宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 今日は大晦日。早朝、今年最後の「滝行」に行ってきました。今朝の畑観音の気温は3度。先日、マイナス4度を経験したので、温かく感じました。これって変?

 今日一日を写真で振り返りたいと思います。まずは畑観音で御歳70歳のO行者の締めの滝行です。
b0002156_12461147.jpg

 畑観音の住み着く元気なワンワン君です。
b0002156_1246581.jpg

 家に帰ってちょっとだけ大掃除をしました。私の家族達(?)です。
b0002156_12474962.jpg

 夕食は年越しそばならぬ、「年越し煮込みラーメン」です。これおいしい。
b0002156_12482280.jpg

 そして夕食後に毎年恒例の「北村英治カウントダウンライブ」に行ってきました。本当に感動的なライブです。ハッピー、ハッピーなライブです。11時半から始まって、0時には2006年が幕開け。そこで演奏するのは、もうお決まりの「The World is waiting for Sunrise(世界は日の出を待っている)」です。この瞬間にこの曲を聴くと毎年目頭が熱くなります。ああ、また新しい年を迎えることができた、なんて幸せなんだろう、、、、て。この曲は超アップテンポで北村氏の超絶技巧が聴けるのですが、技巧を技巧と感じさせない素晴らしい演奏です。幸せ、幸せ、幸せ、幸せ、幸せ、幸せ、幸せ!! 私はなんて幸せな人間なんでしょう。年の初めからこんなに素晴らしい演奏を聴けるなんて。これで今年の幸せも決まったようなものです!

 一つとても興味深い演奏がありました。「古い十字架」という曲で、ニューオリンズの曲ですが、元はアイルランド民謡らしいです。若き田中邦衛が売れない劇団俳優時代、もう俳優を辞めて田舎に帰ろうかという時に、偶然、北村氏が演奏するこの曲を聴いたのがきっかけで、「もう少し頑張ろう!」と決意したそうです。その後のことはご存知の通り。ああ、私も聴けてよかった。これで私ももっと頑張れる。ありがとうございます。残りは写真でお楽しみください。
b0002156_130103.jpg

b0002156_1301786.jpg
b0002156_1302610.jpg

b0002156_1303931.jpg

2005年、ありがとうございました。2006年もどうぞよろしく!(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
by katamich | 2005-12-31 23:41 | ■日一日
 今日は暮れも暮れですが、なぜか仕事(?)。ビジネスミーティングを開きました。講師(スピーカー)は私です。テーマは成功。未完の「成功者」である私が「成功」についてお話するのも変な話ですが、私は100%成功することが約束されており、また、成功のためのノウハウを急速に吸収したので、そのお披露目として、少しでも多くの仲間と共有するのが目的でした。3ページほどの資料を作成し、90分程話をしました。途中、問いかけも交えながら、とても有意義なミーティングになったと思います。テーマは大きく3つです。一つは「成功曲線」とそのプロセスについて。二つ目は「物語」をつくる大切さについて。三つ目は具体的なビジネス戦略についてです。自分で言うのもなんですが、私も話をするのが上手になったものだと思います。笑いも取れますし、全体のテンションをあげることもできるようなりました。そのうち、このブログでも動画配信して見てもらえたらな~とか思っています。

 そこで今日の話のごく一部をご紹介したいと思います。まずは「成功曲線」とそのプロセスについてです。成功者のほとんどが言うのですが、成功に向けては以下のような曲線を描くそうです。つまり最初は努力と成果との間にギャップがあり、ある時期から突然、成功に向かって上昇するものだと。多くの人は成功を目指すのですが、最初の「ギャップ」のためにほとんどが挫折してしまうのです。こんなに努力しているのに成果が出ない、と言って。この辺りは道久武久さんの「加速成功」などが、分かりやすく、かつ実践的に書かれてあります。
b0002156_16105783.gif


 私はいろんな本を読んだり、また、成功者から話を聞くことを総合して、この曲線に以下のようなプロセスを当てはめてみました。それは「①決断→②行動→③継続」、その前提として「④目標+⑤考え方」があるものだと。この五つの要素を完全にクリアしたら、成功は絶対です。これは私が編み出したと言うより、成功者の話ですので、絶対です。その五つの要素について説明をしたのですが、一部をご紹介いたします。

①決断する
・「決断」は「成功」の絶対条件である!
・すべては「決断」の結果である!
・この「決断」は人生にとってベストの「決断」である!
・「決断」のないところに後悔あり、「決断」において後悔なし!

②行動する
・「成功」の前において「失敗」の二文字は存在しない!(成功の反対は普通)
・「行動」をした私は、「行動」をしない私とは別人である!
・「恐怖」「理屈」「明日」は「行動」の敵である!
・「確信」「情熱」「今日」とともに行動しろ!

③継続する
・100%成功する法則がある、それは、成功するまで継続することだ!
・「継続は力なり」は先人の偉大な教えだ!
・「継続」する人間が「成功」し、そうでない人間に「成功」はない!

④目標・目的を明確化する
・「目標」は「行動」のための強烈な誘引である!(目標なくして行動はなし)
・あなたは一年後にどうなっていますか?月収はいくらですか?どうなっていたら幸せですか?
・目標を明確にすることで「潜在意識」を揺り動かせ!

⑤考え方を身に付ける
・成功の90%以上は「考え方」で決まる!


 それからもう一つ。「物語(マイ・ストーリー)」をつくる、という話をしました。成功者には必ず、成功に行き着くまでの語るべき「物語」があります。そこにはいろんな困難や不安、憤り、失望などを経験しながらも、それらをはるかに上回る「感動」があるものです。やっぱり何もせずに急に成功することはありえないようです。成功者の話を聞くと実に様々なドラマがあります。そしてそのドラマが多くの人の心に訴えかけ、成功者の周りに多くの人が集まり、さらに新しいドラマが生まれるのです。それが「物語」となり、一つの成功者像を形作るのでしょう。何があっても、これはドラマだ!、ドラマだ!と言い聞かせ、来るべき「成功」へのステップとしていくのです。そう考えると、どんなハードルでも元気に乗り越えることができるでしょう。

 今日も一つのドラマが生まれました。人生にはドラマがつきものです。そんな語るべきドラマを一つ一つ積み重ねて、私の「物語」を作っていくのです。それが「成功」へと導かれていくのです。

 今、2005年におけるドラマ→「物語」も終わろうとしています。しかしこれは2006年という新しいドラマへの幕開けを意味します。私はこのブログでドラマを公開していくことが出来ます。しかし、ブログを書いていない多くの人にも、それぞれのドラマがあります。そんなことで、2006年、皆さん一人ひとりのドラマ、すなわち「物語」を作っていきましょう。新しい「物語」の幕開けはもうすぐそこですね(^^)。

クリックが育てるドラマもある(ブログランキング)
by katamich | 2005-12-30 23:33 | ■願望実現
 さてさて、今年もやってきました。2005年の十大ニュースです。今年は人生で最も大きな激動の年でした。去年の今頃、まさかこんな状況になっているとは全く予想できませんでした。さあ、今から考えて一つ一つ書いていきますよ。ちなみに去年、2004年の10大ニュースは次のようでした。

・2004年の10大ニュース
第10位:付き合って2年半
第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団
第8位:ディジュリドゥを始める
第7位:春日まちづくり塾への参加
第6位:ミャンマーへの旅行
第5位:農業計画の仕事に取り組む
第4位:NPOの活動開始
第3位:滝行を始める
第2位:ホームページの立ち上げ
第1位:スピリチュアル元年


 なるほど、なるほど。去年はこうだったのですね。去年は去年でまた変化のあった年だったようですね。でも、今年は、、、ベスト3辺りはすぐに思い浮かぶほどに強烈なのですが、定石通り第10位からいってみたいと思います。では行きます。


【第10位:付き合って3年半】
 去年も書いたので今年も書きます、、、という訳ではないのですが、今の彼女(ツレ)と付き合って3年半になりました。こんな話をするのもなんですが、私は一人の女性とこれだけ長く付き合ったことがありません。それはツレも同じようです。まあ、長いながらにいろいろありますが、それなりに歩み寄って何とかうまくいっています。去年辺りから私自身が随分と積極的な考え方に変わり、今年はさらに拍車がかかって、ツレも多少は困惑したところがあるでしょうが、ツレの方も確実に脳の配線が変わってきています。私ほどではありませんが、その年代の普通の女性にしてみれば、かなりのポジティブシンキングになっています。素晴らしい。

 周囲からはよく「ゴールはまだか?」と言われることがあります。今年に関しては物理的に難しかったのですが、今後はどう展開するのか「神のみぞ知る」としか言いようがありません。って言うと無責任と思われるかしら(←のびた語)。なるようになります。照れくさいのでこの辺で。
 

【第9位:音楽の復活】
 昨年の夏からお休みしていた吹奏楽を今年の春から再開しました。コンクールにも出たし、色々な催しにも出たし、やはり音楽はやってみて楽しいものですね。ソロをする機会もそれなりにあり、もっとうまくなりたいな~と思っています。来年はプロのクラリネット奏者に習って、もっと上達したい思っています。

 クラリネットと言えば、日本を代表するジャズ・クラリネット奏者谷口英治氏の福岡ライブが実現しました。昨年から企画したいと思って中途半端に動いてたのですが、今年、谷口氏の共演者からの働きかけで、私の大好きな「ニューコンボ」でのライブが実現したのです。私は場所をとっただけですが。

 来年もますます音楽を楽しんでいきたいと思います。


【第8位:まちづくりの展開】
 会社員時代の本職であったまちづくりですが、退社後もNPOで継続しています。今年は「水上交通の社会実験」など、社会的にも注目される事業に参加したり、個人的にも村づくり・人材作りなどの事業を仕掛けたりしました(やや中途半端になっていますが)。これからもまちづくりには参画していくと思います。来年もいろいろと事業が予定されており、とても楽しみです。そうそう、「建築ジャーナル」という業界雑誌に私の文章が一ページ掲載されたのですが、それはブログで公開しませんでしたね。忘れていただけです。。。


【第7位:スピーカーとしての機会が増える】
 第7位にあげるほどのものでもないのですが、私の中でもとても比重が大きいのです。大学での講義ビジネスミーティングなどちょっとづつ人前で話をする機会が出始め、いずれもインパクトのある話ができたと思っています。つまり、人前で話をするますます自信がついたのです。来年はもっともっと機会が増えると思います。そんなステップアップの意味を込めて、第7位に挙げさせて頂きました。話のオファー、どんどん受け付けますよ!


【第6位:ブログが大ブレイク】
 去年から始めたブログ「宇宙となかよし」が思っていた以上にブレイクしてしまいました。始めて3ヶ月ほどは一日のアクセスが50にも満たなかったのが、今では300~500をコンスタントに打ち出しています。1,000を超えた日もあり、ブログランキング(素晴らしいブログが目白押しの哲学・思想部門)でも一位になりました。ファンレターもものすごく多いので、いつも勇気付けられています。返事が遅れがちかもしれませんが、この場を借りて心から感謝申し上げます。

 夏ごろは「不思議な絵」、秋ごろから「すごいペンダント」等の記事を書いたところ、問い合わせ殺到して、読者の方との直接のコンタクトも増えてきました。ペンダントに至っては、直接お会いする機会もありました。また、後で書きますが、早朝コーチングなどで深い話もする機会も得ることができました。インターネット、ブログがなければ、絶対に接することのできないことです。インタネット時代をある意味最大限に活用しているのかもしれません。

 来年もますますパワーアップしていくつもりですので、ご期待あれ。


【第5位:早朝コーチングを始める】
 さてさて、早朝コーチングですね。コーチング自体は去年の末に市民向けのカルチャー講座に参加したのがきっかけです。思っていた以上に向いているようで、なんとなく勉強しているうちに自分でもやってみたくなり、このブログで問いかけたところ、数名から依頼がありました。見よう見まねと手探りで何とかコーチングをさせて頂いているのですが、クライアントの方からは結構な評価をもらっていると自負しています。

 実践を重ねることでコミュニケーション技術が磨かれるとともに、様々な人生に触れさせて頂くことで、いろんな「気づき」を得ることがあり、私自身がとても成長させられています。一応は「無料」でさせて頂いておりますが、私にかかる勉強成果を考えるとこちらがお金を払ってでも価値のあるコーチングです。

 本当に始めてよかったと思っています。来年ももっとパワーアップしていきます。確実に結果の出せるコーチとしてスキルアップしてきます。ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。レギュラー枠はなくなりつつありますが、ご相談に応じて単発や期間限定でさせて頂きますので、私のコーチングを受けてみられたい方は、どうぞご相談あれ。


【第4位:21日間滝行満行】
 きました、きました、滝行ですね。去年から始めて、とてもはまってしまった滝行です。今年はまず2月に「21日滝行」、そして8月~9月にも「21日滝行」を敢行しました。やってみると出来るものですね。冬と夏の違った滝を経験することが出来ました。滝行についてはもっともっと書きたいのですが、普段から書いているので、そちらで。私のとって2回の「21日滝行」は私の人生の変革のきっかけとなるものでした。来年は既に宣言している通り、「100日行」をやります。ますます、どうなっていくことやら。お楽しみに。


【第3位:21日間インド旅行】
 3度目のインド旅行ですが、今回は奇しくも「21日間」。「行」と同じだけの日数です。酷暑期という一番コンディションの良くない時期でしたが、もう、得られるものばかりでした。人生を変える旅であったと言っても過言ではありません。ついた日に殴られて金を取られたり、チベット地方ですることがなくって般若心経を1000巻あげて涙を流したり、そして「運命の占い師」にも会ったり。ここで私の40歳までの運命が決まってしまったようなものです。そしてお釈迦様との出会い。不思議な旅でした。

 来年も行くつもりです。


【第2位:会社を辞めて新たな生活】
 2位なんですが、実質的にトップに来るような内容ですね。とにかく「運命」に従って生きたとしか言いようがありません。会社を辞めてどうなったか、、、大成功でした。正直言って、あのまま今も会社にいることが想像できませんし、考えるだけでぞっとします。会社を辞めて失ったものは僅かな人間関係だけですが、得たものの大きさと言ったら、、、考え始めるときりがありません。
 
 上位に行くほど書くことが少なくなっていますが、これは「書ききれない」の現れですので。さて、2005年のトップニュースです。


【第1位:成功元年】
 まさしく今年一年を総括するようなまとめでしょう。去年は「スピリチュアル元年」でしたが、今年は「成功元年」。私自身が「成功」とう言葉を自覚したのは今年になってからです。自覚するためには様々な成功者との出会い、ビジネスチャンスの到来、脳の配線をがらりと変える考え方、、、今年はまさしく「成功元年」です。そして来年はその成功を結実、加速させていきます。

 
 さてさて、後半部やや急ぎ足でしたが、2005年の総括をして見ました。とにかく「濃い」一年でした。それはこのブログをお読みの皆様も納得して頂けると思います。いろいろ書きましたが、私にとって特に大きな出来事は、「人との出会い」です。会社員時代では考えられない程多くの人と出会ってきました。そして中には末永い付き合いにもなろうかという素晴らしい出会いもありました。今、その人たちの顔や声を一人ひとり思い浮かべています、、、なんだかジーンきています。これからも仲良くして下さいね。本当に本当にありがとうございました。心から感謝しています。

 来年もまた、「宇宙となかよし」をよろしくお願いいたします。
 
今年はまだあと2日ありますが、来年もまたよろしくお願いいたします(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

b0002156_2372750.jpg
 
by katamich | 2005-12-29 23:59 | ■目標設定・実現リスト
 昨日、宣言した「100日滝行」ですが、それに乗じて面白い企画を思いつきました。その名も、、、


 「Qとともに歩む100日」


です。私は100日間、滝行、禁欲、コンビニ禁止、部分断食、その他を敢行しますが、皆さんもご一緒に100日を歩んでみませんか?

 お題は何でも結構です。100日間、毎日トイレ掃除でも、好きな食べ物を断つでも、100冊本を読むでも、毎日欠かさずブログを書くでも、なんでもいいです。そして「願い」も添えて。家族が健康でも、病気が治るでも、試験合格でも、月収100万円でも、恋愛成就、結婚でも、なんでも具体的に書いちゃいましょう。もしやってみようと思われる方は、メールもしくは下記のコメント欄に書き込んで下さい。100日行の前日までに、このブログにて一覧表としてそのまま掲載させて頂きます。とりあえず、フォーマットは以下です。


氏名:(本名でもHNでももちろんOK。ブログ等されている方は、差し支えなければURLもお知らせ下さい。)
年齢、性別、お住まいの地域:(差し支えない範囲で。これがあると親近感感じるでしょ。)
修行:(3つ以内とします) 「~する」という書き方でお願いします
願い:(7つ以内とします) 「~する(なる)」という書き方でお願いします
抱負:(なんでもいいので書いちゃって下さい)


(例‐適当に考えました)
氏名:HG
年齢:30歳代
性別:男性
地域:東京都
修行:毎日腰振り1000回する、女性に手を出さない、相方に毎日「ありがとう」と言う
願い:今年も売れ続ける、本を出す、レギュラー番組を持つ、彼氏をつくる、新しいネタをヒットさせる
抱負:セイ、セイ、セイ、100日行、フォ~!


 1月7日(土)の開始で4月9日(日)で終了します。とにかく開始から100日間はひたすら修行や禁欲に励み、願い事のことは「忘れる」のです。その方が潜在意識に入って、満願しやすいのです。そして4月9日(日)に蓋を開けてみると、、、あら不思議、願いがかなっちゃってる、、、という具合です。ただ、やむを得ない事情で出来ない日があったとしてもプラス8日つまり4月17日(月)までに100日やればOKとします(ただし禁欲系は破ってしまえば難しいかも)。私の場合、出張などで滝に行けないことがあっても、ホテルのシャワーで冷水をかぶってお経を唱えていればその日はカウントせずに一日延期とみなされます。(ただし、肉、酒、女、をやってしまえばそれでパーです)

 まあ、一人で行に励むのもいいのですが、どうせなら皆で、わ~!、とやる方が楽しいかな、と思っています。連帯責任というわけではありませんが、皆で頑張るのも学生時代の部活動のようで楽しいではありませんか(^^)。ただ、言いだしっぺの私が挫折してしまえば、皆さんにも迷惑がかかるので、責任重大ですよね。プレッシャー感じます(^^;

 という訳で、100日をともに歩んで、身体健康、家内安全、福徳円満、所願成就、商売繁盛など願いをかなえたい人は、どうぞ名乗り出てはいかがでしょうか。フォーマットに必要事項を書いて、コメント欄、もしくはメールで頂ければ1月7日のスタート時にいっせいに貼り出します。貼り出しの順番は表明のあった順とします。

 締め切りは1月6日(金)とします。2006年を人生の節目として、素敵にスタートしてはいかがでしょうか?

あなたは成功しました(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
by katamich | 2005-12-29 17:26 | ■滝行
 6時起床。メールをチェックすると、早速、早朝コーチングの新しいご依頼が入っていました。こうなったらとことんやってみたいと思います。すぐに準備をして、家を出ます。篠栗町の一の滝での滝行です。一週間ぶりですが、先週はあまりの冷たさにメニューを省略して出てしまったという不安な体験があります。今日は雪こそ降っていませんが、先週に負けず劣らず、寒い朝でした。一の滝について、気温を尋ねてみると、、、なんと「マイナス4度」!!滝こそ凍っていませんが、周囲は霜が降りて真っ白です。緊張するな~。

 実は今、さすがに滝に来る人も少なくなっています。春から夏、秋には新しい人も結構来ていたのですが、結局、半分程度にまで減っています。今いるのはコアなメンバーだな~。今年は暖冬との話を聞いていたのですが、先ほど、天気予報を見ると「暖冬取り消し」だそうです。まだまだ寒くなるのかしら(←のび太語)。でも「冬至」は過ぎましたよね。これから寒くはなるのでしょうが、ちょっとずつ昼が長くなってきます。一日一分長くなっていきます。そう考えると、ちょっとワクワクしますよね。暦では一月は春だしね。
 
 で、今日も滝に入りました。私の前にも他の人が入っていたのですが、寒すぎてお経や真言に呂律がまわってない人がいます。それほど寒いのです、どうよ。私は最後に入りました。今日は今年最後の一の滝でしたので、御神様に一人ひとり(←って言っていいのかな?)お帰りいただきました。滝に入って般若心経一巻をあげたあと、それぞれのご真言をあげます。薬師如来、不動明王、十一面観音、弁財天、龍神、阿弥陀如来、釈迦如来、文殊菩薩、地蔵菩薩、毘沙門天、稲荷台明神、孔雀明王、千手観音、大黒天、役の行者、弘法大使、光明真言。。。作法をして、それぞれの御神様にお帰りいただき、年越しをしてもらいます。後は31日に畑観音での滝行があり今年は終わりです。年が明けたら、また、御神様に降りてきて頂きます。

 そして今日はちょっとご報告、というか決意表明です。2006年1月7日(土)より「100日行」に入ります(ついに言っちゃった~)。今日、導師に「『行』はやった方がいいですかね~?」と言うと、「当然」とのご返事。そして、「期間は21日とかでも・・・?」と言うと「100日に決まっている」、と。内心、「うお~」でした。ここで、「君はまだ100日をするには早すぎる」などと言われたら、絶対に逆らってないでしょうね。はいはい、それでは21日にしておきます、なんてね。口に出してしまった以上やるしかありません。それも「1月7日」という日にちが、いい日にちなんだそうです。

 2006年1月7日(土)より、私は「100日滝行」に入行します。

 今、コタツに入ってブログを書いているので楽勝です。何でも来い、って感じです。でも朝とかになったら、「なんであんなこと宣言してしもうたんやろ~」と軽く後悔することは目に見えています。でもやるしかないんですよね~。100日ですよ。終わった頃は4月です。直にゴールデンウィークに入ろうかという時分です。その間、大雪で道路が凍結とかもあるんだろうな。それだと約10キロ離れた不入道まで歩いていくしかないやろう。

 そもそも早朝コーチングして滝行やってたら確実にサラリーマンなどは無理でしょう。これまで21行は2回やったのですが、「行」の間っていろいろと試練は課されるけど、すべて「行」中心に動いていくものなんですよね。なので「行」を続けられるということは、サラリーマンは無理、すなわち、今のままの生活スタイルでOKということなんですね。

 それにしてもこれまで2回の「行」で経験したとおり、「行」の前中後はいろいろな劇的なこと、不思議なこと、人生を揺るがすようなことがたくさん訪れています。理屈ではなく、いろいろあるのです。これは経験談。なので今日、宣言しちゃった時点から、いろんな体験が迫ってくるのでしょうね。どんなことがあるのでしょうか。そう考えると、わくわく、わくわく、ですね。

 という訳で、来年の1月7日から毎朝滝行をして、例によって「肉、酒、女」禁止になります。一番最後のがどこまで試練なのか(ね、意外くんっ)。それからコンビニなどで食べ物を買いません。所々、断食もメニューに取り入れます。今までの21日の5倍です。またまた未知の世界です。しかも極寒の冬に。。。今はコタツで楽勝だけど、、、今はコタツで楽勝だけど。。。まだまだ先のことのようだけど、実に10日後から「100日」なんですよね。

 でも、4月になる頃には一段とパワーアップした「Q」になることでしょう。皆さんの応援だけが、拠り所です。とにかくいろんな「想い」を捨てて頑張らない程度に頑張っていきたいと思います。

応援よろしくクリックです!(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

(本文に関係ないけど、そうきたか、ってとこですね。姉歯ちゃんも意外といい男。)
b0002156_1221322.jpg

by katamich | 2005-12-28 23:04 | ■滝行
 実は寝ずに5時からの早朝コーチングにのぞんでしまいました。昨日から何かとバタバタして、気がつくと3時前。どうせ今日は特別何もないということで、そのまま、起きて本を読んだり、メルマガ執筆したりして過ごしました。5時になりピッタリの時間からコーチングを始めます。今日の方はコーチングを始めて、一番長いくらいの方なんですが、最初の頃よりもものすごく前向きに進化しているようでした。それは本人も自覚していて、声の張りから、話の内容からとてもプラスになっているのです。コーチングをしていて、よかった、と思うのはそういう瞬間で、毎回のセッションのたびに「あれした、これした」と報告を受けるのはとても楽しいものです。

 その後は6時からです。偶然にも性別と年齢が同じなので、時々混合するのですが(笑)、その方はまだ4回目くらいでしょうか。それでもきちんと目標設定をして、年末までにするべきことをきちんと達成されたようです。「石田さんからコーチングを受けていなかったら、きっと達成できなかった」とは本人の談ですが、そう言われると、とても嬉しいものです。他にもコーチングをさせて頂いて、お互いに成長し合えていけるというのはとても楽しいものです。

 今日の一人目の方のコーチングをさせて頂いてる時に、私の口からなんとなく出てきた言葉があります。それは、、、

 「宇宙というのは常に進化しているので、個人の停滞というのは実は停滞ではなく後退なんですよね。ちょっと早すぎるくらいの勢いの方が、宇宙の進化についていけててちょうどいいのかも知れませんね。」、と。

 こんなスピリチュアル入った話をコーチングでするのはどうかな、、、とは思うのですが、まあ、私のはそんなに形式ばってないのでよしとしますか(笑)。でも、その方も私のその言葉にはとても共感してくれたようです。その方はまさしく来年から本格的に加速するようです。私も同じく加速していきます。加速している方が「宇宙」の歩調に合って、より調和的な生き方なのではないかな、と思います。確かにうまく行っている時は自分の意志とは別のところで「とんとん拍子」に事が進んでいきます。その時にこそ、「あ、俺、今、宇宙と調和している。ありがとうございます。」、なんて言えばいいのでしょうね。

 もう一度言います。加速こそが宇宙と調和したあり方です。腰を落としていたらどんどん置いていかれますよ~。とは言うものの、そんなに簡単には加速できないですよね。まあ、加速はともかく、宇宙と調和した生き方が出来れば、とりあえずはOKかな、なんて思っています。その宇宙との調和とは、、、「感謝」、「与える」、そして「わくわく」です。この3つさえ守っていれば、宇宙が勝手に運んでくれると思うのです。「感謝」「与える」「わくわく」って意外と難しかったりするかもしれませんけどね。これ、考えてみると、私の好きな「そわかの法則」ともマッチしてますよ。つまり「(そ)掃除=与える」、「(わ)笑い=わくわく」、「(か)感謝=感謝」。やっぱり「宇宙の真理」だったのですね。掃除して、笑って、感謝して、、、簡単ですね。

 それでももし、、、加速を経験したいのであれば、「早朝コーチング」、まだ受付してますよ~。加速のお手伝いをさせて頂きます。レギュラー枠では水曜5時~、木曜5時~だけですが、単発とか期間単位でもいいです。冷やかしでもOKです。声聞いてみたかっただけでもOKです。ただ、電話をかけてもらうか、スカイプでつないでもらうかが必要です。もちろん「無料(ロハ)」ですので、ご気軽にどうぞ。もちろん営業などもしませんので(笑)。来年は「100人コーチング」の目標でも立ててみようかな。今のところは「8名」なので、来年いっぱいまでに残り92人ですね。レギュラー枠は現在残り2名のみですが、単発・期間単位の受付します。そうそう、「100人コーチング」しましょう。それが私の「菩薩行」ですので。そして宇宙の法則の一つである「与える」を実践できてしまうのです。ツイてるな~。

 という訳でお問合せご気軽に(右ラインにメールがあります)。明日は滝行です。寒いけど感謝して頑張るぞ~!!

ギブミー・クリック・プリーズ・チュセヨ・シルブプレ!(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

(ドラえもん大好き)
b0002156_2102952.jpg

by katamich | 2005-12-27 23:54 | ■人生哲学
 夜中にちょっとした騒動があったのですが、普通に落ち着きました。3時に起きてメルマガを書くつもりが、なんとなく起きれず、毎週月曜日8時半の配信ができませんでした。まあ、私も機械のように正確な人間には端からなれないので、たまにはいいではありませんか、、、と前向きに考えておきます。

 そう言えば、あっという間に月末が来てしまいました。今月も、、、メインの銀行には行かずに、セブンイレブン(新生銀行)に振り込まれる金だけで生活してしまいました。と言っても、まだまだ生活にはかつがつなんですが、私自身として特に何をどうしているわけでもないのに生活ができてしまっているのは不思議なものです。でも実はこのあたりのことは既に予言されていました。。。

 時々、忘れた頃に出てくる「潜在意識の解読者」たる友人からそう言われていたのです。それはまさしく10月頃から徐々に生活が安定し始めると。。。確かにそうなんです。6月から始めたビジネスのコミッションが忘れた頃に振り込まれ始め、9月から始めたビジネスは10月から本格的に出動し、そして「すごいペンダント」が目の前に現れたのも10月でした。ペンダントについてはあまり大々的に宣伝するつもりはなかったのですが、注文を受けては発送し、すると追加注文が発生したりと知らず知らずのうちに売れていってます。追加注文がくるということは「ホンモノ」だからなのでしょう。ただ、10月から収入が上向くと言いながらも、早朝コーチングやトイレ掃除など、それなりに始めたことはあります。トイレ掃除はもちろん、早朝コーチングなどもお金を取るつもりはなく、とことん、「give & give」を繰り返しているだけです。もちろん寄付もしています。すると、、、本当に不思議なことに後ろから収入が追いかけてきているようです。。。不思議、不思議、不思議です。

 スカイクエストコムのオンラインセミナーに「オグマンディーノ」という人のセミナーがあるのですが、そこでとても素晴らしいことを言っています(詳しくはこのブログ)。とにかく成功(?)するためには、

 give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give、give and give

なのです(ちょっとたくさん書きすぎちゃいましたが)。見返りを求めずに「give and give」の精神は「絶対の法則」つまり「宇宙の法則」なんでしょうね。そんなことを今年の3月に「資本主義の次」という記事で書いていたりします。今読むと、我ながら素晴らしい文章(!)で必読だと思っています。小難しいことを書いていますが、絶対に読んでみて下さい。自分で書いておきながらなんですが、「真実」がそこにあります。

 私の友人(潜在意識の解読者)の予言によると、来年の2月からまた急激に収入が増えていくそうです。それまでの間、とにかく、give and give です。打算と思われるかもしれませんがしないよりましです。そう言えば、今日、久々に会った人から、「トイレ掃除をしただけで収入が増えると言うのならみんなやってるよ」、と言われました。でも、「みんなはやっていない」という事実があります。素手でトイレ掃除はなおさらのことです。因果関係はともかく、愚直ながらも素手でトイレ掃除をやってみてから判断すべきだと思っています。

 ところで、素晴らしいブログを紹介したいと思います。「水ブロ」というブログです。実は、、、お会いしたことはないのですがコーチングをさせて頂いております。ウォーレン・バフェットの投資法に学び、ほぼ、株式投資だけで生活している方です。いわゆる「投資系」のブログではあるのでしょうが、収支的な話もノウハウ的な話も登場せず、正直言って「ただの日記」です。しかし、その「ただの日記」から「なぜ、この人がまともに就職もせずに生活していけているのか」、、、そのヒントが分かるような気がします。どこが「ヒント」なのかと問われれば困るのですが(笑)、とにかく自然体で世の中に逆らわずに流れるような人生を歩んでいるようです(コーチングをしていると、面白い話がたくさん出てくるのですが、守秘義務のため伏せさせて頂きます・・・)。

 この方からは、この夏に私のブログを「面白すぎる」と評価して頂き、読み始めるや否や、夕方から朝方までかかって私のブログを読破したそうなのです(暇だな~w)。そこでなぜ、この方のブログを紹介させて頂いたかと言うと、「面白すぎる」中にも「インド帰国後は波動が落ちている」と指摘され、「小ざかしいことは考えずに、give and give で成功することを実証しろ」と言われてしまったのです。叱咤激励でした。そうです。確かにインド帰国後3ヶ月間というのは私の中でも苦難の月日でした。収入をどうしよう、、、やっぱり就職した方がいいのでは、、、日々、そんな想いが頭を支配していました。そんな想いを払拭するために8月後半から「21日滝行」を始めたのです。

 するとどうでしょう。実はインド帰国後3ヶ月は「宇宙となかよし」のアクセスも低迷していのに、「21日行」を始めた途端にアクセスが急激に増え始め、9月にはインドに行く前の水準に戻りました。それから徐々にアクセスも増え、先日、ついに日間アクセス1,158の自己最高記録を達成し、アクセスランキングでも一位となったのです(ドラえもん効果が大きかったのですが)。

 もちろんアクセスやランキングだけでなく、実生活の方も、なんとなく落ち着いてきて、いろいろなビジョンも見えてきたのです。

 今年もあとわずかです。残り少ない日々もとにかく「give and give」の精神を大切にし、新しい年に向けてさらにパワーアップしていきたいと思います。とにかくgive and give、いい言葉です、give and give。。。

テンション上げてクリック・プリーズ!(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

(アラシさんたちが来そうですが貼ってみました。続きはこちらをどうぞ。同人誌の購入はこちらです。)
b0002156_156935.jpg

by katamich | 2005-12-26 00:26 | ■人生哲学
 昨日はちょっと食べ過ぎてしまったようです。何だか体が重い。。。こうやって太っていくのだな~と思います。体の重いままに朝寝を貪り、昼からは吹奏楽の練習です。初見でホルストの「木星」という曲を練習しました。実は高校時代に合奏しかけて、あまりの難しさに挫折した曲です。今は当時よりもずっと練習量が少ないのに、どうやって仕上げるのだろうかと思うのですが、楽譜を見る限りでは当時のような「歯の立たなさ」はないようです。アレンジが違うのか、それともちょっとは成長したのかわかりませんが、やるとなったらきちんと練習するつもりです。。。

 いつもよりも早めに合奏が終わりました。今日は団員の子どもたちが主役でクリスマス会を開きました。これは毎年やっているのですが、とても楽しみにしている子どももいるようです。その年頃の子どもたちにとって、サンタさんはまだまだ「実在の人物」です。今年も団員の有志がサンタさんに扮して、プレゼント(長靴のお菓子)を配ったり、演奏をしたりします。あの大きな白い袋に入っている長靴のお菓子って子ども心にものすごくワクワクしてしまうのですよね。私が小さい頃もクリスマスは必ず長靴のお菓子でした。プレゼントが枕元に置いてある時期もありました。

 思い起こすに、私も小学校低学年くらいまではサンタさんはいると信じていました。本当に鈴を鳴らしながらトナカイのソリに乗ってくるものだと。ある年、おそらく夢だったのでしょうが、リン、リン、リン、リン、、、と夜空から聞こえてきて、私は好奇心と怖かったのとで寝たふりを(夢の中で?)していました。翌朝、おばあちゃんに「きのう、りん、りん、りん、って聞こえとったで!」と言うと、おばあちゃんは「そうか、そうか」と言っていたのに対し、弟は「そんのことあるはずないやろ!」と言っていました。私より5つ下なので、まだ幼稚園だったと思います。当時からリアリズムに満ちた弟でした。

 そんなエピソードはともかく、今年もサンタさんが現れ、子どもたちから拍手喝采を浴びながら長靴のお菓子を配って回りました。お菓子が一つだけ余ったので、サンタさんが「まだもらってない人~」と言うと、ところどころから「サンタさ~ん」と呼び声が聞こえる中、「ABさ~ん(サンタの役の人)」との声が。。。その人は5歳の子どもを持つ母です。その子どもはもちろんサンタさんを信じています。あ~あ(笑)。

 では写真で今日の実況をしたいと思います。その前に良かったらランキングへの参加をお願いします。

(事後報告ですが、ばんばん、顔のせちゃいました。NGなら仰ってくださいね。)

(ウォーミングアップ)
b0002156_23315513.jpg

(待望のサンタさん-付け髭や~!とか言うガキお子様がいました)
b0002156_23324096.jpg

(サンタさんの別の顔)
b0002156_23344582.jpg

(サンタさん萌え~!)
b0002156_233491.jpg

(金管五重奏)
b0002156_23352323.jpg

(集まる)
b0002156_23355393.jpg

(未来の女優を激写!-肖像権OK?)
b0002156_23363331.jpg

by katamich | 2005-12-25 23:54 | ■日一日
 8時起床。今日は滝行の日だったのですが、クリスマス・イブなのでお休み(理由になってない?)。今までの人生で一番濃い一年だった2005年も残り一週間となりました。世間は冬休みにクリスマス、大晦日、正月と楽しいことが目白押しです。来年はハワイかプーケットあたりで年越ししたいですね。

 そうそう、先日、掲載していた「ドラえもんの最終回」ですが、全文を載せていると楽しくないコメントが付きがちでしたので、削除させて頂きました。まあ、コメントはコメントとして大切にしたいのですが、匿名の方と批判的な議論をする習慣がなく、面倒なこともあるので、いっそのこと削除しました。以後はリンク先でお楽しみ下さい。もしも、ご意見があるようでしたら、是非、メールください(右サイド)。電話番号を知らせて頂ければ、こちらからお電話させて頂きますね。直接お話した方が、楽しいので、お待ちしております!(以後、匿名での中傷的なコメントは削除させて頂きます)

 今日は美味しいものを食べに天瀬温泉まで行ってきました。料理も温泉も素晴らしかったのですが、福岡に戻るのにさすがに時間がかかりちょっとお疲れなので、写真を掲載するだけに留めたいと思います。夜は家でお好み焼き(大阪風)をつくり、食後にケーキも食べました。以上です。

仏教徒だけどメリー・クリスマス!(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

(料理の写真)
b0002156_2342819.jpg

b0002156_2344462.jpg

b0002156_2345144.jpg

b0002156_2345980.jpg

b0002156_235644.jpg

b0002156_2351681.jpg

b0002156_2352317.jpg

by katamich | 2005-12-24 22:28 | ■日一日
 4時50分起床。5時から早朝コーチングです。この方はコーチングを受けるにおいて、毎回、無理のない範囲で目標設定をしており、確実に進んでいっています。徐々に進化して、今後、とんでもない目標設定が出てきそうで、コーチとしてもとても楽しみです。この方ならば、やってくれる気がします(←褒めるスキル)。

 昼前、郵便局に行きました。そこで初めて知りました。今日は、祝日であったことを。。。通常の社会人や学生ならば、祝日と言うのはとても楽しみな日なんでしょうが、私のような毎日が日曜日の人間にとって、公共施設がお休みになるなど、さほど感激でもないんですよね。って言うのは贅沢でしょうか(笑)。でも今日は祝日だっただけに、平日には会えない素晴らしい方とお会いすることができました。

 県内にお住まいの方で、ペンダントなど私が扱っている商材の説明を聞きに来られましたのです。とても明るく、気持ちのよい方でした。ペンダントのエクササイズをすると、その度にすごい効果を体感されたようで、とても大きなリアクションで感激されました。いや~素晴らしいです。

 と言う私もリアクションでは負けていません。実は私ってブログでもそうですが、実物でもものすごくテンションの高い、リアクション番長なんです。正確に言うと、ここ最近、加速的にリアクション番長になってきました。私の大好きな「加賀田晃の営業セミナー」を見て以来だと思います。これを見てから自然と大きなリアクションになり、私のリアクションを見ると、ほぼ100%の人が笑います。そして心をつかみます。この「加賀田晃のDVD」では次のようなやり取りが何箇所もあり、私はそのやり取りが大好きなので、何度も何度も真似して練習しました。加賀田氏が営業マンで相手は社長さんです。私は加賀田氏の真似をするのです。

加賀田:あ! ところで社長!! たいへん!失礼ですが!! あそこにかかっております、あの魚拓!! まことに失礼ですが、あれはなんちゅう魚でございますでしょうか?! (指先をまっすぐに伸ばして、斜め45度に壁の方を指す)
社長:ああ、あれですか。あれは、いわな。
加賀田:い・わ・な!!(驚く) えらいでっかいですが!! 何センチくらいありますでしょうか?! 
社長:あれね~、あそこに書いてあるとおり、59センチ。
加賀田:ごじゅう~きゅうせんち!!(目をひん剥く)
社長:(ぞくぞく、ちびりそう、快感)
加賀田:社長、失礼ですが、岩魚って言ったら、川の魚でございますよね?
社長:そうよ。
加賀田:普通、こんなもんやないでしょうか!(両手で形を作る)
社長:そうやね~、ま~、普通は10センチから15センチくらいやね。
加賀田:それを! 59センチって言ったら!(間をおく)、世にも珍しいんやないでしょうか!!(再び目をひん剥く)
社長:そうやな~、わしも長年やってるけどな、50センチ超えるのは珍しい方やな~。
加賀田:そうでございますか~~~~(ものすごく感心した表情で)

 こんな感じです。私は「加賀田」の役柄をセミナーの受講生と同じく、反復します。何度も反復します。リアクションまでそっくりそのまま真似します。目もひん剥きます。するとだんだん、脳の配線が変わってきて、日常生活でもそういうテンションになってしまうのです。そして表現、表情がとっても豊かになって、相手の心をつかむのです。そう、練習すればできるのです。加賀田さんのDVDはこういうロールプレイやら、ノウハウやら人生論やら盛りだくさんで、24時間分あります。今も定期的に見ては練習しています。

 そうそう、教材と言うと、最近は「ブライアン・トレーシー」の教材はずっと聞いています。近々ipadを買うので、歩きながらでも聞くようにします。これも聞いていると脳の配線が変わってきます。この教材はなんと全セットで40万円~100万円もします。それがロハで手に入ったのですから、ツイてるとしか言いようがありません。まさしく、必要な時に必要なものが入ってくる感覚です。その「ブライアン・トレーシー」の教材ですが、今日、聞いていたのは「販売の心理学」です。そこではなんと、、、加賀田氏で聞いたノウハウと同じことを何度も言っていたのです。加賀田氏がブライアン・トレーシーを勉強していた可能性はありますけど、つまるところ、営業法とか成功法則とか言うのは、エッセンスは同じなんでしょうね。でもほとんどの営業マンは知らないノウハウです。知るためにはお金を出さないといけないところ、私の場合は「ロハ」。本当にツイてるとしか言いようがありません。感謝、感謝、感謝しますです。そういう意味で、12月は月収換算すると余裕で100万円を超えてしまうので、年内に月収7桁という目標は無事に達成しました!!ということにしておきます。あ、これらの教材は私に問い合わせてもどうにも出来ませんのであしからず(^^;。。。

 何の話してるのか分からなくなってきた。。。そうそう、今日も素晴らしい人と出会って、その方のリアクションがとても素敵だったという話ですね。近頃、波動の高い人が集まってきます。来年も面白くなりそうです!!

ランキング一位になりました。ありがとうございます(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

(まあ、らんぼうね)
b0002156_3233946.jpg

by katamich | 2005-12-23 23:23 | ■営業の神様
ブログトップ | ログイン