご購入頂ければ3,000円ですが、当日、会場に飛入りで来て頂いても構いません。ただし、その際は当日料金の3,500円になりますので、なるべくお釣りのないようにお越しくださいませ。

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 明日はいくつかの片付けごとをして、いよいよスタートに備えます。そうそう、アトムさんと麻井ちゃんがブログで呼びかけして頂いてます。ありがたい。

夢はかなう/揚げまん本舗 肉まんアトムのブログ 

なんと途中で大阪にある「肉まんアトム」に寄っていただけるかもしれません!

その時には開店はできていないかもしれませんが、むしろ開店前に石田さんに肉まんを食べてもらうというのもいいなあと思っています。
最高でしょ。
大阪の講演は11月11日です
自分も行きます。

みなさんも乗ってみましょう、このビッグウェーブに。
乗ってしまえば夢なんかあっさり叶うのかもしれませんよ。


Qさんが名古屋に来ますよー/日報コンサルタント麻井克幸 

このブログには何度も何度も書いていますが、私の人生もQさんのおかげで大きく好転しました。私にはいろんな師匠がいますが、「メンタル」や「行動」に関する師匠は完全にQさんです。まだQさんの話しを生で聞いたことがない方や、直接会ったことがない方は今回のトークライブを激しくお勧めします。名古屋は11月15日(土)です↓

【日時】2014.11.15 (18:30開場)19:00開始~21:00終了 
【場所】「ウインクあいち1204」〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
>> お申込みはこちら

もちろん私も参加しますので、ぜひ一緒に学びましょう!皆さまとお会いできることを楽しみにしています!

 

 ありがとうございます。大阪、名古屋の前に、まずは福岡と広島がありますので、お近くの方、ぜひお待ちしております!

<福岡:11月1日(土)>
 【日時】2014.11.1 (9:00開場)9:30開始~11:30終了 
 【場所】「GGソーラービル大会議室」
     〒810-0001 福岡市中央区天神3-4-9 GGソーラービル3F
 >> お申込みはこちら
  
 
<広島:11月5日(水)>
 【日時】2014.11.5 (18:00開場)18:30開始~20:30終了 
 【場所】「RCC文化センター 611」
     〒730-0015 広島市中区橋本町 5-11
 >> お申込みはこちら 

 

 今日はこんなところで。また明日。ありがとうございました。

皆さんの温かい応援が心の栄養です!
↓ ↓

人気blogランキング

b0002156_3471379.jpg

by katamich | 2014-10-30 23:39 | ■チャリンコツアー | Comments(6)
「癒し・ヒーリング」の部門で3位。1位、2位の壁は高すぎるね。1位の伊勢白山道など総合1位じゃないですか。三橋さんと競って。すごいな~。まあ、それはそれとして、本日もどうぞよろしくお願いいたします!
      ↓ ↓


 もうね、ストレスがかなりマックスですよ。昨日もあまり眠れなかった。ついいろいろ考えてしまう。11月1日のスタートの日の宿は決まっていません。つまり「明々後日」はどこに泊まっているか、現時点で未確定なんです。ま、今はスマホでその日で楽天トラベルから予約なんてこともできますが、万一、宿がなかったりすると。最終的にネットカフェなんてこともある。でも、そんなのがあるだけでもありがたい国ですよ、この日本は。昔、ヨーロッパを一か月間、自転車で進んでるとき、宿がなくてさまよったこともあり。そんなときは親切な人のご厚意に預かり、それもまた旅。今回はどうなるかな。夜は走らないので、毎晩、暇になるかもしれない。普段のコーチングやらセミナーからから完全に解放され、家族と過ごす時間からも解放され、まったくの孤独。だけど、今はネットがある。スマホがある。便利ではあるけど、昔のような旅の醍醐味は失われる。

 夜の時間はなるべくスマホを開かず、何かを読んだり、書いたり、考えたりして過ごしたい。と言いながら、本日、「iphone6plus」がやってきました。デカい、デカいぞ。キンドルなどはさすがに読みやすい。これまた便利な時代でして、読みたい本があれば、その場ですぐにダウンロードできちゃうので、およそ「暇」になることはない。だけど、何度も言うように、便利さがある種の「創造性」の邪魔をすることだってある。インスピレーションは「空白」に降りてくる。情報の詰まった場所には降りてこない。だけど、情報と情報の狭間の、フッとした瞬間にやってくることもある。とにかく、何がどうなるかわからないけど、インスピレーションを受け取る準備だけはしておこう。いわゆる「天の声」ですね。

 「夢なに」が発売されて1か月。つまり、もうすぐ100日になりますので、すぐに購入してスタートされた方は、順調にいけばそろそろ完走ですね。そしてこれからが本番。どんどん実現する人が出てきますから。そう言えば先ほども、「秘伝ノートを付けはじめて、35日目、ひとつめの願いが叶いました。詳細は控えますが、その願いを意識し始めてから、周囲の状況が変わり、あれよという間に実現しました。秘伝は効果がすごいと実感しています」というメールを頂きました。

 100日ってのは目安であり、平均かもしれませんが、早い人で即日から2~3日、もしかしたら3~4年に実現することだってあるでしょうが、大切なのは「意識を向ける」ってこと。「宇宙」は何かを望めば、必ず何らかの答えを与えてくれます。その望みが強ければ強いほど、もしかしたら早いかもしれないし、強烈なメッセージがやってくることもある。「夢なに」にも書いていますが、何にも意識を向けない、願わない、望まない、、、ってのは、実は恐ろしいこと。加賀田晃先生から聞いた話ですが、こんなのがあります。

 ある町に4人の少年がいました。「大人になったら、何になる?」って話をしていて、ある少年は「ボクはお医者さんになる!」と言い、ある少年は「ボクは弁護士になる!」と言い、ある少年は「ボクは警察官になる!」と言いました。4人目の少年は、「ボクは・・・わからない」と言いました。

 それから20年後、ある町で事件が起こりました。あるお医者さんが殺害され、犯人はすぐに捕まり、裁判が始まります。もう、お分かりだと思います。お医者さん、弁護士、警察官は、20年前のこの町の少年たち。お医者さんには理不尽な話ですが、20年前の夢がそのまま実現していたのです。そして、犯人は、、、「わからない」と答えた少年でした。

 加賀田先生はこの話(漫画)を読んで戦慄します。「夢を持たない人生は恐ろしい」、と。もちろん「わからない」と答えた人が全員、犯罪者になるわけじゃないです。だけど、「わからない」という状態だと、人間関係や環境に簡単に影響されてしまうのです。もし、周囲に素晴らしい人ばかりだと、それはいいでしょう。だけど、そうじゃなかったら。

 すべては自分次第。たまたま、「いい環境」ならそれはそれでいい気もするけど、それは同時に「悪い環境」でも同じように影響を受け、つまり、「人生の手綱」を周りに投げ渡してしまってることを意味します。だけど、どんな環境であれ、自分の「意識、意思、望み、願い」があれば、その道に進むことができるのです。

 なにも望まない人生。それはそれでいいでしょう。それがその人の「意思」であり、すべてに責任を取れるのなら何の問題もない。ただ、「望むことの苦しさ」から逃れるためだけに、「望まない人生」を選択するのであれば、それは決して「いい人生」とは言わないでしょう。「いい人生」って何か。それは自分で「いい人生」と思えるような人生に他なりません。

 では、オレにとって「いい人生」とは何か。それは「昨日よりも成長した自分であること」です。本を一冊読むだけでいい、いい話をネット動画で聞くだけでいい、ボクシングで相手の動きが少しずつ見えるようになっただけでいい、これまでできなかったことが、一つでも多くできる、そこにオレは「いい人生」を感じるわけで。そのためには、将来についての何らかの「望み」があった方が便利。

 「願望実現」なんてのは、結局、自分にとって「いい人生」を送るための手段の一つでしかない。望まないのと、望むのと、どちらが「いい人生」か。オレは「望む」を選んでいるだけ。そもそも「何の意味も価値もない人生」に、何らかの意味や価値を与えて生きるのは、人間だけが持つ特権。それを使って生きてるだけ。もしも何らかの「望み」が芽生えてしまい、そこに蓋をして、見ないようにして、成長に向けたストレスから逃げて生きるのもその人の人生かもしれない。だけど、オレは「望み」がかなった世界を見てみたいの。その好奇心があるだけ。そのために、いろんな方法があるとは思うけど、「夢なに」に紹介した「秘伝」をやってみてもいいんじゃないの、と思うわけです。だって、やった方が確実に前に進めるのだから。

 確かに実現には個人差はあります。即日もの人、一か月かかる人、100日かかる人、千日かかる人。いろいろあるけど、だけど、確実に「前進・成長」してることだけは、まぎれもない事実。それでいいじゃん。とにかく、時間もお金もかからないんだから、「とりあえず、やってみよう」でいいじゃないですか。それで「変わる」ってことが実感できたら、それを繰り返せば間違いなく「いい人生」になると思いますので。

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 そんなわけで、今、ものすごいストレス。成長の前触れか。3日後ですもん。だけど、自転車で日本横断するのは、私の夢でもありました。ちなみに、サイクルコンピューターで平均時速を計ってみたところ、20キロ弱でした。と言うことは、休憩とか入れると、それ以下の時間となり、60キロ走るのに4~5時間はかかるわけですね。いや、休憩どころか、寄り道とかもたくさんしたので、もっと走るかも。とにかくどうなるかわからない。だけど、「望み」は東京に行くこと。それだけは間違いない。もし「望み」もなく自転車を走らせたら、変なところに行くかもしれない。まさに人生。

 「望み」はあるけど、寄り道もたくさんする。それでいいじゃん。今日は30年ぶりに歯医者に行き、虫歯とかはないけど歯石などを除去してスッキリしました。ああ、また出発日が迫ってきた。ストレスだ。だからこそ、いい。そんなとこでまた明日。ありがとうございました。

皆さんの温かい応援が心の栄養です!
↓ ↓

人気blogランキング

b0002156_12574888.jpg

by katamich | 2014-10-29 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)
「癒し・ヒーリング」部門には金曜日まで滞在しようと思います。11月1日から「スピリチュアル」に戻って、いよいよチャリンコツアーのスタートです!とにかく進みます、進むしかない!今日も清き一票をよろしくお願いいたします!
      ↓ ↓


 今日は結婚記念日でして、ささやかに夜はケーキを食べました。昼に博多で対面コーチングセッションをした後、阪急で買ってきました。種類はお任せになると、私の場合、どうしてもフルーツ中心になる。ちびQはチョコレート・バナナ、私はマスカットタルト。私の果物好きは物心付いてから。一番心躍るのはスイカ。あとは、みかん、柑橘全般、梨、ブドウ、桃、辺りが好物。比較的優先順位が高くないのがイチゴ。家族はみんなイチゴ好きなので、あれば買ってはきますが、自分個人で買うことはまずないかな。意外と言われますが。

 そして結婚記念日と言えば「儀式」ですね。そう、2007年の入籍の日に「家族の10の願い」を書いて以来、毎年やって今回で8回目となりました。毎年のことながら、昨年立てた「願い」は7割程度の実現率。でも、これが4~5年ともなるとほぼ100%になってるのが我が家のケース。2007年当時から「年収2000万円」と書いていて、とてもじゃないけどハードル高いかな~と思いながら、昨年の段階でようやくと実現。時間はかかったけど、いいじゃないですか。子どもも二人授かり、私のダイエットも成功。やっぱり「書くと叶う」のですよ。だったら、書かなきゃもったいない。だけど、急ぎすぎるのも禁物。「秘伝」もそうですが、書いてすぐに100万円の臨時収入なんてありませんから。いや、100人に1人くらいはあるでしょうが、「すぐ」はそんなにない。だけど、書いて、そしてしっかり行動していれば、必要なタイミングで実現するもんです。まずは、信じてください。

 さて、今日もまた頭にあるのは、チャリンコツアーのことばかり。スタートの11月1日の福岡のお天気は「曇り」。2日、3日は、、、「曇時々雨」、オーマイガー!!なんて言ってられません。3週間も走ってると、そりゃ、雨降ることだってあるでしょ。こないだみたいな台風じゃなければ走るしかない。もちろん雨足を見ながら無理はしませんが。当初は2週間で東京に行こうと考えてたけど、3週間にすることでかなりゆとりができましたので、のんびり走ろうと思います。準備も着々と進んでるのですが、荷物は30リットルのリュックと、ちょっと大きめのウエストポーチのみ。リュックには雨具と輪行バックが入ってまして、これが結構場所を取る。あとは、夢なにTシャツ5枚と、その他衣類。簡単にパッキングしてみましたが、結構パンパンですね。衣類は4日分くらいにして、4日に一回ペースでコインランドリーに立ち寄って洗濯です。

 そして5都市でのトークライブですが、時間は基本的に2時間。その時間、とにかくぶっ放します!先日の商工会議所では、少し猫を被りながらしゃべりましたが、それでも担当の方のフェイスブックでは以下のようなご感想まで頂きました。

講師がアツイ方で、素晴らしい研修を受けることができました。
著書をお持ちでしたので、その場でサインお願いして購入しました(^^)
仕事も然ることながら、個人的な目標達成にも活かせる内容でした!


 ありがとうございます。だけど、私の本当のアツさはそんなものじゃない。すみません、暑苦しくて。だけど、今度のチャリンコツアーは大きな縛りもなく、自分にとって「やりたい放題」やるつもり。もう容赦しない。各会場で最大のエネルギーを出し切る。マイクなどもちろん使わない。ゴールの東京は200名の会場だけど、もちろんノンマイクで2時間を叫び通す。ボクは泣くかもしれません。とにかく、エネルギー!エネルギー!エネルギー!ですよ!!!!
 
 ちなみにですが、各会場ではもしかしたら「面白い人」をご紹介するかもしれません。多少なりともからんでもらったりとか。例えば5日(水)の広島では、全国でトークライブ、ワークショップなど大活躍中の「つばさ整骨院」院長の福田孝史さんが来られます。先日ブログにて、

「自分探しの旅から、自分壊しの旅に出かけてみませんか?/全ては、最高最善のタイミングでやってくる」 

という紹介記事を頂きました。ありがとうございました。いいですね、自分壊し!まさにその通りですよ!世の中の人って、なんかね、自分を守り過ぎ。それで得なことあればいいけど、ま、傍から見たらもったいないな~って思うこともあり。

 たとえは悪いけど、着古したババっちい色のシャツを離さないようなもので、それが馴染むのはわかるけど、ぜんぜんイケてないですから。そのババっちいシャツのことを「自我」と呼んだりするんだけど、それが一般に言われる「自分」と思われてる存在ね。いわゆる「ほんとうの自分」はもっと深くにあるんだけど、シャツのことを「自分」と思って、しがみついて生きている。それじゃあ、次に進めないぜ、と思うのですよ。

 だから、早いとこそんな汚いシャツを脱いでしまえ、破り捨ててしまえ、スッキリするから。そしてシャツは常に古くなるもんで、その都度その都度着替えればいいわけよ。そのシャツを守り通している、根底にある「感情」ってご存知ですか?

 そう、オレのセミナーとかではお馴染みのあれ。「羞恥心」です。で、8月の名古屋と東京の出版記念講演では「羞恥心をぶっ壊すワーク」とかやったけど、またやりたい?かなりバカ受けで、マジでぶっ壊れなければできない。それだけでもトークライブに来る価値あると思います。そうやって、羞恥心なんてババっちい感情を脱ぎ捨て、次々と新しい自分へと着替えていくわけです。もちろん奥底の「ほんとうの自分」は変わらないんだけど、生きる上での「成長」は楽しみたいですからね。

 福田さんがいみじくも表現されましたが、今回のチャリンコツアーはまさに「自分壊し」かもしれない。ま、軽い気持ちでアホを見に来てください。アホってもちろんオレのことだけど、アホを見ながら、一緒にアホになろう。アホの極意。

アホアホアホアホアホアホアホ~

 でもさ、本当にアホほど強いものっていないから。そう言えば、メンタルトレーナーの西田文郎さんは「日本アホ会」なる団体を立ち上げ、アホを増殖させておられます。私はアホ会には入っていませんが、そう言えば何度か誘われたことはあったなあ。西田先生いわく、

「理屈バカではなく、夢にチャレンジするアホが日本を救うのです。」

とのことで、もう、激しく共感。禿げるほど共感。理屈ばかり言って行動しないやつ、何かと斜に構えて表に出てこないやつ。マジでクソですから。悪臭プンプンの汚いシャツに気が付かない。鼻がマヒしてるからね。それに対して、アホは常にずる剥けですから。もう、根元まで剥けて黒光りしてる感じ。

 人生は自分探しではなく、自分壊しの旅。ほんと、その通り。探そうが探すまいが、自分は自分。だけど、生きてるとどうしても古くなる表面的な自分が鬱積するのもまた事実。それを別名、ビリーフと呼んだりもするんだけど、余分なビリーフを解除して、汚いシャツは破り捨てて、黒光りしながら生きて行こうじゃないですか。

 チャリンコツアーではマジで黒光りするから。とにかくまあ、あれこれ考えずに、この「祭り」を一緒に楽しみませんかってこと。そんなわけで、ついに3日後に迫りました。

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 明日は出発前に大きなひと仕事をして、12月の新たなイベントに備えます。12月は何があるかって?ま、それはお楽しみに。最近、展開が早くってですね~。人生って長いようで、だけど、汚いシャツを着たままでいるほど長くもない。これからもどんどんずる剥けて、人生を楽しみ尽くしたいと思います。ありがとうございました。

皆さんの温かい応援が心の栄養です!
↓ ↓

人気blogランキング

b0002156_237154.jpg

by katamich | 2014-10-28 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)
ブログランキングはその順位も面白いですが、ポイントもまた見どころです。今日もたくさんの方の応援のおかげでポイントもアップ。私は長くブログを続けてる方だと思いますが、当然のこと、いろいろと様変わりがしたもんです。まだまだ先は長いですが、88歳ってどんな世の中になってることだろう。それまではブログ続けます。今日も清きクリックをお願いいたします!
      ↓ ↓


 8月に突然、「10万部行ったらチャリンコツアーやります!」ってフェイスブックに書いたら、栢野さんから「10万部行く前にやれ!」とコメントを頂き、それはそうだな、、、と思って「やります!」と言ってしまったら、ついに一週間を余裕で切ってしまいました。今日はアマゾンからサイクルコンピューターが届きまして、いろいろセッティング。距離や時速が出るのですが、GPS対応でその日のルートをウェブ上にアップできるのがいいね。

 午前中は長男ちびQの七五三に行き、午後から自転車でボクシングに行きました。かなり体力を使いまして、夜は割とヘロヘロになってました。七五三のお祝いのお寿司を食べた後で。ちびQはいくらとかっぱ巻きしか食べませんが。そうそう、七五三は馴染みの神社で行ったのですが、ちびQの願いごとを聞いて涙。「お母さんが死にませんように」だってさ。先日、ドラマで誰かが死ぬシーンを見てしまい、「お母さんも死ぬと?」と聞いてきて、そりゃ、いつか死ぬし、ちびQよりも先に死にますよ。オレも。だけど、それはずっと後のことだし、正直に言うと大泣きする、と言うか、言いながら泣いていた。なんとも、情緒豊かな子どもだこと。たまに怖い夢を見たり、そんなことを考えたりすると悲しくなるんだって。

 でも、オレもそんなことあったなあ。ちびQと同じくらいか、もう少し上かもしれないけど、夜が来るのが怖かった。ミニカーが突然大きくなって、それに無理やり押し込まれて誘拐される夢が怖かった。最初は家族が追いかけてくれるのだけど、途中であきらめてしまって、そこで、ひとりの若い女性がずっと追いかけてくれる。その夢がひたすら怖くて、とにかく夜が怖かったなあ。後年、その「若い女性」が誰かってことを、いわゆる「見える人(チャネラー)」に聞いたところ、「前世で生き別れた人」なんてありきたりのこと言われて、ま、どうでもいいね。「夢」ってのは、記憶の整理って言うし、いろんな情報がミックスされただけのこと。

 今日はそんな一日でした。やや、ヘロヘロ気味。そうそう、夕方に嬉しいお知らせが。先日の商工会議所セミナーの担当の方からエージェントさんへメールで、「今まで受講した講師の中でナンバーワンだった」とのご感想。メールの文章を紹介したいのだけど、それはさすがに遠慮しておきます。そう言えば今まで、商工会議所だけでなく、企業やビジネス団体から何度かご依頼を頂きしゃべったことがありましたが、多くのところから「ベストバウト」という評価を頂いてきました。

 ご存知のように、私は元々からいわゆる「研修屋さん」ではありませんでした。2005年に会社を辞めてゼロから手さぐりでいろいろやってくる中で、「セミナー」というジャンルを知ったのが2006年末ころかな。NLPのセミナーを受けていて、「これって、もしかしたら自分流にアレンジしてできるんじゃないか?」と思ったし、実際、周囲にもやってる人がいた。それで2007年6月に初めて東京で有料セミナーをしたのですが、その反応が思った以上に良くて、その後もしばらくは30名くらいが常に満席。ただ、いわゆるブログ出身の人って、最初から飛ばしまくって、100名とか300名クラスの人も結構いる。そのようなレベルと比べると、確かに100名以上のセミナーも何度かしてきましたが、最小で4人のこともある。一桁なんてざら。それも頑張ってその人数。その意味では地道だし、かなり苦労してきたかも。

 だけどね、やっぱりやりたいんですよ。この仕事を。そしてできれば、ブログだけでなく、企業とか商工会議所とか、いわゆる私的(内輪)でないところでもやってみたい。ほとんど全員が私のことを知らない。それもビジネスの話がメイン。果たして通用するのか。どうすれば、そのような方々の心をつかむセミナーができるだろうか。ほぼ完全に自己流で作ってきたコンテンツ。もちろんいろんな勉強はしてきたけど、そもそもこのキャラでいいのか。いろいろ考え、悩んできました。

 だけど、続けてると、そして必死でやってると、この思いも伝わるし、当然、技術も高まる。今回はとてもいい評価を頂き、エージェントさんや、会議所の皆さんの期待に少しは応えることができたかな。エージェントさんからは「引き続き全国の商工会議所・商工会へは、石田さんを営業PRさせていただきます」とのお言葉も頂きましたし、九州だけでなく、例えば東北地方の小さな町とかでもやってみたい。私もまだ41歳。まだまだ駆け出しのペーペーですが、あと30年は吠え続けたいと思ってます。そのためには健康第一だね、やっぱり。田中真澄先生が引退しても、まだ、オレがいるぞ!

 とにかくね、私の場合は特にそうですが、これまでの人生で「何一つ取り柄のない男」と何度か言われたくらいですので、愚直にやっていくしかないんですよね。実際は超繊細でナイーブで臆病だからこそ、一生懸命に勉強して、チャレンジして、打たれてもへこたれずに立ち上がる。それしかない。愚直くらしか取り柄がない。でも、そんな不器用な人生でも、そこそこ楽しくやってるし、実際にたくさんの願いをかなえてきた。これからも頑張ります。ってとこで、あと5日!

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 本日、アウルズさんから集客状況を聞いたのですが、さすがに福岡は直前だけあって申込みラッシュの最中だ。もうね、冷やかしでも何でもいいから、来て欲しい。万人に合うキャラじゃないし、何かと正直なところもある。それでも、一生懸命にお話しますし、いや、吠えまくりますので、何ごとも経験です。だけど、この2時間でその後の人生が劇的に変わってしまう人もたくさんいると思う。それは私の経験則。いよいよ11月1日(土)の福岡から出発です!ああ、ドキドキしてきた。ではまた明日。ありがとうございました。

皆さんの温かい応援が心の栄養です!
  ↓ ↓

人気blogランキング

b0002156_10931.jpg

by katamich | 2014-10-27 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)
「癒し・ヒーリング」部門で3位。11月にはまた「スピリチュアル」に戻るつもりですが、それまでここにいよう。ここ数日、こうやってクリックのお願いをしてきたのだけど、おかげさまでランクもアクセス数も上がっています。やっぱりね、「お願い」ってしてみるもの。人って、頼めば一発で解決するようなことも、結構、躊躇してたりするもんじゃないですか。自立も大切ですが、適切に人にお願いしたり、甘えたりするバランスも大事。本日も清きクリックをお願いいたします!
      ↓ ↓


 それにしても、ああ、って気分です。だって来週の今頃って自転車で九州を出てるわけでしょ。海外には何度も行ったし、それこそヨーロッパでは自転車にも乗った。だけど、国内を自転車で旅するのって初めてで、なんだかめちゃくちゃ不安。もう、ノイローゼってほどにブルーになってる。行ってしまえばそれなりとは思うけどね。夢なにTシャツもしっかり着て走るけど、「それ、何ですか?」って聞かれたら楽しいね。さっそくですが、「そのTシャツは販売しないんですか?」ってお問い合わせを頂きましたが、すみません、しないです。そもそも表紙デザインの著作権は出版社(デザイナーも?)にあるし、勝手にアレンジしてプリントするのもグレーなとこ。でもま、そこは大目に見てもらってるでしょうが、販売はやっぱマズいですからね。

 そして実のところ、思った以上にお金かかってますから。ぶっちゃけ言いましょうか。夢なにポスター、Tシャツのデザイン料として126,900円、Tシャツ5枚で3万円ちょいの、計16万円ほどかかってます。すぐにお金の話するって、オレの欠点であり長所だよね。ただね、最近、ほんと実感することがあって、あえて大文字で書きますね。

「最近、使っても使ってもお金が減らん~!!!」

 大げさに言いましたが、元々あまり物欲ってないので、金づかいはそんなに激しくない。だけど、今回の出張ではタクシーもバンバン使うし、ホテルだってそんなにケチってない。大盤振る舞いすることだって珍しくない。だけど、、、財布の中も、そして通帳も増える一方なんです。理由は明白。オレの金づかいってほとんどが「投資」だから。「消費」はもちろんするけど、「浪費」がほとんどない。つまり、無駄遣いがない。今回のTシャツだって、完全に投資ですもんね。だってさあ、それを広告費として見たら安いもんじゃないですか。これまでサンマークさんが新聞広告等で種をまいてくださってるし、それこそ書店とかファミマでも見かける表紙。見た人の潜在意識には確実に入っている。そこで、何やら自転車に乗ったお坊さんみたいな男が「夢がかなうとき、『なに』が起こってるのか?」ってデカデカと書かれたTシャツ着て歩いてる。コンビニもファミマ優先だから。
b0002156_2353474.jpg

 そこまでして本を売りたいの?当たり前じゃないですか!だって、この本、読んで実践したらハッピーになるに決まってるから。ちょうど先ほど、メッセージを頂きました。本人了解頂きましたので、一部修正して転載します。

今日は、Qさんにお礼とご報告のメールです!

私、彼氏ができましたー!!! まだつきあって2~3ヶ月なんですが、、、 とーっても幸せです♪

彼氏ができたのは、秘伝を100日間書き終えてから、約3ヶ月後ぐらいでした。秘伝って、本当にすごいですね♪

毎日、秘伝を書いた後にどんな彼氏がいいか具体的にイメージして、それから『ありがとうございました』って、書くようにしてたんです! そしたら、イメージ通りの彼氏で驚きました(笑)

来年の春には、彼の夢を叶える為に二人で○○に引っ越す予定です! 二人揃って、ゼロからのスタートになるので、不安もいっぱいあるんですが、、、 そんな不安な時期も、楽しんでいってみようと思います!!

Qさん、本当にありがとうございました! そして、これからもよろしくお願いします♪


 この方は「夢なに」が発売される前に、私のセミナーで「秘伝」を聞いて先に実践されていました。そして無事に100日完走。何度も言うけど、「100日で叶える」ではなく、「100日でコンディショニング」であって、そこからが面白くなるんですよ。私も最近、100日完走しましたが、これからむしろ楽しみ。特にチャリンコツアーもあるし、マジで何か起こりそうじゃん。

 もうね、「10日書きましたが、何の変化もありません」ってメールは不要ですから。ちゃんと本を読んでくださいって。じゃあ、100日で確実に叶うのか。それはわかりません。理論上は叶うのですが、それは程度問題。勉強もしないで「司法試験に合格しました」なんて書いても無駄。もっとも、それだと100日も続くはずはないでしょうがね。とにかく、100日は一生懸命書いてくださいよ。ちょっとしたテクニックで書くだけ。一日にして、たった2~3分でしょ。何を失うものがありますか。

 そして書いたら忘れる。普通に過ごす。すると、この方みたいに3か月後に理想の彼氏が現れることもある。これは「秘伝」の効果なのか。わかりません。だけど、彼氏できたからいいじゃないですか。他にもそんな人、いっぱいいますよ。「秘伝」をやったから、とは言いません。やらなくてもできたかも。それは証明のしようがない。だけどね、彼氏できたからいいじゃん。それ以上でも以下でもない。そしてこれからますますハッピーになるんだから、つべこべ考えずに、100日くらいは時間の投資してください。「秘伝」の最大の利点は、何も失うものがないこと。これを実践して最悪の結果は現状維持。最高の結果は叶う。もし、株式とか先物に投資してたら、最悪の結果で一家破滅でしょ。ほんとさあ、こんなローリスクハイリターンって他にないですよ。とにかく、楽しくいこうぜ。ただ、それだけ。

 あ、それからですね。ちょっとヘタレなこと言います。今回のチャリンコツアーですが、「お酒禁止」と言ってましたが、やっぱり「人と会うときはお酒OK」にします。だってさあ、ツアーの趣旨って「青春」なのよ。で、大人の青春って、やっぱりお酒はあった方がいいじゃん。もちろん一人の時は飲みませんよ。だけど、例えばどっかで誰かと合流してしまって、「飲まんですか」ってすすめられて、「今、遠慮しときます」ってさあ、青春じゃないじゃん。「ゴチです!」って言って飲むのが礼儀じゃん。エスプリじゃん。でも、Hは禁止ね。一人Hも当然。

 ま、それはともかくね、もうすぐなんです。出発まで。ヤバいよ、ヤバ過ぎるよ。マジで。それもただ単に走るだけじゃなくて、途中5都市でトークライブするんですよ。どんな話するか。もちろん「夢なに」の話が中心で、ようは願望実現なんだろうけど、とにかくオレのエネルギー、パッションを浴びて欲しいわけよ。話はもちろん論理的なとこあるけど、そんなの吹っ飛ぶくらいに激しくいくから。魂に直接語りかけるから。そしてもうこんなことはしない!この機会に直面して、そしてこの機会を手にしないってことは、かなりヤバいってことだけは胸を張って言わせて頂きます!まだ募集中、、、と思います。

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 そんなわけでして、なんかテンション上がってきた。もう、やるしかないよ。ボクシングのおかげでかなりスタミナも上がってきたし、サイクルコンピュータ、モバイルバッテリーなど、必要なものも揃ってきた。Tシャツもある。今年の元旦、こんな展開になろうなんて、これっぽっちも思わなかった。だから人生は楽しい。何が起こるかわからんもん。来年もきっと楽しい、生涯最高。それを死ぬまで続けると人生解脱だよね。それでは今日はこの辺で。ランキングのクリックもお忘れなきよう、お願いいたします。ありがとうございました。

クリックして波動をゲットしてください!
  ↓ ↓

人気blogランキング

b0002156_23531935.jpg

by katamich | 2014-10-26 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)
またまたお引越しして「癒し・ヒーリング」に移ってみました。あっと、驚き。こんなにもランクが急上昇。ぶっちゃけ、体感的には7~9位くらいが心地よかったりするんですけどね。あの「伊勢○山道」さんがこんなに近くに。久々に覗いてみると、、、なんとアフィリブログになってました。いいと思います!(笑)
      ↓ ↓


 今日から一週間の「滝行」、、、のはずが、目が覚めると猛烈な悪寒。身体が動かない。え、ヤバいかも。熱?そこまで高くはない。この寒いのはなんでだ。押し入れから毛布を出して、しばらくブルブル。次に目が覚めたのは9時前でした。悪寒はおさまってましたが、疲れを感じたので、そのまま寝ることに。チャリンコツアーまで一週間だし、ここは万全を見て今回の滝行は中止とします。12月もまた出張が入ってますし、これで年間100日間は絶望となりました、と言うか、すでに無理になってたのですが、これもまた一つのステージかな。今の仕事状況では滝行の期間を用意するのが難しくなって、少し軌道修正が必要なようです。

 一応、徐々に身体を動かしてると、朝の感じは何だったのか。すっかりおさまり、午後からお出かけ、ボクシングに行ってきました。まあ、普通に考えて、単なる疲れですね。この一週間、大移動しながら、フルに動いてましたから。特に商工会議所三連ちゃんは、目に見えない緊張もあり、いつも以上に心身に負荷がかかってて、身体が「休めサイン」をしてたのでしょう。布団の中にこの疲れを吸収させるイメージで寝てたら、気分はすっかり良くなりました。午後はトッキュウジャーのショーに連れて行くはずが、それはヨメさんに任せて送迎のみ。その間、近くのファミレスで1~2時間ほど、仕事をしていました。そして無事に済ませることができて、また一つ、何かが進んだかもしれません。 

 で、ボクシングをフルラウンドでトレーニングして、身体がスッキリ。スタミナも確実についてきた。家に帰って、出張中に届いていた段ボールを開けると、、、これが入っていました。
b0002156_1540884.jpg

 そのまんまですね。表紙のデザインをそのままプリントしてもよかったのですが、星の数を減らして手書き風にアレンジ。これは、ハイ、そうです。11月1日からスタートするチャリンコツアーで着ていくTシャツです。5枚作りましたが、売り物でもなし、この企画のためだけなので十分でしょう。Tシャツと言えど、ちょっと厚手で、トレーナーとの中間くらいかな。普通にTシャツよりもはるかに厚みがあって、少しは寒さをしのげるかも。天気が良ければ、これ一枚。ちょっと肌寒ければ、下に何かを着るのもアリかな。かなり寒ければヤッケかカッパを着るかな。なんせ今回はいわゆる自転車旅行者が取り付けるサイドバックなどもなしで、30リットルのリュック一つ背負うだけですから。それに入れるものしては、最低限の衣類、ポメラ(キーボード端末)、iPhone、輪行バック、充電器等、文庫本3冊ほど、、、くらいかな。まだ、きちんと入れてないのでわかりませんが、これでかなりパンパンになりそう。2リットルの水は入らないだろう。

 と言うわけで、また一つ準備が進みました。出発日の福岡は曇りマークだ。雨ではなさそうなので幸い。サイクルコンピューターも注文した。あとは、、、何が足りないかな。ま、必要になったらその時々で補充すればいいだけだね。って言うか、11月1日の宿からして決まってない。これもまた行き当たりばったり。あ、モバイルバッテリーのいいやつを注文しなきゃ。

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 まだ、受付をしています。チャリンコツアーと言いながら、内容はかなり「願望実現」の話になるし、だけど、いつもとは違ってTシャツで話したりするので、何か異世界を感じさせるかも。とにかく、熱くなって欲しい。「熱さ」ってのは夢をかなえるのに一番必要な要素だからね。とにかくも、ツアー中はこのTシャツをずっと来て過ごします。5枚をローテーション。リュックを背負うと見えなくなるので、リュックの上にもう一枚重ねて走ります。コンビニに寄ることもあるだろうけど、ファミマを優先。本を置いてもらってるので、より目立つでしょう。ってことで、短いですが今日はこの辺で。ありがとうございました。 

チャリンコツアーへの声援をお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

b0002156_15433939.jpg

by katamich | 2014-10-25 23:39 | ■チャリンコツアー | Comments(2)
「哲学・思想」部門で現在8位。88歳まではブログ書くつもりだけど、いつか1位になる日は来るのかな。その頃って「ブログ」自体があるのかもわからない。世界がどうなってるかもわからない。だけど、オレは死ぬまで何らかの情報発信はしていきたい。今日はその1ページ。清きクリックを頂き、今日もよろしくお願いいたします!
      ↓ ↓


 商工会議所でのコーチングセミナー2日目。昨日はかなり飲んだ気もするど、朦朧としたままに一つだけ仕事をして、いつの間にか寝ていた。起きてすぐにシャワーを浴び、もう一仕事。今回は一週間の出張だけど、随分の動き回った気がします。確かにそうだ。福岡→東京→千葉→鹿児島→佐賀→福岡って具合だから。今日のセミナーでは、昨日の懇親会のおかげか、随分となごんだ雰囲気で進めることができました。ところどころで笑いも取りながら。うん、やっぱ元関西人だからなのか、笑いのないトークって苦痛だ。参加者を眠らせるのは講師の責任。どうすれば面白いセミナーができるだろうか。ただ、そのことだけ考えてながら続けてきたこの7年間。間違いなく成長してる実感はある。と言うことは、10年後、20年後、30年後はもっとすごいことになってるぞ。

 今日はもっぱら「目標達成」の話。そのベースに「コミュニケーション」がある。それが「コーチング」。今日の参加者さんたちは、地元の経営者、事業主さんたちを指導、サポートするお仕事。その方々の目標設定をサポートする。そのためのコミュニケーション。これからのお仕事に間違いなくプラスになる話をした。想いは同じだから。そして特に前半では「ストレス」の話もした。

 コミュニケーションの前提は「安心・安全」を与えること。相手に安心感を与えて、つまりリラックスさせて初めて真意を引き出せるものだし。一方で「目標達成」となると、最初はどうしてもストレスになる。それがリラックスに転じたときにこそ達成や実現があるもの。いずれにせよ「目標・願望=ストレス」って図式は変わらないのだし、そこで「どうする?」って違いがあるだけ。なので、今日は次の前提を皆さんで共有することにしました。

「ストレス最高!」

 そしてその言葉を叫んでもらいました。大切なのはインパクト。まさか指導員研修で叫ばされるとは、誰も思ってなかっただろう。普段の私なら普通なんだけど、さすがにこの場ではやりにくい。だけど、やる。だって、その方が研修効果が高まるに決まってるから。

「ストレス最高!」

 もしこれから、何らかのストレスに直面したとき、この言葉を思い出してもらえるでしょう。生きることはストレス。必然。だけど、同じストレスでも小さな違いが大きな結果を生む。それが「ストレス最高 or 最悪」って思い込むだけ。もし、「ストレス最悪」と思ってたら、その人はストレスにやられてしまうだろう。だけど逆に「ストレス最高」って思ってたら、そのストレスを乗り越え、間違いなく次のステージへと進むものだ。だったら、どっちがいい?最高?最悪?

「オレは最高!!」

 ってわけで、今日もところどころ余談を挟みながら、あっという間に16時になりました。ただ、途中からなぜか「17時まで」と思い込んでしまってて、妙に時間が余るな~と思って、最後は質疑応答だけに時間を割こうか、、、と思ってたら、結果的に時間配分は間違ってなかった。後半はもう少し急げばよかったけど、ま、最後まで着地したので良しとしましょう。この度はお招きいただき、ありがとうございました。

 終了後は東唐津駅から博多まで電車一本。軽くご飯を食べて、スタバでちょっと仕事。7時からビリーフチェンジ入門セミナーに顔を出し、久々に棚田さんのセッションを見学。またすごく勉強になった。けども、さすがに疲れもピークに達し、途中で退出。何となくフラフラしながら一週間ぶりに帰宅することができました。当然、子どもたちは寝ていた。次男たくちゃんの枕元に「妖怪ウォッチ」の図鑑を置いときます。最近のたくちゃんは妖怪ウォッチのことしか考えてないようです。さすがオレの息子。一つにハマるとそのことで頭がいっぱいになる。それでいいね。

 さあ、いよいよチャリンコツアーまで一週間です。ああ、ブルーだ、ストレスだ。そして各会場の集まり具合、、、すぐにはわかりませんが、これから大雪崩が始まるでしょう。自転車に乗りながら5都市で講演。夢がまた一つ叶う。でも、22日の最終日になるまでわからない。もしかしたら最後、ボクは泣いてしまうかもしれません。いや、初日から泣いてしまうかもしれません。これを実現したからと言って、何があるわけじゃない。だけど、何かはあるだろう。

 夢を叶える最大の秘訣は「夢は叶う」と思い込むこと。どんな小さな夢、目標でもいい。設定すれば叶うってことを「身体」に覚え込ませばいい。5都市の講演ではいつものように「願望実現」をテーマに語るでしょう。最近、とても評判の「Q&A」もしっかり挟みながら、参加者の皆さんと一体となる濃密なトークができればいいな。「願望実現の秘伝の『秘伝』」からスタートして、どんどんコアな世界に入っていきたいと思っています。おそらくまだ受付中!

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー
 
 5都市だけに、その場は「5次元」。この瞬間から人生が変わる。願いは叶う。叶いまくる。あ、そうか。アハ。そんな2時間です。たくさんの方とお会いできるのを楽しみにています。ありがとうございました。

チャリンコツアーへの声援をお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

b0002156_15154546.jpg

by katamich | 2014-10-24 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)
「哲学・思想」のランキングは現在8位です。さすがの強豪ぞろい。本日もどうぞよろしくお願いいたします。清一票に感謝します!
      ↓ ↓


 本日は佐賀県内の商工会・商工会議所、経営指導員さんへのコーチングセミナー、一日目。昨晩は風が強かったけど、今日はすごくいい天気。唐津。なかなか良い。実は福岡空港まで電車一本だし、将来的に唐津か少し手前の糸島辺りなら移住するのも普通にありだなあ。海が近く、虹の松原も衝撃的に美しい。実は佐賀って災害が少ない。特に北部は。吉野ケ里遺跡があるけど、大昔の人って、何らかのインスピレーションで災害の少ない土地を選んで文明を築いたのかもしれない。一説によると、東海地方の大企業の工場も少しずつ佐賀に移転しつつあるらしい。あの辺はある種の爆弾を抱えてますしね。佐賀。いいとこです。
b0002156_8342825.jpg

b0002156_834406.jpg

b0002156_8345299.jpg

b0002156_835737.jpg

 セミナーでは、いわゆる一般の方とはヒットするツボも違うようで、思った以上に熱心に聞いて頂き楽しかったです。今日はもっぱらコミュニケーションの話。明日は目標達成の話を中心に。

 それにしても、佐賀県と言うと、9年前に退職した前の会社ではよく回ったもんだな~と。平成の大合併では合併事務局の担当もしたし、上峰町では2年ほどお世話になった。自慢じゃないけど、佐賀に関してはめちゃくちゃマイナーな市町村も知ってる。今では「みやき町」になってるけど、北茂安町なんてめちゃくちゃ懐かしいなあ。中心市街地活性化計画では、まさに商工会議所にもヒアリングに行ったし、ちょっとした講演のお手伝いもした。いわゆる裏方。

 それが今では商工会議所で「講演」をする立場になろうとは、人生わからんものだ。こんなとこでは「先生」と呼ばれるのだけど、個人的には「先生」と呼ばれることにちょっと抵抗はある。だけど、前に勤めてた会社の同僚も言ってたなあ。

「先生と呼ばれることに抵抗はあっても、先生と呼ばれる立場に立つことは重要だ」

 なるほど、それはそうだな、と思ったけど、あれから10年。抵抗はあったとしても、「先生」と呼ばれる立場でお話をさせてもらってるのは、ほんと感慨深いもんです。

 ぶっちゃけいうと、商工会議所でのセミナー・講演のギャラは自主開催に比べるとさほどいいものじゃない。エージェントさんが入ってるし。それでもまあ、文句は何もないけど、それ以上にこの緊張感がたまらない。正直、楽しい。新しい人たちとお会いするのが楽しい。私のことをまったく知らない、目標を紙に書いたことがない、NLPを知らない、人を動かすを読んだことがない・知らない、、、という立場の人ばかりなんだけど、だからこそなんか楽しい。セミナーは懇親会。なんと三次会まで拉致されて行ってしまいました。
b0002156_8353470.jpg

 こういうとこで飲むのは滅多にないけど、これがまた楽しみの一つなんだろう。「先生は女の子のいるお店に行かないんですか?」と聞かれたのですが、すみません。私のセミナーって参加者さんが普通に女性が多いものでして。それはともかく、他の方はその後も行ったようですが、タフだな~。私は明日も一日しゃべらないといけないので、0時前にはおいとま。そんなとこで、明日も頑張ります。ありがとうございました。

皆さまの応援が心の栄養でございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー
by katamich | 2014-10-23 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(0)
ちょっと古巣の「哲学・思想」に移動してみました。今となっては多くのカテが乱立するランキングですが、私が初めて参加した9年前はいわゆるスピリチュアル、自己啓発系のカテとしては「哲学・思想」しかありませんでした。そしてここから多くの著者が誕生、まるで出版への登竜門のような場でもあり。さすがに上位の壁は厚いですが、本日も清き一票をお願いいたします!
      ↓ ↓


b0002156_10514714.jpg 本日は霧島商工会議所での講演。以前に鳥栖商工会議所でやったネタと同じですが、人数は前回の10分の1。それだけにさほどテンションを上げまくることもなく、落ち着いてしっかりセミナーができたと思います。また例によって後半部分はバタバタとなるのですが、伝えたいメッセージは十分に届けることができたんじゃないかな。「消費税転嫁対策」という事業の一環だそうですが、消費税の話などは特になく「営業」のマインドと戦略を中心にお話させて頂きました。いわゆる商工会員ではない、一般の読者さんも2名ほど来て頂いて、アウェーの場でありながら、落ち着いた部分もあり。ありがたい。商工会議所でのセミナー、、、これまた独特の雰囲気でいいものですね。12月は私が商工会議所でお仕事をするきっかけとなった「オーディション(東京)」にオブザーバーとして参加する予定です。

 ああ、その頃にはチャリンコツアーは終わってるんだろうな。12月は他にも大きなイベントが待っています。2014年ってどうなっちゃってるんだろう。楽しい、楽し過ぎる。だけど、、、これまた残念ながらこの2014年もまた「2015年」に比べるとかすんじゃうんだろうな。今年も楽しいけど、来年もまたさらに輪をかけて楽しくなることが決まってまして。現時点でもいろいろあるのですが、また、どえらいことが降ってきそうな感じ。本も最低一冊は出す予定ですし、海外旅行もいろいろ楽しみです。

 世界が広がるって、こんな感じ。まさに「喜びの巨乳化」であり、「喜び」の感情がそれを満たす現実を引き寄せ、そうやって膨らんだ「喜び」の感情がさらにそれを満たす現実を引き寄せる。雪だるま式でどんどん膨らんでいく。このボルテックスに乗れば人生は最高。そのためには根底となる感情を「喜びベース」に設定する必要がある。自分を愛する、そしてこの宇宙に感謝する。そこに尽きるわけですが。

 それにしても、、、ああ、7月18日にスタートした「秘伝ノート」も本日でついに終了してしまいました。これで解放されたと同時に、ちょっと寂しくもある。だけどです、「夢なに」にも書いた通り、ミラクルはこれから。中には「一週間続いてますが、まだ、何の変化もありません」などと言われる方もいらっしゃる。そこはもう一度本文をよく読んで欲しい。「秘伝」の目的は「100日以内でかなえる」ではなく、「100日間でコンディショニングする」ですから。100日間で潜在意識へのインプット完了。それをさらに深くまで浸透させるには、「忘れる、手放す」が大事。なので、これでしばらくはノートも封印して、思いっきり忘れようと思います。

 ただし、「天の声」はいつでもやってくる。そのアンテナは閉じないで、声が聞こえたら手帳やスマホにサッとメモるとか、私ならブログに書いておくとかする。私自身がこの100日間で実感できたことの一つに、「天の声」のチャンネルがさらに広がったこと。別の言い方すると、ハイヤーセルフとのキョリがさらに近づいたこと。特別なことをせずとも、常にチャネリング状態で必要なメッセージが降りてくる。チャリンコツアー中なんかもバリバリなんだろうなあ。きっと、ツアー中はチャンネル全開になりまくって、毎日のブログがかなりすごいことになりそう。道中ですが、基本的にカプセルホテルとかの安いとこに泊まる予定。本当はテントとかがよかったけど、それだけはNGってお達しが出てるので、宿は屋根のしっかりあるところで。だけど、ちょっとだけハングリーを味わいたい気もするのでね。

 で、夜は走らないし、お酒も飲まないので、当然、暇になる。となると、やることは二つ。読書と執筆。思い出します。1997年の世界放浪中、アムステルダムからウィーンまで自転車で移動してたとき、テントに入ると何もすることがない。本もない。あるものは、ユースホステル協会からもらった英語のペラペラのガイドブック。そして日記。なので、毎日、何度も何度もそのガイドブックを読み、そしてじっくりと日記を書いていた。そして寝る。朝起きたらまた走り出す。今度のチャリンコツアーでも、毎日、カプセルで孤独と向き合う。なので、スマホはなるべく封印しよう。文庫本を2~3冊持っては行くけど、それ以外は自転車をこぎながら降りてくるメッセージをしっかりブログに残しておこう。そんな旅になればいいな、と思います。ああ、あと一週間とちょいか。

 そんなわけで、今日は霧島から鹿児島中央駅経由で九州新幹線に乗り、明日の会場である唐津ロイヤルホテルに着いたのが9時半。途中、博多駅でご褒美としてお寿司を食べたけど、朝食のフルーツを調達しに、隣のコンビニへ。すると、ようやく発見。
b0002156_1052731.jpg

 漫画版7つの法則やスタンフォードシリーズなど、私も知ってるベストセラーと並んで慎ましく置かれてました。キミに会えてよかったよ。コンビニ版は帯が離れず、表紙と一緒に印刷されてるので、手触りがちょっと面白い。奥付には「10刷」となってました。たくさんの人に読んで欲しい。そしてどんどん願いをかなえて欲しい。人生は喜びモードで。それでは明日から二日間、楽しんでセミナーやってきます。ありがとうございました。

皆さまの応援が心の栄養でございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー
by katamich | 2014-10-22 23:39 | ■人生哲学 | Comments(4)
ブログトップ | ログイン